妊娠出産に踏み切るか迷う重症胃潰瘍持ちの悩み

このQ&Aのポイント
  • 31歳の重症胃潰瘍持ちが妊娠出産を迷っています。悪阻と陣痛が怖く、悪阻は胃潰瘍の悪化が心配です。以前に胃穿孔を起こしICU入りした経験があり、吐き気に苦しんでいます。
  • また、母の超難産の経験と、無痛分娩への反対意見も悩みの一因です。主人は子供を欲しいと思っており、身内や舅姑からのプレッシャーもあります。
  • しかし、躊躇している時間もなく、悪阻や陣痛の恐怖を抱えながらも妊娠出産に踏み切る人もいるのか疑問を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

重症胃潰瘍持ち 悪阻と陣痛が怖い

31歳、妊娠出産を迷っています。 悪阻と陣痛が怖いのです。 悪阻が怖い理由として、 重症胃潰瘍持ちで医師から「悪阻はひどくなるだろうね」と言われているからです。 重症胃潰瘍で以前胃穿孔を起こしてICUに入りました。 治療をして今は小康状態ですが、 完全にすっきりせず週に数回、吐き気と戦っている状態です。 かなり強い胃の薬(パリエット)が手放せません。 妊娠したら薬は服用出来ないので胃潰瘍が悪化するのは必至です。 ピロリ菌は陰性です。 あの意識が遠のく程の苦しく、震えが止らない吐き気は 二度と味わいたくありません。 そして陣痛が怖い理由として、 母が超難産で暴れ絶叫し、 自分を苦しめた娘(私)を恨んだという発言を聞いたからです。 無痛分娩は姑と夫に断固反対されています。 (身内に障害者がおり、無痛で障害を 負ったと思いこんでいるからです) 主人は何も言いませんが、知人に子供が欲しいと漏らしていました。 私の親族や舅姑からは 「はやく子供を産め!」とせかされて益々焦ります。 私も31歳、そんなに躊躇している時間は有りません。 悪阻・陣痛が怖くても妊娠出産に踏み切られた方いらっしゃいますか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ringo0813
  • ベストアンサー率26% (74/283)
回答No.2

出産に51時間かけた難産の者です。 強い陣痛が来なかったために時間ばかりがかかりましたら、 痛いな~と思ったのは最後の1時間くらいでしたね。 むしろ陣痛そのものより、妊娠状態が続くにあたって、 徐々におなかが大きくなり、腰がいたくなったり、寝苦しかったり 今思えばそういうことのほうがつらかったです。 そういう状態がつらかったので(産前6週まで立ち仕事してました)、 陣痛が来たときは「はやく出てきてもらって妊娠状態を終わらせたい!」 という思いで、陣痛が来て万々歳!!という感じでした。 私の友人でものすごい大食いの女性がいます。胃腸が大変丈夫で、 家族みんながノロにかかったのにその子だけ平気だったとか。 その子の第一子の妊娠中はつわりがひどく水分すら受け付けず、点滴 に通っているほどでしたが、第二子の時はまったくつわりがなく、食べ放題 の毎日のせいで体重が2ケタ増えてました。 2ケタ増やしたのに出産は2時間の安産。。うらやましい限りでした。 そりゃ出産、陣痛は怖いですよ。自分で経験したことないんですから。 痛いよ、怖いよ、鼻からスイカだよ、なんて聞かされますもんね。 でもおなかの中で10か月、自分の子供が大きくなるのを見ているわけですから まぁ、それなりに腹もくくられるわけですよ。 むしろ私は出産、陣痛の痛みより、魔の2歳児の時期のほうが怖かったです・笑

