• 締切済み

30歳の男性です。

30歳の男性です。 ここ1年ほど代謝の衰えを実感してます。 食事量は変わらず、運動量も変わらないのに体重、体脂肪率は増えるばかり… そこでここ1月ほど抵糖質ダイエットをしています。しかし、ぜんぜん痩せる気配がありません。2~3kgの増減を行ったり来たりといったところです。 体脂肪率も減りません。 コツってありますか?

みんなの回答

回答No.8

食事制限だけでも運動だけでも偏ってしまい、結果が出にくいことがあるようです。 私の個人的なお話にはなってしまいますが、夕食をダイエット食品に置き換える+朝30分以上のランニングの組み合わせを実践していた時が一番痩せました。 お昼は好きな物を好きなだけ食べていたのでストレスもなく。 もちろん個人差はあると思います。 たまたまその方法が私に合っていただけで。 何か一つの方法に固執しすぎず軽くできるものを何個か平行してやると良いのかもしれませんね。 頑張ってください!

• mel2017
回答No.7

今韓国で流行っているダイエットグッズなのですが、貼るだけで脂肪燃焼効果があって、代謝アップできるパットがあります。 まだ日本には入ってきたばかりで浸透してませんが、仕事しながら脂肪燃焼できるので時間の無駄もないのでおすすめです。取り入れられてはどうでしょうか?

• Dr_Hyper
回答No.6

まだ30歳なら食事によるダイエットはなるべく控えて,筋肉量の増加で基礎代謝をあげることが将来的に見てもいいと思いますね。 もちろん暴飲暴食はやめた方がいいですが,まだつきあいだったり,彼女とのデートなどを考えると食事に足かせがあるのはあまり良くないと思います。 40代後半になってくるとそうもいかないので私は一食だけ糖質制限をしました。これだけでもかなり違います。あとは40分程度のランニングを行うことで必ず減ります。一方ジムや負荷を与えての筋トレは基礎代謝を増加させれらます,まだ30代などで体型の維持,構築にお勧めです。 一方筋肉の方が脂肪よりも思いので体重増加傾向にはなってしまいますので,その辺はあまり気にしないように。要するに体が締まってくるかどうかだけを基準にしておいたほうがいいと思います。 またあなたの体型を把握しておりませんのでハッキリとはわかりませんが,まだ年齢的に有酸素運動で積極的に体重を5キロも10キロも落とす必要もないと思いますので,(もしBMIが25以上なら有酸素運動で積極的に減らしましょう) まずは太ももの筋肉を中心にカロリー消費の多い筋肉を鍛えます。 有酸素運動は時間があるときに内臓脂肪の増加を防ぐ意味で3-40分走るのがいいでしょう。ジョグ程度よくて無理する必要はありません。辛ければ歩いてください。 体は飢餓状態にすると,積極的にエネルギーを体内に取り込もうとします。 中途半端なダイエットや適当な有酸素運動は,男性の遺伝子の発現の都合上,体内で飢餓状態が起きていると錯覚して積極的に蓄える様になってしまいます。 リバウンドだけでなく,有酸素運動でも全然痩せないというパターンの男性は,この積極的なエネルギー備蓄が体内で行われているのが原因です。 これの一番簡単な対策は,ランニングの時間を延ばす。実際には体重が減少傾向になるまで走るってことです。大した距離の変化ではないです。ただアドバイスとしては運動やダイエットが中途半端だと男性は筋力をつけて体重増加傾向になるので,体重をあまり気にしないで体型維持を心がければいいですよ。

noname#233747
noname#233747
回答No.5

47歳男性です 私は逆に食事制限は殆ど行っていません (せいぜい、腹八分目を心がけるくらい) 私のメインは運動です 自転車を手に入れ週に4~5日自転車に乗っています 距離にして20km、時間にして40分弱です これで一時期83kg有りましたが現在70kg位で安定しています 人間はその昔、狩猟民族をやっていた名残で 余剰な脂肪を内臓に蓄えて、食事が出来ない空腹時にも 狩りをする為のエネルギーに使うと言う術を身につけました ですので、内臓脂肪は有酸素運動により 非常に消費しやすい特徴を持ちます 食事制限も良いですが、それと平行して 30分以上の軽く汗をかく有酸素運動も 取り入れると、より効率よく痩せられると思います

noname#230940
noname#230940
回答No.4

できれば運動量をいくらかでも増やして、筋トレをすると、筋肉量が増えれば代謝も上昇します。 筋肉は重さがあるので、体重はあまり減らないかもしれませんが、体脂肪率は減らせるはずです。

• fumuslover
回答No.3

30歳はまだまだ若いですよねー 薬は飲んでないですよね? 常飲している薬があったりすると内容によっては太ってしまったりするので。 普通は炭水化物を減らすと最初は一気に減りますけどね。 ご飯を減らして粉物は食べてるとかではないですよね? で、糖質制限すると食物繊維の摂取がかなり低くなってしまったりいろいろと食べなくてはならなくなります。 主食などになるくらいなのでいろんな栄養素もあるのでその分他の食材はバランス良く食べなくてはなりません。 ダイエットアプリなどもあるし、そんなアプリを入力しているだけで何が不足してるかもわかってきますよ。 内臓脂肪が多くないのだったら運動が基本です。 内臓脂肪は食事で痩せる 皮下脂肪は運動です。

• fucrow
回答No.2

アラシクスティです。代謝の衰えは隠しようもありませんが、食事を少し工夫して体脂肪は少しずつ減り、一年前75kgだったものが現在は65kgです。  「低糖質ダイエット」だけでは、何をどうされているのか、また、どの程度どうなりたいのか、やや不明点が多いですが、何となく私と似ている気がして、ふと閃いたことをお知らせします。  私の場合、「おなかいっぱい食べたい」欲求が強く、「満腹まで食べてもカロリーは低い」食べ物を探すことから始めました。  幾つかありましたが、成功しているのは、こんにゃくと、高野豆腐と、タケノコです。これらは単体で調理しても一緒に煮ても、どのように食べても、又、沢山食べても、カロリーは低く抑えられます。人参や、たまねぎ、インゲン等の野菜と一緒に調理します。  それと、ご飯は減らして、その分同量のジャガ芋を食べています。ジャガ芋はご飯と同量ならカロリーが低く、かつ、満足度はご飯の倍以上だそうです。  もう一つは、結構大変なのですが、揚げ物と焼きそばと焼肉は極力食べないことにしました。それぞれ月一くらいに現在納まってます。  そして、たぶん、これが一番効いたかと思われるのは、お昼でも夕食でも「おなかがすく」まで食べないことと、「一回我慢する」ことです。空腹を感じても我慢していると一度は納まります。もう一度空腹感が来たら、最初に書いたものを中心に食事をします。一度我慢することを繰り返していると、食べる量が自然に減り、満腹まで食べても以前より明らかに全体量は少なくなった気がします。それで一年で10kg落ちました。  運動なさっているとのことなので書きませんが、ほどほどに運動と組み合わせて、というのが良いようです。  以上体験からお話ししました。他の方のご意見も参考になさって下さいね。  ダイエットの成功をお祈りいたします。

• rikimatu
回答No.1

運動量を増やすか、ストレッチなどをやって筋肉を増やしてみては? 筋肉関係なら体重は減らないけど体脂肪は減らせるはずですし 低糖質ダイエットは真っ先に筋肉から落としていきますからちゃんと問題ない程度に減らしておいた方がいいですよ。