• ベストアンサー

ラジオのロッドアンテナの利得

uhfアンテナなど取扱説明書を見るとアンテナの利得が書かれているので、ラジオ受信機のロッドアンテナの利得はどのくらいの値なのか気になりました。ご存じの方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • szk9998
回答No.1

0dbですね。たぶん。 ラジオがAMなのかFMなのか? どのくらいの長さのロッドアンテナなのかわかりませんが、 だいたいの場合0dbです。 アンテナの利得計算はいろいろあるようですが、1/2波長のダイポールアンテナとの比較となっています。ロッドアンテナのように長さもいい加減でかつ、指向性もないようなアンテナがそれ以上の利得を稼げるとは思えず、0dbでしょうね。(厳密にいうと、マイナスかもしれませんね) 調べてみないとわかりませんけど。