• ベストアンサー

婚約解消した場合は?

友人のことなんですが 3週間後に結婚式を控えていたにもかかわらず 友人(女性)の方から一方的に婚約を解消しました。 挙式等のキャンセル費用はもちろん友人が払うべきだとは思うのですが 結納金は相手の方にお返しするのですか? 婚約解消した理由は やっぱり妥協で結婚してはいけないと思ったからということです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.5

結婚式直前での一方的キャンセルの場合の慰謝料の金額にも相場があります。ただ、ケースバイケースなので、はっきりとは言えませんが、数十万円から数百万円程度といったところでしょうか。  ただ、婚約の不当破棄による慰謝料は、離婚の際の慰謝料よりは低い傾向にあります。 下記のページをご覧ください。 http://ekimae.toshiba.co.jp/c57/law/l00314.html http://www.yomiuri-you.com/you_a/mama/chie/shakai/okane/chie7_20.htm http://www.shinenet.ne.jp/~kikuchi/q-a/kazoku/kazokuq-a.htm

wippen
質問者

お礼

慰謝料はやはりケースバイケースのようですね。 何度も回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • noon70
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.6

私も結婚式を控えてたのに、キャンセルしたことあります。 理由は結婚する意志が無くなったと言う事で、相手の方のところに父と二人で お話をしに行きました。式場のキャンセル料などはもちろん私が支払いました。 結納金はそのままお返ししました。 婚約指輪などめんどくさい事もありましたが、彼が処分するという事で任せました。慰謝料についてはお互いの話し合いで解決させるものだと思います。(私はありませんでしたし、必要ないと思いますよ) 気持ちの整理などつかず、大変だと思いますが結婚を解消した事に 負い目を感じないで、堂々としていてください! がんばってくださいね!

wippen
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 友人から婚約を解消したと連絡があった時 結婚するのをやめると決めたことを、全く後悔してないと言ってました。 noon70さんのがんばってくださいとのお言葉は友人に伝えます。

  • toro21
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.4

 慰謝料というのはその女の人の収入や、相手の精神的苦痛の大きさ(すぐに立ち直る人もいれば追い詰められて病気になってしまう人もいるので)によってかわると思いますが、婚約解消ならだいたい100万前後だと思います。

wippen
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 婚約解消を決めた私の友人の心境も複雑かもしれないけど 相手はかなり精神的なダメージを受けたと思います。 ほんと、相手の事を思うと友人は何てことをしたんだーと思います。 でも結婚して、すぐ離婚ってなるよりは良かったかなと思います。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

結納金は、貰う理由がなくなったのですから、相手方に返さなければなりません。 婚約指輪も、当然ながら返すことになります。 更に、一方的に婚約を解消したのですから、慰謝料の請求があった場合も、支払いに応じる必要が有ります。 訴訟になったら負けます。

wippen
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 慰謝料ってどれくらい払うものなのでしょうか? 相場ってあるのかな?

  • mecc
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.2

女性側の勝手な理由で、婚約を破棄するのであれば、 基本的に結納金は、倍返しでしょう。 頂いた結納金の、倍の金額をお返しするのが、礼儀だと思います。 そうしておいた方が、あとあと恨まれたりもしないでしょ。 でも、地方によって違いがあるかもしれないので、「自信なし」にしておきます。

wippen
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 結納金は倍返しなんですかー。ビックリしました。 相手の気持ちを考えれば当然ですよね。

回答No.1

 結納金は、返却してください。モチロンです。  ご友人の責任ですし、結納金は結婚準備のために支払われたものですから、それがなくなれば、もらう理由は、ありません。  また、男性から「慰謝料」等が請求されれば、支払い義務も生じます。

wippen
質問者

お礼

早速お答えいただきありがとうございます。 やっぱり返さなければいけないんですね。当たり前ですよね。

関連するQ&A

  • 婚約解消について

    友達(男)のことで質問します。 お見合いをして結婚が決まりました。 結納も済ませ、結婚式場も予約しています。招待状はまだです。 最近になって相手方から収入などお金のことについて不満を言われるようになりました。 たとえばくるまのローンなど、お見合いの時点であることを伝えていましたが、親に全額持ってもらってローンのない状態で結婚したいとか、 友人は父親の経営する会社に勤めているのですが、給料を上げてもらって欲しいとか・・・ また年収も300万と伝えていたんですが、手取りだと思っていた。騙されたなどと言い出したそうです。 友人も嫌気がさし結婚をやめたいようなのですが、相手は結婚をやめる気はなく、しかし不満をいい続けるようです。 この場合 友人から婚約解消を伝えた場合、慰謝料など発生するのですか?また いま収めている結納金は返ってくるのですか? 指輪、式場のお金などは友人が全額払っているとのことです。 よろしくお願いします。

