• 締切済み

30歳の男性です。

30歳の男性です。 ここ1年ほど代謝の衰えを実感してます。 食事量は変わらず、運動量も変わらないのに体重、体脂肪率は増えるばかり… そこでここ1月ほど抵糖質ダイエットをしています。しかし、ぜんぜん痩せる気配がありません。2~3kgの増減を行ったり来たりといったところです。 体脂肪率も減りません。 コツってありますか?

みんなの回答

回答No.8

食事制限だけでも運動だけでも偏ってしまい、結果が出にくいことがあるようです。 私の個人的なお話にはなってしまいますが、夕食をダイエット食品に置き換える+朝30分以上のランニングの組み合わせを実践していた時が一番痩せました。 お昼は好きな物を好きなだけ食べていたのでストレスもなく。 もちろん個人差はあると思います。 たまたまその方法が私に合っていただけで。 何か一つの方法に固執しすぎず軽くできるものを何個か平行してやると良いのかもしれませんね。 頑張ってください!

  • mel2017
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.7

今韓国で流行っているダイエットグッズなのですが、貼るだけで脂肪燃焼効果があって、代謝アップできるパットがあります。 まだ日本には入ってきたばかりで浸透してませんが、仕事しながら脂肪燃焼できるので時間の無駄もないのでおすすめです。取り入れられてはどうでしょうか?

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.6

まだ30歳なら食事によるダイエットはなるべく控えて,筋肉量の増加で基礎代謝をあげることが将来的に見てもいいと思いますね。 もちろん暴飲暴食はやめた方がいいですが,まだつきあいだったり,彼女とのデートなどを考えると食事に足かせがあるのはあまり良くないと思います。 40代後半になってくるとそうもいかないので私は一食だけ糖質制限をしました。これだけでもかなり違います。あとは40分程度のランニングを行うことで必ず減ります。一方ジムや負荷を与えての筋トレは基礎代謝を増加させれらます,まだ30代などで体型の維持,構築にお勧めです。 一方筋肉の方が脂肪よりも思いので体重増加傾向にはなってしまいますので,その辺はあまり気にしないように。要するに体が締まってくるかどうかだけを基準にしておいたほうがいいと思います。 またあなたの体型を把握しておりませんのでハッキリとはわかりませんが,まだ年齢的に有酸素運動で積極的に体重を5キロも10キロも落とす必要もないと思いますので,(もしBMIが25以上なら有酸素運動で積極的に減らしましょう) まずは太ももの筋肉を中心にカロリー消費の多い筋肉を鍛えます。 有酸素運動は時間があるときに内臓脂肪の増加を防ぐ意味で3-40分走るのがいいでしょう。ジョグ程度よくて無理する必要はありません。辛ければ歩いてください。 体は飢餓状態にすると,積極的にエネルギーを体内に取り込もうとします。 中途半端なダイエットや適当な有酸素運動は,男性の遺伝子の発現の都合上,体内で飢餓状態が起きていると錯覚して積極的に蓄える様になってしまいます。 リバウンドだけでなく,有酸素運動でも全然痩せないというパターンの男性は,この積極的なエネルギー備蓄が体内で行われているのが原因です。 これの一番簡単な対策は,ランニングの時間を延ばす。実際には体重が減少傾向になるまで走るってことです。大した距離の変化ではないです。ただアドバイスとしては運動やダイエットが中途半端だと男性は筋力をつけて体重増加傾向になるので,体重をあまり気にしないで体型維持を心がければいいですよ。

noname#233747
noname#233747
回答No.5

47歳男性です 私は逆に食事制限は殆ど行っていません (せいぜい、腹八分目を心がけるくらい) 私のメインは運動です 自転車を手に入れ週に4~5日自転車に乗っています 距離にして20km、時間にして40分弱です これで一時期83kg有りましたが現在70kg位で安定しています 人間はその昔、狩猟民族をやっていた名残で 余剰な脂肪を内臓に蓄えて、食事が出来ない空腹時にも 狩りをする為のエネルギーに使うと言う術を身につけました ですので、内臓脂肪は有酸素運動により 非常に消費しやすい特徴を持ちます 食事制限も良いですが、それと平行して 30分以上の軽く汗をかく有酸素運動も 取り入れると、より効率よく痩せられると思います

noname#230940
noname#230940
回答No.4

できれば運動量をいくらかでも増やして、筋トレをすると、筋肉量が増えれば代謝も上昇します。 筋肉は重さがあるので、体重はあまり減らないかもしれませんが、体脂肪率は減らせるはずです。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

