• 締切済み

どうすれば皆から好かれますか?来年から高校生です。

pepin123の回答

  • pepin123
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.8

みんなに好かれたいと思う気持ちは良く分かります。 認められたいと言う欲求は人間誰しも持っていると思いますし。 でも、あんまり肩に力が入りすぎていると 空回りして自己嫌悪に陥ってしまいます。 人はそれぞれ違う考え方を持っているのでみんなに好かれるのは難しいかなって思うんですよね。 好かれると言うのは難しいと思うので嫌われない人を目指した方が良いのかなって思います。 http://kaiwahouhou.web.fc2.com/ ここに嫌われない会話の方法を書いています。 http://sigusatosinnri.web.fc2.com/ ここには相手の行動でどのように考えているのか分かる情報を載せています。 あくまでテクニックなので こだわる必要はないと思いますが…。 自然体が一番良いんじゃないかなって思います。 まとまりのない文章でごめんなさい。

関連するQ&A

  • 高校なじめないどうしていいかわからない

    新高1です。今日、入学式がありました。私が通う高校は、公立高校で私の住んでいる学区とは違うところで、町立の高校です。なので、中学が同じだった人と一緒の人はいません。私、一人だけです。そして、町立の学校で、そこの地域には一つしか高校がないので、町立に住んでいる同じ中学校の人たちばかりがいます。たとえば、私がA中学校出身で、あとほとんどのメンバーはB中学校出身みたいな感じです…。なので、私以外はお互いB中学校出身の人が多いので、周りは顔も皆知っている同士で中学校と同じメンバーでそのまま高校に進むというメンバーが多いので、中学校で一緒にいた同士で皆なじみがあって、中学の時に一緒にいたという感じのグループができています。その中、私は、全員顔も全く知りません。B中学校出身以外の子がいましたが、その子はB中学校の子たち友友と友達らしく、なじんでいます…。その子は私に話しかけてきてくれたりします。そして、その事友達の子とかとも今日話したりしました。今のところ、その子達と一番話したので、その子達と話しやすいのですが、なんだかいつか、はずされそうな気がします…。私は、いつもそんな気がすると予感が当たる事が多いです。今回も、なぜか時期がたつと私がなじめなくて、そのままはずされちゃいそうな気がします…。今もなじめません。私は、今日入学式で初めて同じ高校の人たちの顔を見たというのに、なにもしたわけではないのですが周りがみんな自分の事を悪く思っているんじゃないかと思ってしまいます…。なので、正直、その子たちと一緒にいると、自分が他の人たちに何か言われてしまうんじゃないかと思い、その子たちと一緒にいたいけど、一緒にいにくいです。私は、中学の時いろいろあり、裏切られたりして人を信用できなくなってしまいました。そして、周りにも悪く思われ私と一緒にいると中学の一緒だった子たちが周りの目を気にしていました…。その影響でしょうか…。どうしたらいいでしょうか…。私は、せっかく苦しい中学校生活を抜け出し、やっと高校生になれたので高校ではちゃんとしたスタートで皆と仲良くやっていきたいです。こういう場合、どうしていけばいいのでしょうか…。はずされる気がして不安でなりません。どう接していけばいいですか。教えてください。お願いします。

  • 来年就職する高校3年生です。

    来年就職する高校3年生です。 就職試験で面接があるんですが、練習の紙には 「高校生と社会人の違いはなんですか?」という質問が あります。あまり真剣に考えたことがないので自分では なんて言っていいのかわかりません・・・。 もし、本番の面接で聞かれたとき、完璧に答えたいです! みなさんの意見を聞かせてください。 回答よろしくお願いします。

  • 私は来年から高校に入学します。

    私は来年から高校に入学します。 ちょっと気が早いきもしますが、友達作りが心配です。 私は人見知りをしますが慣れると明るめな性格なほうです。 話しかけることが大事なようですが、たとえば近くの子に話しかけて あるていど話したら「○○(名前)て呼んでいい?」のように 言っても大丈夫なのでしょうか? それとももうすこし時間をおいたほうがいいのでしょうか? また、他にも何か友達の作り方についても教えてほしいです。

  • 高校に入学しても友達ができません

    こんばんは。  僕は高校一年生です。クラスが、中学から来た友達はみんな2組にいってしまい、4組は自分だけ、3:1で分かれてしまいました。  なぜ自分だけ弾かれたのかという悩み、友達ができない悩みで、高校に行きたくないんです。中学の時、友達に囲まれて過ごしてきたので、中学の時との生活との差で、とても寂しいです。  周りの子はみんな一緒に弁当とか食べているし、2組にいくのも気まずいというわけで、1人で弁当を食べている状態です。絡めそうな子も、3人ぐらいで食べていて、非常にはいりづらいです。  友達を作る為には、どうしたらいいんでしょうか。 本当に高校に行きたくなくて、本当辛いです。あまり社交的な性格じゃないし、人前にでると暗くなってしまうので、なんとか友達が欲しいです。 どうしたらいいんでしょうか。

  • 高校生の皆からの回答を期待!どんなものに集まるの??

