• 締切済み

運動しても痩せない?

ダイエットのために、9月1日から運動を始めました。 開始前:身長173cm 体重69.5kg 体脂肪率18.5% 運動ですが、エアロバイクをほぼ毎日1h、心拍数110~120程度でこいでいます。 9月14日時点で体重が67.7kg 体脂肪率が16.0%くらいまで落ちました。 しかし、そこから本日まで毎日上記の運動を続けたにも関わらず、本日時点で 体重69.1kg 体脂肪率17.0%まで戻ってしまいました。 代謝の限界により、一旦効果が止まって見えることがあると聞いたことはありますが、 これは一時的なものなのでしょうか・・・それとも運動の方法が悪いでしょうか? 是非アドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.4

エアロバイクですが、全身運動のタイプでしょうか?  それとも、ただ足だけ動かすものでしょうか? その点が運動効果に大きな差があるようです。 ジョギングでも手を振るように、エアロバイクも手の動きがあるといいみたいですよ。

noname#175206
noname#175206
回答No.3

>これは一時的なものなのでしょうか・・・それとも運動の方法が悪いでしょうか?  ついでに食事も。しかし、どれでもないです。原因は後で申し上げます。  体組成計での数値ですね? 体重は割合正確に出ます(置き場所を変えて測るとベター)。体脂肪率は、相当に誤差があります。基礎代謝や骨格筋率も推定なうえに誤差が大きいです。機種間はもちろん、同じ体組成計を使ってもです。体の電気抵抗(これが時々刻々変わる)を元にした推定計算値なのでそうなります。  まず、そういう体組成計の示す数値の特徴を押さえておられるでしょうか。  次に、体重は時々刻々変わります。水を飲んだら、その重量が加わります。何かを食べても同じです。トイレの後は軽くなります。  さらに、ある程度の期間、体内に保持される水分量は変わります。体内に水分を押しとどめるのは、炭水化物と塩分です。  筋肉や体脂肪が実質として変化する体重とするならば(骨格は減っちゃ駄目ですからね)、体内水分量の変化は見かけ上変化する体重と言えます。短期間で変化するのは、見かけの体重です。  お示しの期間で、お示しの数値が実質の体重を表すことはあり得ません。1日に2000~2500kcalのマイナスがあったことになったり、その逆だったりします。トータルの消費が2500kcalということではありません。たとえば、絶食しながら普通の生活をして、さらにジョギング10kmを毎日とかいうことです。普通に食べていれば、フルマラソン1日5回したかということです(本当は10回必要)。  体脂肪は1kgで7200kcalあります。これに相当する食品を赤身の肉だとして計算すると、約9kgです。体脂肪で1kg太るには、最低でもそれだけ食べる必要があります。運動で痩せるならば、フルマラソン3回半くらいです。ジョギングぺースでよいのですが、カロリー消費が半分以上が糖質であるため、実はフルマラソン7回です。糖質は運動継続にはどうしても必要なので、そうなってしまうんですね。  1週間とか4日とかで、一喜一憂するのは、体の仕組みや定量的なことを考慮していないことです。それが、あれこれ心配する原因になっています。そして、失敗する原因にもなってきます。「運動したんだから、食べても太らないだろう」と思ってしまい、かえって太るケースは散見されます。  まずは、食品のカロリーや調理法によるカロリー(油で揚げると高カロリーとか)、さらに必須栄養素といったこと、どんな運動でどれだけ消費カロリーがあるかということ、そういったことから、順々に知識を蓄えられてはいかがかと思います。体重の増減は年間を通じてあるものですし、あったほうがいいのですが、それを努力なく、おおむね適正にコントロールできるためには、まず知っておくことが必要となります。

noname#248492
noname#248492
回答No.2

元フィットネストレーナーです。 まず質問者様は男性ですか?女性ですか? 女性にしては体脂肪が低すぎるので男性として回答させていただきます。 代謝をあげるにはまず筋力トレーニングをしましょう。 筋肉は運動するときに働いてくれる労働者です。この労働者が多ければ多いほどスタミナがつくので、代謝がアップし、短時間でも汗をたくさんかけます。 ご存知かと思いますが基本的には胸、背中、足です。この3つは体の中でも特に大きな筋肉です。ここを鍛えましょう。あとはお腹や腕など気になる所でしょうか。 やり方はたくさんあって書ききれないのでジムのトレーナーに聞いてください。 体は3ヶ月サイクルで変わるので、バイクだけで半月で成果がでることはありません。体脂肪が減ったのは一時的なものです。最低でも3ヶ月は続けてください。 ちなみに、よく「マッチョにはなりたくないから筋トレは嫌だ」と言う方がいますが、いくら男性でも、かなり負荷をかけたトレーニングを長期間続けない限り、絶対に数ヶ月でマッチョにはなりません。なのでダイエット程度なら体型の急な変化の心配は大丈夫です。 最後に、筋トレのあとに走るなりバイクをこぐなり、有酸素運動をしてください。 理想は軽いジョギング(ゆっくり5~10分)→筋トレ→有酸素運動(30分~)です。 細かいことはジムのトレーナーに直接聞きましょう。 長文失礼致しました。