その他の回答 (1)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 誰もが、陣痛は痛いのだというイメージくらいあると思います。 分娩は、局部が裂けるか、ハサミで切られますし、 帝王切開ならおなかを切られて傷が残る。 そのようなことは平気ですか? そのような知識くらいは一般的で、それでも誰もがそれでも妊娠し産みたいと頑張るのです。 自分のおなかに新しい命が芽生えて、やがて愛しいと思うようになり 母親としての本能が出てきます。 おそらくはつわりがひどかろうが、自分の体の心配より、赤ちゃんの心配をするでしょう。 >>あの意識が遠のく程の苦しく、震えが止らない吐き気は >>二度と味わいたくありません。 胃が悪くなくても、つわりのひどい方はそのようなこともありますよ。 つわりが本当にひどくなるのかは、なってみないとわからないとおもいます。 >>母が超難産で暴れ絶叫し、 >>自分を苦しめた娘(私)を恨んだという発言を聞いたからです。 DEERは首に二重にへその緒が巻き付いていたので難産でした。 母親はあまりの痛さに「殺してくれー!」と叫んだと何回も聞いています。 わはは!って笑い話ですよ。 人によれば、こんな痛い目に合わせた旦那に腹が立ってくるとか、 誰もがあの痛みのさなかの、痛みに対するイライラから、人はいろんなところに八つ当たりしますよ^^。 DEERは、その痛みについて熱く語る看護婦と母親に八つ当たりしています^^;。 そのくらい痛いんですよ。 >>私も31歳、そんなに躊躇している時間は有りません。 貴女は子供がほしいんですか? 周りがせかすから、旦那様がほしいと洩らされたのを聞いたから、妊娠したいんですか? 妊娠はいくつの方でもおいそれとは簡単にはできませんよ。 そしてほしいという強い気持ちがあってこそです。 まずはそれからなのではないでしょうか。 誰もがつわりなんて嫌ですよ。 DEERも妊娠発覚後1週間後くらいから産む2週間前までひどかったです。 それでも、しんどいつらいとは思いませんでした。 この子がおなかにいる証拠と思えばやり過ごせました。 陣痛も確かに、痛みに強いDEERでもさすがにうわさに聞く痛みだけのことはあるな・・と思いました。 しかしこれこそが母親になる醍醐味、痛いのは自分だけでない、 赤ちゃんも相当な思いをしているはずと思えば、貴重な体験です。 そんなこんなも母親としての本能が恐怖や不安を乗り越えていこうとするのですよ。 そうそう、痛みにめっぽう弱い友達は、自分が些細な痛みにも弱いことが弱点で、 無痛分娩を希望されてましたが、妊娠週が進むたびに、そんな考えはどこへやら 結局は自然分娩でちゅるんと産まれていましたよ。 子供がほしいという強い気持ちがあるのなら大丈夫と思います。 ああ、ちなみにDEERは慢性の急性胃潰瘍持ちです。 なのでつわりもしつこくひどかったのかもですね、はは!

関連するQ&A

  • つわり?胃潰瘍?妊娠5週目です。

    24日に心音の確認予定の者です。今週に入って、朝起きてから寝るまで、ずっと頭痛とめまいと吐き気があります。吐き気が空腹時に強く、食べ物をお腹に入れると、やわらぎます。胃も痛いような気がします。胃潰瘍になった人から胃潰瘍の症状だから、胃潰瘍にもなっているのでは?と言われてます。まだ吐いてはいませんが、この症状は、つわりとは違うのでしょうか?

  • 痛みだけの胃潰瘍?

    今、妊娠4ヶ月なんですが、 2日前の朝、急にみぞおちに激痛が走り、 それから波はあるのですがみぞおちが痛みます。 今日は朝からずっと痛むので病院に行ってみたのですが 手で触って診察しただけで 胃潰瘍かもしれませんね、と言われました。 胃潰瘍ってよく吐き気や食欲不振になると聞きますが、 私の場合、痛み以外には何も症状がないんです。 それでも胃潰瘍の可能性は高いのでしょうか? もし胃潰瘍だった場合、薬で治療するんだと思いますが、 妊娠中で薬が飲めない場合はどうやって治療するのでしょうか?

  • 胃潰瘍かも

    胃潰瘍かもしれません 31歳 男です 風邪を患っていて抗生物質を1週間ほどのんだ後、風邪が治りその後スグに飲み会が2回ほどあり、飲みつづけて・・・・。胃が焼けるようにいたくなり頭痛がして・・・病院に行きました。 仕事も忙しかったのでそのストレスもあるかもしれません 初めはガスター10・ガスモチンを2週間されましたがあまり効かず つぎにパリエットとガスもチンを10日間処方されましたがこちらもあまり効いていないようで・・・まだまだいがいたいし、吐き気、づつうもあります。一様会社はやすめないのでいっていて ちかじか 胃カメラの検査をしようかと思っています   胃潰瘍になっていたら治療期間はながいですか? 初めて胃を壊したので・・・かなり不安です。。。。。

  • 陣痛が怖くて妊娠を躊躇します。無痛分娩は姑と夫から禁止されています。

    陣痛が怖くて妊娠を躊躇します。無痛分娩は姑と夫から禁止されています。 31歳、まだ妊娠していませんが、 陣痛が怖くて妊娠を躊躇しています。 無痛を選択したいと言ったら姑と夫から猛反撃を受け 「無痛分娩するなら離婚する」とまで言われてしまいました。 夫の親族に重度知的障害の方がおり、無痛分娩で知的障害を負ったと 信じているからです。 また母も陣痛で暴れ、絶叫したのは有名で 事あるごとに祖父母にそのことを聞かされました。 益々陣痛に対して恐怖を覚えています。 母の日記にも残っています。 「余りの痛さにしばらく娘(私)をかわいいと思えなかった」 「出産の時から娘(私)には苦しめられた」 「こんな子なんて要らないって言ってしまうほど痛い」 本当に怖いです。 陣痛が怖くて仕方無くても普通分娩に踏み切った方居ませんか?