  • 婚約解消後の結納金返済について

    ここで婚約解消についていろいろな内容を参考にさせてもらいましたが、自分の状況とはどうもぴったりとは来ないため、皆さんの意見を聞かせてください。  知人の紹介でお見合いをして結婚ということになりました。  初めて会った後約1月半で結納を済ませ、結婚式まであと3週間という時期に、結婚前ではありますが生活に慣れるためにと彼女が私の家に宿泊に来て帰って行った後に、彼女が精神薬と、薬局からその薬の効能や注意事項を説明する説明書を家に忘れていきました。  すぐに薬のことを尋ねると、2年前に仕事のことでストレスが掛かり服薬しているとのことであり、今は常用しているのではなく落ち着きがなくなった時に飲むようにしていると言っています。薬は3種類あり、医師の処方では1種類は毎日服薬するようになっていました。  紹介をしてもらう際にも、付き合っている間にも病院へ通院して服薬をしていることは知らされていませんでした。 彼女の行動については付き合っている際にも、おかしいかとも感じたことがありましたが、本人に精神的におかしいのではとも言えなかったし、まさかそのような病気で通院しているのであればお見合いをする前にあらかじめ伝えておくものであろうからそんなことは無いと思っていました。  薬の件を彼女の両親に、なぜ教えてくれなかったのかと聞くと、「伝える程重要な病気ではないと認識している」との返事でした。(病気のことがわかり内容を尋ねた時以降、自分の状況について彼女の口からではなく親から(特に父親)であり、本人が自分のことを説明することはありません。)  なお、私は離婚をしており、そのことについては初めて会う前に紹介者から伝えていましたし、彼女の親から結納した後にもその事実を彼女の家族の前でも聞かれました。  置き忘れて行ったその薬の説明書には、“妊娠中や授乳期には服薬を止めるように”とありました。  私にとって、薬について結婚生活には重要な事であり、またお見合い前に精神疾患を持っていること(現在通院していること)を予め告知しておくべきと考えますが。皆さんの意見を聞かせてください。  また、この病気のことが分かり、私には“将来生活をともにしていく上で重大な隠し事をしていた”と捉え、私の方から婚約解消をしたいと申し出婚約解消をしました。(彼女側では婚約解消については合意しましたが、その理由については私が考える“重大な隠し事”と捉えているかは不明です。)  婚約にあたり結納金を渡しておりますが、私としては婚約解消となった理由は彼女側で病気の事実を伝えてなかった事が原因であると考えているため(事実婚約解消となった理由はこの病気以外にありません)、結納金を全額返納して貰おうと考えています。  このことを彼女側にいうと、彼女側では結婚するにあたり。また婚約解消となりキャンセルに掛かった費用を差し引いた分を返すというようなことを言っています。(私この準備やキャンセルに要した費用もありますが)  以下の2点について皆さんはどのようにお考えになるかご意見をお聞かせ願いたいと思います。  1、2年間精神的な病気で通院服薬していることを、見合いで知り合い、結婚しようとしている人に、見合い前また結婚前にも伝える必要の有無。  2、“重大な隠し事”(精神的病気)がわかったため婚約解消をした場合、結納金の全額返納請求は妥当であるか。 長文ですみません、よろしくお願いします。

  • 婚約解消について

    結婚式まで1ヶ月をきったのですが、彼の本当の性格が最近わかったり、会っても喧嘩ばかりで、彼とは合わないと感じるようになりました。 もともと、色々もめていたのですが、やっぱり別れたいと思ったのですが、婚約解消の場合、私が慰謝料(結婚式準備費用)を負担しなくてはならないのでしょうか? 結婚式を控えて婚約解消した方がいたら、どのような段取りで解消したか教えていただけたらと思います!

  • 婚約破棄

    結婚式二か月前に、彼女のほうから、『もう冷めた、結婚できない』と言われ、現在婚約破棄に向かい、現金の問題に入っています。 冷めた理由は、お互いに理由があるが、僕が怒鳴る事にめいったようです。 しかし、何もなく私も怒鳴りません。 怒鳴らざるを得ない原因は彼女にありそれも彼女自身、認めています。 怒鳴るのも我慢に我慢を重ねた末でしたが・・・ 私も人間です。喜怒哀楽はあって当然と思います。 何度も付き合っている時からおなじ理由で喧嘩をしていました。 私もこのままではいけないと思い、怒鳴らないように、部屋にこもり物にあたっていました。 それも改善していく段階の一歩と思うのですが、彼女は全く前向きに考えることなく、しかたなく破棄に同意しました。 ここで、式場のキャンセル料、家具代、指輪代の問題になっています。 彼女側はお互いに原因があるのだから折半と言っています。 私は改善して行く最中で前向きな気持ちであったので、全く納得いきません。 改善していく姿すら見てもらえず、婚約破棄となりました。 お金はやはり折半すべきなのでしょうか? 私自身家族は相手の一方的な私を受け入れない彼女側がすべて支払うべきと思います。 第三者の意見を聞きたく、お尋ねいたします。 少ない情報ですが・・・。 ちなみに彼女側から結納式を申し込まれ、受け入れ結納金を納めました。 その結納金ですが、二人のために使いなさいと、そのまま通帳に入れていただき、 それから、家賃家具など、新居に向け使っていました。

