激しいイジメで鬱病が悪化。責任追及できますか?

このQ&Aのポイント
  • 数年前に鬱病になった20代の女性が、激しいイジメにより鬱病が悪化しました。環境への馴染みのなさ、失恋、友人との不和などの複合要因もありました。
  • 女性は一定期間、団体で活動していたが、鬱病を理由に休会していました。しかしその間も、団体のメンバーから恋愛関係を持つように煽られ、プライベートな情報が漏れていたとのことです。
  • 女性は活動再開後、実際に団体のメンバーからの嫌がらせを受けました。また、関わりのある同僚女性からもイジメを受け、病状が悪化したとの医師の見解があります。責任の追及においては、団体や同僚女性に協力を仰ぐ必要があるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

激しいイジメで鬱病が悪化。責任追及できますか?

環境に馴染まない、失恋、友人との不和などの複合要因で数年前に鬱病になった20代の女性です。 1年程ある団体で活動をしていましたが、鬱病になったので責任者にそれを伝えて休会していました。 入会時からメンバーの誰かと恋愛関係に持ち込むように集団で煽りたて、断ってもしつこく尋ねてきたので、それを避けたかったというのもあります。 その後の関わりは職場が一緒の女性1人だけだったのですが、そこからプライベートな情報が漏れていたようです。 ある日久しぶりに活動に参加したところ、精神的な理由で療養していることを公表され、以前団体の中で1番かっこいい人を例の女性に聞かれた際に答えた人物が好きだということになっていて皆の前で振られ、女性蔑視発言をされ、性的な言動が嫌いなのを知りながら目の前で脱がれて嫌がる様子を笑われ、私と話す人に良く話せるなとからかい…酷い嫌がらせに遭いました。 関わりのあった女性は無視して飲んでいました。 その女性とは仕事でも関わりを持たなければならないので会話もしましたが、私が振られた際の様子や病気で弱っていく様子を周囲に伝え、snsでも話題にし、。それが原因で寮でも無視などのイジメに遭いました。 その時点では病気が深刻でまともな思考力がなかったので、女性に「実は振られた相手は好きじゃなかった。こういう状態だから言えなかった。振られたのは想定の範囲内(実際は違う)。あなたは私の友達の笑い物だよ」と跳ね返すのが精一杯でしたが、何とか縁が切れました。女性はそれを録音して周囲に吹聴していた様です。 現在は離れたところで療養して快方に向かっているのですが、医師は悪化の一因に団体と女性の存在があると認めています。 団体は公立のものですが、女性はそこに非所属の職場の同僚です。 どこに協力を仰げば責任の追及が出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お気の毒です でも、落ち着いて何も考えず静かに過ごされることをお勧めしたいと思います 私の失敗からの助言です 私自身、信じてた人からの仕打ちに打ちのめされ自己を保てなくなった時、無理して動いたことは全てよくない結果になりました 傷ついたときは、特に目に見えない内面の傷では(しかもはじめての傷ならなおさら)どんな影響を自分が傷から受けているかよくわかっていないことでしょう 傷を負った自分では元気な時とは違って正しく対応(判断)できるはずがないと想像するべきかもしれません 傷ついた体(心)で戦うなどという選択はされない方がいいと思います 傷が癒えるまで静かに過ごされるのがベストだと思います 質問者さんが少しでも癒されてお幸せになられることをお祈りしております

関連するQ&A

  • 激しいイジメで鬱病が悪化。責任を追及できますか?

    環境に馴染まない、失恋、友人との不和などの複合要因で数年前に鬱病になった20代の女性です。 1年程ある団体で活動をしていましたが、鬱病になったので責任者にそれを伝えて休会していました。 入会時からメンバーの誰かと恋愛関係に持ち込むように集団で煽りたて、断ってもしつこく尋ねてきたので、それを避けたかったというのもあります。 その後の関わりは職場が一緒の女性1人だけだったのですが、そこからプライベートな情報が漏れていたようです。 ある日久しぶりに活動に参加したところ、精神的な理由で療養していることを公表され、以前団体の中で1番かっこいい人を例の女性に聞かれた際に答えた人物が好きだということになっていて皆の前で振られ、女性蔑視発言をされ、性的な言動が嫌いなのを知りながら目の前で脱がれて嫌がる様子を笑われ、私と話す人に良く話せるなとからかい…酷い嫌がらせに遭いました。 関わりのあった女性は無視して飲んでいました。 その女性とは仕事でも関わりを持たなければならないので会話もしましたが、私が振られた際の様子や病気で弱っていく様子を周囲に伝え、snsでも話題にし、。それが原因で寮でも無視などのイジメに遭いました。 その時点では病気が深刻でまともな思考力がなかったので、女性に「実は振られた相手は好きじゃなかった。こういう状態だから言えなかった。振られたのは想定の範囲内(実際は違う)。あなたは私の友達の笑い物だよ」と跳ね返すのが精一杯でしたが、何とか縁が切れました。女性はそれを録音して周囲に吹聴していた様です。 現在は離れたところで療養して快方に向かっているのですが、医師は悪化の一因に団体と女性の存在があると認めています。 団体は公立のものですが、女性はそこに非所属の職場の同僚です。 どこに協力を仰げば責任の追及が出来るのでしょうか? 証拠は医師の診断書と日記くらいです。 団体は私が追及しようとしているのを勘づいている様子で、証言を取るのは難しそうです。

