• ベストアンサー

年賀状と封筒

年賀状と写真を封筒に入れて、「年賀状」扱いにして元旦に届けたいのですが、それは可能ですか? また、その際には何か特別な年賀用の切手などありますか? お答えよろしくお願い致します。

noname#139390

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138060
noname#138060
回答No.3

郵便局に問い合わせるのが正確で確実だと思いますので、 参考程度にお読みくださいね。 郵便局で年賀状の仕分けのアルバイトをしたことがあります。 封筒に年賀と赤で(じゃなくてもいいかもしれませんが、赤の方が目立つ) 書いてあれば年賀状と同じ扱いにするように言われていました。 封筒の年賀状もちょこちょこありました。 もちろんポストの一般郵便ではなく、年賀郵便の方に入れた方がいいです。 年賀郵便の方にいれても「年賀」って書いていないと そのまま届けられてしまうかもしれません。 年賀用の切手も発売されている筈ですが、 早く売り切れになるところもあるようです。

質問者

お礼

ありがとうございます☆無事できました! 感謝ですm(_ _)m

その他の回答 (2)

noname#158357
noname#158357
回答No.2

お年賀の切手という意味でなら、確かにありますよ くじつきの切手も見たような気がします でもなあ、元旦に届けてくれるか?という意味でだと…自信がありませんねぇ 郵便局に聞かれてみてはどうでしょう? 回答にならなくてごめんなさい

質問者

お礼

そのような切手があるのですね!初めて知りました。 やはり難しそうですね… ダメ元で郵便局に聞いて見ます。 ありがとうございます。

• DM4958
回答No.1

封書だと 普通郵便になり 年賀状でなくなるので不可能かと思います。

質問者

お礼

そうですか… 確かにそうですよね。 新年に届くように普通郵便にしてだすしかないのですね…残念。 どうもありがとうございます!