• ベストアンサー

健康的なダイエット

168cm、64kg、体脂肪率17~18%の28歳男です 春までに60kgに健康的に体重を落としたいです 以前食事量を減らして体重を落としたら、抜け毛がかなり増えて大変な思いをしました どうしたらいいのでしょうか

noname#120703

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatune33
回答No.6

筋トレと尿たんぱくは関係ありませんし、食事量を減らしただけで抜け毛が増えることもありません。 尿たんぱくが出たということは一時的に腎臓機能が弱ったからです。よっぽどひどい食事内容だったのでしょう。 筋トレとは無関係ですので、引き締めたければぜひ筋トレは続けて下さい。 食事については野菜・きのこ・海藻をなるべく多く食べることを心がけます。 といってもサラダはダメです。あれは栄養がほとんどなく、逆にドレッシングでカロリーを摂りすぎる傾向にありますので。 野菜はゆでる、炒める、煮込むなどの料理がいいです。 あと、旬の野菜を意識して摂るとより効果的です。今の時期なら白菜、ネギ、大根など。トマトやキュウリは夏の野菜ですので、夏に食べましょう。 意識して肉を減らし、魚を多く食べる。 肉はガッツリ食べられるけれど、魚は骨を外すのが面倒だったりそれほどガッツリは食べられないので満足度が大きいです。 肉を食べる場合、鶏肉は皮を食べない、なるべくももを避けてささみや胸にする。 豚肉や牛肉は脂分の少ないもの。 太る食べ物は出来る限り食べない。どうしても食べたければカロリーを調べた上で少量に抑えておく。 →ハンバーグ、スパゲティ、ラーメン、乳製品(チーズ、クリーム、牛乳、ヨーグルト)を含む料理、パン類(菓子パン、サンドイッチ、トースト、ドーナツ、ビザ等)、チョコ、クッキー、ケーキなど。 早い話が洋食・中華・イタリアンなど外国系のお料理全般とファーストフードですね。 白米は食べた方が腹もちがいいのでお勧めですが、食べ過ぎると太ります。 炭水化物セットを食べない。 うどんとごはん、お寿司とそば、焼きそばとおにぎり、ラーメンとごはんなど。 徹底した和食が一番痩せます。 ただし塩分の取り過ぎには注意が必要で、味噌汁は汁を全部飲まない、漬物を食べすぎないという工夫は必要になってきますが。 甘いものが食べたければ果物や和菓子をお勧めします。一時的ならゼロカロリーものを少量食べたり飲んだりするのもいいですよ。 飲み会や誕生日等のイベントなどは要注意です。1日たりとも食べ過ぎた日を作らない。 飲み会は誰も個人の食べる量なんて誰も見ていません。誘惑に負けなければほとんど食べずに済ませることも出来ます。 あとこれは個人的な考えがあるので嫌ならスルーしていただいていいのですが・・・ ダイエット中はサプリメントを摂るのもいいと思います。 といっても痩せる系ではなく、ビタミンです。マルチビタミン、ビタミンC、カルシウムなど。安いものでかまいません。 私はこれにプラスもろみ酢のサプリメントを飲んでいて、かなり調子がいいです。 もちろん腹八分目、痩せることを急ぐのであれば5分目くらいにしておきます。残すことに罪悪感を持たない。 空腹に耐えるのは大変ですが、必ずその分痩せます。

その他の回答 (5)

noname#141359
回答No.5

外見を気にしすぎているから、健康的とはいいながら、本当は逆に不健康になっている方々があまりにも多いような気がしてなりません。 ダイエットなんて言葉があたりまえのように氾濫しているからなのでしょうか。 メタボ対策なんて、お役所によるあきらかな自分達の利益を得ようとする詐欺行為なんですよ。 それも、まるで当たり前のように、ウエストを測るなんて。 だってその標準と勝手に決めている数値は、誰が、どのように、なぜ決まったか明らかにしてますか。 ひどい犯罪行為です。 それも国家による。 あなたはあなたで、いろいろな情報を集めて、そしてご自分で試して、自分にあった、本当の健康的な生活を過ごされる様、お願いします。 がんばってください。

質問者

お礼

実は…筋トレで強くなりたくて無理に体重を増やした面があるので、適正体重はもっと低いと思うんですよね だから戻そうと思うものの どうやったら健康的に戻せるのかなと

回答No.4

人の健康は、体重だけではありません。 それに、64kgであるなら、肥満ではないですよね。 体重を落とす必要が本当にあるのかどうかもう一度考えなおすことをオススメします。 食事制限をする体重ではないのではないです。 食事はそのまま、お酒、脂肪の取りすぎないことを気をつけるだけで十分です。 運動やストレッチなどのトレーニングで脂肪を燃やし、体力をつける方法はどうでしょうか。 もし、見た目を気にされている場合であったら、なおさらしっかり食事をとって鍛える方がよいと思います。

質問者

お礼

かなり筋トレをやり込んでいたのですが、尿タンパクが出てやめました だから体重落とさないとしまりのない身体になっていくと思うんですよね… けど、ダイエットは前に失敗したから怖くなってしまいました

回答No.3

腹八分目、ということわざどうり、3食きちんとある程度の時間を守りながら食べる事が、健康の基本です。 髪の毛につきましては、私はわかりませんが、ストレスを抱えた上に食事のストレスなどありませんでしたか。 ストレス解消などといって、お酒は慎んでください。 適度な水分補給(ただの水でいいんです) もちろん、毎日の規則正しい生活など。 睡眠は充分ですか。 運動も適度に、一番手っ取り早いのが一日10000歩を目安に。 まあ、あまり何かダイエット食品なんて、本当は必要ないのですけど。

質問者

お礼

ストレスはあるけど睡眠は十分です 抜け毛がヒドい時期に行きつけの美容師さんに相談したら ちゃんと栄養とって下さいと言われました やっぱり過激なことは良くないですね

• koketa58
回答No.2

>抜け毛がかなり増えて大変な思いをしました 若年性脱毛症 ダイエットとは関係なく抜けたのではないでしょうか。 ダイエットと偶然時期が重なったとか。

質問者

お礼

ダイエットしだしたら日に日に抜け毛が増えて、やめたら徐々に良くなってきました ようやく完全に普通な状態に戻ったのに、また始めたらまた戻る気もして… うーん

noname#29456
noname#29456
回答No.1

168cmの64kgだと、BMI=22.7。 ほぼ標準体重の範囲であり、体重を落とす必要は無いと思われます。 そういう状態で食事量を落としたから、 栄養不足(特にビタミン・ミネラル・たんぱく質などの不足)で抜け毛になってしまうのも ある意味当然といえます。 http://www.kenko.com/info/advice/20040105.html 上記ページの「抜け毛を無くすために」の中にも 「必要以上の急速なダイエットはやめる」という項目があります。 基本的には、現在の体重をキープすれば十分です。 もしそれでも自分の体格に何か不満があるなら、筋トレでもして体を引き締めるという方向で!

質問者

補足

食事を減らさずにジョギングすれば、抜け毛も出ずに健康的に痩せられるのでしょうか 筋トレは前はやってたけど尿タンパク出ちゃってやめてるんですよね… だから日に日に筋肉落ちてる気がします