• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プレゼントされたものを…)

クリスマスにプレゼントされたコートをすぐに着るのは常識?

このQ&Aのポイント
  • クリスマスにプレゼントされたコートをすぐに着るのは、常識なのでしょうか?質問者は、クリスマス時期の混雑した電車で大きな紙袋を持ち歩きたくないという理由から、プレゼントされたコートをすぐに着たいと考えていました。
  • しかし、彼からは「普通は次のデートで着るものであり、その場ですぐに着るのは常識ではない」という意見がありました。質問者は、幼少期にはすぐに着ていくことが当たり前だったため、このようなマナーの違いに戸惑っています。
  • このような場合、一般的なマナーや社会のルールを守ることが大切です。しかし、具体的なルールや理由については人それぞれの意見があります。質問者は、このような状況に初めて遭遇したため、アドバイスや経験談を聞きたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kudoujp
  • ベストアンサー率43% (81/187)
回答No.1

常識的に考えて、その場で着るというのは、ちょっとありえませんね。 家でプレゼントを受け取ったのなら、着て相手に見せてあげるというのはありですが、 店で着るというのは、私はマナーがないと思ってしまいますね。 自分で服を買った場合でも、その場で着たりはしないのが普通ですよ。 これはきまりがあるというより、彼氏が言うようにホントに常識で、 普段意識することが無く、みんな普通に守っている事だと思いますよ。 それに、最近は店で服を着たまま外に出て、盗んでいく人も居ますからね。 店側としても紛らわしいし、あまり店内で着て欲しいとは思わないでしょう。 子供がオモチャを買ってもらって、その場で開けてたら遊び始めたら、マナーが悪いですよね。 それとはちょっと違いますが、服もそれと似たようなことなのでしょう。 店で買ったものは、その店ですぐに使わないというのが、一貫したマナーなのだと思います。

szr
質問者

お礼

分かりやすく説明していただき ありがとうございます! 勉強になりました。 そんな恥ずかしいことを平気でしようとしてたなんて 彼にはクリスマスなのに不快な思いをさせてしまったと深く反省しました;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プレゼントの包装について

    彼女へのクリスマスプレゼントとしてネット通販でネックレスを購入し、小箱に入った商品とお店の小さい紙袋が届きました。 小箱を開けるとタグつきのネックレスがビニールにくるまれて入っていましたが、実際にプレゼントする前にビニールから出してしまってもいいのでしょうか?それともそのままの状態でプレゼントした方がいいでしょうか? また、購入したお店ではクリスマス用のラッピングなどをしてくれませんでした。なにか自分でクリスマスっぽい装飾みたいなものをしたいのですが、不器用な自分でも簡単にできそうなものがありましたらアドバイスお願いします。

  • 12月のはじめにもらった彼からのプレゼントはクリスマスプレゼントですか?

    今お互い大学1年生です 今月はじめに彼とデートに行ったとき、私がコートほしいなといったら彼は1万円位するコートを買ってくれました 私はそれが純粋にプレゼントだと思っていたのですが、彼的にはクリスマスプレゼントだったようで、私がそうだと思ってなかったことをいったところ、私がクリスマスプレゼントだということに気づいていなかったということに大変不快感を示しているようでした プレゼントを買ってもらったときも、確かに彼にすればかなり高額のプレゼントだとは思いますが、そのときバイトでお金が入ったといっていたので気が向いてプレゼントしてくれたのだとばかり思っていましたし、そのときにこれがクリスマスプレゼントだなんていうことはお互い一切言っていませんでした それ以来何かにつけてクリスマスプレゼントの話題になるとそのことに対する嫌味を言ってきます 正直そろそろうんざりしています 皆さんは、同じ状況なら彼からの贈り物がクリスマスプレゼントだなんて気づきますか? 単に私が鈍感なだけなのでしょうか 数日前にそれとは違うことで別れ話にまで発展してしまい、微妙に距離を置くことになっただけに、このままでは本当に彼への愛が冷めてしまいそうで怖いです さっきもメールの中で私が純粋にほしいもの(ゲーム)をサンタクロースにプレゼントをお願いしたら、私が彼自身をサンタだと思っていると勘違いしたようで「もうすでにプレゼントをあげた身としては無駄な支出は抑えたいサンタだし、そもそもプレゼントって気づいてない輩にせがまれても快くOKできない」と返ってきました その勘違いメールには本当に傷つきました ムカつくので何か言い返してやろうかとも思いましたが、これ以上関係が悪化するのは避けたいので結局無視することにしました やっぱりここはかわいく「気づいてなくってごめんね、コートありがとう」くらいはいうべきなんでしょうか・・・ でもやっぱりいつまでもそのネタを引きずってこられると悪いとはいえこっちもイライラしますし、正直今はクリスマス一緒に過ごすのもなんだか嫌です それでも彼のことは好きですし、楽しく後腐れなくクリスマスをすごしたいんです そこでお願いなのですが 1 このメールに対してどう対処すればいいのか 2 彼とクリスマスを楽しく過ごすにはどうすればいいのか(例えば同じくらい高価なプレゼントをあげる等) この2点についてアドバイスをお願いします 本当に幼稚な質問内容ですいませんが、答えていただければと思います

