• ベストアンサー

妊娠および婚約祝い

妊娠および婚約祝い 先月、大学時代の友人Mの彼女が妊娠し、結婚をするとの連絡をもらいました。 そこで、今も交友のある他の友人2人と、年始に行う呑み会にお祝を渡そうと思います。 そこで、何を渡そうか悩んでいます。 お菓子の詰め合わせが無難かなと思うのですが、何かオススメのモノありますか? 大丸東京店か日本橋三越または、東京駅周辺で購入でき、6,000円前後のモノが希望です。 それとも、現金または全国共通商品券が良いですかね? 20~30代の女性(特に結婚・妊娠を経験している女性)からのご教授だと嬉しいです。 お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

20代妊娠4ヶ月、来年結婚予定の者です。 ご友人の立場と同じでしょうか。。。わたしは年末に集合するときに報告しようかなと思っています。 基本的には他の方がおっしゃっているように今回は必要ないと思いますが(実際結婚した時や生まれた時にすれば)、仲良し女友達♪だと何かしたくなっちゃうんですよね。 だから、「私だったら何が欲しいかな?」で積極的な方向で答えてみようと思います。 【いらない】 ・食べ物(食べたいものがコロコロかわり、想像するだけで気持ち悪くなることがある) ・お金類(やはり生まれてくるまでは大げさにお祝いして欲しくない) ・香りつきのもの(ボディクリームは欲しいけど、匂いは×) 【ほしい】 ・ジャンパースカート(ワンピース) ・カップ付キャミソール(休みの日くらいはノーブラでいたい!) ・妊婦用タイツ・レギンス(痩せ型ですが、少し太ったせいかウエストゴムが食い込む!でも妊婦用だと落ちてくる(苦笑))  すっごく中途半端な時期なんです。妊婦服を着るにはまだ早いんだけど、今までのは圧迫感がある。とか。だから、おなかを締め付けないデザインのジャンパースカートとかワンピースが重宝するんです。  下着から物品までいろいろ揃えなきゃいけないから、お財布はやっぱり痛いです。  ご友人との関係とか、妊娠・結婚の進捗状況にもよるとは思いますが、ご参考までに。

その他の回答 (6)

回答No.7

滅多に会わないお友達なのですかね? 金額的にも、渡すタイミング的にも、、、あまり一般的ではないような気がします。 私は高校時代のバイト友達で、卒業後はメールでやり取りする程度のお付き合い(バイト時代は4人でつるんでいた)の友達が、結婚したときに、結婚式も呼ばれていないし、2次会は遠かったので参加できずだったので、バイト時代の3人と一人2000円ずつ出し合って色違いのバスタオルを贈ったことがあります^^ 結婚式を予定していて呼ばれるような間柄ならば、今回はお祝いは必要ないと思います。ご祝儀を渡すことになるので。 式には出なくても2次会に行くのならば、この場合もお祝いは必要ないと思います。その時にプレゼントを持っていったりするので。 私ならば、今回は「3人から」と伝え、小さなお花にメッセージ「婚約おめでとう^^お体大事にしてください。」を添えて渡し(花束ではなく、アレンジしてある可愛いもの、邪魔にならない程度のものを)、その後出産したときにお祝いを渡すかな。。と言う感じです。 結婚式に出席しないのならば、出産したときに出産祝いと結婚祝いで少し高級なロールケーキなどもいいかもしれませんね^^ 私は出産祝いに絵本を贈ることが多いです^^お祝いをするときはいつもちょっとしたプレゼントと一緒に3000円や5000円を包み、紙袋に一緒に入れて渡すようにしています。「ほんの気持ちだけなので、お返しはしないでね!」というメッセージと一緒に。 それかちょっとしたおもちゃと一緒に5000円分の図書カードなどを渡し、「絵本でも買ってあげてください♪」というのもいいかもしれませんね^^ 男同士のお付き合いならば、商品券や現金もいいと思いますが、女同士ならばちょっと素敵な物をプレゼントしたいですよね♪ 私もお祝い事大好き♪プレゼントするのが大好きな人なので、考えるだけでわくわくします^^ でも、今回のこのタイミングでお菓子の詰め合わせは少しおかしいような気がします。持って帰るのに邪魔にならない程度のお花くらいが丁度いいと思いますよ。新年会のときは。 その後、話が進展したときにお祝いをすればいいと思います! 婚約に関しては沢山おめでとうを言ってあげてくださいね^^v妊娠に関しては「これから寒い季節だし、腹巻して大切に育てるんだよ^^」くらいにしておいた方がいいかもしれませんね。無事に生まれてくるまでは。。。。 私の周りには、5ヶ月や6ヶ月、36週で流産、死産になってしまったお友達がいます。 本当に妊娠は何が起こるかわからないので、あまり大げさにしないであげてくださいね! 二児の母で只今三人目を妊娠中の36歳、おばちゃんの意見です^^