  • うつ病を隠していいのか

    前職で相当な激務とパワハラでうつ病~病気療養~退職となりました 就職活動の際、これらの事実は隠しておいた方が良いのでしょうか!? 経験者の方々のアドバイスいただきたいです

  • うつ病療養者に励ましは禁物?

     抑うつ神経症(神経性うつ病)で療養中の者です。最初は疲労から来る疲弊性うつ病と診断されました。    ところで、うつ病療養者には、絶対に、励ましは禁物なのでしょうか?    というのは、先日、病気のコーナーで「うつ病は本当に治るのか」という質問をされた方に「お互いにがんばりましょう」とエールを送りました。すると、「症状が重いか軽いかどうか文面ではわからないうつ病療養者には励ましは控えた方がいい」という回答を読み、確かに、そうだと思ったのです。  しかし私の場合は、励まされてうれしかったことがありましたので、同病者として、エールを送るのはいけないことなのだろうかと悩んでしまいます。    うつ病の人は、よくパンクした自転車のたとえられますでしょう。いくら走ろうとしても走れない状態です。本人が何とかしなければと焦っているのに、励ますのは、確かにパンクした人に早く走れと追い打ちをかけているようなものでいけないことだと思います。ですから、回答を書かれた方のお気持ちは大変よく理解できます。  しかし、私もそうでしたが、うつ病療養者は、なかなか周囲の者の理解が得られず、孤独です。そんな中で、「お互いに頑張りましょう」というエールは、私は嬉しかったものですから。どう思われますか、みなさんは。

  • うつ病を隠しての就職活動

    2度目の質問となります。皆様よろしくお願いいたします。 現在、ハローワークなどを通じて就職活動をしている者です。うつ病を抱えての活動ですが、この情報(病気)をクローズ(非開示)にしていこうと考えております。 そこで、私のように病気を持ちつつそれを隠して(または、違う理由にして)内定を射止めた方がおりましたら、その内容を教えていただけると幸いです。参考にさせていただきたいと考えております。 ちなみに、現在病気療養で1年間働いておりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • うつ病からの職場復帰について

    はじめまして。 私は派遣会社の正社員として働いている33歳の男性です。 半年前に現在の職場に転職してきましたが、入社後すぐに「軽度のうつ病」 と診断され、心療内科に通院中しています。 主な原因は直属の上司との人間関係や、慣れない業務に適応できなかったことです。 会社の上司や産業医、通院先の医師と相談した結果、休職するほどでもないので 仕事量を減らしたり、時間短縮で様子を見ましょうとのことですが 周囲が頑張って働いているのに、さして仕事もせず、早く帰る自分自身が 情けなく感じたり、自信をなくして落ち込んでしまいます。 私のうつ病のことを知っているのは一部の上司のみなので 他の社員は私のことをさぼっているようにしか見えないのではと 異常にまで周囲の目を気にしてしまいます。 せめて人間関係だけは良好にしようと思い、作り笑顔で積極的に 話しかけたりはしていますが…。 通院している医師や産業医も、「焦らず時間をかけながらゆっくりと治しましょう」 と言いますが、転職してすぐにうつ病になり、何も実績を残せていない状態なので 内心とても焦ってしまいます。 幸いにも会社や上司には理解していただけているようで 「焦って治さなくてもいいから長い目で成果を残せてくれたらいい」 と言ってくれています。 また、直属の上司との間にワンクッション置いて、直接の関わりを 減らすなどの対応をしてくれています。 それでも、周囲の視線や評判を異常に意識してしまうのは病気のせいでしょうか? 自身喪失、絶望感が常につきまとってきます。 いっそ、「周囲の人間にも私はうつ病だから、今はこんなだけど、治ったら頑張るからね」 と告白してしまおうかと悩んでおります。 (それを周囲がどう受け止めるかは分かりませんが…) ちなみに職場以外のプライベートは充実しており、息抜きのスポーツや 友人、彼女と過ごす時間はとても快適です。 早く完治させて、仕事を充実させたり、職場の人間関係に悩まずに 過ごしたいと考えています。 まとまりのない文章で恐縮ですが、 似たような体験のある方、何かアドバイスをいただけると幸いです。 何卒宜しくお願いいたします。

  • うつ病にかかった同僚がいます。どのように接していけばよいのでしょうか。

    うつ病にかかった同僚がいます。上司から話があり、4ヶ月前から、職場を休職して、自宅療養しています。奥さんの実家なので、職場から、140kmくらい離れています。職場復帰してほしいのですが、どのように接して行けば良いのでしょうか。アドバイスをください。

  • うつ病悪化中に就職しても平気かな?

