• ベストアンサー

高利得アンテナとはどのようなアンテナのことでしょうか?

高利得アンテナとはどのようなアンテナのことでしょうか? 教えてください。一般家庭用の無線LANはこの高利得アンテナの範疇には入らないものでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

より性能のいいアンテナ、と解釈すればいいと思います。 波長と電力の関係になりますが、その説明は端折ります。 ゲイン(利得)が高ければより遠くに、また、より正確な通信が可能になりますが これらは電波法によって基準が定められています。 闇雲に高利得アンテナを付けることは、結果送信出力が規定を超えてしまうことが予測され、 電波法に抵触することになります。 一般に、セットされたアンテナ、または認可されたオプションアンテナ以外は取付けられません。 某社オプションアンテナはどれほどの差(効果)があるのか。 周波数帯からして、あのケーブル、コネクタで性能up? 指向性がある分、利得が上、というのは分かりますがちょっと眉唾物ですね。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

現在一番利得が有るのは、 パラボラアンテナです≪BS等のアンテナで、見たこと無いですか(^-^)? 無線ランのアンテナは内蔵の、バーアンテナだと思いますので、利得は知れたものです、 室内さえ、届けば良いので、無指向性の利得が低いアンテナです 携帯のアンテナの方が利得は高いですね

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。