激しいイジメで鬱病が悪化。責任追及できますか?

このQ&Aのポイント
  • 数年前に鬱病になった20代の女性が、激しいイジメにより鬱病が悪化しました。環境への馴染みのなさ、失恋、友人との不和などの複合要因もありました。
  • 女性は一定期間、団体で活動していたが、鬱病を理由に休会していました。しかしその間も、団体のメンバーから恋愛関係を持つように煽られ、プライベートな情報が漏れていたとのことです。
  • 女性は活動再開後、実際に団体のメンバーからの嫌がらせを受けました。また、関わりのある同僚女性からもイジメを受け、病状が悪化したとの医師の見解があります。責任の追及においては、団体や同僚女性に協力を仰ぐ必要があるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

激しいイジメで鬱病が悪化。責任追及できますか?

環境に馴染まない、失恋、友人との不和などの複合要因で数年前に鬱病になった20代の女性です。 1年程ある団体で活動をしていましたが、鬱病になったので責任者にそれを伝えて休会していました。 入会時からメンバーの誰かと恋愛関係に持ち込むように集団で煽りたて、断ってもしつこく尋ねてきたので、それを避けたかったというのもあります。 その後の関わりは職場が一緒の女性1人だけだったのですが、そこからプライベートな情報が漏れていたようです。 ある日久しぶりに活動に参加したところ、精神的な理由で療養していることを公表され、以前団体の中で1番かっこいい人を例の女性に聞かれた際に答えた人物が好きだということになっていて皆の前で振られ、女性蔑視発言をされ、性的な言動が嫌いなのを知りながら目の前で脱がれて嫌がる様子を笑われ、私と話す人に良く話せるなとからかい…酷い嫌がらせに遭いました。 関わりのあった女性は無視して飲んでいました。 その女性とは仕事でも関わりを持たなければならないので会話もしましたが、私が振られた際の様子や病気で弱っていく様子を周囲に伝え、snsでも話題にし、。それが原因で寮でも無視などのイジメに遭いました。 その時点では病気が深刻でまともな思考力がなかったので、女性に「実は振られた相手は好きじゃなかった。こういう状態だから言えなかった。振られたのは想定の範囲内(実際は違う)。あなたは私の友達の笑い物だよ」と跳ね返すのが精一杯でしたが、何とか縁が切れました。女性はそれを録音して周囲に吹聴していた様です。 現在は離れたところで療養して快方に向かっているのですが、医師は悪化の一因に団体と女性の存在があると認めています。 団体は公立のものですが、女性はそこに非所属の職場の同僚です。 どこに協力を仰げば責任の追及が出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お気の毒です でも、落ち着いて何も考えず静かに過ごされることをお勧めしたいと思います 私の失敗からの助言です 私自身、信じてた人からの仕打ちに打ちのめされ自己を保てなくなった時、無理して動いたことは全てよくない結果になりました 傷ついたときは、特に目に見えない内面の傷では(しかもはじめての傷ならなおさら)どんな影響を自分が傷から受けているかよくわかっていないことでしょう 傷を負った自分では元気な時とは違って正しく対応(判断)できるはずがないと想像するべきかもしれません 傷ついた体(心)で戦うなどという選択はされない方がいいと思います 傷が癒えるまで静かに過ごされるのがベストだと思います 質問者さんが少しでも癒されてお幸せになられることをお祈りしております