• ベストアンサー

健康的なダイエット

168cm、64kg、体脂肪率17~18%の28歳男です 春までに60kgに健康的に体重を落としたいです 以前食事量を減らして体重を落としたら、抜け毛がかなり増えて大変な思いをしました どうしたらいいのでしょうか

noname#120703
noname#120703

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.6

筋トレと尿たんぱくは関係ありませんし、食事量を減らしただけで抜け毛が増えることもありません。 尿たんぱくが出たということは一時的に腎臓機能が弱ったからです。よっぽどひどい食事内容だったのでしょう。 筋トレとは無関係ですので、引き締めたければぜひ筋トレは続けて下さい。 食事については野菜・きのこ・海藻をなるべく多く食べることを心がけます。 といってもサラダはダメです。あれは栄養がほとんどなく、逆にドレッシングでカロリーを摂りすぎる傾向にありますので。 野菜はゆでる、炒める、煮込むなどの料理がいいです。 あと、旬の野菜を意識して摂るとより効果的です。今の時期なら白菜、ネギ、大根など。トマトやキュウリは夏の野菜ですので、夏に食べましょう。 意識して肉を減らし、魚を多く食べる。 肉はガッツリ食べられるけれど、魚は骨を外すのが面倒だったりそれほどガッツリは食べられないので満足度が大きいです。 肉を食べる場合、鶏肉は皮を食べない、なるべくももを避けてささみや胸にする。 豚肉や牛肉は脂分の少ないもの。 太る食べ物は出来る限り食べない。どうしても食べたければカロリーを調べた上で少量に抑えておく。 →ハンバーグ、スパゲティ、ラーメン、乳製品(チーズ、クリーム、牛乳、ヨーグルト)を含む料理、パン類(菓子パン、サンドイッチ、トースト、ドーナツ、ビザ等)、チョコ、クッキー、ケーキなど。 早い話が洋食・中華・イタリアンなど外国系のお料理全般とファーストフードですね。 白米は食べた方が腹もちがいいのでお勧めですが、食べ過ぎると太ります。 炭水化物セットを食べない。 うどんとごはん、お寿司とそば、焼きそばとおにぎり、ラーメンとごはんなど。 徹底した和食が一番痩せます。 ただし塩分の取り過ぎには注意が必要で、味噌汁は汁を全部飲まない、漬物を食べすぎないという工夫は必要になってきますが。 甘いものが食べたければ果物や和菓子をお勧めします。一時的ならゼロカロリーものを少量食べたり飲んだりするのもいいですよ。 飲み会や誕生日等のイベントなどは要注意です。1日たりとも食べ過ぎた日を作らない。 飲み会は誰も個人の食べる量なんて誰も見ていません。誘惑に負けなければほとんど食べずに済ませることも出来ます。 あとこれは個人的な考えがあるので嫌ならスルーしていただいていいのですが・・・ ダイエット中はサプリメントを摂るのもいいと思います。 といっても痩せる系ではなく、ビタミンです。マルチビタミン、ビタミンC、カルシウムなど。安いものでかまいません。 私はこれにプラスもろみ酢のサプリメントを飲んでいて、かなり調子がいいです。 もちろん腹八分目、痩せることを急ぐのであれば5分目くらいにしておきます。残すことに罪悪感を持たない。 空腹に耐えるのは大変ですが、必ずその分痩せます。