    前にも質問させていただきました。 たくさんの励ましありがとうございました。 離婚届を出そうと思います。 そして、今もしていますが、就職活動に専念したいです。 離職して5年のブランクと30代後半なので、厳しいとは思います。 兄にもそう言われました。 兄が心配するのは、私の病状の悪化です。 このような状態で、仕事が勤まるかそれに、就職はできないんじゃないかと言います。 何もしないで、実家に戻ってのんびりして、病気を治す方が良いのでは、と言います。 しかし、これ以上ブランク期間を延ばしたくないし、今は就職のことで頭が一杯です。 兄の言うように、何もしない方が良いのか、就職活動をして仕事をするか、どちらが良いと思いますか? うつ病悪化中に、仕事は不可能でしょうか? 私は離婚をして、気持ちの切り替えがでければ、乗り切れるのではないかと、思うのですが、考えが甘いでしょうか?

  • うつ病で転職した人に質問です

    うつ病で3年前に会社を辞め、1年前に医師から許可を得てアルバイトを始め、 現在一般会社に就職活動中の者です。20代後半の女性です。 面接で必ず前職を辞めた理由と職に就いていない空白期間を聞かれるのですが、 どのように答えたらいいでしょうか。 うつや精神病で辞め、転職した方はどのように答えましたか? 素直に「うつで辞めました」とは言わない方がいいでしょうか。 2年ある病気療養した空白期間をどう過ごしたと言えばいいでしょうか。 うつで辞めたけど現在は復調し、問題ないとはっきり伝えて採用してくれる 所へ就職できれば一番なのですが、そういった経験をお持ちの方はいますでしょうか。 周囲に相談しても、うつで転職した人が居ないので他の方がどう対処しているのか わかりません。 回答宜しくお願い致します。

  • もしも、職場でいじめにあったら、あなたはどうしますか?

    もしも、職場でいじめにあったら、あなたはどうしますか? 私は今、医師よりうつ病と診断され、自宅療養を命ぜられています。 最低でも半年は職場に出ることができません。 うつ病に対する理解は以前に比べて深まったとはいえ、2度目の休職をした私を弱者として、会社をサボって長期にわたってみなに迷惑をかけたものとしてみる人もいることでしょう。 加えて私は、お世辞にも仕事ができるわけでも人間関係が上手なわけでもありません。 これは信用してください。 「うつ病になる人は優秀でまじめで、人にも気を遣いすぎる」などと書いてある本がありますが、そんな人間ではありません。 仮定として、あなたが私の立場にあって、仕事を教えてもらえない、何かあっても無視される、嫌な顔をして見られる、病気そのものが「私の演技」だなどと陰口をたたかれる等のいじめにあった場合、あなたならどうしますか。 ちなみに、私は、復職してもつつがなく仕事こなせる自信がなく、できれば辞めたいのですが、辞めても再就職先があるあてもなく、「仕事をする能力」そのものを失ったと感じていますので、復職後、「2度にわたるメンタル休職の経歴がある」と言いふらして私に仕事が来ないようにした上で、趣味に明け暮れる日々を送りたいと考えています。 会社でのいじめを忘れるほどまでに。 ※会社によっては「うつ病」そのものがタブーで、病名を出しただけで解雇という会社も多いと聞きますが、わが社は、一応、解雇はしないようです。

  • うつ病を悪化させた行為についての責任追及

    お世話になります。  題名のとおりですが、  うつ病患者に対して、非難中傷するような言動、メールなど  により、さらにうつを悪化させた行為に対して  責任追及は可能でしょうか?  出来れば、民事訴訟による損害賠償請求ではなく、刑事告訴による  罪の適用を考えております。  メール内容は以下のような文面です。  ニート、甲斐性なし、金くれ、腹ぐろい、身内の中傷  水商売しろ、金庫とってこい、キャッシュカードよこせ、ころすよ  、なかすぞ、車売れ、お前の実力やな、実力ないやろ、  もう思い残すことはないな、自業自得 よろしくお願い申し上げます。