• 締切済み

サイズダウンができる運動はどういうものでしょう?

現在ダイエット中です。 食生活の見直しと運動で2ヶ月8kg減量しました。(今停滞中2週間経過) 現在42歳ですが今までのなかで継続して運動したのは4年前に2年間だけスイミングスクールに通った、それだけです。それ以外は運動もせず子供の頃から太っていまして、ようやく不健康な毎日に気付き生活改善始めました。 現在は引越し先にスイミングスクールがないのでエアロバイクを毎日漕いでいます。時々昔買ったトレーニングマシンで筋トレもしています。 水泳をしていた頃で一番体重が少なかったのが52.6kgで 今はそれより2.2kg少ないのにその頃買った服がすっきり着れません。やはり水泳をしていたときは身体が締まっていたのかなぁ・・・・・と思う今日この頃。 身体を引き締める良い運動方法を教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。 ちなみに体脂肪はダイエット開始時32%でしたが現在21.7%です。体重は停滞しているのに体脂肪ばかり落ちていって一体何処まで落ちるのか少々心配になってきています。どこまで落ちても大丈夫なのでしょうか?

• 1429
  • お礼率91% (44/48)

みんなの回答

• jr182331
回答No.3

私も質問者より多少の年上ですが(女性)、3年前から始めたヨガストレッチで体重減とウエスト、ヒップ、太ももの引き締め効果がありました。(人によって、引き締めやすい部位が異なるようで、私の場合は背中、腕がこれからの課題です。)ヨガストレッチでは今までにしたことのないような体の動かし方をし、筋肉を使うので、体が活性化するような気がします。また、体のゆがみがとれ、関節が柔軟になり、見た目の動きがきれいになります。私はまだまだですが、トレーナーの先生方は50代、60代でも、本当に若々しく、すっきりとした体型を保っていらっしゃいます。気長に継続されることをおすすめします。

1429
質問者

お礼

ありがとうございます どちらかというとダンベルよりはヨガの方に興味があります。できれば太極拳なんかもやってみたいのですがひとりで続けるにはちょっと寂しいので教室でもあればいいのですが私の家はかなりの田舎にあるので通うことが大げさになり叶いません。でも何か本でも見つけてみようと思います。

• tisaki
回答No.2

現在21.7パーセントということですが、体脂肪は運動選手でかなりハードなトレーニングをして食事に気をつけていない限り、女性なら17%以下になるようなことはないと思います。 ですから、心配されなくてもいいと思いますよ。 ただ、ホルモンの関係からか、18%をこすと生理がこなくなるなどということも言われていることを知っておいてくださいね。 体を引き締めるには、深部筋を鍛えることがいいようです。 瞬発的に力を出すよりも、姿勢を正しく支えたり、筋肉を十分伸ばしたり縮めたりする遅筋を鍛えると基礎代謝も上がり一石二鳥です。 これをするストレッチがデューク更家の「1mウォーキングダイエット」という本に書かれていますから、参考にされるといいですよ。 わたしは、貴方より2歳年上。体脂肪は18.7パーセントで、BMIは19.0。 週一のフラメンコ教室で、体は引き締まりました。 姿勢を正す、きれいに見せるというやり方は気持ちも体も引き締まりますよ。普段の生活から姿勢を正すだけでも、かなり違ってくるはずです。 頑張ってくださいね。

1429
質問者

お礼

ありがとうございます フラメンコですか・・・羨ましいです。 以前身近な人がやっていましてそのハードさに驚きました。バレエもダンスもそうですが姿勢を正すって結構筋肉使うんですよね・・・・・。 デューク更家氏も知ってます、まだ拝読はしておりませんが。私もフラメンコ教室に通いたいです。

• rinrin26
回答No.1

自宅で気軽にできてサイズダウンが望める、といえば、やはりダンベルではないでしょうか。 もし初めての場合は、ビデオなり、本(雑誌などでも)の通りに、無理のない程度に始めましょう。 私の経験からすると、1日1回、10~15分程度でも長く続ければそれなりの効果があります。 また、マニュアル通りに全ての運動をする必要はありません。 自分のサイズダウンしたい箇所に効きそうな運動だけをやっても大丈夫ですよ。 その際、息を吐きながらゆっくりと動作させるのがコツです。間違っても、勢いをつけてしてはいけません。体を痛めるだけです。 私などは最近、TVを見ながらとか、洗濯機のすすぎから脱水が終わるまで、とか、気がむいたときに無理のない時間を決めてやっています。 体調が悪かったり、やる気が起きない時は、お休みしてまた始めたりしてます。 おかげでウエストは56センチを数年キープしていますし、二の腕のたるみもあまりありません。 お風呂上りの、筋肉の柔らかくなった時にやるのが効果的だそうですが、私は特に決まりをつけていません。 水泳やエアロビのように、自宅でできない運動は、よほど時間的・金銭的に余裕がないと続けられません。 自宅でのダンベルは、元手もあまりかかりませんし、ウェアを気にすることもありませんね。

1429
質問者

お礼

ありがとうございます やはりダンベルですね・・・・・・以前水泳をしていたときに筋トレをしようと買ったまま今はオブジェになっています。どちらかというと性に合わなかったみたいです。 最近出してきて時々やってはいるのですがどうもそのときだけのようです。ちょっと気持ち入れ替えてみます。