    (≧◇≦)こんにちは。  わけあって、高校生の人を集める企画をひねり出さなければなりません。  高校生のみなさーんて、どんなものなら行ってみようと思いますか??  ブレインストーミングのようにどんな答えでも大歓迎です!  僕が思いつくのは、ゲームセンター(うーん、最近はどうかな?)  プリクラ?、大学の説明会、コンビニ?  (^-^*この間まで高校生だったのに、あまり思い浮かびませんでした

  • 高校に行きたくない

    私は新学校に通う高校1年生です。最近学校に本当に行きたくないです。 一学期は友達とも特に問題なく、彼氏もいてクラスも楽しく理想的なクラスでした。私は派手な子たちがいるグループにおり、男子とも話すし、私のキャラもうけ、自分で言うのもなんですが結構人気者でした。家に帰りたくないくらい学校もクラスも大好きでした。ですが、2学期に入り、私たちのグループ(7人います)の内一人の子がハブられるようになりました。みんなその子のことが前から嫌いで一人の子が愚痴を言い始めると実は私も思っていた、と全員が嫌っていることが分かりみんなで無視をし始めました。私も正直その子のことが苦手でみんなが嫌っていると聞いて安心してしまいました。その子は保健室に行って大泣きしてしまいました。それからは私たちとは別のグループいます。嫌いな子がいなくなってみんな安心したようで、少し調子に乗ってきた子もいます。私は元から愚痴など嫌いで、最近みんなが怖くなってきました。みんなで愚痴を言いまくっているのが本当に嫌です。最近その子たちから私も嫌われてるのではないかと思い始めました。そう思うと怖くて怖くてみんなといても楽しくないし、気をつかってしまいます。前まではそんなこともなくもっとみんなと話したいと思うくらいでした。それで余計みんなと話ができなくなり最近は孤立しています。私が最近おどおどしているせいでそのグループの中の何人かが私を嫌い始めました。2人くらいは今まで通り仲良くしてくれていますが、後の3人の子たちと話すと冷たい態度をとられます。私がハブかれるのも時間の問題です。前ハブかれた子とはそれなりに話します。私は元からその子のことは無視していませんでしたので。ハブかれた気持ちが分かるその子に相談もしてみようとも思い、その子と普段一緒にいようとも思いました。ですがまだ普通に話してくれる子には裏切る感じがして申し訳ないです。後の3人の子も完全に私のことを嫌っているかもまだ分かりません。ですがその3人の内リーダー系な子は完全に私のことを嫌っています。自分が勝手に被害妄想をして始めは本当に嫌っていなかったはずなのにどんどん暗くなってきてそれが原因で嫌う子がでてきてしまったという感じです。全部自分が悪いんです。これからの学校生活を考えると怖くて何をしていてもそのことが頭から消えなくて気持ち悪くなってしまいます。今日と明日は休日なのでまだいいのですがそれからのことを考えると涙が止まりません。すべて自分が悪いのは分かっています。ですがみんなが怖いです。今までが楽しすぎたので余計に辛いです。ちなみに中学のときは結構嫌われていましたし、悪口もたくさん言われてきました。なので悪口なんかもう言いたくなかったのです。悪口をたくさんいわれ傷ついてきたからこそ悪口が怖くて仕方ありません。私たち以外のグループはみんな悪口を言わない優しい子ばかりで本当はそっちにいきたいです。ですが、みんなにそんなことで逃げるなんて弱いなとか思われそうでそんな勇気もないです。それに加えて私は中学のときから高校留学がどうしてもしたく今年の夏休みに短期留学に行ってからもっと行きたくなりました。なので元からニホンの高校にあまり魅力は感じていませんでした。日本の教育にも疑問がありましたし、短期留学に行ってからは日本の高校に行く意味というのも2学期に入ってからないのではとずっと考えていました。友達関係のことも留学のことも含め今は学校に行きたくありません。すごいわがままだなと自分でも思いますし、現実はそんなにうまくはいかないことくらいは分かっていますが、もう今は学校をやめてしまおうとまで考えています。長文、駄文失礼しました。こんな私ですが何かアドバイスを下さい。

  • みんなの高校のこと教えてください。

    今、学校の授業で高校について調べています。 みなさんの高校のこと教えてください。 具体的に知りたいことは ☆校則についてどう思いますか?  学校の校則厳しいと思いますか?  校則違反していると注意されますか? ☆修学旅行はどこへ行きましたか?  本当はどこへいきたかったですか? ☆東京の高校についてどんなイメージを持ちますか? その他通学方法、通学時間、制服に対して思っていること、など何でもいいんで教えてください! お願いします♪

  • 春から高校生になります。

    春から高校生になります!! そこで質問なんですが、 私はすごい人見知りで 自分から声かけられないし 仲良くなってからじゃなきゃ 明るく話せません。 皆さんはどうやって 友達を作りましたか? また、どういう子が 好かれやすいか、 どういう子と 友達になりたいと思うか 教えてください!!

  • みなさんこんばんは

    みなさんこんばんは 私は高校二年生の女子です。 本題なのですが、今高校生の方は毎月いくらお小遣いをもらっていますか? また、高校生のお子さんのいる保護者の方 お子さんには毎月いくらくらいお小遣いをあげていますか? 参考にさせていただきたいので、よろしければご回答お願いいたします。

  • 僕来年高校受験です。高校が決まりません。助けてください。

    僕来年高校受験です。高校について聞きたいことがあります。 僕まだ高校がきまりません。 それで行きたい高校の条件は「広い高校で」 「きれいな高校で」 「女の子が多い高校で」 「東京がいいです」。 どこかないでしょうか。あまり馬鹿な高校はいやです。 将来東京大学に行きたいので馬鹿な高校はいやです。将来医者になりいろんな人を助けたいです。