30歳はまだまだ若いですよねー 薬は飲んでないですよね? 常飲している薬があったりすると内容によっては太ってしまったりするので。 普通は炭水化物を減らすと最初は一気に減りますけどね。 ご飯を減らして粉物は食べてるとかではないですよね? で、糖質制限すると食物繊維の摂取がかなり低くなってしまったりいろいろと食べなくてはならなくなります。 主食などになるくらいなのでいろんな栄養素もあるのでその分他の食材はバランス良く食べなくてはなりません。 ダイエットアプリなどもあるし、そんなアプリを入力しているだけで何が不足してるかもわかってきますよ。 内臓脂肪が多くないのだったら運動が基本です。 内臓脂肪は食事で痩せる 皮下脂肪は運動です。

  • fucrow
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

 アラシクスティです。代謝の衰えは隠しようもありませんが、食事を少し工夫して体脂肪は少しずつ減り、一年前75kgだったものが現在は65kgです。  「低糖質ダイエット」だけでは、何をどうされているのか、また、どの程度どうなりたいのか、やや不明点が多いですが、何となく私と似ている気がして、ふと閃いたことをお知らせします。  私の場合、「おなかいっぱい食べたい」欲求が強く、「満腹まで食べてもカロリーは低い」食べ物を探すことから始めました。  幾つかありましたが、成功しているのは、こんにゃくと、高野豆腐と、タケノコです。これらは単体で調理しても一緒に煮ても、どのように食べても、又、沢山食べても、カロリーは低く抑えられます。人参や、たまねぎ、インゲン等の野菜と一緒に調理します。  それと、ご飯は減らして、その分同量のジャガ芋を食べています。ジャガ芋はご飯と同量ならカロリーが低く、かつ、満足度はご飯の倍以上だそうです。  もう一つは、結構大変なのですが、揚げ物と焼きそばと焼肉は極力食べないことにしました。それぞれ月一くらいに現在納まってます。  そして、たぶん、これが一番効いたかと思われるのは、お昼でも夕食でも「おなかがすく」まで食べないことと、「一回我慢する」ことです。空腹を感じても我慢していると一度は納まります。もう一度空腹感が来たら、最初に書いたものを中心に食事をします。一度我慢することを繰り返していると、食べる量が自然に減り、満腹まで食べても以前より明らかに全体量は少なくなった気がします。それで一年で10kg落ちました。  運動なさっているとのことなので書きませんが、ほどほどに運動と組み合わせて、というのが良いようです。  以上体験からお話ししました。他の方のご意見も参考になさって下さいね。  ダイエットの成功をお祈りいたします。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.1

運動量を増やすか、ストレッチなどをやって筋肉を増やしてみては? 筋肉関係なら体重は減らないけど体脂肪は減らせるはずですし 低糖質ダイエットは真っ先に筋肉から落としていきますからちゃんと問題ない程度に減らしておいた方がいいですよ。

関連するQ&A

  • 素朴な疑問

    体脂肪(体重?)を1KG落とすのに、7200kcalの熱量が必要だと知りました。 では、食事制限はなんのためにあるのでしょうか? 例えば今まで過剰に食べていた分を抑制することにより、そのままでは太り続けていたであろう体重が増えないということでしょうか?(わかりにくいですね)。 つまり、運動なしで食事制限のみのダイエットですと、脂肪を減らすのに意味がないのでは?と疑問に思いました。 /// 164cm 50kg 体脂肪27% 女性 基礎代謝:1350kcal 食事:1200kcal 運動:100~300kcal(30分~90分のウォーキング) 上記データですと、摂取エネルギーが基礎代謝よりも150kcal少ないですよね。運動することでしか脂肪を燃やせないなら、食事を1350くらい摂っても体重の減りには変化がないのでしょうか? 体重は変化なくてもいいのですが、体脂肪が肥満の域に入っているので、20%まで落としたいのです。 この1ヵ月半、食事制限+ウォーキングしているのですが、体重が1~2KG減ったのに体脂肪率がビクともしないのでやる気が失せてきました。むしろ増えてる!?私のダイエット方法が間違ってるのでしょうか? 同じ体重でも体脂肪が15~20%程度の人は引き締まっていてかっこいいですよね。私もそんなふうになりたいのです。というか、最近ウエストがきつくて困ってます。よろしければアドバイスください。 単品ダイエットやダイエット食品系には全く興味が無いので、そのような回答はご遠慮いただけましたら幸いです。

