• ベストアンサー

こんな質問ッておかしいとは思うんですが

死にたいッて思ッたこと無い人なんかいませんよね? 度合いは変わるかもしれませんけどみんな一度は死にたいッて思ッたことありますよね?それでもみんな頑張ッてるんですよね? それとも私のこの考えがおかしいんでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

人間は生きる本能があるのと同じように、死に対する本能もちゃんと備わっています。タナトスと言います。ですから、生きたいと思うと同じように死にたいとも思うのです。 >それとも私のこの考えがおかしいんでしょうか…? ご質問者様の考え方がおかしいという事は決してありません。 僕もそうですよ(*^_^*) >度合いは変わるかもしれませんけどみんな一度は死にたいッて思ッたことありますよね? 「度合いが変わる」この指摘はとても大切だと思いました。 死にたい欲求の「一歩」だけ必ず先に生きたい欲求を出す事ですね。どんな場合でも一つだけ生が上で死が下になるようにする事が、人生を生き抜く上では本当に大切な事ですね。割合で言えば10ある内の生が6、死が4で人間は自殺を選ばずに生き抜く事が出来ると思います。必ず「生きたい」が一つだけ上です。 生きる事が尊いと同じように、死もとても尊いものです。有限は一つの真理でしょう。死を生に対する裏切りとして貶めてはいけないと思っています。人間には必ず終わりが来る。日本列島もあと三億年後には跡形もなくなってしまう。地球そのものもあと約50億年の命です。 その限られた命をどう使ってもかまわないと虚無的に思うと大体がロクな事にはなりません。調和のとれた優しく厳しい人間になる為には、どうしても端正さを身につけねばなりません。そのような端正さを身につけた状態に自らが至って、それを保ちつつ死ぬ事になるのが人間に出来るの唯一の救いであるように僕は思っています。また、死への脅迫が生きる事への真剣さや、二度と来ない毎日を丁寧に積み上げる事に繋がって行く作用があることを指摘しなければなりません。そうやって毎日を充実させようと希望する日々の果てに、自身の求める端正さを身にまとった自分があるのだと思っています。 メメント・モリ・・・死を忘れるな カルペ・ディエム・・・今、この瞬間を楽しめ こんな言葉を思い出しました(^^ゞ ご参考までに。

atomcobalt
質問者

お礼

お礼、だいぶ遅くなッてしまいすみません 汗 素敵な言葉を教えていただきありがとうございました! 私の周りは楽しく生きてるッて人もいれば、辛くて死にたいなんて言ッてる人もいて。私だッて楽しく生きているように振舞ッてはいてもどうしようもないことで死にたくなッたりします。それでも楽しく生きようとしているのに、まるで自分だけ不幸みたいに死にたいとか言う人を簡単に慰めたりはできなくて悩んでました。 哲学的な話もすごく参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 6750-sa
回答No.3

死にたいと言っても本当に死にたいのではなく、苦痛に耐えられなくて言葉に表す場合も少なくありません。 後で考えるとばかばかしい出来ごとで真面目に「死んでしまおう」と思ったことさえありました、ある意味真面目に頑張り過ぎたためにそんな発想していたのかとも思います。 ま、今の世の中希望も無いし死にたいという気持ちは発作的に起こるのは仕方がないのかもしれません、でも誰かが死にたい!ってつらい顔していたら慰めたくはなります、自分も死にたいと思っていてもね。

atomcobalt
質問者

お礼

お礼遅くなッてしまいすみません そうですよね 死にたいにもいろいろあッて、特に他人のものだとどこまで本気なのかわからなくて・・・ 自分が死にたいッて思ッていても相手を慰めようとする、そんな優しさが素敵だと思いました。私はまだまだ子供なので、できそうにありませんが・・・ 回答、ありがとうございました!

• otaku37564
回答No.2

いや 俺は前々からここにも書いてるけど3年後の45の誕生日の日に自殺しますよ。 子供のころから決めてましたし、そのためにがんばってカネも貯めて家系に迷惑掛からないように ちゃんと子孫も残して、妻も子もそんなに贅沢しなければ働かなくても暮らせるほど お金も残し(毎月50万の生活費で50年は暮らせるように) 弁護士に遺書も預かってもらっています。 まあ家系の人間は誰も信じてないですが 45過ぎたら体にも支障が出て30代の様な体力もない 知力も衰えるので きっぱり死のうと15の時にはもう決断しました。 ですので、普段の生活も どうせ死ぬからと、何件も仕事請けて、何日も寝ないで仕事して 5日で100時間以上も働くなんてザラです。その分稼ぎます。 死ぬことは別段怖くないことですし ゴールに向かうと思うとわくわくします。

atomcobalt
質問者

お礼

お礼遅くなッてしまいすみません 回答ありがとうございました! すごい人生観をお持ちのようで、私の周りにはいない考え方にとても驚きました。