• 締切済み

心の底から愛した事ありますか?

結婚てなんですか?愛?お金?成り行き?やはり大切なのは何ですか?セックスの愛称? また、真剣に心の底から愛して愛して、いてもたってもいられないパートナーと結婚出来た方の婚暦20年以上の今の心境なんかも教えて下さい。

みんなの回答

回答No.8

婚歴20年以上です。素敵な質問ですね。 お望みの回答では無いかもしれませんが・・・^^; 20年前、お互いに適齢期で、恋愛結婚です。でもお付き合いの始まりは、 結婚相手(家庭を築くパートナー)として、相手を見ていたように思います。 はっきり言えばちょっと打算もあったということです。 お勤め先・収入・学歴・ご実家がどこか等・・・勿論両親の意見も。 20年経って・・・ 一緒に洗濯したくないとか、臭いとか、触られたくないとかききますが、我が家は違います。 一緒にいて違和感のない空気のような存在です。手も繋げるしほっぺにチューもします。 でも、ドキドキ感とか、狂おしいほど愛してるとかは無いですね。 そんな方と結婚してみたかったデス。 >心の底から愛して愛して、いてもたってもいられない・・・ 20代の若さで、そんな気持ちで結婚する方は、ほぼ居ないと思います・・・ そういう気持ちって、もっと歳を重ねて感じるものでは無いでしょうか。 心底愛するという事は、無償なのではないでしょうか?(打算は無いでしょうね) それで、結ばれてずっと一緒ならどんな困難も超えられるでしょうね。 そんな人と巡り合えてたら、一緒にいるだけで幸せ!苦労を苦労と思わないだろうな。 40代ですが、平凡な人生を送ってきた私は、ある意味 憧れてしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • to3845
  • ベストアンサー率8% (46/562)
回答No.7

初めて会ったときは大嫌いでした。それがいつの間にか好きになって結婚しました 愛情、相手を尊敬できること、それと相手の苦手なところを我慢できること、私は 旦那のマイナス見つくして結婚したので、過ごすうちになんで、今夜なはずじゃ がないのです。17年たちますが、友達みたいな関係で、楽しいです。言いたいこと 言ってるし、冗談かましてるし、M1でるなんで話しています。いいとこどりで結婚は よくない、悪いところ見て結婚した方がいいと思う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#132068
noname#132068
回答No.6

中には心の底から愛して結婚した人もいるかもしれませんね でも少なからず相手を愛したから結婚したのでしょう 結婚なんてわからないものですよね 相性というか ただ一緒にいたいと思うから結婚するのかもしれませんね お金、成り行き、セックスが理由で結婚する人もまれにいるかもしれませんが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mmaa1103
  • ベストアンサー率13% (27/207)
回答No.5

>真剣に心の底から愛して愛して、いてもたってもいられない これは大当たりです(笑) 今思うと恥ずかしくなるくらい、20代の日々は夫に捧げました。 >20年以上 現在、15年を過ぎたところですが、よろしいでしょうか? どちらかというと波瀾万丈な(闘病・転職)結婚生活だったので、 とにかく無我夢中で過ごしてきました。 もちろん喧嘩をしたときもありましたよ。 でも、「二人三脚でなければ」乗り越えられない関門ばかりでしたので、 互いに手を取り合ってきました。 >結婚てなんですか? 私たちは、若さゆえの勢いで結婚しました。 現在は少し落ち着いてきたので、ようやく「今後(老後ともいいますが)」について考え始めています。 子供の進路であれこれ悩むこともあるでしょうし、他からひょっこり問題が現れる可能性もあります。 まだまだ「道途上」、死ぬ間際まで分からないのではないでしょうか。 このような回答で申し訳ないです……。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hyanhyan
  • ベストアンサー率15% (11/69)
回答No.4

