なぜ海外への年賀状を封筒に入れるのか

このQ&Aのポイント
  • 海外に住んでいる人にとって、日本からの年賀状が封筒に入って送られてくることは珍しいことではありません。しかし、なぜ封筒に入れるのか疑問に思う人もいるでしょう。
  • 封筒に入れる理由としては、ハガキそのままでは汚れる可能性があるため保護するためや、消印なしで届けたいという理由があります。また、封筒にお年玉年賀はがきを入れることもあり、差出人にとっては封筒の郵送料も負担になっています。
  • しかし、日本にいる時や他のハガキでは封筒に入ったものを受け取ったことがないという意見もあります。そのため、年賀状を封筒に入れる理由にはさまざまな考え方や習慣があると言えるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ海外への年賀状を封筒に入れるのですか.

海外に住んでいます. 日本にいたときと同じように日本の友達から年賀状が何通か届くのですが, そのうちかなりの数の物がハガキそのままではなく,封筒に入れて送られてきます. 中にはお年玉年賀はがきを封筒に入れてある物もあり, 差出人にとっては封筒だけでなく,ハガキの郵送料も負担になっています. ハガキに少し切手を足せば送れることをご存知ないのかしら,とも思ったのですが, 海外経験のある方もいらっしゃるので,それは多分違うという気がします. 他に, 封筒に入れた方が丁寧な気がするから ハガキそのままでは汚れる可能性があるから 消印なしで届けたいから 理由として思い付くのはこれくらいしかないのですが,どれも大したことではないように思えます. 年賀状を封筒に入れて送る理由は何でしょうか. 因みに,日本にいる時には封筒に入った年賀状を受け取ったことはありませんし, こちらに来てからも,年賀状以外のハガキ(絵葉書など)が封筒に入って送られてきたことはありません.

• MrXu
  • お礼率100% (74/74)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekonynan
回答No.2

年賀状をそのままで出せば、年賀特別郵便の取扱いの規定を受けることになるから、封筒に入れて送るんですよ。ようするに1月1日まで郵便局で留置されるので、それを防ぐために封筒に入れて出すのですね。日本を出るのが・・1月1日以後になるので来年に成って忘れた頃に着くんですよ・・ (年賀特別郵便の取扱い) 第146条 当社は、郵便物を12月15日から12月28日までの間に引き受け(引受開始日については、1 週間を限度として繰り下げることがあります。)、料金別納又は料金後納とするものの場合を除きこれに翌年1 月1日付けの通信日付印を押印し、翌年1月1日の最先便からこれを配達する年賀特別郵便の取扱いをします。 ただし、通信日付印の押印は、その郵便物が料額印面の付いた郵便葉書であるときは、これを省略することが あります。 2 年賀特別郵便の取扱いは、次に掲げる郵便物につき、これをします。 (1) 第一種郵便物(郵便書簡及び料金表に規定する定形郵便物に限ります。) (2) 通常葉書 (3) 点字郵便物(料金表に定める定形郵便物の大きさ、形状及び重量に準ずるものに限ります。) 3 年賀特別郵便とする郵便物(以下「年賀特別郵便物」といいます。)は、これを他の特殊取扱とすることがで きません。

MrXu
質問者

お礼

なぜ??とずっと思っていた疑問が晴れてすっきりしました. ありがとうございました.

MrXu
質問者

補足

そうなんですね! そんな決まりがあるというのは全く知りませんでした. 私のところに来る年賀状は封筒に入れた物も入れていない物もあるので,それがいつ頃届くか,来年観察してみます. 封筒に入れない物で年内に届いた物もあるような気がするけど,記憶が確かではないのです. ただ,忘れた頃に来る年賀状もやはり嬉しい物です.

その他の回答 (1)

noname#235638
noname#235638
回答No.1

日本の年賀状には , くじがついています . 国によりくじ番号を隠す・隠さないは面倒なので いっそのこと封筒に入れて , 送る . 元旦に届くか?わかりません . 普通は元旦に届かない , と判断して 封筒に入れる . いつ届いても , 違和感のないように・・・ あ!くじ番号が消されるんだ!! 国などの都合でくじ番号が消されます. なので汚れるから , 封筒に入れる . なんか違うかな? やっぱり , 元旦に届かないから ... にします.

MrXu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました.

MrXu
質問者

補足

国によってくじが付いているとまずいことがあるのでしょうか. あるいは,くじを他の何かと間違える可能性があるということでしょうか.