  • 体重か体脂肪か重視はどちら

    36歳、男性です。運動はランニング・筋トレ(軽度)です。 市販の体脂肪計が正確でない事は分かっていますが ダイエット前と比べると明らかに体脂肪が落ちているので ある程度の目安になるとの考えを前提として質問します。 最近、3ヶ月程安定していた体重が増加傾向にあります。 食事の量を増やしたわけでもなく運動量を減らしたわけでもないので ちょっとショックです。 現在の体重は172cm、77kg前後。 体脂肪率は16から18%。 毎日、同じ時間に測定しています。 体脂肪率だけを見ていれば、1,2%甘く見ても 20%内なので悪くはないかと思いますが・・・ やはり運動量を増やして体重を何とかして減らすべきでしょうか?

  • 減量方法に悩んでいます

    4月末からダイエットを始め、 食事制限(野菜中心)と軽い運動で、58キロから54キロに減量しました。 しかし、現在は以下の通り、リバウンドしてしまいました。 【現在】 年齢:25歳 身長:168cm 体重:56kg 基礎代謝量:1269 体脂肪率:18.8% 筋肉率:32% (↑元々の体質と、無酸素運動の部活動を6年間続けたため、腹筋や太もも、ふくらはぎの筋肉が抜けきれずに残っています。) ・毎日朝晩の体重、基礎代謝、体脂肪率、筋肉量、内蔵脂肪をチェックすること ・できるだけ毎晩湯船につかり、筋肉をほぐすこと ・体重の5%の量が減ったら停滞期に入るので、それからは維持に努めること ・代謝の低下や栄養不足を防ぐため、良質のタンパク質や炭水化物を摂取すること ・運動不足を防ぐため、軽い有酸素運動を続けること などなど、ダイエットに関する知識はほとんど網羅した上で臨んでいましたが、 飲み会等々で、2kgに戻ってしまいました。 そしてこの2kgをなかなか戻せずにいます。 とは言っても、数キロで一喜一憂するとストレスになり、 心身ともに良いことも無いので、 まずはキープしよう~くらいの気持ちでいます。 ただ、目標は52kgです。 痩せ過ぎと言われるかもしれませんが、 頑としてこの目標は達成したいと思っています。 このような食事制限ダイエットによるリバウンドの対処法として、 どのようなものがあるのでしょうか? (やはり、有酸素運動に尽きるのでしょうか。) できれば、筋肉の多い体質(出来れば筋肉も落としたい)など、 上記の各数値等から、教えていただけると非常にありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 巨デブのやせ方をおしえてください。

    私は身長175cm、体重100kg、体脂肪率30.4%の巨デブです。さすがに体にわるいのでダイエットを考えています。BMIだと68kgが標準とのことなので、体重70Kg、体脂肪率15%を理想としています。 さて質問なのですが、食事制限だけだと、体脂肪率は変わらないと聞きます。どの程度の運動が必要なのでしょうか?体重が減るにつれてハードにしていかなくてはいけないのでしょうか?そうであるならば、どのようなステップで運動を増やしていくのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • BMI47のダイエット・有酸素?筋トレ?

    157cm、34歳、女。ダイエット中です。 122kgからダイエットを初めて、食事に気をつけること、有酸素運動で7kg痩せました。 今日、体脂肪や基礎代謝が測れる体重計で測定したら、体脂肪45.0%、基礎代謝1661kcalで、内臓脂肪型の肥満の域になっていました。 基礎代謝をあげつつ運動をしたいと思っているのですが、これだけ脂肪がある体に筋トレをしたら、体内が霜降り状態になってしまうのではないかと不安です。 このような体型で、有酸素運動と筋トレを併用しても大丈夫なのでしょうか? それとも、無理に基礎代謝をあげずに、まず体脂肪や体重を落としていくほうが先でしょうか。 もしその場合は、筋トレをスタートする目安の値(体脂肪、BMI)などがありますか?

  • 今度こそ最後のダイエットにしたい!