  • jijihk
  • ベストアンサー率30% (314/1022)
回答No.5

飲み会においでになっても本人が飲みたがっても飲ませないようにしましょうね。 いずれにしても、移動距離や気温、前後の忙しさをお二人でよく確認して場合によっては、近所に行ってのお茶会に変更したりする心配りがあると、うれしいですね。 妊娠したからっていってみんなが無事に生まれてくるわけでは無いです。 1割ぐらいはうまく行かないんですよ。 我が家も一回目はそうでした。 外出した事や、刺激物を食べた事、いろんな原因を思い浮かべます。 婚約祝いはうれしいですが、妊娠祝いはお勧めしません。 自身や身近で流産や死産等を経験した事がない方が、それなりの年齢の方でも7,8割はおいでになる(推測)ので、気になさらない方もいると思いますが、自身でも周りでもいくつかの悲しみを経験していると、出産のお祝いも、無事に生まれた連絡がない限り、用意したりしていません。 ちなみにタマヒヨ(妊婦育児雑誌)でも買ってと図書券もいいのでは無いですか?

回答No.4

妊娠がわかって結婚することになるのであれば、妊娠初期はつわりなどの体調不良が起こる時期ですから、 飲み会にお祝い渡すとか言ってますけど、彼女さんが来れない可能性もありますよ。 また、妊娠祝いって言うのはマナー的に違反です。 だって、100%無事生まれるとは限らないんですから。 お菓子の詰め合わせとか商品券とか消え物にしようとしてるみたいですけど、 何でもかんでもお祝いすればいいってものではありません。 婚約祝いも同様です。結婚式をするのかわかりませんけど、ちゃんとした日取りが決まって籍を入れてからでも 十分です。普通はそのようにちゃんとしてから「結婚祝い」として渡すものです。 金額についても商品券や現金で6000円じゃ、カッコ悪いですよ。金額もキリが悪いし。 それなら品物にするか、他のご友人二人と金額をまとめて合わせてハンドブレンダーとかのキッチン用品とか おそろいのバスローブとか新居で使えるようなものにした方がいいと思います。 お子さんのお祝いはまた無事に生まれたら渡せばいいでしょう。

  • ollicomes
  • ベストアンサー率29% (241/822)
回答No.3

その妊婦さんは、「飲み会」にいらっしゃるんですか? 急な結婚でしょうから、とにかく身辺はドタバタしているでしょうし、その状況、その身体で飲み会に行くことを、ご家族や婚約者さんがOKするかも、直前までわかりませんよ。 通常、婚約祝い、妊娠祝いというのはありません。 ちゃんと結婚してから結婚祝いを用意し、無事に出産してから出産祝いを差し上げましょう。

noname#146737
noname#146737
回答No.2

「おめでとう」の言葉で十分だと思いますよ。 他の方も書かれていますが、お祝いは結婚式のご祝儀と、産まれてからの出産祝いがスマートだと思います。 どうしてもなら、その飲み会を「今日はお祝い!」との事で、その方だけタダにしてあげてはいかがですか?

