• 締切済み

アンテナの動作利得について

皆さんにお尋ねします。 受信可能な7局のうち4局がアンテナレベル70前後から40前後に、特に朝、夕に低下します。 現在のアンテナの動作利得は13.5dBが最高です。 動作利得が15.0から16.0dBのアンテナに交換すると改善されますか。

みんなの回答

noname#146143
noname#146143
回答No.3

テレビのアンテナは広帯域ですから、反射波が必ず戻ってきます。 そした、多素子ようはエレメントが増える分ビームがシャープになります。 UHFですから、雨、霧などの影響を受けます。 それて、テレビ局によって送信塔が違う場合があります。 NHKの受信料をお支払いでしたら、ただ調べてくれます。 それにしても、アンテナゲインが低いですね。4エレ八木アンテナレベルですね。 損失を減らすために ・ねじでつけず直接はんだ付けする。 ・アンテナ直下にブースターを入れる。自作も可能ですが技術がいります。失敗するとアッテネーターに変わってしまいます。当方は広帯域プリアンプを自作しています。衛星受信用はピンポイントでゲインが稼げるようにしています。ブースターを入れるとノイズも増えます。部品自体のノイズも無視できません。 ・ケーブルは太いほど損失が減ります。表皮効果の関係です。電流は中心導体の外側を流れます。

minonomamusi
質問者

お礼

お答えをお待ちしていたのですが残念です。 有り難うございました。

質問者

補足

回答有り難うございます。 プロの方からのご教示で、難しくて私の頭では理解できません。 まず一点教えてください。 愛知県の瀬戸タワーに向けてアンテナを立てています。ここからすべてのテレビ局が送信しています。 それなのに、何故、特定の4局が低下するのですか。特にNHKの[教育]は良くて[総合]はすごく悪いです。 「アンテナゲインが低いですね。4エレ八木アンテナレベル」これの意味を教えてください。

• my-hobby
回答No.2

アンテナレベル70前後から40前後に、特に朝、夕に低下します これは測定器で無くテレビのレベルですね、 まずアンテナ直近で、BER(ビット誤り率)測定してアンテナ設定その後ケーブル損失分配損失に見合ったブスター選択です、 勘違いしやすいのはブスターで改善される錯覚 あくまでアンテナ直近でBER規定以下にして、損失分をブスターで補うのです、 地域書いて無いので不明ですが、反射電波掴んでいるのか、ノイズが多いのか??です、 デジタルは特に弱電界地域はアンテナ感度が重要です、 経験でアンテナ高さ下げてレベル上がった現場もあります、 プロの測定有る方に相談した方が良いと思います。(特にリダー電子の測定器)

質問者

お礼

質問を締め切ることにしました。 有り難うございました。

質問者

補足

回答、有り難うございます。 岐阜県の可児市に住んでいまして、愛知県の瀬戸タワーに向けてアンテナを立てています。 「東海TV 86dB」「NHK教育 90dB」「名古屋TV 87dB」の3局は1日中からと変動はありません。 同じところから受信しているのにどうしてこのような差があるのか理解出来ません。

• gura_
回答No.1

デジタル放送は、見える見えないが極端ですから、その程度でよくなる場合も考えられます。↓  http://www.kanto-bt.go.jp/bc/digital/shitsumon/#a1_9  またアンテナも周波数によって、動作利得が多少異なりますので、どのチャンネルが使われていて、そのチャンネルの動作利得がどうかということが問題になります。↓ http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007-2008/search.php?cat=pa&page=1122&type=LS14TMH,LS20TMH他 http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007-2008/search.php?cat=1_1&page=14-17&tp=K&dp=2  また、ケーブルの減衰を避けるため、アンテナの近くにブースターアンプを付けたほうがよいと思います。↓  http://www.nhk.or.jp/res/mmenu4/mm415.htm  いずれにしても、ご近所も同じ電波状況ですから、ご近所の様子も伺ったり、以上の知識を持ってお近くの電気店に相談するのも必要かと思います。  

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 未だ、近所で地デジを視聴されているところが無く、様子をうかがうことも出来ません。 電気店に頼らず自分でやるつもりです。 参考意見たくさん有り難うございました。