• ベストアンサー

プログラミング(C言語)を勉強するに当たって・・・

何も知らない完全な初心者です。 現在、理学部の大学1年生です。(情報系ではありません) 目的としては、ゲーム作成。および、大学の研究などで自分が必要とするソフトを作ること。 プログラミングについて独学で勉強したいのですが、現在、C言語からはじめてC++を勉強しようと思っています。 そこで、いくつか質問をしたいのです。 (1)言語を学ぶ以前に学ぶべきことは? (2)目的に対する言語は適当であるか? (3)また、どのソフトがお勧めであるか?(学生なので2万以内で済ませたいと思います。) プログラミングをする際に読んでいたほうが良い本を 教えていただけるとありがたいですm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nebel
  • ベストアンサー率37% (117/308)
回答No.6

>目的としては、ゲーム作成。および、大学の研究などで自分が必要とするソフトを作ること。 実行環境は? Windowsで動かすなら、C++でもJAVAでもC#でもVBでもどれでも良いかと思いますが。 まぁ汎用性が高いのはC++>JAVA>C#,VBというところでしょうが。 >(1)言語を学ぶ以前に学ぶべきことは? 開発及び実行環境がWindowsだとして、Windowsの知識とハードの知識。 以前ということであれば、 ・Windowsが一通り操作できる ・PC構成機器(グラフィックカードだとかCPUだとか)の種類が一通りわかり、大まかな機能がわかる ってくらいがわかっていればいいとおもう。 >(2)目的に対する言語は適当であるか? すでに上に書いちゃったけど。 まぁ別に問題はない。 ゲームがどのようなゲームなのか、自分が必要とするソフトがどのようなソフトなのか、開発環境(OSやハードウェア)や実行環境(OSやハードウェア)などのもう少し具体的な情報がないとわからない部分もあるが。 とりあえずWindows上で動くものを作りながら勉強していけばいいだろうし、(3)についてもそのつもりで回答します。 >(3)また、どのソフトがお勧めであるか? フリーなものなら、すでに回答されているものでもいいけど、自分としては、 ・Microsoft Visual C++ 2005 Express Edition(日本語版)   http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/visualc/  さらに、PlatformSDKも入れる。   http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/visualc/usingpsdk/ ・Borland Turbo C++ Explorer(英語版)   http://www.borland.com/downloads/download_turbo.html まぁせっかくなんだから、フリーでもIDE(統合開発環境)でやればいいって話です。 もし購入するなら、学生である強みを生かさない手はありません。 VisualStudioやBorland Developer Studioのアカデミック版を購入すれば良いかと。 Borlandのほうはアカデミックあったか忘れた。 VisualStudio2005のアカデミックエディションは約5000円。

その他の回答 (5)

  • nerosuke
  • ベストアンサー率33% (39/115)
回答No.5

(1)言語を学ぶ以前に学ぶべきことは? PCがある程度操作できるなら特にないです。 (2)目的に対する言語は適当であるか? 言語習得は手段であって、目的は何を作成するかによって 変わってきます。 あくまでC++を学習する目的で、まずはC言語からというのならCからC++で良いと思います。 (3)また、どのソフトがお勧めであるか? これは開発環境の事でしょうかね? だとしたらフリーのCコンパイラで良いと思いますよ。 No1さんが具体的に回答しているので、そちらを参考にしてください。 >プログラミングについて独学で勉強したいのですが 独学でやるのは大いに賛成ですし、プログラムは原則として独学でしか身につきません。 苦言を呈せばこの質問にある事を自分で調べるのも独学の範疇だと 考えます。がんばってください。 あとマナー違反になるかもしれませんが、私はゲームを作ってる者 なのでどうしても言いたい。 No1さんの回答より >PSやPS2のゲームは全てC言語で記述されていますし そうとは限りません。C++で書いている人もいますし、部分的に Cでは賄えずアセンブリで書く場合もあります。 専門職ですので言わせてもらいました。 他意はありません。

  • pe-ru
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

おそらく「計算機」と言う単語が何を指しているかがわかりにくいと思います。 私は情報学系の学校へ通ってますのでよく講義で聞く単語ですが初心者にわかりやすく言いかえると「パーソナルコンピュータ(PC)」などのコンピュータの事を指しています。 つまりコンピュータの仕組みを理解したほうが良いと下の方は言われてるんだと思います。

回答No.3

計算機のアーキテクチャについてだと思われます。ある程度知識は必要です。 コンパイラについては、Cygwinもフリーで公開されています。 参考ページ: http://www.jaist.ac.jp/~fujieda/cygwin/ http://sohda.net/cygwin/ 私はxyzzyというエディタを愛用しています。 参考ページ: http://www.jsdlab.co.jp/~kamei/ C言語を学ぶ上有用なページを参考URLに付しましたので、是非ご参考ください。

