• 締切済み

ダイエット、どこ辞めるべきなのでしょうか?

こんにちは。ご観覧ありがとうございます。 私は今年の初めからダイエットを開始し、14kgの減量に成功した者です。 164cm、65kg→51kgになりました。 もともと水泳をしていたので、骨太でかなりの筋肉質であるため、見た目はもう少し軽く見えると言われます。体脂肪率は17~18%です。 当初の目標は55kgを切る、だったのですが、体重が落ちていくにつれ、「もっと痩せたい、もっと痩せたい」と思うようになり、現在の体重になりました。 今現在も、「50kgを切ってみたい」と思っており、でも50kgをいざ切ってみると今度は「45kgを切ってみたい」と思うようになるのではないか、このままずっと目標を上へ上へ追いやりながらどこまでも痩せなければ気が済まなくなってしまうのではないか。そう思ってしまい、少し不安です。 実際のところ、164cmの私は何kgくらいまでなら落としていいのか、基準がわからなくもあります。(ずっと60kgを切ってこなかったので…^^;) 私のダイエットの仕方としては、 65~60kgまでは食事制限で落とし(2人前食べていたのを1人前にした) 60kg~55kgまでは水泳で落とし(毎日4000m以上は泳いでいたと思います) 55kg~現在までは少し不健康な食事制限で落としました。 少し不健康な食事制限というのは、朝ごはんを抜いたり、お昼ご飯がおにぎりひとつだったり、と言った具合です。ちなみに現在は水泳をしておりません。 55kgの時は12%だった体脂肪率も今は17、18%に増え(女としてはそのほうがいいのでしょうが^^;笑)、ただ体重だけを落としているといった感じです。数字の呪縛から逃れられないというか… 私はもともと大食いなので、おいしいものをたくさん食べたい!とも思ったりします。 長くなってしまいましたが、私はどこでダイエットを辞めるべきでしょうか? そしてダイエット終了後の食生活はどのようにするべきでしょうか? ご回答をいただけると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.5

私の伴侶は162cmで52kgです。 ちょうど良いです。 スタイルも抜群です。 164cm51kgならもう十分でしょう。 あと、水泳を完全に止めるのはリバウンドを誘発させるだけです。 せめて週2回ぐらいは続けましょう。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.4

体重は49.9kgが出たら、もう体重ではなく、各部位のサイズ(3サイズ、二の腕周り、へそ周り=腹囲、太もも周り、ふくらはぎ周り)を絞ることに、評価基準を変えましょう。 体重維持でもより細い筋肉質なカラダにするために、ヨガやピラティスで柔軟性を取り戻し、ポーズが維持できるような体の表面に出てこない体幹の筋肉を鍛えて、脂肪よりも密度が高い筋肉を増やして、同じ体重でも体積が小さい=細い、を維持しやすくしてはいかがですか。 そろそろ、内臓脂肪だけではなく、筋骨格の量や、骨密度がわかるタイプの体組成計(できれば、両足で乗ってさらに両手でも電極を持つタイプ)で管理されたほうが、なぜここのサイズが落ちないか、という意識にもつながると思いますよ。

noname#198909
noname#198909
回答No.3

一番怖いのがリバウンドです。 リバウンドを繰り返すとダイエット出来ない体になって来ます。 ダイエットよりこれからの生活が大切なんですね。 毎日体重計に乗り体重51キロを死守してはいかがですか? 男性目線では、今の状態が一番バランスが良いと思いますが、女性目線ではもっと痩せたいという事だと思います。 その違いは、男性は裸だったり抱き心地で考えますが、女性は服を着た見た目で考えるからですし、痩せれば痩せるほど着たい服が増えるからですね。 男性向けに考えるか、女性向けに考えるかですね。 それによって5キロ程度目標体重が違ってくると思います。 独身女性なら男性に向けて考えた方が良いように思います。

  • nooooo
  • ベストアンサー率18% (78/413)
回答No.2

もうやせ過ぎ。ご自身で書いてらっしゃるように、このままいくと拒食症みたいなメンタルな病になったり、取り返しのつかないことになりそうで、もったいないですよ。 今日からダイエットはやめて、「食べたいものをおいしく」食べ、毎日体重をチェックして、体重維持を管理する。2kg以内なら、食事と運動ですぐ戻せるから。これをずっと続ければ、リバウンドせずに、またエスカレートせずに維持できると思います。 「食べたいものをおいしく」は、脳にいい刺激を与えると思うので重要です。要は食べ過ぎないことなので。

