婚約のお祝品を探す!30代前半女性の趣味は料理、予算は1万円

このQ&Aのポイント
  • 友人が来月婚約することになり、お祝品を探しています。婚約する友人は30代前半の女性で、趣味は料理です。予算は1万円くらいです。おすすめの商品を教えてください。
  • 友人の婚約のお祝いに何を贈るか迷っています。友人は30代前半の女性で、趣味は料理です。予算は1万円程度です。アイデアを教えてください。
  • 友人が婚約することになり、お祝いのプレゼントを探しています。友人は30代前半の女性で、料理が趣味です。予算は1万円ほどで考えています。おすすめの商品があれば教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

婚約のお祝品

友人が来月婚約することになり友人数名からお祝品をあげることになりました。なかなかこれというものが決まらず質問されていただきます。婚約する友人は30代前半女性、趣味は料理です。予算1万円くらいでおすすめ商品ありませんか?

  • syu-n
  • お礼率75% (3/4)

みんなの回答

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.2

こんにちは。40代既婚女性です。 婚約とのことですが。 結婚ではないのですね? 結納をするということですか? 式の日取りや、出席の打診なども始まっていますか? もしも、ご友人が 彼との「プロポーズをされて受けたの。」という「程度の」婚約なら まだお祝いをさしあげるのは 時期が早いと思います。 結婚式、入籍の 一ヶ月前を切ってから または、今時は挙式披露宴前に 同居を始めて入籍というケースもありますから 家が決定した、引越し日が確定したという段階で お祝いを差し上げるべきです。 何故なら・・・。 お解りですね? 万が一の破談を懸念してです。 当人同士が結婚する気マンマンでも 諸事情で反対があって それを乗り越えられないカップルは沢山います。 ただ単に「結婚決まったよ!」「やったね!」ならば ご友人同士で食事会を開くとか 独身最後のお泊り旅行とか そういう思い出つくりをしてあげて それから絶対に結婚が確実 (招待状発送。ドレスも決まった。 式の前に入籍した。など)になってから ご友人のリクエストの品を 贈ってさしあげるのが いいと思います。 人生何が起きるか 一寸先は闇ですから。 同じく 妊娠が解って即「前祝」と 赤ちゃん用品をあげるのも同様 慎むべきことです。 無事に生まれて、一週間たって 母子共に命が無事なら その時に初めてお祝いをするものです。 早ければ早いほどいいというものではない そういう事柄であります。 受験前から合格祝いもらっても困りますよね?

syu-n
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございました。今回の友人は、結婚式も決まり籍を入れた友人ですので間違いないかと思います!新居に移って新しい生活もスタートしています。

回答No.1

結婚後、新居をかまえるなら、 ちょっと高価なお皿、食器のセットなんかはお客さんがきたときに重宝します。 また、本格的な調理用品。たとえばパスタ鍋やパスタ料理用の器具セットなどもいいのではないでしょうか?

syu-n
質問者

補足

回答ありがとうございました。彼女の趣味からも、調理器具にしようかと思います。で、さらに質問してすいませんが、オススメの具体的な道具名やメーカーなどありましたらさらに教えてください!よろしくお願いします!

関連するQ&A

  • 妊娠および婚約祝い

    妊娠および婚約祝い 先月、大学時代の友人Mの彼女が妊娠し、結婚をするとの連絡をもらいました。 そこで、今も交友のある他の友人2人と、年始に行う呑み会にお祝を渡そうと思います。 そこで、何を渡そうか悩んでいます。 お菓子の詰め合わせが無難かなと思うのですが、何かオススメのモノありますか? 大丸東京店か日本橋三越または、東京駅周辺で購入でき、6,000円前後のモノが希望です。 それとも、現金または全国共通商品券が良いですかね? 20~30代の女性(特に結婚・妊娠を経験している女性)からのご教授だと嬉しいです。 お願いします。

  • 友人に贈る結婚祝と新築祝

    お世話になります。 友人が今年結婚し、今年の5月に家を建て、秋に結婚式を行う予定になっています。 そこで悩んでいるのが新築祝と結婚祝です。 友人に新築祝に欲しいものを聞いたところ、急須が欲しいと言われたので今探しているのですが、さすがにそれだけではちょっと寂しいなぁと思っています。 この場合、 1.新築祝   急須と一緒にもう一点贈るとすれば、皆さんならどんなものが欲しいですか? 2.結婚祝   私の結婚式のときに友人夫妻はまだ独身で、二人からそれぞれ3万円ずつご祝儀をいただきました。   今度は私達は夫婦という形で招待を受けていますが、6万円のご祝儀ってあまり聞かないのですが、良いのでしょうか?   それとも5万円+品物・・・これまた品物に悩みそうです。 友人は非常に控えめなので、他にも欲しいものがあればリクエストしてねと言っていますが、急須以外はリクエストされていません。 新婚さんですが、周りからもいろいろ貰っているだろうし、何が不足しているのか検討がつきません。 趣味の合わないものをプレゼントされても困るかなぁと思ったり・・・。 どなたか良いアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • 婚約指輪を現地で

    こんにちは。 来春結婚予定の者です。 そろそろ婚約指輪を決めなくてはならず、 憧れのヴァンクリーフ&アーペルの指輪が欲しいのですが、 予算が足りません・・・。 私は来月の連休にフランスに行く予定があるので、 そこで買うのはどうかな?と思いました。 一緒に行くのは女性の友人で、彼とではないのですが、 あちらでなら、彼の予算内で欲しい指輪が買えるのではないかと思っています。 そういうことってどう思われますか?

