• 締切済み

私は来年から高校に入学します。

私は来年から高校に入学します。 ちょっと気が早いきもしますが、友達作りが心配です。 私は人見知りをしますが慣れると明るめな性格なほうです。 話しかけることが大事なようですが、たとえば近くの子に話しかけて あるていど話したら「○○(名前)て呼んでいい?」のように 言っても大丈夫なのでしょうか? それとももうすこし時間をおいたほうがいいのでしょうか? また、他にも何か友達の作り方についても教えてほしいです。

みんなの回答

回答No.3

全然大丈夫だと思うよ! 名前よりなんかその場であだ名とか作ってみたら? あだ名のほうが打ち解けやすくなるのは早いと思いますよo(?∀?)o

• blazin
回答No.2

全然大丈夫だよ。 貴方も周りも。皆同じ条件でスタートする。 貴方だけの不安じゃないんだよ。 そして、高校は。 小中という身近な関係の延長ではない。 色々な所から集まってくる。 良い意味で貴方の事を知らないんだよ。過去を知らない。色が付いてない。 貴方が人見知りかどうかなんてもちろん知らない。 だからこそ。 新しい環境で新しく向かい合う相手に丁寧に、快活に向き合っていく事が 大切なんだよね。 その貴方を貴方そのものとして相手は理解するんだから。 もっと力を抜く。 話しかける事が大事かどうかという部分よりも。 新しい環境で、縁あって一緒になった仲間たちと仲良くなりたい、相手を知っていきたい、 自分を知って欲しい。 そのシンプルな気持ちが。相手に対する自然な行動に繋がるんだよ。 相手をもっと知りたい、感じたいと思えば。 自然に相手に対して話をしたいと思えるでしょ? そして相手の話を聞いてみたいと思えるでしょ? 頭で考え過ぎない事。 今目の前の相手とのコミュニケーションを大切にしていく気持ちで。 笑顔で快活に向き合っていけば良いんだと思うよ。 もちろん今の残された中学生活も大切にね☆

natuai
質問者

お礼

ちょっと考えすぎてたのかもしれませんね^^; なので「どうしよう・・・」という気持ちではなく 今から楽しみにしている気持ちでいたいと思います^^ 回答ありがとうございました。

• arasara
回答No.1

>たとえば近くの子に話しかけてあるていど話したら「○○(名前)て呼んでいい?」のように言っても大丈夫なのでしょうか? >それとももうすこし時間をおいたほうがいいのでしょうか? 相手に依ります。 でも、そんなこと気にしてたら友達になれないので、どんどん言ってみましょう。 イヤなひとはイヤって言うかもしれませんが、気にしないことです。できればクラスのひと全員に言ってみましょう。50%くらいは大丈夫でしょう。 >また、他にも何か友達の作り方についても教えてほしいです。 何も意識しないことです。時間が経てば、イヤでも友達ができます、普通は。

natuai
質問者

お礼

そうですね。 どんどん言ってみようと思います! 思えば中学の、他小の友達とは 自然にできてました^^ 回答ありがとうございました。