• ベストアンサー

ストーカーについてのふとした疑問です。

恋人、結婚相手同士でもストーカーと呼ぶことはるのでしょうか? 喧嘩をしてお互いにうまくいかなくて、一人は意見をすごく求めるために 話かけたりしても、もう一人は嫌だと言って逃げるものの どっちとも別れを告げることのない場合、これはストーカー行為でしょうか? DVとかではありません、これはただの喧嘩のいざこざですか? 気になったので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

法的な意味ではストーカーになると思うよ。 法的なストーカーは恋愛感情を充足する又はそれが満たされないことに起因する復讐の感情を充足する目的で、相手に義務のないことを反復して要求する人だから。加害者を恋人や結婚相手に限定してるわけじゃない。 相手がその行為に同意してるなら、法的には被害者の同意というやつで罪にはならないし、一般的にもストーカーといわないだろう。 あなたの例は、恋愛感情を充足させるために、相手が嫌なのにも関わらず、何度も意見を求めてるわけだから、法的にはストーカーに該当する。 法的な意味から離れて判断すると、相手が嫌で異常だと思えば広くストーカーになるんじゃないかな?主観的な判断でまちまちだと思うよ。

catneko05
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 テレビなどでストーカーの行為の犯罪に出るのは、 どれも振られた腹いせでやったなど恋人同士、 既婚者などは関係なのかな?と思っていました。 法的に離れると、恋愛感情を充足させるために動いて、 相手が嫌で異常だと思えば、ストーカーになるんですね。 しっかりと覚えておきます。 分かりやすく説明してくれて感謝致します。 助かりました。