婚約のお祝品を探す!30代前半女性の趣味は料理、予算は1万円

このQ&Aのポイント
  • 友人が来月婚約することになり、お祝品を探しています。婚約する友人は30代前半の女性で、趣味は料理です。予算は1万円くらいです。おすすめの商品を教えてください。
  • 友人の婚約のお祝いに何を贈るか迷っています。友人は30代前半の女性で、趣味は料理です。予算は1万円程度です。アイデアを教えてください。
  • 友人が婚約することになり、お祝いのプレゼントを探しています。友人は30代前半の女性で、料理が趣味です。予算は1万円ほどで考えています。おすすめの商品があれば教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

婚約のお祝品

友人が来月婚約することになり友人数名からお祝品をあげることになりました。なかなかこれというものが決まらず質問されていただきます。婚約する友人は30代前半女性、趣味は料理です。予算1万円くらいでおすすめ商品ありませんか?

• syu-n
  • お礼率75% (3/4)

みんなの回答

• rurinohana
回答No.2

こんにちは。40代既婚女性です。 婚約とのことですが。 結婚ではないのですね? 結納をするということですか? 式の日取りや、出席の打診なども始まっていますか? もしも、ご友人が 彼との「プロポーズをされて受けたの。」という「程度の」婚約なら まだお祝いをさしあげるのは 時期が早いと思います。 結婚式、入籍の 一ヶ月前を切ってから または、今時は挙式披露宴前に 同居を始めて入籍というケースもありますから 家が決定した、引越し日が確定したという段階で お祝いを差し上げるべきです。 何故なら・・・。 お解りですね? 万が一の破談を懸念してです。 当人同士が結婚する気マンマンでも 諸事情で反対があって それを乗り越えられないカップルは沢山います。 ただ単に「結婚決まったよ!」「やったね!」ならば ご友人同士で食事会を開くとか 独身最後のお泊り旅行とか そういう思い出つくりをしてあげて それから絶対に結婚が確実 (招待状発送。ドレスも決まった。 式の前に入籍した。など)になってから ご友人のリクエストの品を 贈ってさしあげるのが いいと思います。 人生何が起きるか 一寸先は闇ですから。 同じく 妊娠が解って即「前祝」と 赤ちゃん用品をあげるのも同様 慎むべきことです。 無事に生まれて、一週間たって 母子共に命が無事なら その時に初めてお祝いをするものです。 早ければ早いほどいいというものではない そういう事柄であります。 受験前から合格祝いもらっても困りますよね?

syu-n
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございました。今回の友人は、結婚式も決まり籍を入れた友人ですので間違いないかと思います!新居に移って新しい生活もスタートしています。

回答No.1

結婚後、新居をかまえるなら、 ちょっと高価なお皿、食器のセットなんかはお客さんがきたときに重宝します。 また、本格的な調理用品。たとえばパスタ鍋やパスタ料理用の器具セットなどもいいのではないでしょうか?

syu-n
質問者

補足

回答ありがとうございました。彼女の趣味からも、調理器具にしようかと思います。で、さらに質問してすいませんが、オススメの具体的な道具名やメーカーなどありましたらさらに教えてください!よろしくお願いします!