締切り済みの質問

質問No.4423567
困ってます
困ってます
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
年賀状を封筒で…
ポストカードと手紙を封筒に入れ年賀状として出したいのですが、気になることがあるので質問させていただきます。

切手の下に「年賀」と朱書きすれば年賀状扱いになり元旦に届く…
というのは知っているのですが、封筒は100均などでも売っている普通の封筒(定形と書いてあるもの)ならなんでも大丈夫でしょうか?

ポストカードが丁度収まるサイズ(縦11×横16程度)が良いのですが…

回答よろしくお願いします。
投稿日時 - 2008-10-23 14:54:48

回答 (2)

回答No.2
こんにちは。毎年友人がそうやって封筒で送ってくれます。封筒もカラフルな普通のものだったり、茶封筒だったり様々ですが、年賀と赤い字で書いてあり(郵便局に行ったら「年賀」と書かれた赤いスタンプを貸してくれます)、切手を貼っていたらOKですよ。
 ちなみに年賀切手もお年玉付きがあります。50円の分は割りと早く売り切れるようですが、80円は割と残っている率が高いです。それでも早目に買った方がよいと思います。封筒でもクジの楽しみもあるので良いですよ(^o^)。
 ご参考までにm(__)m。
投稿日時 - 2008-10-23 15:40:38
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
お年玉切手も余裕があれば検討してみたいと思います!^^
すごく参考になりました。
回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2008-10-23 17:51:27
回答No.1
普通の封筒でOKです。
年賀用の80円切手を貼れば完璧です。
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2008/h201104_t.html
投稿日時 - 2008-10-23 15:27:33
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
回答ありがとうございます。
切手も見てみたいと思います^^
投稿日時 - 2008-10-23 17:45:42
この質問は役に立ちましたか?
6人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる