-PR-
noname#70341

ポストカードと手紙を封筒に入れ年賀状として出したいのですが、気になることがあるので質問させていただきます。

切手の下に「年賀」と朱書きすれば年賀状扱いになり元旦に届く…
というのは知っているのですが、封筒は100均などでも売っている普通の封筒(定形と書いてあるもの)ならなんでも大丈夫でしょうか?

ポストカードが丁度収まるサイズ(縦11×横16程度)が良いのですが…


回答よろしくお願いします。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    回答 (全2件)

    • 2008-10-23 15:27:33
    • 回答No.1
    普通の封筒でOKです。 年賀用の80円切手を貼れば完璧です。 http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2008/h201104_t.html ...続きを読む
    普通の封筒でOKです。
    年賀用の80円切手を貼れば完璧です。
    http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2008/h201104_t.html
    お礼コメント
    noname#70341

    回答ありがとうございます。
    切手も見てみたいと思います^^
    投稿日時 - 2008-10-23 17:45:42
    • ありがとう数0
    • 2008-10-23 15:40:38
    • 回答No.2
    こんにちは。毎年友人がそうやって封筒で送ってくれます。封筒もカラフルな普通のものだったり、茶封筒だったり様々ですが、年賀と赤い字で書いてあり(郵便局に行ったら「年賀」と書かれた赤いスタンプを貸してくれます)、切手を貼っていたらOKですよ。  ちなみに年賀切手もお年玉付きがあります。50円の分は割りと早く売り切れるようですが、80円は割と残っている率が高いです。それでも早目に買った方がよいと思います。封筒 ...続きを読む
    こんにちは。毎年友人がそうやって封筒で送ってくれます。封筒もカラフルな普通のものだったり、茶封筒だったり様々ですが、年賀と赤い字で書いてあり(郵便局に行ったら「年賀」と書かれた赤いスタンプを貸してくれます)、切手を貼っていたらOKですよ。
     ちなみに年賀切手もお年玉付きがあります。50円の分は割りと早く売り切れるようですが、80円は割と残っている率が高いです。それでも早目に買った方がよいと思います。封筒でもクジの楽しみもあるので良いですよ(^o^)。
     ご参考までにm(__)m。
    お礼コメント
    noname#70341

    お年玉切手も余裕があれば検討してみたいと思います!^^
    すごく参考になりました。
    回答ありがとうございました!
    投稿日時 - 2008-10-23 17:51:27
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数6
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