C言語の勉強方法とおすすめのサイト・本

このQ&Aのポイント
  • C言語の勉強方法について知りたいです。学費が高くて学校には行けないので、自習で勉強したいです。
  • C言語の勉強におすすめのサイトや本を教えてください。大枠を把握するための情報が欲しいです。
  • 現在オンサイトで翻訳の仕事をしており、プログラミングに関する資料の翻訳が増えています。C言語の基礎を学びたいですが、勉強方法がわかりません。おすすめの学習方法やサイト、本があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

C言語の勉強方法

こんにちは。今、オンサイトで翻訳(和訳)の仕事をしています。最近、ソフトウェアの試験など、プログラミングに関係してそうな資料の翻訳が多く、まったく知識がないためかなり困っています。 すすめられた本を買ったはいいけど、内容についていけず… どこから勉強をしたらいいかもわからない状態ですが、せめて大枠だけでもつかめるように、まずはC言語あたりからしっかり勉強をしようと思うのですが、おすすめの勉強法はありませんか?学校に行こうと思って調べたのですが、学費が高くて断念せざるを得ませんでした。ですので、勉強にいいサイトやおすすめの本がありましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skydaddy
回答No.2

とりあえずC言語からというのは、かなりチャレンジです。理由は、C言語がメインで使われていた時代は、アセンブラの代替として作られたのでかなり低レベル(簡単という意味ではなく、より機械を直接操作すると言う意味)の事ができてしまいます。これを裏返すとかなり敷居が高いです。また、C言語がわかれば、構造化などのその後に出てきた概念を追加するだけで、基本的にほとんどの言語が参考資料があれば判るレベルになります。その意味で基本となりますが、理数系が得意(ロジックの理解が得意)でないと時間がかかるかもしれません。 とりあえずプログラミングの経験がないのなら、もっとも簡単な言語(今風の構造化がないもの)、例えば古いBASICやFortranなどをザッとやって簡単でも動くものを作ってみて動くことを経験してから、C言語、その派生のC++やJAVAに入られた方がいいように思います。最近の言語はあまりにも拡張が進み、基本的な要素を知らないとすごく取っつきにくいものになっているように思います。C言語やC++、JAVAに雰囲気が似ていて取りあえず簡単でということなら、Javascript、Visual Basicがお勧めです。Web関連だとJavascriptに加えてちょっとレベルが上がりますがCGIやPHPのさわりを試すのもいいかもしれません。どのプログラミング言語でも動作させるハードウエアの知識が不可欠です。PC上ならPCの事、Web上ならネットワークのことを合わせて勉強する必要があると思います。 C言語の入門書を買うと大体こんな感じです。 http://www9.plala.or.jp/sgwr-t/ http://www5c.biglobe.ne.jp/~ecb/c/c00.html これらを読んで、フリーのコンパイラとエディタを使って試してみましょう。プログラムの解説を読むだけでは普通はプログラミングは理解できません。多少無駄と思っても、実際にサンプルやそれを自分なりに改造するぐらいのことをしないと翻訳で勘違いがでないとも限りません。これらのサイトで判らないことが出てきたら、本屋に行って判らないことを説明している本を探しましょう。立ち読みでなるほどと思えるものに出会ったら、その本がその時の質問者様に適した本です。買うのが嫌なら図書館という手もありますし、ネットで探してもいいと思います。 このサイトは便利なサイトなのですがが、初心者からの目次になっていますがプログラミングを少しは知らないと難しいかも知れません。ところが書籍のほとんどはこのレベルで書かれていますし、自分でプログラムを考えて作るようになるとこのレベル(特に後半)が必要と感じるようになります。このサイトを読んで判るようになっていれば、翻訳で必要な最低限の知識はできあがっているでしょう。 http://homepage2.nifty.com/c_lang/index_c.html

hkgirl5
質問者

お礼

こんにちは。 とても丁寧な回答をありがとうございました。 自分では、会社の人に勧められた「猫でもわかる~」を立ち読みしてみて、英語も少し書いてあったし、なんとなくわかりそうだったので購入してみたのですが、やっぱりわかりませんでした。 skydaddyさんのおっしゃるとおり、ハードウェアの知識もまったくと言っていいほどないし、理数系も不得意なので、この分野を勉強することは相当難しいことを改めて痛感しました。 とはいえ、せっかくこのように詳しく道しるべをいただいたので、自分の理解できそうなところからでも勉強して、少しずつ、身につけていきたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#131542
noname#131542
回答No.1

自分はコンピュータ学校卒業ですけど、結局独学だと、たいした知識もてません 自分が勉強した時代と今では言語自体変わってますから たとえば自分もエクセルVBA独学ですが、かたっぱしから基礎知識や、すべての 命令を説明した本(1000ページかるく超えます)や裏技の本買ってきてます。 エクセル2003ですが今は2010。新しく追加されたものあるので、さっぱり状態 そしてこのサイトでも、エクセルVBAの初心者が質問してきてるのすら 答えられません。 vbaでもワードVBAは全然命令違うし、何故がワードVBAは解説する本市販されてません c言語でも毎年のように変わってきているからc++とか c&c++とかのように 独学だと知識はたかがしれてます。

hkgirl5
質問者

お礼

こんにちは。 独学だと難しいとのアドバイスをどうもありがとうございました。 コンピュータ系の学校をご卒業されたshornetさんでもなかなか難しいもののようですね。 それなら、私なんかが勉強するのはお門違いな感じさえします。 とはいえ、まったく何もやらないと何も始まらないので、しばらく自分で頑張ってみて、だめそうなら、shornetさんのおっしゃる通り、プロの教えを受けに行こうと思います。 年末でお忙しいところ、回答をありがとうございました。