• 締切済み

私は来年から高校に入学します。

私は来年から高校に入学します。 ちょっと気が早いきもしますが、友達作りが心配です。 私は人見知りをしますが慣れると明るめな性格なほうです。 話しかけることが大事なようですが、たとえば近くの子に話しかけて あるていど話したら「○○(名前)て呼んでいい?」のように 言っても大丈夫なのでしょうか? それとももうすこし時間をおいたほうがいいのでしょうか? また、他にも何か友達の作り方についても教えてほしいです。

みんなの回答

回答No.3

全然大丈夫だと思うよ! 名前よりなんかその場であだ名とか作ってみたら? あだ名のほうが打ち解けやすくなるのは早いと思いますよo(?∀?)o

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.2

全然大丈夫だよ。 貴方も周りも。皆同じ条件でスタートする。 貴方だけの不安じゃないんだよ。 そして、高校は。 小中という身近な関係の延長ではない。 色々な所から集まってくる。 良い意味で貴方の事を知らないんだよ。過去を知らない。色が付いてない。 貴方が人見知りかどうかなんてもちろん知らない。 だからこそ。 新しい環境で新しく向かい合う相手に丁寧に、快活に向き合っていく事が 大切なんだよね。 その貴方を貴方そのものとして相手は理解するんだから。 もっと力を抜く。 話しかける事が大事かどうかという部分よりも。 新しい環境で、縁あって一緒になった仲間たちと仲良くなりたい、相手を知っていきたい、 自分を知って欲しい。 そのシンプルな気持ちが。相手に対する自然な行動に繋がるんだよ。 相手をもっと知りたい、感じたいと思えば。 自然に相手に対して話をしたいと思えるでしょ? そして相手の話を聞いてみたいと思えるでしょ? 頭で考え過ぎない事。 今目の前の相手とのコミュニケーションを大切にしていく気持ちで。 笑顔で快活に向き合っていけば良いんだと思うよ。 もちろん今の残された中学生活も大切にね☆

natuai
質問者

お礼

ちょっと考えすぎてたのかもしれませんね^^; なので「どうしよう・・・」という気持ちではなく 今から楽しみにしている気持ちでいたいと思います^^ 回答ありがとうございました。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

>たとえば近くの子に話しかけてあるていど話したら「○○(名前)て呼んでいい?」のように言っても大丈夫なのでしょうか? >それとももうすこし時間をおいたほうがいいのでしょうか? 相手に依ります。 でも、そんなこと気にしてたら友達になれないので、どんどん言ってみましょう。 イヤなひとはイヤって言うかもしれませんが、気にしないことです。できればクラスのひと全員に言ってみましょう。50%くらいは大丈夫でしょう。 >また、他にも何か友達の作り方についても教えてほしいです。 何も意識しないことです。時間が経てば、イヤでも友達ができます、普通は。

natuai
質問者

お礼

そうですね。 どんどん言ってみようと思います! 思えば中学の、他小の友達とは 自然にできてました^^ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今年高校に入学しましたが、自分のカラーにとても合わず来年他の高校を受け

    今年高校に入学しましたが、自分のカラーにとても合わず来年他の高校を受けなおそうと考えています。 その場合どこに相談しどのようにしていけばいいのでしょうか? 知っている方は是非教えてください。

