• 締切済み

サイズダウンができる運動はどういうものでしょう?

現在ダイエット中です。 食生活の見直しと運動で2ヶ月8kg減量しました。(今停滞中2週間経過) 現在42歳ですが今までのなかで継続して運動したのは4年前に2年間だけスイミングスクールに通った、それだけです。それ以外は運動もせず子供の頃から太っていまして、ようやく不健康な毎日に気付き生活改善始めました。 現在は引越し先にスイミングスクールがないのでエアロバイクを毎日漕いでいます。時々昔買ったトレーニングマシンで筋トレもしています。 水泳をしていた頃で一番体重が少なかったのが52.6kgで 今はそれより2.2kg少ないのにその頃買った服がすっきり着れません。やはり水泳をしていたときは身体が締まっていたのかなぁ・・・・・と思う今日この頃。 身体を引き締める良い運動方法を教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。 ちなみに体脂肪はダイエット開始時32%でしたが現在21.7%です。体重は停滞しているのに体脂肪ばかり落ちていって一体何処まで落ちるのか少々心配になってきています。どこまで落ちても大丈夫なのでしょうか?

  • 1429
  • お礼率91% (44/48)

みんなの回答

  • jr182331
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.3

私も質問者より多少の年上ですが(女性)、3年前から始めたヨガストレッチで体重減とウエスト、ヒップ、太ももの引き締め効果がありました。(人によって、引き締めやすい部位が異なるようで、私の場合は背中、腕がこれからの課題です。)ヨガストレッチでは今までにしたことのないような体の動かし方をし、筋肉を使うので、体が活性化するような気がします。また、体のゆがみがとれ、関節が柔軟になり、見た目の動きがきれいになります。私はまだまだですが、トレーナーの先生方は50代、60代でも、本当に若々しく、すっきりとした体型を保っていらっしゃいます。気長に継続されることをおすすめします。

1429
質問者

お礼

ありがとうございます どちらかというとダンベルよりはヨガの方に興味があります。できれば太極拳なんかもやってみたいのですがひとりで続けるにはちょっと寂しいので教室でもあればいいのですが私の家はかなりの田舎にあるので通うことが大げさになり叶いません。でも何か本でも見つけてみようと思います。

  • tisaki
  • ベストアンサー率42% (322/753)
回答No.2

現在21.7パーセントということですが、体脂肪は運動選手でかなりハードなトレーニングをして食事に気をつけていない限り、女性なら17%以下になるようなことはないと思います。 ですから、心配されなくてもいいと思いますよ。 ただ、ホルモンの関係からか、18%をこすと生理がこなくなるなどということも言われていることを知っておいてくださいね。 体を引き締めるには、深部筋を鍛えることがいいようです。 瞬発的に力を出すよりも、姿勢を正しく支えたり、筋肉を十分伸ばしたり縮めたりする遅筋を鍛えると基礎代謝も上がり一石二鳥です。 これをするストレッチがデューク更家の「1mウォーキングダイエット」という本に書かれていますから、参考にされるといいですよ。 わたしは、貴方より2歳年上。体脂肪は18.7パーセントで、BMIは19.0。 週一のフラメンコ教室で、体は引き締まりました。 姿勢を正す、きれいに見せるというやり方は気持ちも体も引き締まりますよ。普段の生活から姿勢を正すだけでも、かなり違ってくるはずです。 頑張ってくださいね。

1429
質問者

お礼

ありがとうございます フラメンコですか・・・羨ましいです。 以前身近な人がやっていましてそのハードさに驚きました。バレエもダンスもそうですが姿勢を正すって結構筋肉使うんですよね・・・・・。 デューク更家氏も知ってます、まだ拝読はしておりませんが。私もフラメンコ教室に通いたいです。