  • 婚約解消

    婚約をしていて、正当な理由もなく、一方的に解消された場合に、何かの罪になるのですか、詳しい方、専門家の方、よろしくお願いします。

  • 婚約破棄後の結納金について

    以前質問させて頂いた内容から(私の性格に我慢できないと言われ直すと、 言ったところ見直す期間がほしいと、彼のほうから婚約破棄を言われ) 結局、結婚式場のキャンセルをし、別れたものです。 彼に直接会い婚約指輪を返したところ、あげると言われ結納金も返すよと言ったの ですが、「慰謝料みたいなものだから、返さなくていい。」と言われました。 結納金は100万円で彼本人のお金だそうです。 父と母に話したところ、最初は返したほうがいいと言っていたのですが、本人が返さ なくていいと言うのであれば、返さなくていいよ。と言われました。 このまま、返さなくてもいいのでしょうか? 別れてから連絡を取っていません。

  • 婚約解消での精算と慰謝料

    婚約中の息子が給与のことで、相手方両親に、少ない、子供が出来たらやって行けるか等と、後ろ向きの発言で結局馬鹿にされたようで、もういやになったとのことです。最悪解消になったときのことで精算すべきことを教えてください。家族書の交換、当方からは結納金、指輪を渡し、先方からは結納返しとして、スーツを仕立ててもらっています。その他食事会、お土産の交換を行っており、これらはもう残っていません。また慰謝料は求められた場合や求める可能性も併せ教えてください。

  • 婚約指輪なし 結納金?ありの場合、お返しは?

    初めまして。 この度結婚が決まり8月に挙式を控えてる女です。 いろいろな事情があり、婚約指輪は私の方から不要と申し出ました。 そのことに関して、うちの両親も了承しております。 きちんとした結納もしません。しかし、彼と彼の御両親から、結納金(支度金)としてまとまったお金を渡すと言われました。 その際の結納返し?をどうしていいのかわからず困っております。 アドバイス頂ければ幸いと思い、投稿しました。

  • 婚約破棄

    11月に入籍・挙式予定でしたが、婚約解消をしました。 原因は相手を信じられなくなったからです。 遠距離恋愛だった為、結婚準備の為に相手側から来てくれと言われたので私は仕事を辞め、向こうが用意してくれていたアパートに引っ越しをし同棲していました。 同棲直前に浮気疑惑(身体関係ないとは言っていましたが、他の女との恋人のやりとりのようなメールがあったり会ったりしていたみたいです)があり、同棲してから発覚しました。 そして、普段の喧嘩の延長で二回ほど物を壊されたりしました。 私をめがけて物を投げてきたり、物を蹴り壊したり、私を壁まで追い詰め殴るふりをし、壁を殴り穴を空けたり… 全て私には当たっていませんが、とても恐怖心を抱きました。 別れるつもりで相手の両親にも話をしにいきましたが、結局引き止められました。 私も婚約の状態ではあったし、今更…という思いがあり何とか頑張ろうと思ったので実家には戻りませんでした。 しかし彼と生活していくうち、喧嘩になる度また彼が暴れたらどうしよう…などと毎回不安になっていました。 彼を信じてみようと思いましたが、やはり今までの事を考えると、このまま結婚していいのか…など考え、たまらなくなりました。 そして私も限界がきてしまったので、彼に事情を話し解消したいと伝えました。 話の途中で何故か彼が出かけてしまったので、私は今しかないと思い実家に帰りました。 私は話し合いが出来る状態ではなかったので、親に話し合いをしてもらい、破談の結果に。 最初は彼も私に俺が悪かったなど謝罪のメールや、諦めれないなどのメールを送ってきていました。 しかし、先日手のひらを返したように相手側の態度が急変。 ・彼が暴れる原因を作ったのは私、暴れて物を壊しても仕方なかった。 ・物は壊したが、私には直接暴力を振るっていない。 ・勝手に私が来て、勝手に実家に帰ってしまった。 ・精神的苦痛も兼ねて、結婚準備にかかった費用(アパート契約費や家具代や指輪代諸々)350万円払え。 と言ってきています。 こちら側としては、挙式のキャンセル費用負担や結納金返金などの話をし、こちらの精神的苦痛で慰謝料など要求はしていません。 実際私の身体を傷つけたわけではないので、婚約破棄の正当な理由にはならないのでしょうか? 350万円慰謝料支払いをしないといけないのでしょうか? どなたかご意見お願いします。 乱文で失礼しました。

  • 婚約解消したときの婚約指輪の扱い

    婚約指輪をもらって一年経ちますが、 色々な事があって相手を信じられなくなり、別れることにしました。 婚約解消された方、指輪はどうされましたか? 併せて解消理由をお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう