• ベストアンサー

地上デジタルアンテナに関する質問

今回お聞きしたいことは、家の前に置いてある車にて(フィルムアンテナ・ロッドアンテナ)+ブースターで、地上デジタル(12セグ)が受像できる場合、家庭用のデジタルアンテナ(動作利得4~7dB)+ブースターで、家のテレビ(分配せず1台の直結)でも受像できるのか、と言うことです。 家の前に車を止め、地上デジタル(12セグ)を映すと、今配信されているすべてのチャンネルが受像できます。車についているアンテナは、メーカーなどはわかりませんでしたが、フィルムタイプのものでした。Webで簡単に調べてみると、車載用アンテナでは基本的にブースターを利用しているということ、また一般的なブースター利得は10dBということで、家庭用に比べ高過ぎるということは無いと思いました。 この状態で、車にて完全に地上デジタル放送が受像できるということは、家庭用の簡易地上デジタルアンテナ(動作利得4~7dB)+ブースターを設置すれば、家のテレビ(1台直結)でも受像できると考えても良いのか迷っています。アンテナは簡易型ですが、ベランダ設置可能です。自分が思っている以上に、車用のアンテナが家庭用よりも高性能であれば無理かもしれません。 地上デジタルを受信する際、基本はブースターを考えずアンテナに余裕を持たせることも書き込みされていましたが、1台のみの接続なので、できる限り簡単なアンテナで選択できればと思っております。 お手数ですが、おわかりになられる方が見えましたら、よろしくお願い致します。

noname#132211

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

車載で十分に映るなら、家庭ではブースターは不要でしょう。 理由は、車載アンテナの方が家庭用の一般的なアンテナよりも受信感度がよくありませんし、常に放送塔の方向を向いている訳でも無いので受信レベルも低くなっています。車載機ではアンテナの感度不足を補うためにブースターを使用していますし、最適な状態で電波の受信が可能なようにダイバーシティ方式のマルチアンテナを使用しているのです。 一般的な家庭用のアンテナをきちんと設置すれば問題なく映るはずです。 ブースターは後付も可能なので、TVの映りを見て必要と思ったら購入してください。

質問者

お礼

最終的にブースター無しで一般的?な強磁界用のアンテナで事足りました。やはり車用で十分な映像を得られるなら、強磁界用もいけそうな実感を得ました。 いろいろと勉強し、自分で取り付けを行っていました。回答が遅れて本当にすいません。今回はありがとうございました。

その他の回答 (1)

• meitoku
回答No.2

「すべてのチャンネルが受像できます」車載用の小さな液晶ですよね。 小さな液晶なので綺麗に映ります。大画面にするとブロックノイズ等発生すると思います。 32型位の液晶TVを設置を検討しているなら、屋根の上に地D(UHF)アンテナをしっかり設置する事をお勧めします。 同時にVHF混合・ブスター設置工事も行った方がいいでしょう。 今あるTVも受信可能です。 業者へ依頼の場合何度も来て貰うより安上がりです。 いずれにせよ2011年7月24日でアナログ電波は止まります。

質問者

お礼

最終的にブースター無しで一般的?な強磁界用のアンテナで事足りました。説明不足でしたが、今回は1台のテレビのみ受像したかったので、家庭用の大きなアンテナは避けました。今後、家中のテレビに配線する際には、しっかりとした工事をしてもらおうと思います。 いろいろと勉強し、自分で取り付けを行っていました。回答が遅れて本当にすいません。今回はありがとうございました。