  • rinrin26
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.1

自宅で気軽にできてサイズダウンが望める、といえば、やはりダンベルではないでしょうか。 もし初めての場合は、ビデオなり、本(雑誌などでも)の通りに、無理のない程度に始めましょう。 私の経験からすると、1日1回、10~15分程度でも長く続ければそれなりの効果があります。 また、マニュアル通りに全ての運動をする必要はありません。 自分のサイズダウンしたい箇所に効きそうな運動だけをやっても大丈夫ですよ。 その際、息を吐きながらゆっくりと動作させるのがコツです。間違っても、勢いをつけてしてはいけません。体を痛めるだけです。 私などは最近、TVを見ながらとか、洗濯機のすすぎから脱水が終わるまで、とか、気がむいたときに無理のない時間を決めてやっています。 体調が悪かったり、やる気が起きない時は、お休みしてまた始めたりしてます。 おかげでウエストは56センチを数年キープしていますし、二の腕のたるみもあまりありません。 お風呂上りの、筋肉の柔らかくなった時にやるのが効果的だそうですが、私は特に決まりをつけていません。 水泳やエアロビのように、自宅でできない運動は、よほど時間的・金銭的に余裕がないと続けられません。 自宅でのダンベルは、元手もあまりかかりませんし、ウェアを気にすることもありませんね。

1429
質問者

お礼

ありがとうございます やはりダンベルですね・・・・・・以前水泳をしていたときに筋トレをしようと買ったまま今はオブジェになっています。どちらかというと性に合わなかったみたいです。 最近出してきて時々やってはいるのですがどうもそのときだけのようです。ちょっと気持ち入れ替えてみます。

関連するQ&A

  • 運動をしても痩せられない

     30代半ばの男性、元水泳部です。  身長170cm、体重65kg、ウェスト70cm。  20代の頃は体重55kgで、ウェストは65cm程度でした。30歳になる頃に60kgまで体重が増えたので水泳を始め、約4ヶ月で55kgになり、体型も戻りました。  その後2年くらいで仕事が忙しくなり、水泳を中断していましたが、体重が65kgまで増えたので、昨年の11月より水泳を再開しました。しかし、体重が全然減りません。  ちなみに週に3回のペースで、1回当り1000m泳いでいます。最近は週1~2で、3~5kmのランニングも始めました。  水泳を始めて、体つきは引き締まってきたのですが、どうして体重が落ちないのでしょうか?体脂肪計で測定すると、「身長/体脂肪」は13%、「体重/体脂肪」は20%で、軽肥満と測定されます。  なにか運動の仕方に問題があるのでしょうか?  自分としては、以前は成功した減量が、今は出来ないことが悔しいです。  ご教示いただけると助かります。

  • 体重63kg、体脂肪率13~15%になる為の食事、運動

    私は身長163cmの30歳男性です。 今年の8月から 体重85kgぐらい 体脂肪率26%ぐらいでスタートして 2ヶ月後10月に 体重77kgぐらい 体脂肪率23%ぐらいになり 11月には、停滞期になりました。 12月に入り停滞期が明けたようなのですが、 今までと同じ減量だと停滞期になると思います。 ちなみに今までの減量は 食事は  ご飯を朝、昼は茶碗半分、夜は茶碗1/4  タンパク質を鶏肉、卵をとりつつ、メインはプロテインで除脂肪体重×1.5gぐらい  野菜をたくさん食べるようにする  油物は食べないようにする で、 運動は有酸素も筋トレもしていました 私が今後行う停滞期にならないで 体重63kg、体脂肪率13~15%になる為の食事、運動とはどんな物なのでしょうか? また、減量ペースはどのくらいなのでしょうか?

  • 運動しても痩せない?