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 結婚式には呼ばれないのでしょうか? 呼ばれるか呼ばれないかで、贈るものが変わるかなーって個人的には思います。 呼ばれるなら、会うときには特に何もせず、呼ばれないなら、現金1万円を祝儀袋で、でしょうか。 お菓子の詰め合わせ、は、結婚祝いにはあまり適当ではないような気がします。お返しにもらうことが多いものでは、と。 また、妊娠祝いというのはしてはいけません。 無事に生まれるかは、生まれるまで分からないからです。 無事に出産されてから、関係に応じてのプレゼントなどをされるといいかと思います。 私はわりと、5000円程度のものを、その人に希望を聞いてプレゼントすることが多いですが、私の周囲では人や仲の良さによってけっこう違いますね…。

関連するQ&A

  • 東京駅近くの百貨店で好きな店

    東京駅近くの百貨店で 好きなのはどこですか? 東京 ・大丸 日本橋 ・高島屋 ・三越 有楽町 ・阪急メンズ東京 銀座 ・松屋 ・プランタン ・三越

  • 婚約のお祝品

    友人が来月婚約することになり友人数名からお祝品をあげることになりました。なかなかこれというものが決まらず質問されていただきます。婚約する友人は30代前半女性、趣味は料理です。予算1万円くらいでおすすめ商品ありませんか?

  • オススメなチョコレート

    オススメなチョコレート 妊娠した夫婦に、お祝にチョコレートをプレゼントしようと思うのですが、オススメなチョコレートのお店・ブランドがおればおしえて下さい。 可能なら、東京駅周辺(駅構内や大丸、丸ビルなど)か千葉駅周辺(そごうや三越、パルコなど)で買えると嬉しいです。 それ以外でも、あれば教えて下さい。 お願いします。

  • 東京 結婚指輪 婚約指輪

    明日、東京へ結婚指輪、婚約指輪を見に行こうと思っています。 御徒町に行ってみようかと思っていますが、どうでしょうか??? あとは、大丸とかの1F?宝石売り場をブラブラしたりしようと思っています! アメ横とかも宝石とかあるんでしょうか? すみませんが、アドバイスよろしくお願いします。 ブラブラ見るだけですが、今後の予算としては、 70万円くらいを考えています。

  • 婚約時の浮気と婚約不履行・慰謝料などについて。

    友人の事なのですが、質問させていただきます。よろしくお願いします。 友人(女性・以後「彼女」)は、婚約をしていて(両親などにも報告済みで結婚式の予定をつめている段階)、また妊娠もしています。 ここに来て婚約者の彼氏(以後「彼氏」)が浮気をしていたことが発覚しました。肉体関係には至っていない様子ですが、発覚した後、彼女の前でその相手に電話をして「実は婚約していて・・・」等の別れ話をしたので「浮気」ではあると思います。また他にも女性がいる様子で、彼氏がその相手に送ったメールの文面より彼氏が現在進行で口説こうとしていたようです(注:彼氏が自発的に携帯電話を彼女に見せた。女性相手のメールは消去した後だった様子だが、その一件は消し忘れていた様子)。 また彼女は妊娠が不安定で、「絶対安静」の時期であって、ちょうど助けが必要な時に浮気をされたことと、また「仕事に行く」と言って女性と会っていた事が分かり、「彼氏のことを信用できないし結婚してもうまく行かないと思う」と、婚約解消を考えています。 そこで、もし彼氏がどうしても結婚したいと言った場合、婚約不履行として彼女が悪くなるのでしょうか?それとも浮気をした彼氏の責任が大きくなるのでしょうか?また生まれてくる子供については養育権や養育費などはどうなるのが一般的でしょうか? どこからが浮気なのかと言うことや、婚約不履行についての法律的知識が全くありません。是非アドバイスをお願いします。