タイミングだと思います。 そして、子供が生まれると夫婦だけの関係ではなくなります。 結婚して子供が生まれて、傍目に見て幸せそうにみえても、 とても苦労があったり、 もちろん独身時代のほうが楽でした。 なんでも、自分の思い通りに動けるから。 家族ができたらそういうわけにはいきません。 ただ、一人一人の弱い一本の棒が家族と言う束になって、 何かあっても簡単には折れない、一体感と強さは生まれると思います。 また夫婦だけの時間に戻った時に本当の意味がわかるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>結婚てなんですか? してみてはじめてわかるのでしょうねw 半分冗談、半分本気です。 理想と現実が入り交じった世界を、はっきりこうとはいえません。 52歳、男性です。同棲2年+23年、一緒にいますが、愛情のかけらはまだ持っています。 結婚前は惚れていたといったほうが合っています。 愛はちょっとはありました。 お金のため? それはありません。お互い、生活するのに必死でしたから。 成り行き? そうかもしれません。たぶんこれかも。 SEXの相性? これだけで結婚はしないでしょう。(近頃は縁遠くなりがちですが) 私が最愛の人と別れた後に、知りあった妻には感謝しています。今でも。 結婚してからも3年間引きずっていました。(妻は知りません)  妻が流産したことがきっかけで忘れました。 その最愛の人へ今年電話したところ、話すことができるようになりました。 恋愛感情が私には少しだけ残っていますが、彼女(未婚)にはありません。 「馬鹿な考え方だけは起こさないでね」 と、彼女は言いますが、お互い微妙です。 「死ぬ前までには一度会いたい」と伝えましたが、それもどうなることやら。 「まだ愛している」と言ったら、「え?、えぇ??、はいはい?!」ですから。 ちょっとだけ傾きかけています。(大人としての分別はあります) 結婚は生活であり、家族を創ることでもあります。 そのためには、「意思の疎通」と「信頼」がなくては成り立ちません。 その二つ「意思の疎通」と「信頼」は、社会の基本となるものです。 だからこそ結婚することで一人前と認められるのでしょう。 一人前になったかが、本当かどうかはわかりませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

妻と結婚34年です。 妻と結婚する前に2人の女性と同棲した時期があります。 自慢するつもりではありませんけど結婚前は女性にモテたほうです。 しかし、交際中に嫌気を感じたり愛せなくなったりで幾多の別れを経験しました。 妻と交際中にも別な女性と交際してた狡い男でしたが、嫉妬しない控え目な女性が妻でした。 そんな魅力に惹き付けられて真剣に交際したい気持ちになりました。 妻の実家は豪農ですが、決して財産目当てではなく心底好きになったのです。 当然、妻の父親から結婚を反対されましたが、妻の姉が良き理解者になってくれたお陰で結婚を許して貰えました。 妻は、厳しく躾られたので思い遣りと忍耐力があります。 勿論、お見合いを何度も経験した美人ですが、そのような態度を全く出さない謙虚さに虜になりました。 妻に片想いの男性が多かった事は結婚後に知りましたが、結婚34年経った今でも納得です。 私には勿体ない妻です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takama419
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.1

結婚して15年程たちます。 山も谷もありました。 よく言いますが、結婚=愛ではないとつくづく感じます。 もちろん愛が元です。 でも愛は変わるもの、形を変えるものです。 長い間にはその愛が自分の欲する愛ではないものに変わる可能性だってあります。 たとえば、仕事などの環境が変わる、どちらかの実家に入る、子供だが出来ることだって変わる要因になりえます。 もちろん浮気も。 様々な問題が愛の形を変えます。 結婚は(国が子育てに基づいた)社会契約だと思います。 子供がいないなら離婚も比較的簡単ですし、あまり問題は無いと思いますが、往々にして結婚して数年立つといる場合がほとんどでしょうね。 子供がいればやはり離婚というのはなかなか難しいと思いますし、子供を傷つけてしまうかもしれません。 私は結婚=愛を増すモノというよりは結婚=現実に向かっていくモノというほうが近いように感じています。 大切なのは愛する人と困難を乗り越えようとするチカラではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚した方がいいのでしょうか?

    10年以上お付き合いをして、今は結婚して4か月目です。私は♀です。悩んでいるのはセックスレスのことです。付き合って5年目位から、月1回くらいになって、心配でしたが、結婚して一緒に住めば回数も増えるかもと思っていたんですが、全然です。4か月中2回くらいです。昨日はあまりに辛くなってしまって泣いてしまいました。そして「セックスがしたい。愛を感じたい。女として見られていないのかと思うと悲しくなる。」と言いました。彼は「君のことは大好きだし、愛してる。でも、そんなにセックスが重要だとは思っていない。今俺は何も不満はないしすごく充実しているし、幸せなんだ。セックスの回数が足りないといわれて、じゃあ増やすかとかそんな気持ちでしたくない。湧き上がってくるものだから。だからと言って好きな人が苦しんでいるのを見ると辛い。俺は君が苦しむことなく、幸せになることを何よりも望んでいる。それくらい好きだから。だから俺は辛いけど、君がセックスに満たされた人生を歩みたいなら新しいパートナーを探してもいいと思うよ。でも、それでも俺は大きな意味で君を愛しつづけるよ。」と言われました。彼のことは好きです。でも性の不一致でこのまま悩み続けるのは辛いし、別れた方がいいのでしょうか。私は夫にドキドキして欲しい、女として見て欲しい、やりたいと思われたいのです。 愛してくれていることは頭ではわかっているんです。でもセックスがないと心の底からの充実感みたいなものが湧いてこないんです。好きだけど真剣に離婚を考えています。でも4か月で離婚だなんて、親や、祝福してくれた人達になんていったらいいかと思うと、なんとか離婚せずにいきたいとも思ってしまいます。