  • プレゼントを渡すタイミング

    同じような質問があるのにすみません…。 高3女子です。 お互い受験があり、クリスマスにデートに行くことはないのでせめてプレゼントだけでも渡そうと思ってます。 マグカップ等で少し荷物になるのですが(紙袋にいれて渡します)…どのタイミングで渡すのがいいですか? 24・25とも学校があり、相手は同じクラスで毎朝早くから勉強しています。学校を出るタイミングは一緒です(彼は塾に行くので駐輪場で別れます) 25日の朝、彼より早くきてプレゼントを置いておくのは気持ち悪いでしょうか?両思いなのですが、受験があるので正式に付き合ってはいません。 それとも24日の帰り際がいいでしょうか…。

  • クリスマスプレゼントの値段について。。。

    私は18歳の大学1年生です! 今25歳(社会人)の彼と約2年付き合っています☆ そこで質問なのですが今年のクリスマスプレゼントに彼がコートを買ってくれるみたいです!!これはすごくうれしい話だったのですが「3万までならいいからどんなのがいいか考えといて」って言われたんです… 私の考えでは(そんなに高いものはもらえない)って感じなんです(*_*)彼が最近買ったコートよりも高い値段だし。。。 まぁ、私からそれぐらいの値段で返せればいいのですがそんなにも払わせてくれないので悩んでます…(クリスマスプレゼントは二人で買いに行く予定なので。。。)誕生日もケーキを作ってあげたこともあるけどプレゼントは6千円しか払わせてもらえなくて… 収入の違いがあるのは理解していますが福井と愛知の遠距離なのに月に約8回ぐらい会ってるので車の走行距離はやばいしメンテナンスとかガソリン代とか(ハイオクなので)他にもいっぱいお金がかかってるんです…雪がひどくなり始めたら高速で来るつもりみたいだし…私が会いに行ってもいつのまにか私の財布の中に交通費を入れてくれます… みなさんならどうしますか?彼の気持ちに甘えます?? それともうまく何か違うもので返すとか。。。 それと恋人にあげる予定のクリスマスプレゼントの値段と自分の年齢とかを教えて欲しいです。

  • 彼氏のクリスマスプレゼントに。。。

    こんにちは、彼氏のクリスマスプレゼントに渡そうとしているものを 常識か非常識かでお答えいただけると助かります。 今年のクリスマスに、彼氏にお金入りの貯金箱を渡したいなと考えています。 彼氏は、ずっとほしいものがあって、それのためにお金をためているのですが、 中々貯まらないと言っています。そこで、少しでもそのお金の足しになればと思い、 100円玉か、500円玉貯金箱で、私が3日に一回でもお金を入れて、貯まった物を あげようかなって思うのですが、この考えはどうでしょうか? 私が貯めて、お金が集まったとしても、たぶん1万円行くか行かないかだと思います。 プレゼントにお金を渡すことは悪い、彼氏が欲しい物は彼氏が自分で買うべき・・・などなど、 いろいろご意見をいただけたらうれしいです。

  • 彼がXmasプレゼントをくれません;;

