• ベストアンサー

婚約解消した場合は?

友人のことなんですが 3週間後に結婚式を控えていたにもかかわらず 友人(女性)の方から一方的に婚約を解消しました。 挙式等のキャンセル費用はもちろん友人が払うべきだとは思うのですが 結納金は相手の方にお返しするのですか? 婚約解消した理由は やっぱり妥協で結婚してはいけないと思ったからということです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.5

結婚式直前での一方的キャンセルの場合の慰謝料の金額にも相場があります。ただ、ケースバイケースなので、はっきりとは言えませんが、数十万円から数百万円程度といったところでしょうか。  ただ、婚約の不当破棄による慰謝料は、離婚の際の慰謝料よりは低い傾向にあります。 下記のページをご覧ください。 http://ekimae.toshiba.co.jp/c57/law/l00314.html http://www.yomiuri-you.com/you_a/mama/chie/shakai/okane/chie7_20.htm http://www.shinenet.ne.jp/~kikuchi/q-a/kazoku/kazokuq-a.htm

wippen
質問者

お礼

慰謝料はやはりケースバイケースのようですね。 何度も回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (5)

• noon70
回答No.6

私も結婚式を控えてたのに、キャンセルしたことあります。 理由は結婚する意志が無くなったと言う事で、相手の方のところに父と二人で お話をしに行きました。式場のキャンセル料などはもちろん私が支払いました。 結納金はそのままお返ししました。 婚約指輪などめんどくさい事もありましたが、彼が処分するという事で任せました。慰謝料についてはお互いの話し合いで解決させるものだと思います。(私はありませんでしたし、必要ないと思いますよ) 気持ちの整理などつかず、大変だと思いますが結婚を解消した事に 負い目を感じないで、堂々としていてください! がんばってくださいね!

wippen
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 友人から婚約を解消したと連絡があった時 結婚するのをやめると決めたことを、全く後悔してないと言ってました。 noon70さんのがんばってくださいとのお言葉は友人に伝えます。

• toro21
回答No.4

慰謝料というのはその女の人の収入や、相手の精神的苦痛の大きさ(すぐに立ち直る人もいれば追い詰められて病気になってしまう人もいるので)によってかわると思いますが、婚約解消ならだいたい100万前後だと思います。

wippen
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 婚約解消を決めた私の友人の心境も複雑かもしれないけど 相手はかなり精神的なダメージを受けたと思います。 ほんと、相手の事を思うと友人は何てことをしたんだーと思います。 でも結婚して、すぐ離婚ってなるよりは良かったかなと思います。

回答No.3

結納金は、貰う理由がなくなったのですから、相手方に返さなければなりません。 婚約指輪も、当然ながら返すことになります。 更に、一方的に婚約を解消したのですから、慰謝料の請求があった場合も、支払いに応じる必要が有ります。 訴訟になったら負けます。

wippen
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 慰謝料ってどれくらい払うものなのでしょうか? 相場ってあるのかな?

• mecc
回答No.2

女性側の勝手な理由で、婚約を破棄するのであれば、 基本的に結納金は、倍返しでしょう。 頂いた結納金の、倍の金額をお返しするのが、礼儀だと思います。 そうしておいた方が、あとあと恨まれたりもしないでしょ。 でも、地方によって違いがあるかもしれないので、「自信なし」にしておきます。

wippen
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 結納金は倍返しなんですかー。ビックリしました。 相手の気持ちを考えれば当然ですよね。

回答No.1

結納金は、返却してください。モチロンです。  ご友人の責任ですし、結納金は結婚準備のために支払われたものですから、それがなくなれば、もらう理由は、ありません。  また、男性から「慰謝料」等が請求されれば、支払い義務も生じます。

wippen
質問者

お礼

早速お答えいただきありがとうございます。 やっぱり返さなければいけないんですね。当たり前ですよね。