  • 心の底から好きと言える人と付き合いたい

    こんにちは。 僕は大学3回生の男です。彼女居ない歴=年齢です。 題名の通り、今まで本当に心の底から好きになれた女性に出会ったことがありません。 今年の3月くらいまでは彼女なんて居なくても楽しい生活は送れてるんだから気にすることもないや、と思っていましたが最近になって本当に心の底から愛することのできる人と出会うことはできるのだろうかと不安な気持ちが日に日に高まってきました。 将来、結婚して子どもも欲しい願望は大いにありますし、それならば女性とデートさえしたこともない現状はマズイと思い、最近4人の少し良いなと思っていた女性(小学校の元同級生、大学の友達など)とデートしたりしてみました。どの方も最初の1、2回目のデートはある程度楽しいなと思えたんですが、時間が経つにつれてどうしても気持ちが冷めてしまっている自分がいます。 数打ちゃ当たるとたまに聞きますが、僕は気があるわけでもないのに相手に気を使わせたり、持たせたりしてしまっている感じがあり、嫌な気しかしません。相手の人からの連絡に対応するのが辛いです。 両思いでお付き合いできることほど最高のシチュエーションはないと思ってますが、そんなに上手くいかないのが現実。 でも心の底から好きになれない人と付き合うのは辛いと思います。 もうすぐ社会人になるのにこんな頑固なことを言っていたら一生結婚なんてできないのでしょうか? 皆さんはどうやって好きな人と付き合いましたか? 将来幸せになれる結婚をする自信がなくなってきたので、是非ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 心から祝福できない

    今度、高校時代の友人が結婚することになったのですが、心から祝福出来ない自分がすごく嫌です。  結婚することも、他の友人からの連絡で知ったことや、デキ婚ということも知り(もともと私はデキ婚が嫌だと思っているので)素直に祝福出来ない気持ちでいっぱいです。  あと、私には数年彼氏がいないことも祝福出来ない理由だと思います。  こんな私っておかしいですよね・・・

  • 奇麗事ばかりを語っているんじゃねえ!

    なぜ,恋愛にかんする質問にコメントする人々は,奇麗事ばかりを語るのでしょうか? たとえば,パートナーとの人間関係においては,人間性が重要だと奇麗事を語り,現実については,ほとんど触れない。姿かたちが美しくないと,パートナーとして受け入れられない。お金持ちでないと,パートナーとして受け入れられない。これらが現実であるにもかかわらず,それでもなお,人間性を強調する。 だれだって,つつましいデートよりも,高級レストランでのデートのほうを歓迎する。ココロでは,つつましいデートであっても,素晴らしいものだと語り,カラダは,高級レストランでの快楽を求めている。 あるいは,ある人が街を歩いていると,札束を持った人があらわれ,この札束をあげるので,セックスを要求したとする。はたして,この人とセックスをするのは,どれくらいの人々なのだろうか? 品位だの,名誉だの,プライドだの,いろいろと語ってはいるものの,札束が目の前にあれば,どんな人でも,セックスできてしまうだろう。 どのような人間関係であれ,お金が全て。鼻をかむティッシュペーパーでさえ,数円以上の価値がある。携帯電話だって,1日あたり,数百円くらいの料金が発生している。

  • 心の底から笑えない自分

    最近思う事があります 自分、心の底から笑えてないなって… 恋人もいるし友人もいるのに何故か本気で笑ってる自分がいないような気がして。 何か全てがめんどくさいというか話を聞いてても別な事考えてるという感じです。失礼な話ですよね。 会社でも愛想笑いすらめんどくさい、どうでもいい。目元だけの笑いすら数秒で疲れる。 人の話聞いてるようで聞いてない。 周りが何故その話題だけで笑えるのかが分からない。純粋の笑いどこに置いてきた自分?って感じです。 私は2年前にとても仲の良い友人2人いましたが色々あり縁を切られました。それから人間不信になったりしましたが今は当時よりだいぶ精神的に落ち着きました。でもまだ後悔はしています。もし縁切られることなければ私は今より幸せだったのかなって。 この時からもしかしたら色々な感情が消えたのかもしれません。 もうその友人達と会う事はないと思います。 私からはしません。きっと友人達はそれを望んでないから。 それに私には恋人も他の友人もいます。恵まれてるはず。なのに気持ちは無に近いのです。 こんな自分が嫌です。でもどうしても前みたいな気持ちにならないのです。 恋人や友人にこんな事言えないのでここに書かせていただきます。 私は心の病気なのでしょうか。 それとも未練が残りすぎ? それかこれが普通なのか? よくわかりません。 誰か教えてください。 分かる方教えていただきたいです。

  • 心の底にあるものを癒すにはどうしたらよいでしょうか?

