• ベストアンサー

中国人留学生の女性

20歳の大学生(2年)です。 今日、授業で、1歳年下の中国人留学生の女性と出会いました。 一応、メルアドを書いたメモを渡してもらい、「これからもよろしくね」って感じだったのですが、 中国人留学生は、全員が全員ではないのでしょうが、スパイという噂を耳にし、こっちからメールするかどうか、悩んでいます。 はたして、彼女と普通に付き合ってよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

質問者さんはスパイされるようなことをしてるのですね! なにをしているのか興味はありますが・・・・ 中国の人との付き合いで注意すべきなのは、親族の反日感情と、親族の押しかけと、在日資格目当ての結婚じゃないかどうかかなぁ。 財産目当てかどうかは中国人だろうと日本人だろうと変わらないしね。

parker21pocpoc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別に何らスパイされるような存在ではないですがね。 ただ、スパイだったとして、その女性と付き合えるでしょうか? まぁ、別に付き合いといっても、そんな深い付き合いをしようとおもってはいませんが。 一応、ご助言いただいたことに注意します。

その他の回答 (2)

回答No.3

楽しいお方ですねえ。 うーん、しばらくは「スパイされているかもしれない」というドキドキ感を楽しみながら、付き合ってみたらどうですか。そのうち、わかるでしょう。 日本に留学している中国人学生ほとんどがスパイだとしたら、日本の大学には、盗むべきなにかが相当たくさんあるんですね。 研究機関に長く所属しておりまして、周囲には、中国人留学生も、過去に留学生でいまは日本で社会人をやっている知人もたくさんいるのですが、あなたの話をしたら全員噴き出していました。私も、騙されていたんでしょうか。

parker21pocpoc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 う~ん、考えすぎだったのでしょうか。 一応、下記のサイトにある記事が気になっていましてねぇ。 まぁ、気にしないことにします。 http://www.epochtimes.jp/jp/2007/06/html/d78767.html

回答No.1

少し笑いましたおもしろい質問ですね。 その留学生の彼女はなにをスパイするのでしょうか。 そしてそれにメリットはあるのでしょうか。

parker21pocpoc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いやぁ・・・何せこういうこと(異性関係と外国人関係)は疎いものでして・・・。 ただ、スパイだったとしたならば、自分目当てでないにしても、落ち着かないものではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 中国人留学生と恋愛、危険ですか?

    お世話になります。 近所の店のバイトで中国人留学生で素敵な人がいて、 日本語がうまいので世間話をしたりしていますが、 ひょっとしたら恋愛に発展する可能性もゼロではありません。 しかし調べたところ、中国人女性は恋愛=結婚と考え、 安易に付き合ったりして別れたりすると、 賠償金を支払えと言われることもあるようで・・・ (もちろん体の関係が無ければそのリスクは減ると思いますが) また、あまり詳しくないのですが、中国人留学生はほぼ全員が 「潜在的スパイ」であるとのことでした。 つまり中国共産党がNGを出せばすぐビザが取り消されるので、 スパイ活動をしろと言われたら断れないとのことです。 確かにと思いました。 自分はただの一般人で身分もお金も無く、 はっきり言ってスパイする価値もない男です。 しかし、付き合った人が毎日姿を消して本国に連絡している、 といった状況は普通の恋愛生活ではなく、想像したくありません。 もし中国人と付き合うなら、やはり中国に渡って、 素朴な、心の綺麗な人を探すべきでしょうか? それとも、留学生だろうと構わず恋愛すべきでしょうか? また、中国人ではなく、タイ人やフィリピン人留学生であれば、 スパイである可能性は低いでしょうか? なにか稚拙な質問で申し訳ありませんが、 1.中国人留学生と、別れた時のリスク 2.彼女がスパイであるリスク を避けるために方法がありましたら、ご教授頂けましたら幸いです。

  • 中国に留学中です!!

    みなさん、こんばんは。 私は今中国語を学ぶため北京に留学しています。交換留学として7月まで北京の大学に通うのですが、もう半年追加で自費留学をしたいと思っています。 当初は今通っている北京の大学に半年追加で通うつもりだったのですが、他の大学に行くのも良いなと考えています。 1年間同じ大学に通った方が良いと思いますか? 私が今通っている大学は午前しか授業がなく午後は空いているので中国人の子と交流をしたりしているのですが…やはりHSKの対策をしてくれる大学に興味があります。 私の留学の目的は新HSKで6級を取ることと将来中国語を活用する仕事につけるような中国語を話せるスキルを身につけるためなのですが、日本人が多く寮の同室者も日本人の子なのでせっかく留学に来ているのに身についている気がしません。 なので日本人が少なくて午後の授業もある大学に通いたいのですが、半年で大学を変えるのについてどう思いますか? お勧めの大学などあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中国人留学生の女性に質問です。

    イ尓好。 女性の中国人留学生に質問があります。 あなたの事を好きな男性がいたとします。 あなたは、日本語が上手です。でも、その男性はあなたの事が好きなので中国語を勉強したりメールの文章の中に、軽く中国語を入れたりしています。 もし、男性がこのような事をしたら、あなたどう思いますか? ちなみに私がこの質問をしたのは、今好き人が中国人留学生で、その女性はコンビニでバイトをしており、先月 私(客)はその人とメアド交換をしました。 日本語は上手ですが、相手の母国語も話せるようになりたいと思うので、私は中国語を勉強しているです。 駄文ですが、回答宜しくお願いします。