回答No.1

エアロバイクをそれくらいの負荷で1時間やった場合、機械が示す消費カロリーは350キロカロリーぐらいでしょうか? 私が推測するには、最初の2週間はダイエットの意識が強いから食事量が無意識に少なくなっていて、身体の中のグリコーゲンと一緒にくっついている水分が抜けたために体重が下がったと思います。つまりは運動のためではなく食事が影響していたんじゃないでしょうか?体重における水分の増減は大きいものです。 どちらにしても、仮に1日のカロリー欠損が350キロカロリーとすると、1日に消費される脂肪は50グラムです。14日間で0.7kgの体重減だと理論値になります。 一方、体脂肪率は2.5%下がったということは、体重×体脂肪率が脂肪の量ですので、1.7kgの脂肪が燃焼したことになるので、これはマチガイということです。体脂肪率の数値は測定誤差と思われます。体脂肪率は測定する状態でとても誤差を生じます。 ということで、その程度の運動量で食事制限をしていないなら、現在の数値の方が理論値に近いと思われます。つまりは最後の質問文の「代謝の限界により…」というのは全く見当違いと思います。というか、それってどういうことでしょうか?意味が分かりません。 ともあれ、エアロバイクをグルグル回すよりもジョギングの方がお勧めです。それに正しく減量するなら食事制限は不可欠なものです。ついでに言えば筋トレも必要です。さらには高タンパク質の食事もしてください。 今の状態で毎月1.5kgづつ減量できれば理想的かもしれませんが次々に現れる壁に跳ね返されてしまうと思います。言い換えれば、失敗せずに今後のためには正しいダイエットの知識が必要ということだと思います。

関連するQ&A

  • 30歳の男性です。

    30歳の男性です。 ここ1年ほど代謝の衰えを実感してます。 食事量は変わらず、運動量も変わらないのに体重、体脂肪率は増えるばかり… そこでここ1月ほど抵糖質ダイエットをしています。しかし、ぜんぜん痩せる気配がありません。2~3kgの増減を行ったり来たりといったところです。 体脂肪率も減りません。 コツってありますか?

  • 5kg痩せるためには何を食べ、どのような運動をすればよいでしょうか。

    20代後半の女性です。 身長165cmに対し、体重が62kgとかなり大柄な体型です。ちなみに体脂肪は30%です。タイトルには5kgと書きましたが、理想は体脂肪を20%まで落とすことが目的です。 毎年夏になるとダイエットをして、冬にリバウンドをするという失敗ダイエットの典型です。 毎回2ヶ月で5~6kg痩せますが、年をとり基礎代謝が落ちてきたのでしょうか、今回は3週間でやっと1kg痩せたところです。 食事は毎日飽きないように、色々なメニューを食べていますが、1200キロカロリーを超えないようにしています。飲みにいった翌日は1000キロカロリーくらいに抑えるなどしてます。 運動はウォーキングのみですが、出来る限り早足で60分歩くようにしてます。 (美容上の)標準体型の方が減量や体脂肪を落とすのには上記メニューでは時間がかかると思いますが、私くらい太っているともっと簡単なのでは?と思います。それなのに3週間で1キロしか痩せないとは、やはり基礎代謝が低いのでしょうか? ウォーキングにとれる時間が1時間しかありません。それでも距離を稼がなければと思うので、時々小走りです。5~6kmくらいでしょうか。 早起きしてもう1時間運動の時間を増やそうか検討中ですが、毎日帰ってくるのが夜中の0時くらいで、朝はひたすら眠いです。 当面の目標は9月末までに体重5kg、体脂肪5%痩せることですが、他に何をしたらよいでしょうか。今週1週間夏休みですので、出来る限りのことをしたいなと考えています。よろしくお願いします!

  • ダイエットに有酸素運動はしない方がよいのでしょうか?