  • 来年小学校入学の保育園に通う息子がいます。

    来年小学校入学の保育園に通う息子がいます。 諸事情により、年内の引っ越しを検討しており 現在条件が良い気になる物件があるのですが、 その学区域に通う同じ保育園のお友達は2人しかいません。 (あまり仲良くない子です) 今の保育園の近くに引っ越せば保育園のお友達も5.6人 いる学校に行けるのですが、今の所その学区域内で条件のいい物件はありません。 息子はやさしい子で、おしゃべりも大好きで、家では自分の主張もしますし、 ふざけて人を笑わせたりするのが好きでとても元気な子だと思うのですが 保育園では、あまり自分から「遊ぼう」と誘うタイプではなく 「イヤ」とはっきり言えず人に流されやすいように思えます。 迎えに行くと一人で遊んでることも多々あります。 先日、就学前検診に行ったのですが、 やはり近くの幼稚園の子が多く、 息子はもじもじして、とても居ずらそうでした。 そんな様子を見てると今から入学するのがとても不安になります。 実家暮らしでおばあちゃんも一緒におり 一人っ子なのでとても甘やかされて育てられてきましたし自分でも過保護だと思うのですが 入学後友達ができなく一人ぼっちだったらどうしよう、と今からとても心配です。 ならば少しでも友達が多い学校の学区域に多少は妥協してでも引っ越したほうが良いのかな? と思っています 実際入学したら子供同士はすぐに仲良くなれるものなのでしょうか?

  • 高校入学・・・友達の作り方

    初めまして。私は、今年の春から公立高校へ行きます。 でも、私の受検した高校は、誰1人知っている人がいません。 私は、どちらかといえばお笑い系の性格なんですが、かなりの人見知りなんです。 自分から喋りかける事なんかできないし、当然喋りかけられても「あ、うん・・・」といった感じで、いつもの自分のキャラクターを出せません。 言葉も出てこないし、嫌われたらどうしよう?など考えると、変に気を使ってしまって、仲良くなれません。 小学校、中学校は楽しく過ごせましたが、高校は知らない人ばかりで、とても不安です。 友達や両親にも、「ウジウジしていたらいつまで立っても友達出来きへんで!」「友達なんかすぐ出来るよ」などと言われました・・・ そこで、皆さんの友達作りのコツ(方法)を教えてほしいです。 例えば、話しかける場合はこんな言葉で話しかけたらいいよ。など、何でも結構です。 出来れば、早く友達を作って高校生活を充実させたいので、早めの回答宜しくお願いします。  こんなことで質問するのもなんだと思ったのですが、この不安を少しでも消しさって、充実した高校生活を送りたいと思ったので、相談させてもらいました。宜しくお願いします。

  • 来年から大学生です。

    来年から大学生です。 皆さんは入学前にTwitter、インスタ等で 友達作りをしましたか?? 私は同じ大学に行く子が誰もおらず、しかも県外なので知り合いすらいません。 入学式はぼっちだと思うので早くに友達を作りたいです。 友達で、入試の日に試験後LINE交換して友達作った~って子がいたのですが、そもそも試験私語禁止だったし話してる人誰もいなかったので友達すら作れませんでした。 アドバイスお願いします!!

  • 高校入学後・・友情は途絶えない?

    4月から高校に進学します。私には自分を含めて6人の仲の良い友達がいて、本当に大好きな子たちなんです。 私たちは2人ずつ3つの高校に進学することになりました。レベルも差があり、私ともう3人の子は地域でも勉強ができると言われている真面目な高校に行きます。残りの2人はあまり校風の良くないいわゆるギャル校に行きます。 そこで心配なのが、6人の友情が途絶えないか、ということです。 その2人が合格発表に行ったとき、周りは髪を染めたり化粧をしたりしている中学生ばかりだったといいます。 外見で偏見するつもりはありませんが、その2人が高校入学後学校の雰囲気にのまれて、変わってしまい交流がなくならないかなど、すごく心配なんです。 今は「高校行ってもずっと友だちだよ」などと言ってくれていますが、果たして大丈夫なのでしょうか? みなさんの経験など、お話を聞かせてください。

  • 外部入学での友達の作り方

    私はこの春私立高校に外部入学します。 でも私は内向的で人見知りも結構激しくて、なかなか初対面の人に声をかけることができません。 中学校は小学校からの友達もいたからとっても楽しかったのですが、私の入学する高校は中高一貫教育で中学からあがってくる人がかなりいて知り合いは一人もいません。 そんな環境のなかこんな性格の私が友達を作れるのか不安です。 皆さんは高校入学などの時どうやって友達を作りましたか?