    彼がXmasプレゼントをくれないみたいです。 用意してないみたいです。。。 イブは私が仕事でデートしないので、22日にデートしました。デートのプランとかお店とか、ぜんぶ私がきめて予約しました。サプライズでヒルズのお店に連れてって、ネーム刻印した財布をあげました。高くはないけど、彼のシュミにあわせてなんか月もまえから探してたものです。プレゼントもらって彼は、うれしそうだけど困ったカオをしてました。なんでって聞くと、私へのプレゼントを用意してないから・・(;;) 「お前はこのみがこまかいから、探すのたいへん」といわれたので、 『なんでもOK!気持ちだからねっっ☆』 「そーいってもさ。バクゼンとして困るからなんかヒント!!」 『紅茶に凝ってるから、ティーポットカバーとかもいいなぁ♪手作りでもいいよ~笑』 って話を、すこし前にしてたんです。 でも話したことすらもわすれてたみたいで。。。 私がプレゼントあげたあと、あわてて、「なにか買ってあげるから、見ててほしいものあったら言って」と、とつぜん言われ、そんないきなり欲しいものなんてないし、何でもいいから選んで用意してくれたものが欲しかったので、何もかわないで帰ることにしました。 帰るとき歩いてて、ブーツの底が痛かったから、急きょABCマートでインソールを買いまし(\1500)。そしたら、彼がレジで払って、店をでたら「これでXmasプレゼントOKしょ?」と笑顔でいわれました(><) それまでは正直、えーーとおもったけど、私があげたいからあげたんだし、よろこんでくれたし、私のプレゼントはなくていいかなとおもうようにがんばってたけれど、 この言葉に、さすがにさみしくなってしまいました。。。 みなさんはどうおもいますか?とくに男の人の考えをききたいです。

  • こんなプレゼントってアリ!?

    以前お付き合いしていた彼が、知り合ったばかりでしかも、一番最初のデートでくれたプレゼントなんですが…。 彼はアメリカ人で、日本には3年程住んでいて、日本人の彼女は私が初めてだそうで。 年齢は30歳。 私25歳。 ウキウキのデートで彼が「プレゼントがあるんだ!!」と言って渡してきた紙袋の中には… なんとTバック…。しかも2枚!!そしてかなり過激!!笑 一瞬凍りつきましたがそこは平静を装って、「あ…ありがとー。こんな激しいの着れるかなぁ!?」なんて言ってその場でバックに封印しました…。 私はプレゼントと聞いて、アクセサリーかお花か…なんか可愛らしい物をイメージしていたので、正直どん引きしました。 これは明らかに下心ですよね…? アメリカ人なりの何か意味があるんでしょうか…? というか下心以外に何の意味もなさそうですが…。笑 男性側の意見をお持ちの方、もしくは同じような経験された方いらっしゃいますか? ちなみに彼とは、その事が原因ではありませんが…いや、引き金になったのかも知れませんが(笑)その後すぐにお別れしました。

  • プレゼントのお返しはどうしたら良いでしょうか??

    二十歳の女子大生です。教えてください。 クリスマスの日に、お付き合いを始めて2ヶ月の彼氏(21歳)と二人で彼の地元で食事をしました。 私の地元と彼の地元は、電車で約1時間30分ほど離れているため 途中の駅まで送ってくれたのですが、その際に小さな包みを頂きました。 帰宅してから、包みを開けてみると…中は一万円ほどのネックレスでした。 お互い学生なので、プレゼントとしては高価に思いますし、私の方は、何も用意していません。 すぐに、メールでお礼を言ったのですが… 次回のデート時に、直接お礼を言うと共にお返しのプレゼントを渡したいと思っていますが、プレゼントはいくら位の、何が良いでしょうか?? そして、お金のことも気になっています。 毎回デートの時に喫茶店などへ行くのですが、会計の際に「デート費用は、男が出すもの」といって私の分まで支払ってしまいます。 その後すぐに、私の分の代金は彼に支払うのですが…4割程度の額しか受け取ってもらえません。 今回の食事代も4割程度しか受け取ってもらえませんでした。 しかし、 女子だから彼女だからプレゼントを貰うデート費用を払って貰うのは、当たり前!と思いたくありません。 なので、クリスマス・プレゼントのお返しは、彼からのプレゼントに見合ったものをお返しとして渡したいと思っています。

  • 彼女からもらって嬉しかったプレゼントは?

