元妻との3年間

このQ&Aのポイント
  • 私と元妻には、今年中学に入学した長男と4歳になった次男がいます。
  • 私は離婚時に養育費を毎月8万支払うことで合意し、その他にも約150万円を渡しました。
  • 元妻は収入がなく、私が支援をしていましたが、最近彼氏ができて子供たちを困惑させています。
回答を見る
  • ベストアンサー

元妻との3年間

私と元妻には、今年中学に入学した長男と4歳になった次男がおり、離婚時に話合い親権は妻が 持つことになり、私は養育費を毎月8万支払うことで合意しました。 離婚時妻には収入もなく、当面の生活費と言うことで40万を渡しました。 それからと言うもの1年半で養育費とは別に約150万円を渡しました。 当初、私は復縁を望んでおりましたが、このころから違和感を感じ始め 彼女に対し私も自分の生活があるからもうできないといいました。 「そろそろはたらけよ」と言うたびに面接にはいくもののなかなか仕事もみつからず やっとみつけたバイトもすぐやめてしまう。 その状態が今年の3月迄つづきました。 違和感を感じた1年半前からは養育費を超えた支払いは養育費の先払いとして取決めましたが 現在150万程になりました。 3月からは某生保に勤めはじめましたが、固定給の研修時期を除き毎月お金が足りないと言い このようなこととなってしまいました。 数ヶ月前に彼女に再び、もう貯金も底をつくから出来ないというと、その1ヶ月も たたないうちに彼氏ができたといってきました。 一番ゆるせなかったのは子供に彼氏といってあわせたことです。 子供とは月に2回ほど私の家に泊まりにきたり連休は旅行などもいくともあります。 正月休みもこちらに泊まりにくる予定です。 私から支援を受け自立したならともかく、中途半端な状態で彼氏をつくり(これはまあ) 子供を困惑させる行動はどうなのでしょうか

noname#123606

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama4615
回答No.3

はじめまして 二児の母です。 貴方自身 本当は離婚したくなかったのではないですか? 普通、離婚する相手が 無職であろうが、眼中に無いと思います。 当面の生活費だって 離婚する相手に渡す必要は無い。 慰謝料って名目になるのでしょうか。。。それなら分かるのですが。 彼氏が出来た、子供に逢わせた と腹を立てている様ですが どぅにも私には嫉妬としか思えないのです。 俺があれだけ支援してきたのに、支援出来ないと言った途端に彼氏が出来たって、前から居たのでは? とか 俺じゃないのか? って気持ちが出ている気がします。 普通と言うか、相手を嫌うから、相手の考え方についていけないから離婚する訳で、、、そこまで支援する元夫婦関係って 稀じゃないでしょうか。 だったら 離婚しなければ良かったのに。。。 貴方の優しさは 本当の優しさじゃないです。 ただ甘えだけで、奥様が本当に自立しなきゃならない時期に お金を出す、要求する方もどうかと思うけど、、、でも そこでお金を出してしまうのは なぜ? 自分の子供が不憫に思うから? だとしたら 奥様が仕事見つかる迄は子供を貴方が預かるとか。 預かる間 養育費は半額にして 家政婦でも夕方から雇えば 断然お得でしょ。 経済的なお得じゃなくて 子供にとって不安が減りますから。 仕事をしてない親の共で暮らす中学生なんて 半分は事実を知っているでしょうから、荒れるのは目に見えてます。 元妻さんも 非常識ですが(彼氏の件も仕事の事も)、貴方は中途半端なんですよ。 だから奥様が貴方に甘えるのだと思います @経済的な面だけ。

質問者

お礼

貴重なご回答ありがとうございます。

質問者

補足

本当のやさしさじゃないですよね たしかに でも一つだけ相手に感謝しちます。「私自身これでやっとけじめがつけられたと思います」。 本当の意味で違う人生を歩みます。

その他の回答 (2)

noname#123618
noname#123618
回答No.2

彼氏ができて良かったとおもうべきでは? 今度こそ彼女を大切にしてくれる人であることを祈るばかりです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• uthuuthu
回答No.1