その他の回答 (5)

noname#141359
noname#141359
回答No.5

外見を気にしすぎているから、健康的とはいいながら、本当は逆に不健康になっている方々があまりにも多いような気がしてなりません。 ダイエットなんて言葉があたりまえのように氾濫しているからなのでしょうか。 メタボ対策なんて、お役所によるあきらかな自分達の利益を得ようとする詐欺行為なんですよ。 それも、まるで当たり前のように、ウエストを測るなんて。 だってその標準と勝手に決めている数値は、誰が、どのように、なぜ決まったか明らかにしてますか。 ひどい犯罪行為です。 それも国家による。 あなたはあなたで、いろいろな情報を集めて、そしてご自分で試して、自分にあった、本当の健康的な生活を過ごされる様、お願いします。 がんばってください。

noname#120703
質問者

お礼

実は…筋トレで強くなりたくて無理に体重を増やした面があるので、適正体重はもっと低いと思うんですよね だから戻そうと思うものの どうやったら健康的に戻せるのかなと

回答No.4

人の健康は、体重だけではありません。 それに、64kgであるなら、肥満ではないですよね。 体重を落とす必要が本当にあるのかどうかもう一度考えなおすことをオススメします。 食事制限をする体重ではないのではないです。 食事はそのまま、お酒、脂肪の取りすぎないことを気をつけるだけで十分です。 運動やストレッチなどのトレーニングで脂肪を燃やし、体力をつける方法はどうでしょうか。 もし、見た目を気にされている場合であったら、なおさらしっかり食事をとって鍛える方がよいと思います。

noname#120703
質問者

お礼

かなり筋トレをやり込んでいたのですが、尿タンパクが出てやめました だから体重落とさないとしまりのない身体になっていくと思うんですよね… けど、ダイエットは前に失敗したから怖くなってしまいました

noname#141359
noname#141359
回答No.3

腹八分目、ということわざどうり、3食きちんとある程度の時間を守りながら食べる事が、健康の基本です。 髪の毛につきましては、私はわかりませんが、ストレスを抱えた上に食事のストレスなどありませんでしたか。 ストレス解消などといって、お酒は慎んでください。 適度な水分補給(ただの水でいいんです) もちろん、毎日の規則正しい生活など。 睡眠は充分ですか。 運動も適度に、一番手っ取り早いのが一日10000歩を目安に。 まあ、あまり何かダイエット食品なんて、本当は必要ないのですけど。

noname#120703
質問者

お礼

ストレスはあるけど睡眠は十分です 抜け毛がヒドい時期に行きつけの美容師さんに相談したら ちゃんと栄養とって下さいと言われました やっぱり過激なことは良くないですね

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.2

>抜け毛がかなり増えて大変な思いをしました 若年性脱毛症 ダイエットとは関係なく抜けたのではないでしょうか。 ダイエットと偶然時期が重なったとか。

noname#120703
質問者

お礼

ダイエットしだしたら日に日に抜け毛が増えて、やめたら徐々に良くなってきました ようやく完全に普通な状態に戻ったのに、また始めたらまた戻る気もして… うーん

noname#29456
noname#29456
回答No.1

168cmの64kgだと、BMI=22.7。 ほぼ標準体重の範囲であり、体重を落とす必要は無いと思われます。 そういう状態で食事量を落としたから、 栄養不足(特にビタミン・ミネラル・たんぱく質などの不足)で抜け毛になってしまうのも ある意味当然といえます。 http://www.kenko.com/info/advice/20040105.html 上記ページの「抜け毛を無くすために」の中にも 「必要以上の急速なダイエットはやめる」という項目があります。 基本的には、現在の体重をキープすれば十分です。 もしそれでも自分の体格に何か不満があるなら、筋トレでもして体を引き締めるという方向で!

noname#120703
質問者

補足

食事を減らさずにジョギングすれば、抜け毛も出ずに健康的に痩せられるのでしょうか 筋トレは前はやってたけど尿タンパク出ちゃってやめてるんですよね… だから日に日に筋肉落ちてる気がします