  • 【女性限定】婚約相手からもらってうれしい、「婚約指輪のブランド」は?

    女性の方への質問です。 もし愛する彼との婚約が決まり、 婚約指輪を自分で選べるとしたら、 どこのブランドのものがうれしいですか? (ちなみに予算は10万円まで)

  • 御祝袋の表書きのことです

    私がアルバイトしている会社のことです 今回、成人式を迎える男の子が2人います 会社一同でお祝いをしよう と言うことになりまして (言いだしっぺは私なのです) 前回質問させていただきました、『どういうものをプレゼントしたら良いのか』と書いてます 結局、2人の男の子の趣味もわかりませんので現金にしようと言うことになりました バイト先は店長入れて全部で7人です そのうちの2人が成人式なので、御祝をする参加者は全部で5人です 一人2千円を持ち寄って、合計1万円にすれば5千円づつ渡せるのです 御祝用の袋を先ほど買ってきました 中身が5千円なのでそれなりの御祝袋を買ってきました 蝶結びの印刷で、上には、『御祝』と金色で書かれているものです 蝶結びのしたに、 会社名 支店名一同 と、書こうとしているのですが、 会社名 支店一同は、蝶結びの下に、1行でまとまるように書いたほうが良いのか、 会社名  支店一同 と、2行にしたほうが良いのか、どうしたらよいのかわかりません どのような書き方が一般的なのでしょうか???

  • 内祝と新築祝を渡す時期が重なる場合

    先日、友人夫妻から出産祝として5千円相当のギフトを頂きました。 現在内祝を選んでいるところなのですが、最近彼らは家を新築したので新築祝も兼ねて近々お邪魔する予定です。 この場合、 1. 出産内祝、新築祝の2種類を用意する(熨斗も別々) 2. 内祝兼新築祝として品物を用意する 3.その他 どのようにすべきなのか悩んでいます。皆様でしたらどうしますか? 何を選んだら良いか(品物、商品券など)、また新築祝の金額はどの程度が良いのかアドバイスをお願いします。 ちなみに友人は30代で、1歳の子供がいます。友人が出産した際には気を遣わせてしまわないよう3~4千円程度のプレゼントを渡しました(内祝無し)

  • 息子の友人への出産祝

    息子の友人への出産祝ですが、息子の他に親がやったらおかしいですか? 息子も友人も20代前半で、付き合いは幼稚園からです。 家族ぐるみの付き合いではないですが母親同士の面識はあり、その友人のことは知ってます。止めておいた方がいいでしょうか?

  • アメリカ人に送る結婚祝

    以前アメリカ滞在時に大変お世話になったホストファミリーの子供(アメリカ人・女性・20代前半)が今度結婚することになりました。 式にも招待されましたが、どうしてもいけそうにありません。 そこで、せめて気持ちだけでもと、何か結婚祝を送りたいと思うのですが、何がいいのか迷っています。  アメリカで、結婚祝として贈ってはいけないもの、逆に贈って喜ばれるもの、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします!

  • 30代女性向けみやげのアロマ

    帰省の土産にアロマをと考えております。 よろしければアドバイスください。 1. 相手は30代前半女性。 性格は能動的・多趣味・アロマ/ハーブの勉強をしている。 です。 想いのこもったかたなので♂⇒♀の雰囲気が感じさえられるものがベスト。 そうやなくても友人に送る雰囲気のものでもよいです。 予算はざっと5000円です。 そのほか 2. 同じく30代前半女性。 受身的に時間を使うかたです。 3. 40代半ばの女性。 同じく受身的に時間を使います。 こちら2人は友人としてなんらかのものを送れればと考えております。 予算はともに2500円。 本日(5/3)お土産を買う予定ですので ご親切でくわしいかた、よろしくご教授ください。

  • 有楽町周辺の美味しい鍋料理

    2月の日曜日に友人と2人で有楽町へ舞台観劇へ行きます。 夕飯に鍋料理を食べたいと思っているのですが、 地下鉄・JR有楽町駅周辺で美味しい鍋料理を食べることのできるお店は どこかにありますでしょうか? ・女性2名(20代前半) ・予算は3000円~4000円 ・入りやすい雰囲気のお店 ・駅から近い 鍋料理なら、どんな種類のものでも大丈夫です。 オススメのお店がありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう