• ベストアンサー

高校って誰でも入学できる?

ふと疑問に思ったのですが、大学は他の大学を卒業していても、入学試験に合格さえすれば誰でも1年生として入学(あるいは学士入学)出来ますが、他の学校はどうなのでしょうか? すでに義務教育段階ではない高等学校や高等専門学校は過去に他の高校を卒業している人でも入学試験に合格すれば再度、入学出来るものなのでしょうか? 大学で学んでいる中高年の学生はいくらでもいますし、まだ一度も高校を卒業していない大人が定時制高校に通うというケースはいくらでもあると思います。 でも例えば還暦を迎え、仕事を退職して時間を持て余している最終学歴が大卒の人が、もう一度学園生活を送ってみたいなと考え、入試を受けて全日制高校の高校生になる事は出来るのかでしょうか?

noname#30350
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.3

高校は法制上の制約はありませんが、国公立大学付属高校では「**年度卒業見込み」の人に制限しています。これは高校浪人出さない配慮でそれなりに意味があると思います。また私立の一部のように中高一貫のところは割り込めませんね。 たいていのところでは卒業見込みですが年齢に上限もうけたり、既年度卒業生制限することも高校判断です。特別扱いなのが海外帰国子女で年齢の制限ゆるかったりします。 海外帰国子女の特権は大学段階でもあるので(^^)こいつらは日本の特権階級です。 今でもあるか知りませんが某県の県庁所在地では「女子は**」(旧女学校)という言葉があって、ミスに選ばれるのも、県庁や銀行や県内主要企業の就職やお嫁に行くのに差し障るというほどで(^^)1割くらいの中学卒業浪人いました。玉突きで浪人(入学女子の1割!)生み出していた。 女子社員は福利厚生設備の一部、卒業生組織の影響力は絶大だし、ね。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 昔はそういう理由で女子の中学卒業浪人が多かったのですか。 普通高校の女子学生の多くが大学・短大・専門学校に進学する今ではちょっと考えにくい実情があったのですね。

その他の回答 (3)

noname#250013
noname#250013
回答No.4

私学は可能だと思います。 ただし意外なハードルが「制服」です。 私服の高校は意外と少なく、知っている限りでは進学校が多いですね、それ以外の高校は制服着用となっているので、中高年が制服を着て通学をするのは事実上無理だと思います。 (朝の通勤電車で危ない人になっちゃいますよねぇ)

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 おっしゃる通り制服の問題は大きい障壁ですね。 オジサンが学ランを着るのはまだしも、オバサンがセーラー服を着ている姿は想像したくないです…

• kai1000
回答No.2

学校によってやはり違うと思います。 いくら義務教育ではないとしても、教育機関である以上は遊び半分に通われても困ります OKな場合も 入学要項に年齢や注意点が書かれているはずです

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >教育機関である以上は遊び半分に通われても困ります 確かにそうですね。 制度上可能なのかなと疑問に思って質問しました。

• __pipi__
回答No.1

自分が受験生の頃の募集要項に卒業した学科と同じ学科には入学できないという旨の記述がありました。(学校によって異なるかもしれませんし、今は違うかもしれません。) しかし、他の科を専攻するのであれば高校生になるのは可能なようです。 友人の知りあいの人が、商業科を卒業後、他の高校の美術科に進学したそうです。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 実際にご友人の知人に、2つ高校に行かれた方がいるのですね。 同じ学科は無理かもしれないのですね。 同じ高校でも普通科を卒業した人が理数科に入学する事は可能なのかもしれないという事でしょうか。