関連するQ&A

  • 40代の健康的ダイエットに

    40代の女性です。身長155cm、体重74kg、体脂肪率42%有ります。80kgあまり有った体重から7kg近く自然に落ちました。健康的に痩せたくて、お酒を今年の五月から一切断って、その代わりに炭酸水を日常的に水がわりと、朝の食事前にブラックコーヒー一杯と和食軽く摂り、昼食は仕事上食べれないので抜いています。夕飯は、18時から19時前には食べ終えます。夕飯直後に和菓子類饅頭1個とブラックコーヒー一杯、たまにチョコを半切れ食べたりします。8時以降炭酸水以外は口にしません。お酒を呑んでいた頃より身体も軽くなり、お酒を呑んでいた頃よりつまみも食べなくなったからだと思います。しかし体重だけ日々数百グラム着実に落ちても体脂肪は全く減りません。一週間に4日は、自転車に毎日1時間はのってています。仕事は軽作業で、万歩計は1日5000歩数しか歩かず、活動していません。私の身長に見合った標準体重と標準値の体脂肪率%を教えてもらえたら幸いです。まだまだ太っているので、健康的に痩せたいです。体脂肪の減らしかたを教えて頂けませんか。宜しくお願いします。

  • 筋肉質体系のダイエットの仕方

    身長174cm、体重71kg、体脂肪率15%の21歳男です。 私の悩みは、体に筋肉はあるのですが、ずんぐりむっくりです。 やせようと思ってもなかなかやせません。ちょっとしたことですぐ太ります。 体を全体的に細くしたいのですが、どのような運動と食事を心がけたらいいでしょうか?

  • ダイエットで悩んでます!

    高3女子です! 身長 154cm 体重 55kg 体脂肪率 17.8% 筋肉量 43kg 水泳を引退してから2ヶ月経ちましたが、体脂肪率や筋肉量が変わりません。 今は、週に4回ぐらい15キロ程度走ったり朝晩暇があったらストレッチをしたりしてる程度です! 食べてる量は多いと思います。 でも体重の変化、体脂肪率の変化がないのでどこで消費してるんだろってこわいです。 これからどーんと体重が増えたりするのでしょうか。 そして、体重を5キロ程減量したいのですが、 何をすれば良いのかアドバイスください(>_<)!

  • ダイエット

    ダイエット 高校生の男なんですが身長は178cmで体重が66kgになってしまいました。以前は63kgでした。体脂肪率も増えて9%になってしまいました。 以前にダイエットした時に1年間位で12kg落としました。その時は日々筋トレも30分のランニングもしていましたが極度に食事量も減らしてました。朝はバナナ。昼はおにぎり1つ。夜はオカズだけ。間食は味噌汁飲む位でした。(現在はしっかり食べてます。) しかし、食事量を減らしたダイエットをしたためか、現在では恐らく痩せにくい体質になってしまって運動などしても64kgまでは落ちますが、それ以上落とせません(._.)_ 質問なんですが、また以前の体質に戻すことは可能なのでしょうか(痩せにくい体質でなくすこと)?また、方法を教えてください。 61kgにしたいので、そのためには体質を改善しなくては落とせません。 恐らくダイエットする必要ないと答えて頂くと思いますが、そのような回答は差し控えて、できれば質問の答えをよろしくお願い致します。

  • 中学生ダイエットについて

    私は今、中2です。(春から中3です) 今の身長は162cmで、最近全然のびないので、成長が終わったと思います。 162cmで、今の体重は55kgです。体脂肪率は30%です。 そこで、それはぽっちゃりの体重なんで、-10kgダイエットをしたいです。(45kgになりたいです) ぽっこりお腹がひどいです。 45kgなんて、ガリガリだよ?とか言うのは控えてください。周りがみんな身長高くて、48kgぐらいなので。 通学は学校からすごく遠いので、交通機関を使わなきゃいけません。 ちなみに部活は文化部です・・・ そこで、質問です。 中学生が4ヶ月で健康的に10kg痩せる方法を教えてください。(やること、ダイエット法など) 身長をあと9cmのばす方法を教えてください(無理でもいいですw) ぽっこりお腹はいつ治りますか?高校生になったら治るんですか? 体脂肪率を減らす方法を教えてください。 まとまっていない文章に、いっぱい質問してすみません。 答え待ってます。 お願いします。

