• 締切済み

中国人留学生

在日の人って危ないのでしょうか? 付き合ってる彼氏が在日中国人です。 日本に留学しに来ています。 今のところ、特に何かされたとかありません。 普通に仲の良いカップルです。 実はスパイだった.、なんてことってあるんでしょうか? 私自身、知識不足でそういうことは分からないですが、彼を信じたい気持ちはあります。 私は日本生まれ日本育ちの日本人です。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

国籍関係なく、よく素性を知らない人と付き合えますね。 仮に貴方の相手が日本人の場合、相手が犯罪者という確率高いでしょうね。なぜなら、貴方は、相手のこと全く知らないで交際するのですから。

• kuni-chan
回答No.7

全て自分の意思で行動できるかどうかです。組織に縛られますと自分の意思と違う行動になる事は珍しくありません。  中国共産党の洗脳教育は徹底していますので、慎重に見極めた方が良いでしょう。

• eroero4649
回答No.6

>実はスパイだった.、なんてことってあるんでしょうか? 映画やマンガでよくあるパターンですね。まあ確かにゼロではないといえば、ゼロではないです。 しかしそれをいえば、彼氏側からすれば質問者さんも中国人留学生の実情を知るための日本(あるいは日本以外の某国)の情報機関のエージェントのハニートラップだったという可能性もなくもないとなります。そうじゃないと証明することもできないでしょ?

• pluto1991
回答No.5

大学の留学生は中国人が一番多く、また、海外に住む日本人が一番多いのも中国です。 本当に「スパイ」という職業であれば、共産党党員として政府に就職して日本に大学留学した語学力を買われて、それからやっと配属されて訓練を受けて外交官になり裏でスパイになる、というエリートコースが道筋でしょうね。 留学生というのはすごくお金がかかることで中国国内の大学の日本語学科に行く人はママいますが、日本留学となると地方都市で火鍋チェーンとかホテルでマネージャーをしているような人の息子、みたいなレベルからしか可能なことではありません。 それでさえ、日本で生活するにはアルバイトは欠かせないし、女の子が美容室に行けないので自分で髪の毛を切っているという話もあります。中国にいたら毎晩スポーツクラブに行けるような家庭の子供でもわざわざ苦学するのは勉強がしたいという気持ちです。 なかには親が港区にマンションを買ってくれて日本に着いたその日にベンツを買いに行く、みたいなお金持ちご子息もいますけどね。 もし彼の家がそんなお金持ちならそれはそれでラッキーな話だし、小さなホテルオーナーの息子でもいい人ならそれでいいでしょう。 質問者さんは国会議員の娘かなんかですか? スパイみたいな政治的背景を背負って仕事で来ている人なら我々のような一般市民にわざわざ近づく意味も目的もないですね。

• bardfish
回答No.4

中国には「国防総動員法」という中国国民なら義務化されている法律があります。 外国へ留学している人にも適用され、必要なら立場を利用してスパイ活動も命令されるかもしれないでしょう。 貴女をスパイするわけではなく貴女の関係者に公務員とか大企業などに連なる人物がいれば何かと聞いてくることでしょう。 たしか・・・以前ニュースになっていたと思うのですが、中国からの留学生がバイトで仕事していた出版社?新聞社?から重要な情報を国外に持ち出し摘発?告発?されていたというモノがありました。 今の中国はある意味独裁国家ですから政府の命令を無視したら国内にのこ避けた家族を人質に取られることも・・・ないとは言い切れません。 こういうのは信じるとかそういうレベルのモノではありません。 封建社会の中で生活している人にとっては当たり前のことなんです。 そういう常識が日本人とは全く異なる国があるという事を覚えておいてください。

• g27anato
回答No.3

「実はスパイだった」 全く無いとは言わないけど、 貴方をスパイする事には何か意味が有るでしょうか? …貴方個人が単なる一般庶民なら、多分スパイする意味など無いだろうと思います。 (もし貴方や家族が特殊な職業に関係してるなら、スパイされる可能性は有ると言えます。) 中国人は中国製の携帯を使用してると思われます。 中国は中国製機器を用いて利用できるアプリを国家が規制しながら、中国国民の通信内容を監視して情報収集や情報遮断を行なっています。 中国人が危ないのは中国製の通信機器が信用できないのと、国家の反日共産主義教育を受けた者が紛れ込んでる事です。 …在日中国人の全てが危ないという事ではありません。

noname#251193
noname#251193
回答No.2

ああ、アンミカさんの話ですね。 お相手はスパイだったという。 在日だから、全員がスパイなんてあるんでしょうか? 日本企業にはたくさんの中国人が働いてますし、彼らもスパイ? 絶対ないーとは、このサイト見てる人は誰も言えませんけど。確証ないし。 ただ、中国人さんとのカップルで、うまくいった場合と、うまくいってない場合あるので、やはり国際結婚はむずかしいみたいですよ。 あちらの方々は、家族間の愛情が濃いので、嫁が日本人で、夫が北京の夫婦で、夫の親がずかずかと家にあがりこんできて、家事とかをかってに押し付け手伝いするらしい(←こんなん当たり前にある)んで、それを嫁が「プライバシーがない」と怒りまくって離婚したーとかも、よく聞きます。 戦前の嫁だったら、嫁姑のこととか、我慢もしたでしょうけど、今の時代の「日本のお嫁様」は我慢しないと思いますよ。 付き合うなら、文化の違いは、覚悟された方がいいかと・・・

回答No.1

>>実はスパイだった それは面白すぎます。 本当なら、貴殿から何の情報を窃取するのでしょうか? まあ、中国の人は在日・在本国に限らず、 ある程度の年齢までの人は、徹底的に 「反日教育」を受けていたのは、おそらく事実でしょう。 しかし、私が業務や近隣で接する半数以上の中国国籍の人は、 ・(構文が全然違うにも関わらず)日本語が堪能 ・日本文化にもある程度精通している ・東北や北陸に「秋」があるのに東京には「秋」がない  などと詩的なことを言う ・コンビニの店員さんや、農家のお嫁さんでも、  日本人よりむしろ愛想が良い。 ・・という経験則は有ります。 国家と人間は別だと痛感します。