全く勝手な女性側の意見です。そう思う人も居るのか。程度で読んで下さい。 <私から支援を受け自立したならともかく……。 その言葉に非常に違和感を感じます。 離婚理由が分からないので見当違いかもしれませんが、かなり上から目線ですね。 中学生はともかく、4歳の子供を抱え、あなたの様な定職もなく、専業主婦歴の長い方は、そう簡単に子供2人を養っていくまで稼げません。 8万円では、育ち盛り長男さんの食事代諸々で消えます。 最初の40万円は引っ越しで消えます。 風邪もよく引く4歳は大変ですよ。保育園から電話が来れば早退、休み、よくある批判は理解出来ますが、実際1人で置いておくには幼い。 子供は突然重症化しますから。 数々の子供に関する対応は婚姻時、質問者様は積極的だったでしょうか? 元奥様は、男性に依存したいタイプ、あなたは突き放すタイプ。 そう想像すると、色々辻褄が合うと勝手に思ってしまいました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 始めての投稿で的を得た言葉に感謝しております。

質問者

補足

元妻とは2回離婚を繰り返しています。1回目の離婚は借金です。 (妻の借金の返済・生活費)私も荒れていて働いてはいましたが 長続きせず親にも散々迷惑を掛け離婚にいたりました。 借金は私が返済。元妻は生活保護となりました。 なさけない話ですが10年前には破産もしました。 その間には私の両親の死、彼女の父親の死など本当にいろいろなことがありました。当初私は人のせいにしていきてきた人間です。 離婚から数年、あたり前のことですが仕事や人とまじめに付き合うことで、 やっとすべて自分のせいとおもえるようになりました。 そのように思えるようになりまた元妻と付き合うこととなり 4年前に次男を授かったこともあり再婚しました。 妻は次男を身ごもった時に高齢出産だから・・色々協力がないと 私は必ず協力すると約束したものの、仕事柄なかなかそうもいかず 精神的にささえてあげれなかったことが2度目の離婚理由だとおもいます。 子供とはできるかぎりはむきあったと思います。 離婚を切り出されたときに私は話あいやりなおそうといいましたが 情緒不安定だった彼女は半狂乱になり、けんかの際に窓をあけてから 殺せ-とか人ころ死とかさけぶようになり限界を感じました。 それでも納得できず遠方に引越し、落ち着いたころからは 彼女と子供たちともご飯をたべにいったり遊びにいったりお互いの家を 行き来していました。 気持ちがはなれた要因は彼女がいった「自立」です。 私もあいまいな態度で接したことは反省しております。 仕事がみつからないこともこの世の中ましてや子供がいてなど 十分に理解しているつもりです。 数ヶ月前には仕事はすぐみつからないんなら教習所でもかよいなよと 言い支援しましたが、途中で止めてしみました。再度いくからというので お金を私ましたが、それもどこえいったのやら? 離婚して3年でやっと仕事に付くことができたことは、自立の第一歩として 私もうれしく思えました。彼女も本当に生き生きしつらいといいながらも 前向きに生きる彼女にほれなおすではないけれど、応援したい気持ちは まちがいなくおこりました。ただ給料が少なく仕事を始めてからも 毎月養育費の他に7~10万を渡していました。 先月には子供手当てが手続きの不備でもらえないから、来月までかしてほしいといわれ、私もそれは車検のお金だから必ずそれだけは返してといった やさきに彼氏ができたとの告白だったのです。 仕事の付き合いがあるから(飲み会)と私に子供を預け実際は・・ とおもうとあきれとくやしさ・・他感情も不眠症になってしまいました。 長男とこないだあった時には、濁しながらもすくないことばから不安をかんじているのを察しました。下の子はうちにくると、ままきらいとか帰りたくないとかいいます。 私は人様に散々迷惑を掛けて生きてきた人間(双方だとおもっています) なのだから、・・彼女の行動や言動は真剣実がなくきらいです。 なのに毎日nように「あんたも彼女できたー」と電話があります。 回答者様がおっしゃるとおり男に依存したいタイプです。 私がいい加減だったからよくわかるのですが、人のせいにして いきているそんな彼女がきらいです。 最近は子供をひきとることを視野にいれ行動するつもりです。 それとパチンコで3万まけたから生活費がないということも数度ありました。