  • ダイエットについて

    僕は22歳の男です                                                                                         今、肥満に悩んでいます                                                                                    身長173cm  体重119kg                                                                                 スリーサイズ上から129・127・118です 体脂肪率36%                                                                1年ごとに体重が15kgずつ増えています  運動はとても苦手です                                                            誰か僕にあったダイエット方法を教えてください 

  • 太りたいのですがルックスと健康面が気になります

    今178cmで82kgあります。体脂肪率は20%前後なのですがこれ以上太ったら健康面に悪いでしょうか??体重と体脂肪の割にwは80cmくらいで止まってます。 またルックス的にはどうでしょうか?? 86kgで22%くらいが自分の理想です。 よろしくお願いします。

  • ダイエット、どこ辞めるべきなのでしょうか?

    こんにちは。ご観覧ありがとうございます。 私は今年の初めからダイエットを開始し、14kgの減量に成功した者です。 164cm、65kg→51kgになりました。 もともと水泳をしていたので、骨太でかなりの筋肉質であるため、見た目はもう少し軽く見えると言われます。体脂肪率は17~18%です。 当初の目標は55kgを切る、だったのですが、体重が落ちていくにつれ、「もっと痩せたい、もっと痩せたい」と思うようになり、現在の体重になりました。 今現在も、「50kgを切ってみたい」と思っており、でも50kgをいざ切ってみると今度は「45kgを切ってみたい」と思うようになるのではないか、このままずっと目標を上へ上へ追いやりながらどこまでも痩せなければ気が済まなくなってしまうのではないか。そう思ってしまい、少し不安です。 実際のところ、164cmの私は何kgくらいまでなら落としていいのか、基準がわからなくもあります。(ずっと60kgを切ってこなかったので…^^;) 私のダイエットの仕方としては、 65~60kgまでは食事制限で落とし(2人前食べていたのを1人前にした) 60kg~55kgまでは水泳で落とし(毎日4000m以上は泳いでいたと思います) 55kg~現在までは少し不健康な食事制限で落としました。 少し不健康な食事制限というのは、朝ごはんを抜いたり、お昼ご飯がおにぎりひとつだったり、と言った具合です。ちなみに現在は水泳をしておりません。 55kgの時は12%だった体脂肪率も今は17、18%に増え(女としてはそのほうがいいのでしょうが^^;笑)、ただ体重だけを落としているといった感じです。数字の呪縛から逃れられないというか… 私はもともと大食いなので、おいしいものをたくさん食べたい!とも思ったりします。 長くなってしまいましたが、私はどこでダイエットを辞めるべきでしょうか? そしてダイエット終了後の食生活はどのようにするべきでしょうか? ご回答をいただけると嬉しいです。

  • ダイエット

    顧問の先生に、もう少し痩せようねと言われてしまった女子です。 ショックすぎて、絶対に痩せようと決めました!! ですが、あまり体型を気にしたことがなかったので、何から始めたらよいのか分かりません。 基礎代謝、筋肉量を減らさずに体脂肪だけ落とすにはどうしたら良いですか? ちなみに、身長160cm体重56kg体脂肪率17% 部活で器械体操をしています。 やはり食事制限かと思って、夜ご飯をソイジョイとサラダのみの生活にしてみようかなと思ったりしたのですが、どうですかね?ダメだと思いますか?

  • ダイエット

    初めまして。23歳の男です。 身体170㎝、体重63kg、体脂肪率はよくわかりませんが写真のような体型です。 ただ今食事は3食、合計カロリー1800程度で筋トレを週6日1時間程度行っております。 ダイエットを始めて3ヶ月になるのですが皮下脂肪がなかなか減らなくて困っています。 このまま続けていけば良いのか不安です。 アドバイスよろしくお願いします。