• 締切済み

加入申込書と約款。

ケーブルテレビの解約したいと思っています。 加入1ヶ月目は無料。 課金から3ヶ月間は解約できないという事でした。 申込書の備考欄には、 1.課金から3ヶ月コース変更不可。 2.最低利用期間は工事月を含め4ヶ月間です。 3.また、ご解約の際は別途撤去費用がかかります。 申込日が6/末だった為、7月分が無料。 8月分より課金という事になっています。 2.の記載事項で考えると9月で解約できると思っていたのですが、電話で確認したところ早くても解約は10月になるという事でした。 申込書の備考欄より約款に書かれている方に 効力があるそうです。 契約時に約款の説明等はありませんでした。 私としては、8月分の支払のみで今すぐにでも解約したいと思っています。(ここが質問です) 時期がずれてしまったのは電話の時間が限られている事、電話以外の方法を教えて頂けなかった事です。 内容がまとまらず、わかりにくいとは思いますが 宜しくお願いします。 わかりにくい部分は細く説明させて頂きます。

みんなの回答

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.3

>加入1ヶ月目は無料。 >課金から3ヶ月間は解約できないという事でした。 >申込書の備考欄には、 >1.課金から3ヶ月コース変更不可。 >2.最低利用期間は工事月を含め4ヶ月間です。 これは 「何が何でも絶対に3ヶ月分は払ってもらいます」 って事です。 なお、数日間のみ利用の6月分は「オマケでサービス。つまり、契約上は無かった事」になってます。 もし「月末に利用開始したので、1ヶ月目の無料になるのは数日分だけです」って事にしてしまったら「1ヶ月分無料になるって聞いたのに、話が違う!詐欺だ!」と言われてしまいます。 なので、こういう場合は「利用開始が月末の場合は完全にサービス扱い。契約上は翌月月初を利用開始日って事にして、ちゃんと30日分が無料になるようにする」って事をします。 >私としては、8月分の支払のみで今すぐにでも解約したいと思っています。(ここが質問です) なので、6月末がどうだとか、8月分の支払いのみで解約したいとか、何を言っても無駄です。利用開始月が何月になっていようが、何月分から支払いを開始しようが、最終的に3ヶ月分を払うのは変えられません。 「何が何でも今すぐ解約したい」ってのなら、1つだけ方法があります。 その方法とは「3ヶ月分の利用料に相当する金額、またはそれ以上の金額の違約金を支払って解約する」って方法。 失う金銭は3ヶ月分の利用料と同額かそれ以上なので、そんなバカなマネをする人は居ませんけど(普通は「払う金額一緒なら、最後の最後まで、1日でも長く使ってやろう」と考えますからね)

omakisan
質問者

お礼

有難うございます。 正にその通りです。 皆様の回答で諦めがつきました。 今後は契約などは慎重に行う様にします。 よい勉強になったと思って・・(涙

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.2

> 1.課金から3ヶ月コース変更不可。 > 2.最低利用期間は工事月を含め4ヶ月間です。 つまり、工事月の料金分はサービスですよ。翌月から最低3月はお金を払ってね。という契約でしょう? ところが契約日(工事月)が6月末だったからサービス期間が短すぎて7月から課金するのはあまりに可哀想だから6月分はおまけしてくれたってことですよね?常識的に考えて。 だったら。8、9、10の3か月は課金されるのは仕方がないのではないでしょうか?

omakisan
質問者

お礼

有難うございます。 正に、その通りです。 申込書にサインしていますので仕方ないですね。

  • Nigun
  • ベストアンサー率22% (200/893)
回答No.1

解約は無理だと思います(契約時にサインをしているのでしょうから) 申し込み日が6/末で、実際工事を行ったのも6/末なのですか? であれば、9/末に解約出来ると思います。(理由としては約款を説明されていない為。備考欄は確認してしまっているので9/末までは無理です。) 問題は約款が契約書等に書いてあった場合か、直接説明を受けて契約を行った場合です。この場合は10/末まで無理だと思います。 また、申し込み6/末で工事が7/初の場合も備考欄からいって10/末までは解約できません。

omakisan
質問者

お礼

有難うございます。 申込日に設置しましたので工事も6/末です。 「備考欄には書いていない」と言ったところ、 「約款はネット上に表示してあるだけでも、  法律上問題ない」と、言われました。 たとえ申込書であっても、 サインをしたのは事実ですから仕方ないですね。

関連するQ&A

  • 約款の効力とは?