    ダイエットのために、9月1日から運動を始めました。 開始前:身長173cm 体重69.5kg 体脂肪率18.5% 運動ですが、エアロバイクをほぼ毎日1h、心拍数110~120程度でこいでいます。 9月14日時点で体重が67.7kg 体脂肪率が16.0%くらいまで落ちました。 しかし、そこから本日まで毎日上記の運動を続けたにも関わらず、本日時点で 体重69.1kg 体脂肪率17.0%まで戻ってしまいました。 代謝の限界により、一旦効果が止まって見えることがあると聞いたことはありますが、 これは一時的なものなのでしょうか・・・それとも運動の方法が悪いでしょうか? 是非アドバイスをお願いします。

  • 4kg減ったんですが見た目が変わりません。

    ダイエットを始めて二週間で4kgの減量に成功しました。運動はせずに、間食はしない、炭水化物を控える等の軽い食事制限だけ行っていました。(※食事を抜いたことはありませんし、毎食きちんと食べています。)ですが、おなか周りの脂肪もそのままですし、未だ足も太く、少しも見た目が変わったように思えません。むしろ、腿やお尻の脂肪が柔らかくなってきていてダイエットする以前よりもむにむにします。このままダイエットを続けて、体重を減らしていけばいずれ減量分が見た目にも影響するようになるでしょうか。ちなみに、始めの2kgはすぐに減りました。それからきちんと停滞期を経てから、また2kg落ちました。ですから減った体重の全てが水分ということはないと思うのですが…。 身長165cm 体重61kg→56.4kg(現在) 十代半ば 女性 間違ったダイエット法だと思いますか? 甘えかもしれませんが、普段は時間がないので運動をして痩せるのではなく、出来る限り食事制限や生活習慣の改善のみで減量を試みたいと思っています。アドバイスをよろしくお願いします。

  • カロリー制限と運動によるダイエットについてアドバイス下さい。

    こんばんは。 私のダイエットについて、アドバイスをお願いします。 無理なダイエットをしているのはわかっています。 が、少しでも早く痩せたいので頑張っています。 初めに、ダイエットは二度目で、一度目は5ヶ月間で15kg減量しました。 この時も同じようにカロリー制限と運動で痩せました。 まず間食を止めジョギングを始める。 そして停滞期が来る度に、徐々に徐々にご飯を減らしカロリーを制限したり、運動量を増やしたり…といった感じでダイエットしました。 最終の段階では、1日600カロリー+ジョギングでした。 今回、また妊娠中太ってしまい、12kgの減量に挑戦中です。 ですが、二度目で慣れている?(一度目のようにすれば痩せれると思っている)という事もあり、始めから結構厳しいダイエットをしています。(1日1000~1500カロリー+ジョギング←ジョギング量は一度目にやっていた時の最終段階の運動量) そこで聞きたいのが、運動って、体が慣れてくるって言いますよね? 今、まだ始めたばかりなのに、結構限界の運動量です。 その運動量に体が慣れてしまうと体重は減らなくなってしまうのでしょうか? 一度目は徐々にやっていきましたが、今回はいきなりきついやり方なので、正直、停滞期が来たらどうしようか…と思っております。 停滞期が来ても続けていれば12kg痩せれますか? とにかくできるだけ早く、2~3ヶ月で落としたいと思っております。 アドバイス下さい。 よろしくお願い致します。

  • 減量の数値について、解説してください。

    知人の減量結果です。 行った期間はわかりませんが、 体重52kg 体脂肪率28% から 体重45.8kg 体脂肪率18% です。 体重は6.2kg減 除脂肪体重は37.44kg から 37.556kg と減っていません! ということは、脂肪のみで6.2kg減量できたということですよね!? しかし、行った減量方法がですね、、、 一日1,000kcal未満のバランス無視の食事(お菓子がメインになっているようです)と、踏み台昇降運動やストレッチです。 現在もこの生活を続けているそうです。 筋トレなしに、除脂肪体重が減らずに減量できたのは ナゼでしょうか? よろしくお願いします。  