  • 中国への留学

    私は今年の4月から高3になります。 今進路で悩んでいるので、意見を聞かせてもらえると助かります。 私は中国で生まれて、小2まで中国で育ったんですが、今はほとんど中国語はできません。私自身、母国語を話せないというのは情けないと思うし、親も私が中国語を勉強することを望んでいます。 そこで、中国語をマスターするのは留学するのが一番いいかなと思い、今ISI国際学院で中国に留学しようかと思っています。できれば復旦大学に。しかし言葉も分からないので、授業についていけるか心配です。 中国に留学経験のある方、そうでない方でも留学に対する考えや経験談を聞かせてもらえると嬉しいです。 それでは、長々と失礼しました。

  • 中国に留学します

    30代社会人です。会社辞めて9月から中国に長期語学留学しますが、業者通さずに手続きしようと思ってます。 で、たくさん大学ありすぎてどこにしようか迷いに迷っているんですが、詳しい方または経験者の方などから、なるべくたくさんのアドバイスがいただけたらと思います。 条件としては・・・ ・授業料、寮費が安い ・寮1人部屋 ・大学の立地場所が普通話の地域(でも北京は授業料が高く感じます) ・できれば少人数クラス ・田舎過ぎるのは嫌 などです。よろしくお願いします。

  • 中国に留学したい

    広州への中国語留学を考えております。 中山大学、キ南大学、華南理工大学、広東外語大学の中で、日本人留学者数や授業内容の観点から、ご自身の価値観でかまわないので、お勧めの学校をご存知でしたら教えてください。

  • 中国人留学生

    在日の人って危ないのでしょうか? 付き合ってる彼氏が在日中国人です。 日本に留学しに来ています。 今のところ、特に何かされたとかありません。 普通に仲の良いカップルです。 実はスパイだった.、なんてことってあるんでしょうか? 私自身、知識不足でそういうことは分からないですが、彼を信じたい気持ちはあります。 私は日本生まれ日本育ちの日本人です。 回答よろしくお願いします。

  • 中国留学が終わったら・・・

    この7月で上海留学も終わります。 日本の大学は9月半ばから開始するので、 ギリギリまで上海に留まりたいと考えています。 この2ヶ月の間、何をしようか悩んでいます。 その1、上海でインターンシップ その2、中国語の勉強を続ける。 ちょっとした旅行には、いくつもりですが 2ヶ月という時間は長すぎます。 中国留学の経験者の方にお尋ねします。 授業が終わってから、帰国までの間、何をしていましたか? 出来るだけたくさんのご回答をお待ちしています。

  • 中国女性を怒らせた

    同僚で中国人の女性がいます。 先日仕事がらみでちょっとしたことで激怒されました。 その中国女性は別の女性に書類を何度も催促していたので、わたしが中国女性に必要な書類を渡しました。いつもは中国女性の上司に渡しているのですが、お休みだったので、メモを残しました。 ○○さんに催促されたので書類を渡しておきました。 そしたら中国女性はそのメモを勝手に盗み見て、スゴイ勢いで必要だったからと主張してきました。 どうやら催促と言う言葉に怒っているようです。噛み砕いて悪い意味はないと説明してもかなり怒っていてムスっとしている。わたしは何が起こったのかわからない状態。催促って仕事上、失礼な言葉ですか?また中国の人は他の人にあてたメモを見ることに抵抗はないのでしょうか。カルチャーショックでビックリしました。未だに何が良くなかったのかハッキリしないです。ちなみにわたしの方が13歳程年下なので、普段はかなり低姿勢で接していたつもりです。

  • 中国に留学するか悩んでいます。。。

    こんばんは。高2♀です 中国に留学するか、普通に大学進学して1年留学するか悩んでいます。 英語圏への留学をしようと思っていたのですが、英語力、費用などで断念しました。 いろいろ調べていたら、ある中国への留学斡旋会社のプログラムを見つけました。 中国だったら費用の心配要らないし、これからは英語ができてさらに中国語もできたほうがいいよなーと思い、 留学の内容を、アメリカからこちらに変更。 このプログラムは中国語をまったくできない状態で、3~4ヶ月の研修を受けたのち北京大学や複旦大学というような大学に入学、 3年次にはアメリカの大学に留学できるというものです。 (こちらの方面に少し詳しい方なら会社がわかっちゃいそうですね;) ただし、正規留学とはうたっているものの、その会社が大学内に新しく学部を作って、語学(中英)を4年間かけて学ぶという内容です。 語学学校みたいな感じだと思います。 そのため、同じ学部の中は日本人が9割で残りの1割が韓国人というような感じらしいです。 やっぱり4年間いくのであれば、語学だけだともったいないような気がしています。 でも、先日ある大学の先生が、 大学はどこで学ぶかではなくて何を学ぶかが重要だし、就職の時にもそっちが重視される時代になってきている。 だから、理系の営業マンや文系のエンジニアがたくさんいる。 みたいなことを言われていて、それだったら日本の大学で語学だけじゃなく他のことも学ぶけど、 語学のみだけれど留学して、海外で生活してみるほうが人間としても大きくなれるような気がします。 (日本で進学する場合は国際政治経済学部を希望です。) まとまっていない長文で文章でごめんなさい。 いろんな方のいろんな意見を聞きたいので、何かアドバイスがありましたら回答をお願いします。