• 締切済み

加入申込書と約款。

ケーブルテレビの解約したいと思っています。 加入1ヶ月目は無料。 課金から3ヶ月間は解約できないという事でした。 申込書の備考欄には、 1.課金から3ヶ月コース変更不可。 2.最低利用期間は工事月を含め4ヶ月間です。 3.また、ご解約の際は別途撤去費用がかかります。 申込日が6/末だった為、7月分が無料。 8月分より課金という事になっています。 2.の記載事項で考えると9月で解約できると思っていたのですが、電話で確認したところ早くても解約は10月になるという事でした。 申込書の備考欄より約款に書かれている方に 効力があるそうです。 契約時に約款の説明等はありませんでした。 私としては、8月分の支払のみで今すぐにでも解約したいと思っています。(ここが質問です) 時期がずれてしまったのは電話の時間が限られている事、電話以外の方法を教えて頂けなかった事です。 内容がまとまらず、わかりにくいとは思いますが 宜しくお願いします。 わかりにくい部分は細く説明させて頂きます。

みんなの回答

• chie65536
回答No.3

>加入1ヶ月目は無料。 >課金から3ヶ月間は解約できないという事でした。 >申込書の備考欄には、 >1.課金から3ヶ月コース変更不可。 >2.最低利用期間は工事月を含め4ヶ月間です。 これは 「何が何でも絶対に3ヶ月分は払ってもらいます」 って事です。 なお、数日間のみ利用の6月分は「オマケでサービス。つまり、契約上は無かった事」になってます。 もし「月末に利用開始したので、1ヶ月目の無料になるのは数日分だけです」って事にしてしまったら「1ヶ月分無料になるって聞いたのに、話が違う!詐欺だ!」と言われてしまいます。 なので、こういう場合は「利用開始が月末の場合は完全にサービス扱い。契約上は翌月月初を利用開始日って事にして、ちゃんと30日分が無料になるようにする」って事をします。 >私としては、8月分の支払のみで今すぐにでも解約したいと思っています。(ここが質問です) なので、6月末がどうだとか、8月分の支払いのみで解約したいとか、何を言っても無駄です。利用開始月が何月になっていようが、何月分から支払いを開始しようが、最終的に3ヶ月分を払うのは変えられません。 「何が何でも今すぐ解約したい」ってのなら、1つだけ方法があります。 その方法とは「3ヶ月分の利用料に相当する金額、またはそれ以上の金額の違約金を支払って解約する」って方法。 失う金銭は3ヶ月分の利用料と同額かそれ以上なので、そんなバカなマネをする人は居ませんけど(普通は「払う金額一緒なら、最後の最後まで、1日でも長く使ってやろう」と考えますからね)

omakisan
質問者

お礼

有難うございます。 正にその通りです。 皆様の回答で諦めがつきました。 今後は契約などは慎重に行う様にします。 よい勉強になったと思って・・(涙

• merlionXX
回答No.2

> 1.課金から3ヶ月コース変更不可。 > 2.最低利用期間は工事月を含め4ヶ月間です。 つまり、工事月の料金分はサービスですよ。翌月から最低3月はお金を払ってね。という契約でしょう? ところが契約日(工事月)が6月末だったからサービス期間が短すぎて7月から課金するのはあまりに可哀想だから6月分はおまけしてくれたってことですよね?常識的に考えて。 だったら。8、9、10の3か月は課金されるのは仕方がないのではないでしょうか?

omakisan
質問者

お礼

有難うございます。 正に、その通りです。 申込書にサインしていますので仕方ないですね。

• Nigun
回答No.1

解約は無理だと思います(契約時にサインをしているのでしょうから) 申し込み日が6/末で、実際工事を行ったのも6/末なのですか? であれば、9/末に解約出来ると思います。(理由としては約款を説明されていない為。備考欄は確認してしまっているので9/末までは無理です。) 問題は約款が契約書等に書いてあった場合か、直接説明を受けて契約を行った場合です。この場合は10/末まで無理だと思います。 また、申し込み6/末で工事が7/初の場合も備考欄からいって10/末までは解約できません。

omakisan
質問者

お礼

有難うございます。 申込日に設置しましたので工事も6/末です。 「備考欄には書いていない」と言ったところ、 「約款はネット上に表示してあるだけでも、  法律上問題ない」と、言われました。 たとえ申込書であっても、 サインをしたのは事実ですから仕方ないですね。