車の事故。相手は任意保険未加入で支払う意思なし。

このQ&Aのポイント
  • 車の事故で相手が任意保険未加入で支払い意思がない場合、どうすればいいのか悩んでいます。
  • 立体駐車場でバックして来る車に当てられましたが、相手は保険未加入で修理費を支払う意思がありません。
  • 事故の状況は、相手が停車し私も停車していたところでバックしてきた相手と私の車が接触しました。警察には相手に過失があると判断されましたが、和解交渉がまとまらず小額訴訟を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の事故。相手は任意保険未加入で支払う意思なし。

長文で申し訳ござません。 先日、立体駐車場でバックして来る車に当てられました。 相手は任意保険未加入で修理費を支払う意思がありません。 【事故の状況】 相手が走行している後方を私は走行していました。 相手が停車したため、私も停車しました。 (上りでちょうどカーブを曲がったところだった為、停止時の車間は1Mくらい) 相手が駐車するためにバックを開始、私は停車したままの状態。 まさかと思い私はバックしようとしましたがすでに遅く(停車したまま) 相手車両(左前タイヤ辺り)がバンパーに接触していました。 ※事故を起こした場所は私が働く店の立体駐車場だったため、  防犯カメラで事故の瞬間を確認できます。  (カメラの位置はやや遠いですが私の車が停車しているのは確認できます。) 警察に電話し事故処理をしてもらいました。 私は任意保険加入していますが、車両保険はなし。 相手は任意保険未加入です。 保険会社に電話したところ、過失割合100:0で相手にすべての過失があると判断した為、 当人同士での和解をして下さい。と言われました。 和解交渉をしても過失割合に納得してなく「交通事故で100:0はありえない」 と言い全く交渉が進みません。 事故後から一度の断りもなく、こちらから連絡しても「今忙しいから手が空いたら連絡する」と 怒鳴るように電話を切るなど、態度も非常に腹立たしいです!! これ以上交渉しても無駄だと思い、小額訴訟を考えています。 修理費はもちろんですが、可能な限り請求できるものは請求しようと思います。 請求できるものと必要なものを教えて頂きたいです。 このような事案・法律に詳しい方、その他の解決方法をご存知の方 是非!知恵をお貸し頂きたいです!! ご回答を宜しくお願い致します。

noname#164295

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BP9outback
回答No.5

任意保険 未加入だろうと 賠償責任が有れば 支払わねばならないものなので 泣き寝入りせず 請求する事 ご自身の 加入任意保険で 示談交渉は付いていたりしませんか 保険会社の判断する 賠償比率での修理代金請求ですが 相手が納得しないとか なら訴訟になります 面倒ですが 争うべきです 弁護士費用等の補償が付いていませんか 相手は、被害者の 泣き寝入りを待ってる 慣れた奴にかんじます。 また ご自身の保険会社が 修理費用立て替えの補償が付いていれば そちらから 立て替えてもらい 修理 加害者と保険会社間で 請求 取り立てを行ってもらえば良いだけなんですが。 我が家の場合これで 事故後即 立て替え金額が 振り込まれました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 多少時間が掛かっても泣き寝入りせず 争っていきたいと思います。

その他の回答 (4)

• kokubosino
回答No.4

車間距離1mならあなたの安全運転義務違反がありますので100:0なんてありえません どうぞ、争ってください、小額訴訟すれば相手も同様の請求をしてくるでしょう

質問者

お礼

ありがとうございます。 100:0でなくても、正当な結果であれば私も納得できます。 無責任な人間をこのまま許したくはありません。 争っていきたいと思います。

• n_kamyi
回答No.3

任意保険に入らないのは、おそらくお金がないからでしょう。 お金のない人に裁判やっても、勝ったところで回収できませんよ。 勤務先や資産の情報はあるのでしょうか? そういった情報がなければ、裁判やって勝っても、強制執行できるあてもなく 費用だけかかる無駄なことです。 ますは勤務先や資産の確認からはじめてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 できる限りの準備をして裁判をします。

• 1192794
回答No.2

多分調停しても無駄でしょうね。 裁判をおこして強制的に財産の差し押さえをする以外に無いと思います。 ただ、裁判所に何度か行かないといけないので、時間の都合が大変です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 このまま相手を許したくないので がんばります。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

このサイトはパソコンからの投稿でしょうか? 下記サイトは少額訴訟に関しての知識です http://www.courts.go.jp/nagoya/saiban/tetuzuki/kansai/sosyo.html 下記サイトは自分で出来る少額訴訟です http://lantana.parfe.jp/naiyosou010.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 活用させて頂きます。