    私は身長160cm、体重57kgです。 中学生までガリガリだったのに、生活の変化からブクブク太ってしまい、かれこれ6年間デブ生活を送っています。 もうこんな生活に終わりを告げたい!ということで、7kgの減量を目指し運動と食事改善を行っていくことにしました。 現在…  基礎代謝1200kcalくらい  体脂肪率31%前後 です。 ずっと一日2食の置き換えダイエットをして失敗してきたので、普通にダイエット時の1200kcalの食事をしても太ってしまうだけだと思うので(ダイエットに適した摂取カロリーが基礎代謝量と同じくらいなので、これだけ摂ってしまったら痩せるわけもありませんが)、夕食は明治製菓のプロテインダイエットにする予定です。 現在行っている運動は…  朝・夜 ステッパー30分   夜  腕立て伏せ 30×2   夜  腹筋    50×2 です。 他に追加した方がいいメニューなどがありましたら教えてください。また、朝と夜の食事はどのような食材をどのくらいの量摂取すればよいのでしょうか。 今まで無理に食事量を減らしてきたので、野菜だけを摂っても太るのではないかと心配です。 また、運動をして体脂肪率が減っても体重が増えているということが過去にありました。 私はどうしても体重だけで判断してしまうので、これが痩せる方向に向かっているのかどうか分かりません。これからもそういうことが起こると思うのですが、そうなった場合はどうやって乗り切って行けば良いのでしょうか。 本気で痩せたいので、些細な意見でも構いません。 アドバイスをお願いします!

  • ダイエットで順調にやせてきましたがある時、急に・・・!?

    ダイエットで順調にやせてきましたがある時、急に・・・!? ダイエットに励み順調にやせてきましたが、つい最近体重や体脂肪率が ほとんど変わらなくなってきました。 これは、ダイエット倦怠期!?停滞期?なのでしょうか? より運動量を増やすか?食べる量を減らすしかないですか? ダイエットを始めて5ヶ月目です。 今まで体重が約5kg、体脂肪率が4%減少しました。

  • 運動しても痩せない?

    ダイエットのために、9月1日から運動を始めました。 開始前:身長173cm 体重69.5kg 体脂肪率18.5% 運動ですが、エアロバイクをほぼ毎日1h、心拍数110~120程度でこいでいます。 9月14日時点で体重が67.7kg 体脂肪率が16.0%くらいまで落ちました。 しかし、そこから本日まで毎日上記の運動を続けたにも関わらず、本日時点で 体重69.1kg 体脂肪率17.0%まで戻ってしまいました。 代謝の限界により、一旦効果が止まって見えることがあると聞いたことはありますが、 これは一時的なものなのでしょうか・・・それとも運動の方法が悪いでしょうか? 是非アドバイスをお願いします。

  • ダイエットの停滞期脱出について

    仕事のストレスから食べ過ぎでメタボになってしまったのでダイエットをしています。 4月から食事制限と運動をして順調に体重が減ってきましたが、ここ最近、いまいち体重が 減らず、どうしたら良いかわからなくなってしまいました。 【ダイエット前】172cm 84kg 30代後半 ⇒【現在】172cm 75kg 目標:60~65kg 色々調べたら、停滞期には体が省エネモードになってしまうので代謝が下がってしまうために 体重減が止まってしまうと書いてありました。 運動量も食事量も大きく変わっていません。停滞期を脱出するには、運動量をさらに増やす必要 があるのでしょうか?それとも食事量を極限まで減らす必要があるのでしょうか? 体組成計で調べても代謝量は若干減りましたが、筋肉量は減っておらず58kgをキープしています。

  • 自分に合ったダイエット

    自分に合ったダイエットをするのが痩せる近道なのかなあ…と思い、何が向いているのか考えました。 仕事は事務で、運動不足です。元々、運動音痴なので苦手です。なので、毎日時間を作って運動をするのはかえってストレスになってしまいます。 過去ウォーキングやジョギングにチャレンジしましたが、半年ほどで挫折して、体重も戻りました(笑) なので、「一駅分歩く」「階段を使う」「姿勢を正す」みたいに、生活に取り入れるのがいいかなと思いました。 ただこれだけではやっぱりたいした活動量ではないので、必然的に食事を減らすのが良いですよね。 外食の機会が多いので、お行儀悪いかもしれないけれど、必ず残すことにする。 基礎代謝は低くなるかもしれませんが、仕方ないかなと。 理想は、しっかり食べてしっかり動く!なのですが、このようなゆるゆるダイエットでも効果はあるでしょうか? 痩せられた方、いらっしゃいますか? ちなみに身長154cm、体重56kg、体脂肪34%です(^^; 目標はとりあえず50kg。体脂肪率30%は切りたいです(>_<) また、「このダイエットは自分に合ってたな~!」というエピソードがあれば、ぜひ教えて下さいo(^o^)o