• ベストアンサー

節約料理などで食費削減できますか?

お金を貯めたいんですが、普通はどれくらい節約できますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142947
noname#142947
回答No.1

食費は (1)外食をやめる (2)惣菜、コンビニ弁当等を買わない (3)一週間に一度、食材を計画的にまとめ買いする (この時に、使う金額の上限を決めておくと、買い過ぎ防止になる) (4)業務用スーパー等を利用する などを実施すれば確実に削減できます。 しかし、質問者様の今までの食費がどれだけ かかっていたのかや、家族構成等がわからないので、 どれくらいの金額が節約できるかどうか 判断できません。 節約するならば、食費だけでなく 保険料の見直しや、節水・節電、交際費の見直し、 被服費の節約、クリーニング代の節約にも取り組むと 良いと思います。

u-ntone
質問者

お礼

計画的にまとめ買い…! これは良いかも 金額決めて粘ってみます 回答有難うございました!

その他の回答 (3)

• O-Gon
回答No.4

小麦粉の安いの(一キロ百円チョイで買えたりします)買ってきて、スーパーに置いてある無料の牛脂をもらってきて、小麦粉を練ったものを牛脂で焼いて食べます。 一ヶ月の食費が五百円ぐらいに納まったことがありますよ。 あとは、業務スーパーで15円とか20円とかで売ってるゆで麺を買ってきてこれを主食にするとかいう方法もありますねー。 お米は高いから買っちゃだめですよ。

u-ntone
質問者

お礼

食費が五百円……!!す、凄すぎます…! 回答有難うございます

• debukuro
回答No.3

100円減らせば100円節約できます 1000円減らせば1000円節約できます

u-ntone
質問者

お礼

ですよねー、すいません 回答有難うございます

• rowena119
回答No.2

普段どの程度使っているかにより変わりますから、普通はないですね。やりようによっては、かなり浮きます。としか。私の節約術、誰でもやっていることをあえて言いますと、(1) スーパーの割引時間に行き半額の物ばかり買って冷凍・冷蔵保存してつかう。これだけでかなり節約になります。(2)買い物をしない日を週に4日作る。先の冷凍物などを使い我慢する。(3) 味付けを薄くする。などですが、お金と同様にストレスも溜まります。何か目的があってお金を貯めたいのなら、違う出費も見直すべきでしょうね。食費だけで何十万も使っていない筈ですから。せいぜい普段の1/3位でしょうね節約可能は。

u-ntone
質問者

お礼

いちおうほとんど割引ですがうーん、やはりやりようはありますが食費のみ節約では限界ありますか 回答有難うございます