回答No.1

体重が落ちているのに体脂肪率が上がっているのは、筋肉が減っているということ。 筋肉が落ちると言うことは、代謝が減って、太りやすい、リバウンドしやすくなっているということ。 身長から考えると、今の体重でも少ないくらい。 もう止めるべきたね。 >そしてダイエット終了後の食生活はどのようにするべきでしょうか? リバウンドしないために、 ・もちろん、カロリーを摂りすぎない。 ・栄養のバランスを考える。 ・筋力を上げる。 今は体が乾いたスポンジのようになっているので、油断するとすぐリバウンドするから、暫くはカロリーを考えて摂取する。

関連するQ&A

  • ダイエット時の体脂肪率の減り方

    先月から気合を入れてダイエットしてます。 それで効果が表れ始めました。 体重的には・・・ 8月に85kgだったのが9月に81.5kgに でも、 体脂肪の平均値が 25.6%から24.9%しか減っていません ここらへんの数値から計算すると およそ 減った脂肪重量:1.47kg 減った脂肪以外の重量:2.04kg です。 減った脂肪以外の重量ってのはやっぱり筋肉が大部分なのでしょうか? 脂肪よりそれ以外が減っちゃったらいつまでたっても体脂肪率の数値が・・・ 私の減らしたいのは体脂肪なのです。 今のダイエット 食事制限+ウォーキング、ジョギング、水泳、筋トレ なのですが 何がいけないのでしょうか? ・食事制限でたんぱく質が足りてないからなのでしょうか・・・ ・有酸素運動が足りないのでしょうか・・・ ・筋トレの負荷が足りないのでしょうか・・・ ・筋トレの次の日なのに水泳やウォーキングなどしているから休息不足なのでしょうか・・・ それとも、 ダイエットとはまずこのような減り方(体重&体脂肪)をするものなのでしょうか? だとすれば、体脂肪率はいつ下がるんだろう・・・って疑問が出ます 私は今後 どのようなダイエットプランにすればよいのでしょうか?

  • ダイエットを始めたいのでアドバイスをお願いします。

    年齢:18歳 性別:女 身長:160cm 体重:73.3kg 40.6%(体脂肪率) 以前から肥満気味でしたが、さすがにヤバくなってきたのでダイエットを始めようと考えています。なので、どうか健康的に痩せられるようアドバイスをください。よろしくお願いします。 ダイエットの基本は「食事制限」と「運動」だと聞きました。 なのでまずは食事制限を始めようと思っていますが、私の上記のデータでいえば1日にどれくらいのカロリー制限をすればいいのでしょうか? またその他に食事に関して気を付けるべきことはありますか? ゆっくりでもいいので健康的に痩せたいと考えています。 それと運動ですが、体重が重いため急激な運動をすると足を痛めてしまうので(以前本当に痛めたことがあります)、水泳を始めようかなと思っています。小さい頃水泳教室に通っていたのである程度は泳げますし、他の運動よりも楽しく出来そうなので……。 ただ、プールの開いている曜日や私のスケジュールなどを考えると、「週に3日、1日に1時間~2時間程度」しかできそうにありません。しかも週によってこれより増えたり減ったりすることもありそうです。こんな運動方法でも痩せられるでしょうか? それとも他の運動も取り入れる・もしくは別の運動に変更するなどしたほうがいいでしょうか? 他にもダイエットに関するアドバイスなどがあれば是非教えてください。できれば標準体重になるまで痩せたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 高校生 ダイエット

    ダイエットがしたいです! 身長157cm 体重52kg 体脂肪率(ネットで調べた)約25% 女 17歳 です。 体重だけならややポッチャリぐらいですが、体脂肪やウエスト(78cmです。)などのサイズがかなりやばいです。 今食事制限をしていて、1400~1500kcal以内にしています。 運動は週2回の体育の授業と風呂上がりにかるいストレッチをしています。 目標は… 体重50kg(できれば48kg) ウエスト70cm 太もも48cm(今51cm) を目指しています。 今年の12月までに目標を達成するには何をすればいいでしょうか? 平日は学校があったりして忙しいので土日のみの運動を考えていますが、普段運動不足なのでいきなり1時間のジョギングだと挫折しそうです。 ダイエット中食べたほうがいいものあったら教えてください。 あまり文章がまとまらず申し訳ないのですが詳しい方回答よろしくお願いします。