    170cm,65.5kg,体脂肪率22.3%,23才男です。 できる限り「脂肪を減らして筋肉をつけたい」と考えています。 一月ほどジムに通いマシントレーニング(2日休息を挟む)と水泳(ほぼ毎日)を行ったところ 体重2kg減 体脂肪0.9kg減 筋肉量1.2kg減 となってしまいました。マシントレーニングを行っていたため、筋肉が減ることはないと考えていたのですが・・・。 当然基礎代謝も落ちてしまいました。 いろいろ調べて読んでみたところ 無酸素運動(筋トレ)→筋肉量増加→基礎代謝向上→脂肪燃焼 有酸素運動→脂肪燃焼&筋肉分解→基礎代謝減少 のように思えます。 ということは痩せたいのであれば、むしろ有酸素運動はしない方が良いのでしょうか? あるいは、糖分が足りずに筋肉が分解されるのであれば、砂糖水(糖分)などを取りながら有酸素運動をすれば、筋肉の分解の大半は抑えられるのでしょうか? ご存知の方、回答をお願いいたします。

  • 有酸素運動と無酸素運動の順番

    有酸素運動と無酸素運動の順番 現在 ティップネスに着く    ↓ 有酸素運動(エアロバイク30分、ウォーキング20分)を行う    ↓ 無酸素運動(腕、足、腹筋、背筋、胸筋)(全部で1時間位)を行う    ↓ シャワーを浴びて帰る を週2,3回行っています。 自己流なので間違っていないか、いろいろネットで調べているのですが 効果的なのは無酸素→有酸素の順番だと書いてある所と有酸素→無酸素と書いてある所が ありました。 目的は筋肉を増やして、基礎代謝を上げダイエットする事なのですが、その場合 どちらが効果的なんでしょうか? 又、無酸素→有酸素を行う場合、プロテインは無酸素が終わった後に飲むのがいいんでしょうか? それとも有酸素が終わってから飲むのがいいんでしょうか? 私の今の状態は身長 180cm 体重 116kg 体脂肪率 35% 基礎代謝 2058kcalです。 食事制限もしていて1日1700kcalに抑えています。 ティップネスに通い始めたのは6月の初めで、食事制限を始めたのは今年の初めです。 一応、140kgから今の体重までは減らせましたが最低目標は体脂肪20%の90kgです。 度々質問でまたかよと思っている方もいらっしゃるでしょうが、決して冗談で質問しているわけでは ないのでご容赦下さい。

  • ダイエットと有酸素運動、無酸素運動

    ダイエットを考えています。 身長158cm 体重56.5kg 体脂肪36~7%です。 基礎代謝は1150少々です。 ダイエットをしようにも 間違って、逆に太くはなりたくないので(間違った運動で、太ももが余計に太くなったとかいうのをよく見かけるので) こちらで質問させていただきます。 有酸素運動と無酸素運動の効果の違いが全く分からなかったので調べたところ 私にはどちらも必要なようです。 体脂肪も減らしたいですし、そのためにはもう少し基礎代謝も増やさなければいけないように思います。 自分の性格等から、 家の自室でその場でできるような事が一番合っていると思います。 どのようなメニューをどのぐらいやるのが効果的か教えて頂きたいです。 目標としては部分痩せが無理なのは分かっていますが 太ももを細くしたいです。現時点で56cmほどあります。 普通の状態で、スキニーを履いたぐらいの細さまでは頑張れればいいかなと思っています。 期間も無理したところで続かないし、リバウンドは嫌なので 1年?とか考えています。 ダイエット後も体重を維持するためにその運動を続ける事を考えると 1日10分とか希望です。 または週3日、1日30分とか。 ちゃんとしたダイエットに関して知識が無いので 上記の時間設定じゃ明らかに足りないようでしたら、もっと頑張ります。 週何日、1日何分、どのようなメニューをどのくらいすればいいか等教えてください。 また、自分で色々運動を調べる際に これをやると逆に太ってしまうからやらないほうがいいというメニューも教えてください。

  • 普段運動しない人間が運動して、筋肉痛にならないのはなぜでしょうか?