  • 極力運動をしないダイエット・・・

    昨晩、久しぶりに体重計に乗って、自分の体重に愕然としました・・・ 31才・女性。 身長152cmで、53kg・・・しかも体脂肪率が28%! ここ数ヶ月、ストレスからの大食と、 同居を始めた義妹の手料理を堪能する余りの結果かと思います。 13才から身長が変わっていないのですが、 10代の頃は体操競技をやっていたこともあって、だいたい38kg。 やめてから27才頃までは42~3kgをキープ。 この42~3kg時代に戻りたいと思っています! 食事制限と運動を平行して実行した方がいいことはわかっていますが、 現在、喘息治療中の為、あまり運動はできません。 プールがいいと聞きましたが、 マメに通える範囲にあるプールが改装工事中で、4月まで使用できません。 日中はなるべく歩くようにしていますが、 帰宅時や帰宅後のウォーキングは防犯の為(実際に被害にあったこともあるので)、 家族と彼から禁止されています。 朝のウォーキングは5時起きで家事をしてからの出社なので、 さらに早起きしてとなると、毎日の生活に支障が出そうです・・・ ※「置き換えダイエット」に挑戦したこともありますが、  確かに効果はありましたが、やめた途端に元に戻りました。  財政的に続きません・・・ 非常に甘い考えなのは重々承知していますが、 食事制限(+サプリメント?)のみで減量に成功された方、 その体験を教えていただけませんか? よろしくお願いします! 食事制限とサプリメントの摂取等だけで、体重を落とすことは無理でしょうか? できれば短期間で落としたいところですが、体を壊してはいけないので、 とりあえず期間は決めずに「10kg減量」を目標にしたいです。 ※置き換えダイエットは以前試したことがありますが、  効果はあったものの、やめた途端に戻りました・・・

  • ダイエットでの食事制限と運動について

    現在ダイエットにいそしんでいます。 以前もダイエットをして25kg程度の減量を達成したものの、維持ができず2年程度で現在のような体型に戻ってしまいました。この時はカロリー制限と筋トレ+有酸素運動を行っていました。その後も運動はしていたのですが、運動の甲斐もないのか太っていってしまいました(特にお腹が)。筋肉はその時にしっかりつつけていたようなので、扱える重量はその当時よりは現在は格段に上がっているものの、太ってしまいました。 ダイエットを再開した当初は177cm、100kg、体脂肪率30%というありえないくらいの体型だったのですが、1ヵ月ゆるめの糖質制限(一日100g程度)を行い、週2回のジムでの筋トレと有酸素運動で、5kg減量し、現在は95kgで体脂肪率27%です。 始める前に体の体脂肪や筋肉量、骨量などを測定して、今回どのくらい達成したのかを見るために再度同じ計測器で計測したのですが、3.5kgは脂肪が減って、残りは水分や筋肉が減ったというような感じでした。しかし、脂肪が減ったとはいっても内臓脂肪はむしろ増えていて、皮下脂肪が減っているという結果でした。 勿論装置の誤差などもあるのですが、それにしても不可解な結果になってしまいました。 そこで質問なのですが、内臓脂肪よりも皮下脂肪が先に減るということはあるのでしょうか?そして、これから内臓脂肪を減らすにはこれからどのようなことをしていけばいいのでしょうか? 現在の週2回のジム通いにプラスして何かをするのは少し厳しいのですが、とにもかくにも内臓脂肪を減らさないとと思っています。これからどのようなことをしていけばいいのか何かアドバイスを頂けたらと思い、こちらに書かせていただきました。 よろしくお願いします。