    今、ブルーカラーの彼へのクリスマスプレゼントを考えています。 すんでいる寮のお風呂が外付けで部屋との往復が寒いと 言ってたので風邪予防に帽子を編んであげようと思ってますが、 デートのときはカッターにpコートとかなので合いません。 デートで会っているときに使えるものをプラスしたいです。 マフラーはあげているし、携帯の箸、カトラリー、 携帯ストラップ、お手製クリスマスツリー、お弁当、 多機能ライト&ナイフなどを今までにあげました。 ブルーカラーで名刺入れもネクタイも手帳も要らないし、 靴はこだわりがあるし、服やベルトはサイズが分からないし、 香水やアクセサリーはしないし、財布は最近弟さんから もらったのを大事に使っているので当分あげられません。 キーケースは車を買ったらあげようと思っているので ちょっと待機です。タバコもギャンブルもしないし、 となると、何がいいか思いつきません。 彼女にもらって嬉しかったもの、アドバイスもかねて 教えてください。

  • クリスマスプレゼント(長文です)

    私24歳、彼25歳。付き合って2年です。 どうしても腑に落ちない事があるので、どうしたら良いか教えて下さい。 去年はクリスマスプレゼントはお互いしませんでした。 彼が「クリスマスなんてただの平日だし、特別な事なんてしなくていいじゃん」と言ったので、私の家でクリスマスっぽいご飯とケーキを私が作って食べて終わりました。 それが今年は12月の始めに「クリスマスプレゼント用意してあるからね。1万3千円くらいのネックレスだよ」と言われました。嬉しくてとても喜んだのですが、その後に「でも箱にも袋にも入ってないからね。ただ紙袋にポンと入ってるだけ」と言われたので???となってしまいました。 普通ちゃんとしたお店で買ったなら箱に入っていますよね? 箱には入っていなくてもそのお店の袋に入ってるし、クリスマスプレゼントならちゃんと包装してもらえますよね? どうしても府に落ちなくて一度電話で「どうして箱に入っていないの?」と聞いたら「現品限りだったから。でも絶対似合うと思うし、気に入ると思うよ!」と言い切られてしまって、その場はそれ以上聞けませんでした。 アクセサリーなんて売り場に売ってるのを箱に入れてくれるじゃないですか。それが箱にも袋にも入ってないってどうして??と疑問に思ってしまっています。 もしかして2ndストリートあたりで手に入れたのかな?とか(彼は2ndストリートが好きなので) 彼がくれるなら私もクリスマスプレゼントを用意しなきゃと思っています。 候補はもう考えていて、彼のプレゼントより少し高い位なのですが、上記の事が引っかかって用意するに至っていません。 私が用意しなくて彼がちゃんとしたものをくれたら困る。でも、彼が嘘をついて安物を買っていたら私だけ損をすることになる・・・と思ってしまいます(イヤなヤツです・涙) ネックレスの値段に拘っているわけではありません。プレゼント交換なんて無くても良かったんです。 でも、彼が自分で値段まで言ってくるって事は相応の物を私にも用意しろって事だと思うんです。実際プレゼントは楽しみにしている様子です。もうすぐクリスマスなのに憂鬱です。 今のところ私が考えているのは  1)私もプレゼントを用意し、クリスマス当日にネックレスをもらってからどこで買ったの?等を聞く  2)プレゼントを用意する前にどこで買ったのか等を聞く。  3)プレゼントを用意せず、クリスマス当日を迎える。貰ってから一緒に買いに行くようにする。 の3択かな、と。 本当は自分が損をしても良いから彼にちゃんとしたプレゼントを用意してあげるのが一番なんですけど、どうしてもそういう心境になれません。 私からサプライズで用意するならともかく、用意しなきゃいけないという義務感がイヤです。 皆さんならどうしますか? また、箱にも袋にも入っていない理由で考えられることはありますか??