  • あと15kgのダイエット

    現在身長152cmの体重65kgです。 私は1年半前まで体重80kgあり、1年間で15kgのダイエットに成功しました。 その時のダイエット法は食べる量が多かったため朝昼晩のご飯は2膳から1膳にし、お菓子もキッパリ辞めると言うだけの簡単な食事制限でした。 それから半年経ち、今迄の食事制限だけでは痩せにくくなり、体脂肪率も高いため運動を取り入れて綺麗に健康的に痩せようと思います。 目標は来年の夏までに5~7kg痩せる事です。 有酸素運動が良いとかかりつけの医師にもアドバイスされたので毎日18時から30分のジョギングを始めたのですが、なにせ運動不足なもので普通に歩く事がぎこちない程の筋肉痛になりました(汗) 筋肉痛になった時の運動は休んだ方がいいんですか? 運動したあとのお風呂は体にいいんですか? また、その他のオススメのダイエット法等を教えて下さい。

  • これからの私のダイエットについて

    私は20歳男性で、身長172.0cm、体重78.0kg、体脂肪率20.0%です。 ここ数年の過食のせいで15kgほど太ってしまいました。 過食もせずにすむようになってきたので、これから本格的にダイエットをしていこうと思います。 ですが、沢山ダイエット方法があり、どのような方法が良いのか決め悩んでいます。 私が考えてるのは、食事制限で摂取カロリーを抑える事と適度な運動で脂肪を燃焼させるという漠然としたものしか今のところありません。 どうやっていくか、決め悩んでいるので、お勧めのダイエット方法があれば、教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 標準体重までのダイエット

    はじめまして。22歳女です。 8月から10月まで食事制限中心で64.8kg(身長157cm)からダイエットしていました。一番少なかった頃は57.6kg(10月)ですが、現在は59kg、体脂肪率35.5%です。 当面は標準体重の54kgを目指そうと思います。 体脂肪率がとても高いので、これからは筋トレだけでなく有酸素運動も取り入れなければと思うのですが、ジョギング、ウォーキング、ステッパーを行うとしたら、どれくらいの時間と頻度が必要でしょうか? また、もう一つお伺いしたいのは、体脂肪がダイエット開始時(36%)からほとんど変わっていないのは、これまでのダイエットで筋肉を落としてしまっているということなのでしょうか? 体重の減りの割に体脂肪の減りが少なく感じたので・・・。こんなペースなのでしょうか? それにしても35.5%、多すぎですよね。 がんばりたいです。アドバイスよろしくお願いします!

  • ダイエット成功後は?

    こんにちは。 25歳男、身長175cm、体重65kg、体脂肪21%です。 食事制限と有酸素運動で脂肪を5kg落として体重を60kgまで落としたいと思い、東京大学教授が書いた有名なダイエット本を読みました。 すると一日の摂取カロリーは目標体重×30が良いのだそうで、僕の場合1,800kcalということが分かりました。 ただ、僕の毎日の消費カロリーは約2,500kcalほどです。 ダイエット中は 摂取カロリー<消費カロリー になるのは分かりますが、目標達成後は2,500kcal消費しても良いでしょうか?つまり、ダイエット成功後は 摂取カロリー=消費カロリー にして良いのでしょうか?

  • オトコのダイエット

    22歳160cm55kg体脂肪率15%。 身長が低いと、標準体重でもちょいデヴです。 ダイエットに週4でジムに通ったり食事制限してます。 運動:ランニングマシン30分(10km/H)・筋トレ各種10×3。 食事:一日の摂取カロリー1600~1700、胸肉300gは毎日摂取。カルニチン、キトサン、ビタミン、カルシウム等、サプリ各種。毎食後に黒酢。 体重52kg体脂肪率12~13パーセントが目標なんですが、この生活にアドバイスいただければ嬉しいです。 ちなみにどうしてもお菓子を食べてしまいます。カロリーはその分ご飯を抜いたりしてます。 お願いします。

  • リバウンドしないダイエット方法

    16歳女です。164cm、68~66kg、体脂肪率29%前後で、体系は全体に脂肪がついてガッチリブヨブヨしているような感じです。 できれば夏(8月)までに5キロ痩せたいのですが、長期間(半年~一年間)のダイエットでも、リバウンドをしないダイエット方法を教えていただきたいです。 間食をしないとか、食べ過ぎないとかいう食事制限はするとして、置き換えダイエットや炭水化物ダイエットはリバウンドがこわいのでしないつもりです。 なので、運動をしようと思うのですが、どのような運動をすればよいでしょうか?体重を落として、引き締めるところは引き締めるような運動を教えてください。 (あくまで夏までマイナス5キロは一時目標で、最終的には美容体重の53キロを目指しています。)

  • 健康的なダイエット

    168cm、64kg、体脂肪率17~18%の28歳男です 春までに60kgに健康的に体重を落としたいです 以前食事量を減らして体重を落としたら、抜け毛がかなり増えて大変な思いをしました どうしたらいいのでしょうか