    普段運動しない人間が運動して、筋肉痛にならないのはなぜでしょうか? 私はBMIで標準体重より7kgも体重が重くてとても太っています。体脂肪率も30%を超えています。 先日5日間、一日平均100kmをクロスバイクでツーリングしたのですが、ツーリング中もそのあとも全く筋肉痛になりませんでした。 体重が減ることは期待していなかった(旅行も兼ねているし、運動した分食べると思うので)のですが、多少筋肉がついて体脂肪率は落ちるんじゃないかと思っていた分、筋肉痛にもならず、体重も体脂肪率も全く変化がなかったのがショックでなりません。 いったい何が悪かったのでしょうか? 筋肉痛が軽減されるように、ストレッチは入念にしていましたが、それにしても不思議です。 日々の通学で自転車でダイエットをしようと思っているので、問題があれば教えてください。お願いします。

  • 体脂肪率の減り方

    たびたびお世話になってます。18歳男です。 5月1日からダイエットを始めて今日でちょうど2キロ減りました。 それに対して体脂肪率は3%も減りました。 体重:74kg→72kg 体脂肪:23→20% でも、1日に15分くらい歩くだけで特に運動はしていないのに、 体重が2キロ減っただけで体脂肪率が3%も減るのかと・・・ これは正常なのでしょうか? 毎日両方グラフ描いてますが、だいたい直線になっています。 計測は、お風呂上がってすぐ(9時)に毎日決めています。

  • サイズダウンができる運動はどういうものでしょう?

    現在ダイエット中です。 食生活の見直しと運動で2ヶ月8kg減量しました。(今停滞中2週間経過) 現在42歳ですが今までのなかで継続して運動したのは4年前に2年間だけスイミングスクールに通った、それだけです。それ以外は運動もせず子供の頃から太っていまして、ようやく不健康な毎日に気付き生活改善始めました。 現在は引越し先にスイミングスクールがないのでエアロバイクを毎日漕いでいます。時々昔買ったトレーニングマシンで筋トレもしています。 水泳をしていた頃で一番体重が少なかったのが52.6kgで 今はそれより2.2kg少ないのにその頃買った服がすっきり着れません。やはり水泳をしていたときは身体が締まっていたのかなぁ・・・・・と思う今日この頃。 身体を引き締める良い運動方法を教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。 ちなみに体脂肪はダイエット開始時32%でしたが現在21.7%です。体重は停滞しているのに体脂肪ばかり落ちていって一体何処まで落ちるのか少々心配になってきています。どこまで落ちても大丈夫なのでしょうか?

  • 体重も体脂肪率も減らしたい

    半年ほど前からジョギングを中心とした運動を始めました。 毎日体重と体脂肪率をチェックしているのですが、まじめに運動をすると体脂肪率は減るのですが体重が増えてしまいます。 逆に、運動をしないと体重が減り、体脂肪率が増えます。 普段の運動量は ・平日(週に1~2日):ジムでエアロバイクを30分、トレッドミルで30分、4~5km走る ・週末:10kmを70分ぐらいで走る といった具合です。 ここ2週間ぐらい全く運動をぜずにいたら、体重が1kg減り、体脂肪率が1%増えました。 できれば体重も体脂肪率も減らしたいのですが、どうしたらよいでしょうか? ちなみに食事量は運動したときも運動していないときもほぼ変わりません。

  • 運動していて、体重も変化がないのに体脂肪率が増えるのはなぜ?

    運動していて、体重も変化がないのに体脂肪率が増えるのはなぜ? メタボ解消のため、今年の4月から運動を始めました。3年前くらいにも食事制限+運動でダイエットして84kg→64kgに2ヶ月でもってったのですが、食事制限が災いして便秘などをおこしたため、今回は食事制限なしでダイエットしています。 身長:170 当時体重(今年4月):73kg 現在体重:66kg 体型は足は生まれつき筋肉質で太く、胸板は厚いほうです。 腕はあまり太くなく、おなかは少し出ています。 34歳、男 です。 運動量 自転車10kmx2(往復通勤):週5回 エアロビクス1h:週3回 ランニングマシーン:5km(30分):週3~5回 腹筋(適宜)30回x3:週5回 (4月はこの半分くらいでしたが、徐々に運動量を増やしていき、現在はこれくらいの運動をしています) 十分な運動量だとおもっています。6月くらいには体重が66kgまで到達し、体脂肪率が15~16%になって良好だとおもっていたのですが、最近体重は変わらないのですが、体脂肪率が18%台になってきています。 おなかも十分にへこんで満足してきているのですが、なにせ体脂肪率が上がり始めて元に戻らないのが気になります。 過去の経験から食事制限は一切していません。体脂肪率を基準に運動をしようとはおもいませんが、モチベーション維持のきっかけにはなるとおもっているので、なんでかなぁ?っておもってしまいます。 このような経験をお持ちの方、なぜ体脂肪があがってしまうか?ご存知の方、おしえてください。 ジムにおいてあるタニタの業務用体脂肪計のスタンダードモードで計測しています(アスリートっていう体型ではないので・・)