• ベストアンサー

アンテナの利得

半球方向に一様に電力を放射するアンテナの利得は何dbiになるのでしょうか。

• JZ302
  • お礼率92% (1106/1202)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252164
noname#252164
回答No.1

全方向に均等に電波を出すアンテナが0dBiです 半球方向ということは、同じ電界を出すために必要な電力は半分です。 電力半分ということは何デシベル? まあFB比無限大なんてアンテナはないけどね。

JZ302
質問者

お礼

数値で回答お願いします。