  • 『ダイエット、運動してるのに体脂肪が多すぎる】

    『ダイエット、運動してるのに体脂肪が多すぎる】 159cm/55kg/20歳です。 7月からダイエットを始め、現在54kg。 現在生理中の為、体重が減っただけかもしれませんが、 1ヶ月で-1kg。ダイエット開始から全く減らなかった体重がようやく落ちて、本当に嬉しいです。 それに、かなり顔つきや体型が変わりました。 ほぼ同じ体重でも、ウエストがかなり細くなり、努力の甲斐あってか足も少し細くなりました。数字より見た目の変化を実感しました。 なので、筋肉がついたのかな?♪と思い、先日体脂肪計を買ったので測ってみると、なんと30%を超えていました…。(※画像参照) 本当に驚きました。何度測り直しても何日乗り続けてもやはり30%超えです。 元々の体脂肪がかなり多かったのかな?と思うしかないのですが、これにはかなりショックで衝撃でした…。 運動としては、2日に1回か3日に1回のペースで、 ひなちゃんねるの腹筋、足、腕の筋トレ後に ランニング30分~1時間(距離で言うと7、8km)行っています。 自分としてはかなり運動しているなと思っていて、それを1ヶ月続けて見た目の変化まで実感したのに、こんなに脂肪があったなんて、本当にショックです。 やっぱり、1ヶ月の自分と何も変わってないのかな、なんて思ってしまいます。 明確に変わったことといえば、 ・走れる距離が飛躍的に伸びたこと(2kmで限界だったのが今では8km程走れるように) ・走る事が好きになった事 ・毎日排便するようになったこと、くらいです。 また、これ以外にもスキマ時間に筋トレやストレッチをし、毎晩足と顔のマッサージ、毎日湯船に浸かることもしています。 食事もPFCバランスを出し、タンパク質やきのこ中心の食生活で毎日自炊。 まずいオートミールを我慢して食べ、ベジファーストもして白湯も飲んでいるのに…。食べ過ぎてるって量も決して食べてないです。 自分の好きな体でいたいし、もっと自信をつけたい。 だから大嫌いな運動もして、健康的な美しい体になるために奮闘しているわけですが、 Q1.体脂肪を減らす為には、今より運動頻度や強度を高めた方が良いですか? それとも、このペースで運動も食事も続けていたら、体脂肪は減りますか? Q2.1ヶ月-1kgってかなりペースが遅いですが、このまま40kg代までいけるでしょうか…?(;_;) 目標は40kg代にする事なんです。 なんなら、高校生の頃の46kgに戻りたいです…。 ダイエットはモチベーションの継続がとても難しいですね。 でも、何年もかけて今のだらしない体になってしまったので、何年かかけて戻すのは当然ですよね。今まで怠けていた分、毎日頑張ろうと思います。 もっともっと綺麗に素敵になりたいです。 アドバイスやご意見、よろしくお願いします。

  • ダイエット、どこ辞めるべきなのでしょうか?

    こんにちは。ご観覧ありがとうございます。 私は今年の初めからダイエットを開始し、14kgの減量に成功した者です。 164cm、65kg→51kgになりました。 もともと水泳をしていたので、骨太でかなりの筋肉質であるため、見た目はもう少し軽く見えると言われます。体脂肪率は17~18%です。 当初の目標は55kgを切る、だったのですが、体重が落ちていくにつれ、「もっと痩せたい、もっと痩せたい」と思うようになり、現在の体重になりました。 今現在も、「50kgを切ってみたい」と思っており、でも50kgをいざ切ってみると今度は「45kgを切ってみたい」と思うようになるのではないか、このままずっと目標を上へ上へ追いやりながらどこまでも痩せなければ気が済まなくなってしまうのではないか。そう思ってしまい、少し不安です。 実際のところ、164cmの私は何kgくらいまでなら落としていいのか、基準がわからなくもあります。(ずっと60kgを切ってこなかったので…^^;) 私のダイエットの仕方としては、 65~60kgまでは食事制限で落とし(2人前食べていたのを1人前にした) 60kg~55kgまでは水泳で落とし(毎日4000m以上は泳いでいたと思います) 55kg~現在までは少し不健康な食事制限で落としました。 少し不健康な食事制限というのは、朝ごはんを抜いたり、お昼ご飯がおにぎりひとつだったり、と言った具合です。ちなみに現在は水泳をしておりません。 55kgの時は12%だった体脂肪率も今は17、18%に増え(女としてはそのほうがいいのでしょうが^^;笑)、ただ体重だけを落としているといった感じです。数字の呪縛から逃れられないというか… 私はもともと大食いなので、おいしいものをたくさん食べたい!とも思ったりします。 長くなってしまいましたが、私はどこでダイエットを辞めるべきでしょうか? そしてダイエット終了後の食生活はどのようにするべきでしょうか? ご回答をいただけると嬉しいです。