    先日語学留学を決意して、あるエージェントに行きました。 そこで一度申し込みを決意して電話したのですが、電話越しに申し込み用紙の書き方等を説明され、そこで約款というものを説明されました。 じっくり考えた結果やはり解約して自分でもう少し動いてから、、エージェントに頼もうと考えたので、解約申し出たところ、その晩電話越しの説明から申し込み日と換算されており、解約金を3万円要求されました。現時点で何も書類等一切交わしてない、留学も約1年後ともあり、相手側には何もして貰ってない状態なんです。 相手側いわく(電話で約款を説明をしている)約款を理解しての申し込みなんで、こちらも金額を請求するといわれました。本当に困ってます。ちなみに申し込みして今日解約通知書を相手側に送ったのですが、日数では約4日です。 約款とはどのように作用するのでしょうか? 実質損害支払(概算にしても)は1000円に成るか成らないかなんですが、、、約款を承諾したとみなされ、私は払わないといけないのでしょうか? 本当に現時点で何もお金も相手側に振り込んでもいませんし、申し込み用紙も提出してないのですが,,,,同じような経験等された方、また企業を相手しますので、相手が請求する金額払わないといけないでしょうか?? 長くなりましたが、アドバイス宜しくお願いします。

  • 読んでない約款の承諾署名

    特に、何をどうしようという思いはなく、単に「これってどうなのかな?」と思っての質問であることを、最初に記しておきます。 先日、祖父母の家を訪問しました。すると、電力自由化によって電気代が安くなるとのことで、彼らは某電力会社の申込書を取り寄せていました。 その申込書を見せてもらい、読んでみると「?」な部分がありました。 住所氏名などの記載欄の他、“内容を承諾しました”という署名欄についてです。 そこには、  ・○○でんき約款および割引契約の内容をそれぞれ確認しました。  ・電気需給契約の内容とすることについて承諾します。  ・託送供給等約款のお客さまに関する事項を遵守し、   電力供給に必要なお客さまの情報を一般送配電事業者が当社に提供することを承諾します。  ・供給条件説明書の内容を理解した上でその内容を承諾します。 というようなものです。 ところが、祖父母が○○でんきのカスタマーセンターに電話して送られてきた封書には、申込書・簡単なパンフレット・供給条件説明書・返送用封筒しか入っていませんでした。 上記に書いた承諾内容のうち、○○でんき約款・割引契約・託送供給等約款は 入っていませんでした。 その件を私がカスタマーセンターに聞いてみたところ、 ・約款と割引契約の書面は希望者には送付している ・託送供給等約款は東京電力のものなので送れない ・ネットで見られるのでネットで見てください という回答でした。 祖父母ももう歳ですし、機械類が苦手なこともあって、PC環境はありません。 後日、私が同封されていない約款を渡すことにしたんですが・・・。 長くなりましたが、ここで質問です。  1:約款をネットで見られない環境の人たちがいるにもかかわらず、   最初から約款を送ってこずに承諾書に署名させるのは、法律的にどうなんでしょうか。  2:この場合、何らかの事件・事故さえ起きなければ、   署名させても、○○でんきに責任はないんでしょうか  3:そもそも、元々送る事ができない託送供給等約款を    承諾の署名の条件に入れているというのは、どういう了見なんでしょうか こういった法理関連は詳しくないので質問致しました。 宜しくお願い致します。

  • スカイパーフェクTV! 課金はどう計算される?

    1月だけTBSチャンネルを見たいのですが、課金は申し込み月は無料で いいのでしょうか? つまり12月中に申し込みをして、申し込んだ翌日から見ることが できるようになるが、課金は1月から。 よって、1月中に解約をすれば1ヶ月分の料金で済む・・・ 以前、そう思って契約者である家族の了承を得て、1番組追加し、 1ヶ月分の料金を家族に払ってすぐに解約したのですが、その家族から 「2ヶ月分とられちゃった」と言われたのです。 その時入った番組は、パソコンのアビバだったかな。 実際のところはどうなのでしょうか? スカパーのQ&Aは見ましたが、確信の持てる答えは見つかりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 無料キャンペーンで入会したのに、支払いを請求されています。

    無料キャンペーンで入会したのに、支払いを請求されています。 「入会金+受信料3ヶ月無料(35.000円)です。」と言われて、NHK「JSTV日本語衛星放送」に入会をし、今年1月末に解約をしました。 しかし、解約してから支払いの請求をうけています。 私は、無料キャンペーンと言われ入会し、2月までは無料だそうですが、「入会金+3~5月までの視聴料三ヶ月分(35.000円)」の請求をされまています。 JSTV側は、入会時の説明不足を認めていますが、「契約約款」に『入会したら最低三ヵ月分の支払い義務が有ると、明記されている。』とのことで、三か月分の支払いを請求されています。 三ヶ月無料と言われれお試し期間かな?と思ってしまった私のミスですか? 電話でもメールでも解約や支払いに関しての説明はありませんでした。 JSTV側が、入会時の説明不足の非は認めていても、「約款」に書いてあれば私は、従うしかないのでしょうか?教えてください。