  • 入学して1ヶ月。

    私はこの春高校に入学しました。 もう入学してからちょうど1ヶ月が過ぎようとしています。 しかし、私には友達が4.5人しかいません。 何故か私のクラスにはギャルが多くて話し辛く、どうしても話し掛けられません。 話の合う友達もいないし、部活も1年生の部員が1人です。 同じ中学から来た子も他の中学から来た子と仲良くなっているし、 周りの席の子と仲良くなればと思うかもしれませんが、回りは男子ばかりで、 何を話したらよいのか全然分かりません。 高校3年間でクラス替えもありません。 このまま3年間やっていけるのか心配です。 前と同じような質問をしてスミマセン。

  • 高校って誰でも入学できる?

    ふと疑問に思ったのですが、大学は他の大学を卒業していても、入学試験に合格さえすれば誰でも1年生として入学(あるいは学士入学)出来ますが、他の学校はどうなのでしょうか? すでに義務教育段階ではない高等学校や高等専門学校は過去に他の高校を卒業している人でも入学試験に合格すれば再度、入学出来るものなのでしょうか? 大学で学んでいる中高年の学生はいくらでもいますし、まだ一度も高校を卒業していない大人が定時制高校に通うというケースはいくらでもあると思います。 でも例えば還暦を迎え、仕事を退職して時間を持て余している最終学歴が大卒の人が、もう一度学園生活を送ってみたいなと考え、入試を受けて全日制高校の高校生になる事は出来るのかでしょうか?

  • 近隣の高校へ再入学することについて

    県立高校普通科1年の男子を持つ母親です 在籍をしている高校を中途退学し近隣の県立工業高校を再受験することになりました もし合格して入学したとすると一学年下だった子と同級生になり,同級だった子が一年先輩となります.親としてはそのあたりの人間関係を心配しています 住まいは超過疎化の田舎です.学年が違っても子供たちはある程度顔見知りという環境です また隣県の高校も考えていますが一家転住ではないので公立高校の受験資格がなく私立で工業系の高校が1校しかなく,その高校は寮もなく`良くない意味でヤンチャ'の学校なので親として不安です(我が子がひ弱という意味で) 似た経験をお持ちの方,このようなことに関してアドバイスいただける方がおられましたらよろしくお願いいたします 事の経緯を書いておきます 中3/2学期/進学について普通科か工業系かを迷い,担任と話し合う 中3/3学期/本人工業系に魅力を感じつつも普通科へ願書提出.その後,第一志望に不合格となり第二志望へ入学 高校入学後/やる気にならないまま一応休まず登校.人間関係で嫌気がさすも部活に熱中して過ごすがじん帯損傷し入院手術.その入院中に同じ部活の友人から嫌がらせメールが届く.その友人は幼馴染で大の仲良しだった(入院の直前まで家にきていっしょにご飯を食べたりしていた)ためしばらく人間不信になる 現在/退院しても学校は休んでいる/将来なりたい職業があるので高校卒業資格は欲しいのが本人の希望.本人は高校卒業認定を取りたいというが自宅で一人で勉強し続けられるタイプの子供ではなく仲の良い友達とは連絡も取り合い出かけたりもするので引きこもりにならないためにも希望の工業系への再入学の話を進めている 以上です.高校入学願書の締め切りが5日後ということもあってあせりもあり冷静さを欠いているかもしれませんがどうぞよろしくお願いいたします

  • 高校生で友達できる?

    私は今、中学3年生です。来年高校に入るさいに心配なことがあります。友達ができるかとても不安です....私の行く高校には友達は受験しないので、来年の高校では1から友達作りをしないといけないです。私は学校では暗い性格(家だとウザいくらい明るいです)なので、相手になにを話せばいいか分かりません。中学のときは相手から話をかけてきてくれて、趣味も同じだったのでよかったのですが...私はアニヲタです。 1.どうやって回答者のみなさんは高校で友達を作ったか。(中学のとき一緒だったから、知り合いだったから。の回答はダメ) 2.自分から話をかけるときはどんな風(話題)に話をかければいいか。 3.高校で同じ趣味の友達って作れますか?(これは答えなくてもいいです)

専門家に質問してみよう