    心の底にあるものを癒すにはどうしたらよいでしょうか? 現在27歳で職探し中の女性です。 私には困った病気(?)のようなものがあり、それが何なのかを長年考えてやっと原因にたどりつきました。その困った病気(?)というのは、会社に勤めた際、週3日勤務なら半年、週5日勤務なら3ヶ月程を過ぎると、体調も職場環境も悪くないのにも関わらず『誰にも会いたくなくなり』、人との関係をシャットダウンしたくてベッドから出れなくなり、会社を休むことが多くなってくるのです。 頭痛が発生したりなどはしませんが、とにかく人の目や態度を見たくない。 この状態は、もちろん家にいれば改善します。(家族も例外ではないですが…) しかし、スカイプ(電話のようなもの)で誰かと毎晩話しても、それが苦痛にならない自分がいます。 どうやら人との会話自体は原因ではなく、人の仕草や態度が原因なようなのです。 そこで気付いたのが、小学校や中学1・2年時代に無視や陰口をされていたことでした。 完全なイジメではなく、一人ひとり話しかけると話してくれたり、遊ぶ友達もいましたが、 集団になると変わる人、離れる人、というのにだいぶ困惑した記憶があります。 これが、今現在でも深く影を落としている様子なのです。 恐らくこれが原因で、年代の近い女性、女子中高生が今でも苦手なのだと思います。 イジメを受けたトラウマがある方が抱える対人恐怖症…とまではいかないでしょうが、 仕事が嫌でもないのに(一日中暇な時はさすがに嫌ですが)会社を休んでしまう要因の1つに、自分では拭いきれない何かがあり、これを癒さないことには、会社を休む>陰口を言われる>悪循環から抜け出すことができないと思いました。 これに近い経験をされて、カウンセリング等を受けて治療された方いらっしゃいますか? 私はもう、我慢するしかないのかなとあきらめていたりしますが、もし癒せるのならばいいなと思っています。

  • 自分の心?

    結婚21年目の42歳です。主人に対して愛は全くありません。 一度離れてしまった自分の主人に対する心を取り戻すことは出来るでしょうか? 私は主人とは離婚をしたいくらい愛はありません。 子供の事や色々な家庭の事情で一緒にはいますが・・・。

  • 心の問題

    ちょっとここの質問にそれてきてるような気がするので すがみさんの意見をお聞きしたくて掲示します。 メンタル面での改善の質問をしたのですが、いろいろと 参考になりました。何故心を開くにこだわってるかと いいますと、彼女は言葉では愛してるとかいってくれて ます。Hも俺によって好きになったと言ってくれてます。 そんな彼女がずーっと男友達と思ってた男とH関係に なってしまいました。今までは男友達と二人で遊んでも そんなことにはならなかったそうですが、俺がHにして しまったのがいけないとか言ってます。 どんなにHになったとしても本当に愛してたら他の 男とそんな関係をもつことなんかないんじゃないで しょうか? そんなことあって、彼女が本当に愛してるのか、心 開いてるのかの疑問になったのです。心開いてない のにはほかにもあるんですが、あまり書けないので 控えますが、今までから彼女は比較的心を開いて 付き合ってないような気がするので、やはりそんな 彼女だと思って付き合うしかないのでしょうか? そんなんで愛のあるセックスや、彼女がいけるような セックスはできるのでしょうか?彼女は一生いけない ような気がするのですが、どのようにすれば彼女を いかすことができるでしょうか?

  • 既婚者へ質問です

    結婚ってそんないいものですか?最初だけではないですか?若い人の結婚、スピード婚、できちゃった婚等周りの人は簡単に結婚していきますが心の底からこの相手がいいと思って結婚する人ってどのくらいいるんですか? 自分は今まで生きてきて一人だけ絶対したいって思う人がいましたが至らなかったため29歳現在独身で以後は、彼女もできるも先が見えないとふられることが続きます。

  • 心が揺れています

    会社のバイトの男の子(22才)に告白されました。 すごく真剣で恥ずかしくなってしまうくらいの。 もともと好きなタイプだったんですが年が年なので、 深入りしちゃいけないと思ってたのに…。 私は27で結婚予定の彼がいます。 でも今はどうしても若い彼のことを考えてしまいます。 このまま仲を深めたら一線を越えてしまいそうで怖い反面、期待もしていて、、、。 彼はたぶん、私に対しては一時的な気持ちなんだと思うんです。若いし、あの頃の年代ってそうじゃないですか。 どんなに大切な人がいても、恋愛をしたくなってしまうのは何故でしょう。今すごくこころが揺れています。 こんな気持ちになる事、ありませんか。