  • 婚約指輪の話が出ないことがストレスになっています。

    婚約指輪の話が出ないことがストレスになっています。 秋に入籍する予定です。結婚式は、彼の貯金が少ないので1年後を目指しています。 親への挨拶等は済んでいますが、彼から「婚約指輪」の話が出ません。 今の時代は、婚約指輪は無しで結婚指輪をいいモノにするとか他の事にお金をかけるとかっていうのを 聞きますが・・・ 彼から「渡したい」みたいな言葉さえも無いのが気になります。 実際、婚約指輪をもらっていない方の体験談も 「彼のほうは渡したいと思ってくれたけど、自分(女性)は断った」とか 「二人で無しでもいいという結論になった」みたいな方が多い気がします。 友人(女性)にも、友人自身は「結婚式もしなくていい」と言ったけど 彼のほうが「ドレスを着せてあげたい、ドレス姿が見たい」等と言って 結婚式をすることにしたという人がいます。 私の彼からは、「婚約指輪」自体の話もしてくれません。 結婚式も、できるように努力するとは言ってくれていますが・・・不安です。 婚約指輪が絶対欲しいとかそういう訳じゃなくて、 そういう話すらないのは、正直哀しいです。 結婚してからも、こんな感じなのかなぁと半分諦めモードになってきてしまいました。。 これは、私の我儘なんでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 友人への結婚祝い

    一番仲が良い友人が結婚したのでお祝をあげようと思ってますが、どんなものがいいでしょうか? 友人 23歳(同い年) 妊娠はしてません。 既に親族のみで式は挙げています。 自分的には堅苦しいのが嫌なので、ちょっといいところのランチを奢って(それか飲み)彼女の好きなブランドの化粧品を買ってあげようかと思ってるのですが、相手の旦那さんにもお祝をする気持ちでカタログギフトなんか贈った方がいいのでしょうか?

  • 婚約解消した場合は?

    友人のことなんですが 3週間後に結婚式を控えていたにもかかわらず 友人(女性)の方から一方的に婚約を解消しました。 挙式等のキャンセル費用はもちろん友人が払うべきだとは思うのですが 結納金は相手の方にお返しするのですか? 婚約解消した理由は やっぱり妥協で結婚してはいけないと思ったからということです。

  • 女性の婚約者、結婚相手に元カレがバッティング。

    女性の方に質問です。 婚約予定の男性、結婚相手に元カレが偶然でも会ってしまった場合 やはり気まずいもんですか? 隠したいものですか? 女性は婚約者、結婚相手には 過去の男の影 匂い はやはり消しておきたいモノなのでしょうか?

  • 婚約者のことが許せない

     結婚準備中の女性です。  婚約者の彼への怒りが収まらないので、客観的な意見を聞いて気持ちを落ち着けたいと思い、質問させていただきます。    彼とは一年程度の付き合いですが、交際当初から、子供をとても望んでいるようで、できちゃった結婚を狙っている様子がありました。  私個人的には、できちゃった結婚は職場にも迷惑をかけるし、両親へ彼を紹介もしていないのに既成事実を先に作ってしまうのはルール違反という認識ですので(できちゃった結婚の方にはすみません)、「絶対にコンドームをつけてほしい」とこの一年間、口をすっぱくして何度も何度も言ってきました。  それなのに、彼は隙を見てはゴムをはずしてしまったり、わざと途中で外れるように半端に装着したりと、いつも姑息な手段を使ってきて、そのことでいつも喧嘩しています。最近は隙を見て中出しされてしまい、泣きながら彼に抗議することもありました。ピルを飲んでいたので妊娠はしないはずですが、そんな彼に心からガッカリして、悲しい思いでいっぱいです。  私はもともとは子供が嫌いで子供を望んでいませんでしたが、彼のことが大好きですので、子供好きの彼のために、一人は産んであげようという気持ちにようやくなってきたところです。それでも妊娠は今すぐではなく、一年くらいは夫婦二人でゆっくりすごしてその後でと思っていて、それを彼にも伝えてあります。普段は優しくいい人ですので婚約解消まではしたくありませんが、いいかげん彼のことを嫌いになりそうでとても辛いです。    子供が欲しいなら言葉で伝えればいいのに、彼はいつも隙を見ては勝手に妊娠させようとしてきます。こういゆことはたとえ婚約者でもしてほしくありませんし、女性への性的暴行、権利の侵害ではないでしょうか?   みなさん、こんな彼をどう思いますか?  客観的なご意見お願いします。

専門家に質問してみよう