約款の効力とは?

このQ&Aのポイント
  • 質問者が語学留学のエージェントに申し込みをする際に、約款というものが説明されましたが、解約申し出たところ、相手側から解約金を要求されました。相手側は約款を理解していると主張していますが、質問者は何もお金を相手側に振り込んでおらず、申し込み用紙も提出していません。約款の効力や支払い義務についてアドバイスを求めています。
  • 質問者は語学留学のエージェントに申し込みをしましたが、解約申し出たところ、相手側から解約金を要求されました。相手側は約款を理解していると主張していますが、質問者は何もお金を相手側に振り込んでおらず、申し込み用紙も提出していません。質問者は約款の効力や支払い義務について疑問を抱いており、アドバイスを求めています。
  • 質問者が語学留学のエージェントに申し込みをする際に、約款というものが説明されました。しかし、解約申し出たところ、相手側から解約金を要求されました。質問者は何もお金を相手側に振り込んでおらず、申し込み用紙も提出していないため、約款の効力や支払い義務について困惑しています。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

約款の効力とは?

先日語学留学を決意して、あるエージェントに行きました。 そこで一度申し込みを決意して電話したのですが、電話越しに申し込み用紙の書き方等を説明され、そこで約款というものを説明されました。 じっくり考えた結果やはり解約して自分でもう少し動いてから、、エージェントに頼もうと考えたので、解約申し出たところ、その晩電話越しの説明から申し込み日と換算されており、解約金を3万円要求されました。現時点で何も書類等一切交わしてない、留学も約1年後ともあり、相手側には何もして貰ってない状態なんです。 相手側いわく(電話で約款を説明をしている)約款を理解しての申し込みなんで、こちらも金額を請求するといわれました。本当に困ってます。ちなみに申し込みして今日解約通知書を相手側に送ったのですが、日数では約4日です。 約款とはどのように作用するのでしょうか? 実質損害支払(概算にしても)は1000円に成るか成らないかなんですが、、、約款を承諾したとみなされ、私は払わないといけないのでしょうか? 本当に現時点で何もお金も相手側に振り込んでもいませんし、申し込み用紙も提出してないのですが,,,,同じような経験等された方、また企業を相手しますので、相手が請求する金額払わないといけないでしょうか?? 長くなりましたが、アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nine-o
回答No.1

ちょっと参考になると思いますので、まずは以下の質問をご覧下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=633181 まず重要な点の確認ですが、 「そこで一度申し込みを決意して電話したのですが、電話越しに申し込み用紙の書き方等を説明され、そこで約款というものを説明されました。」 この時にpinky12さんがどのような対応をされたかです。 この時点で「申し込む」と言うような内容の回答をされていれば、既に申し込みと見なされますので、当然キャンセルチャージが見込まれます。 この時点で、「少し考える時間が欲しいので、改めて連絡します。申し込みは待ってください」のような回答をされていれば、キャンセルチャージがかからないことになります。 エージェントによっても対応が違い、手付金の入金があった時点で正式な申し込みとされるエージェントもありますが、電話で約款の説明があったということは、エージェント側がpinky12さんの申し込みの意思を確認したということになりますので、立場的には弱いです。 その時点でpinky12さんが、「申し込みは今はしない」という旨を明らかにしていることが重要なのですが・・・ 約款の説明の中に、キャンセルチャージに関する事項もあったと思われますが? 申し込みしてから4日間とありますが、申し込みをしてからの期間の長短は関係なく、「●月●日から(or何日前から)キャンセルチャージが発生しますと言う旨が、約款の中にあるはずなので、その約款を理解したということは、キャンセルチャージについても同意したことになります。 pinky12さんが申し込んだエージェントがどのようなエージェントかが分かるともう少しアドバイスが出来るかも知れませんが、所詮私も旅行業界の人間でしかないので、そのエージェントが旅行関係の会社であれば事情も分かると思いますが・・・ とりあえずは参考までに。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=633181