• 締切済み

携帯契約約款変更は無効ではないでしょうか?

ウィルコムのPHSをkddiのころから使っています。ウィルコムは請求金額の通知と領収証を郵送を中止し、メールもしくはwebで確認することに変え、郵送する場合は105円の手数料を取ると言います。おかしいのでは?と、問い合わせると、契約約款に書いてあると言います。提示された約款は、平成17年10月5日策定のものでした。私のPHSの契約はこの約款策定のはるか以前のものです。請求金額の通知と領収証を郵送は基本料金の中に含まれているもので、『もし、お客様が、郵送を取りやめるなら105円お安くします。』と言うべきではないでしょうか?

みんなの回答

• simosaku
回答No.1

おっしゃる通りですが、実際に請求明細は届かなくなったのですか? 私は旧ボーダフォンから使用していまして、同じことが過去に宣伝されましたが、ほっといたら105円の追加が無くいまだに請求明細は届いています。もう2年過ぎたくらいですかね。 最近の出来事であれば、もう少し様子見してください。

h-sss
質問者

補足

ウィルコムからの同趣旨を伝える通知が本年10月7日付けであり、お客さま番号と9月分請求分の合計金額を知らせてきました。請求明細はインターネットにてご確認ください・・・と言う内容で、10月の現時点ですでに請求明細については郵送通知されていません。