  • 日本テレコムとヤフーBBのキャンペーン

    去年日本テレコムの電話営業で、ヤフーBBに加入すると、基本料金が5ヶ月無料になるといわれました。<まるごと0プラン加入者が対象> 解約も自由にできるといわれました。 「5ヶ月使うだけ使って、解約すればお金はかかりません。」というので、加入しました。 その後、サービスに納得いかず、5ヶ月(12月いっぱいで)で解約したのですが、昨日振り込み確認の通知がきていました。 キャンペーンを解約した場合、まるごと0プラン(月々の料金は無料)が月々200円に変更されるとの事。 4ヶ月分の請求をされました。 寝耳に水でした。 キャンペーン申し込みの説明書を引っ張り出してよ~くみると、確かに小さな字で書いてありました。 今まで無料だったものが、200円になっていて、4ヶ月もたってから通知がきたのでびっくりしました。 まったく利用した覚えもなかったものですから。 約款に(小さくても)書いてあるといわれればそれまでですが、日本テレコムもひどいな~。と思いました。 お得ラインの勧誘のように大切なお知らせは、しつこいくらいにしてほしいです。 日本テレコムがソフトバンク傘下になってなんだかな~と思っているのは私だけでしょうか?

  • インターネット申し込み時の説明

    ヤフーのインターネットの申し込み時の説明のことなのですが、販売員に「最初の2ヶ月は無料だから、オプションは最初から付いてる。必要なければ後で解約してください。」と言われました。後で、送られる機器を見て、解約時の返送料やすべてのオプションを解約する手間に気付くと、どうにも納得いきません。しかも電話がなかなか繋がりません。当人に話してみると「どこでもやっていることなんです。すみません。」と悪びれずに謝ってくれました。確かにそういうセールスは多いですが何かずれているように思います。 自由に選べるはずのオプションを「付いている」といって売ってしまうことと、そしてそれをどこでもやっていることは、正常なんでしょうか? 解約の手間で解約させない手法が、どうにも納得いきません。これはおそらく全国で起こっていることと思います。なにかこれを防ぐ法的な決まりごとはないのでしょうか?

  • アフラックガン保険、約款について。

    ガン保険の約款紛失について。 保険の書類整理をしていたところ、平成29年に入ったアフラックの新生きるためのがん保険days(がん保険底無解約払戻金2014)の約款が見当たりません。 連絡すれば約款をまた送ってくれるとは思うのですが、かさばる物ですし一度も読んだ事がないですし、いざガンになったら電話で相談すればいい事ですので、このまま約款が手元にないまま放置していて問題ないでしょうか? あと、もうひとつ聞きたいのですが、 一応念のためネットで見れる約款を探してみたのですが、同じ名前でも年数によって色々分かれていて、どれが自分が入っているものか迷ったのですが、 https://www.aflac.co.jp/yakkan/pdf/new_days_77863701.pdf ↑これでしょうか? 正しかった場合、こういうのって削除される事なく、ずっと見れるものなのでしょうか? 紙の約款を持っているのと、このアドレスをお気に入りに入れておく事は同じ意味になるのでしょうか? 質問色々すみません。

  • 申込金は返してもらえるのでしょうか?

    8月の国内ツアー申込をして三万円の申込金を支払ったのですが、航空券が取れた事を確認した後(2ヶ月前)でキャンセルする場合は申込金は返金してもらえるものなのでしょうか? 旅行条件書には21日前まではキャンセル料無料と記載されているのですが・・・。

  • CATVの解約をしようとした所、CATV会社から撤去工事費がかかると言

    CATVの解約をしようとした所、CATV会社から撤去工事費がかかると言われました。 もともとは一戸建てを立てたときに共同アンテナを利用していました。そのうちに共同アンテナを管理していたところがCATV会社に変わり、そのとき入会申し込み書類にサインをしましたが、書類に約款はついておらず、また解約時に工事費がかかるようなことはどこにも書かれていませんでした。入会時に説明もなく、約款ももらっておらず、またサインした書類に何も記載がないのに払う必要はあるのでしょうか?

  • ひかりTVの有料オプションの解約について

    ひかりTVに申込みの際、電話に出た担当者から有料オプションの体験版があり、1ヶ月間は無料であるので体験して下さいとの勧誘を受け、オプションの付加を了承しました。その後資料が送られて来たので、内容を確認していたところ、次のことが判明しました。 (1) 無料期間中の有料オプションは解約できない。 (2) 解約した月はオプション料金が課金される。 と言う事は、ひかりTVに接続したら、必ず1か月分は有料オプションの料金を支払う事になるのでしょうか。接続工事予定日を2月12日(金)に設定しておりますが、有料オプションには興味が無いので、それまでに解約できるのか、お教え願います。 ※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。