  • うつ病の薬で胃潰瘍になりますか

    主人の父(79歳)が、昨年春ごろから疲れ、だるさなどを訴え、内科を受診していたのですがちっともよくならず心療内科でうつ病と診断されました。そこで薬を出してくれるときに、1~2週間吐き気などでつらいがそこを乗り切ってもらわないといけないと言われ飲み始めたのですが、義父にはそのような副作用はありませんでした。ところが1ヶ月ほどたったころから胃痛を訴え胃薬も一緒に出してもらったようですがひどくなる一方で糖尿病で併行して通っていたかかりつけの内科でやや重症の胃潰瘍と診断されました。心療内科に相談したところ、そこでの治療は中断して、胃潰瘍の治療に専念するように言われました。胃潰瘍はほとんど良くなったようなのですが、疲れ、だるさを訴え、動くのをいやがります。うつ病が悪化しているように見えるので、心療内科に行ったほうが良いと家族は言うのですが、本人はうつ病の薬で胃潰瘍になったと思っているので、行きたがりません。薬の副作用で胃潰瘍になったりしますか?私はストレスから胃潰瘍になったのでは?と思うのですが...(うつ病の薬を飲み始めた頃、インターネットで副作用を調べましたが、「胃潰瘍」はありませんでした。何の薬を飲んでいたかは、もう処分してしまったのでわかりません。)

  • 胃潰瘍の診断について

    知り合い(20代男性)が胃潰瘍と診断されました。 話を聞いただけなのですが、気になることがあったので質問させてください。 朝起きると腹痛・吐き気・頭痛などがあり、病院に行ったところ「胃潰瘍」との診断で、薬をもらったそうです。 診察は問診と触診のみです。 胃潰瘍ってそんなにすぐわかるものなのでしょうか? 素人判断ですが、腹痛・吐き気・頭痛の症状の病気なんてたくさんあるように思うのに、触っただけで胃潰瘍と判断がつくものですか? 知り合いは普段からストレスを抱えていたしお酒も好きだったので全く要因がないわけではないですが… しかも胃潰瘍って朝起きていきなり症状が出るんでしょうか… もらった薬を飲むべきかどうかも心配です。 もし胃潰瘍ではなかった場合、その薬を飲んでも大丈夫なのか… 疑問だらけです。 アドバイス頂けると助かります。

  • 胃潰瘍について

    今日私の夫が朝から胃と腰の激痛で病院に行ったのですが、診断は胃潰瘍ではないかと言われました。胃カメラはまだする予定は無いのですが、胃がむかむかして痛み止めの薬を飲んでないとかなりの痛みのようです。吐き気もたまにするみたいで、病院では消化のいいものを食べるようにといわれました。胃潰瘍に食べない方がいい食べ物、消化がよくおすすめの食べ物などありましたら是非教えて下さい。お願いします。

  • 胃潰瘍の治療薬の変更後の胃の不調について

    パリエット8週間服用後、ザンタックに変更したら胃の痛みが発生しました。 先週の土曜日、胃潰瘍の治癒確認の胃カメラを行い、潰瘍のほうは治っているようでした。 その後、パリエットを8週間服用しましたので、ザンタック150mg(朝/就寝前)の服用に変わりました。一昨日からザンタックを飲み始めたのですが、今日、お昼前の空腹時に胃に押されるような痛みを感じました。 これは、パリエットで抑えていた胃酸がザンタックでは抑え切れなくて(反動?)、胃の痛みが出てきたのでしょうか? 食事をしたら、痛みは治まりました。 パリエットは8週間の制限があるので、ザンタックで様子をみて、胃をならしていくしかないのでしょうか? 検査を受けた医者は家から遠く、薬も院内処方なので、すぐには行けず、また、かかりつけ医でない&1分診療なので、不安に思ったことが、舞い上がって聞けずにいます(涙)

  • 胃潰瘍の不安。

    私は不安症です。 胃潰瘍による吐き気というのは 胃が痛くて吐き気がするのですか? 私は胃痛がしても数秒でおさまりを 繰り返してる感じです。 薬は何も飲まなくても収まります。 消化器科の先生は胃潰瘍はそんな甘いものではなく、ある程度、持続痛だと言われました。 去年の9月に胃カメラはしてて 異常なしでした。 エコー検査も最近しましたが 異常なし。 ネットで色々無意味に調べては 先生の言ったことは違うのかと 不安になり、毎日怖くなります。

  • つわり?胃が痛くてどうしようもないんです(泣)

    そろそろ妊娠2ヶ月となりますが、普通の事なのか早くもなのか、つわりのような症状が出てきました。 妊娠が分かる前、胃がおかしくゲップが止まらない状況が続き、しばらく胃薬を飲んでいたのですが、 妊娠が分かって飲むのを止めました。その後、今に至るまでずっと胃がおかしい状態です。 つわりのせいか、食べないと妙に気持ち悪くて、でも食べると胃が痛くて、悪循環を繰り返してるような気がします。 これって、つわりの症状としては普通の事なのでしょうか?? 安定期まで耐えるのが当たり前なのか、病院で薬を貰うべきなのか、悩んでます。 皆様はつわりの時、どんな症状でしたか??

専門家に質問してみよう