参考URL:
http://www.techscore.com/
  • a-saitoh
  • ベストアンサー率30% (524/1722)
回答No.2

言語を学ぶ前に、とは言いませんが、言語を学びながら、計算機そのものについても学んでください。でないと、Cはマスターできません。

redfang
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 計算機ついてとは、どういうことですか? 知識がないので、質問ばかりで申し訳ないです;;

回答No.1

C言語を始めるという事ですが、 A1.言語を学ぶ以前に学ぶ事は特に無いと思います。 言語と同時にアルゴリズム(論理的思考)を学んでいけばぜんぜんOKだと思いますよ。 A2.目的は適切だと思います。PSやPS2のゲームは全てC言語で記述されていますし、汎用性が一番高い言語だと思います。 一つでも言語を理解していくと、他の言語もすぐに理解できるようになると思います。根本は同じなので…。 A3.どのソフトとはコンパイルや開発環境ということでしょうか? そのような事でしたら、フリーのコンパイラがありますので、無料で開発する事が可能です。 フリーのコンパイラで有名なのは、"C machine"や"Borland C++Compiler"などがあります。 エディタには"bcpad"などがオススメです。"C machine"にはエディタ機能が付属しておりますので、別途エディタを用意する必要はありません。 C machine http://kagematuri.bufsiz.jp/txt/lostware.html Borland C++Compiler http://www.borland.com/jp/products/cbuilder/freecompiler.html bcpad http://hp.vector.co.jp/authors/VA017148/pages/cpad.html なお。プログラミングをする際に読んでいたほうがよい本ですが、C言語の参考書はとても多く出版されており、一概にどれがよいとは言い切れません。 とりあえず基本からするということなら、"猫でもわかるC言語"という本がお勧めです。 インターネットでも公開されておりますのでリンクを貼っておきます。 猫でもわかるプログラミング http://www.kumei.ne.jp/c_lang/ それではご参考まで。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA017148/pages/install/bcc.html#download
redfang
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございますm(_ _)m (3)の質問については、推測であってます。言葉が足りなくて、申し訳ないです;; “猫でも…”を参考にしながら少しずつ勉強していきたいです^^

関連するQ&A

  • プログラミング言語の勉強。

    今、中学二年生でプログラミング言語を 勉強したいと思っています。 目的はゲーム作りです。 そのためには、どの言語から学んだ方がいいのか知りたいです。 また、その言語が勉強できるサイトまたは、オススメの本を 教えていただけるとありがたいです。

  • プログラミング言語

    プログラミング言語を独学で学びたいと思い勉強方法を模索しています。 *プログラミング歴  まったくの初心者です。 *プログラミングを覚えたい目的  ネット上で自分のアイディア、考えを表現したいからです。  構築、運営、開発、もっとネットの世界でやってみたいからです。 *今の考えはスプリクト言語のPHPを基礎から勉強しよう思っています。 この言語勉強したほうがいいよとか、独学は厳しいから専門学校いけば、とか、ネットで詳しい人探して教えてもらえば、とか、プログラミング言語と平行してデータベースとかも勉強したら、とか 是非アドバイスをください。 お願い致します。

  • ゲームプログラミングは何言語?

    ゲームプログラミングに興味があるのですが、初心者なので全く分かりません。今、PascalとJavaを勉強しています。これからC言語も勉強の予定です。パソコンやプレステのゲームソフトもこのような高水準言語で書かれているのですか?それとも、まったく別のもので書かれているのでしょうか?もしゲームプログラミングをするにあたって、この言語は勉強しておいたほうがいいよというのがありましたら教えてください。

  • C言語の勉強方法

    最近プログラミング言語という存在を知った程のとにかく初心者の私ですが、独学でC言語を勉強しようと思っています。 しかし参考書を買って始めてみたのはいいのですが、難解なことばかりで直ぐに行きづまってしまいます。 独学で勉強された経験のある方、どのような勉強方法をすればよいかアドバイスお願いします。

  • C言語を勉強したいです。

    C言語どころか、プログラミングを触った程度でしか 勉強したことがないのですが、本格的に勉強したいと思っています。 でも、勉強をし始めたのはいいのですが、実際のC言語の ソフトを持ってないのですが、そのソフトは、どうやって手に入れれば いいんでしょうか。タダでダウンロードできる・・なんてことは できないんでしょうか?簡単な質問かもしれませんが、もしよければ 教えてください。よろしくお願いします。

  • 本格的にCプログラミングができるようになるまで

    大学生です。大学ではまだ授業がありませんので、独学でC言語のプログラミングを勉強しています。C言語の文法を一通り理解し、ポインタに関しても1冊読んで理解しました(つもりです)。 C言語を教えている先生に個人的に、今後何を勉強すべきか聞いたところ、「いろんなアルゴリズムとかデータ構造を覚えるといい」と言ってくださいました。しかし、私には難しい事項ばかりで、「これらを勉強する意味は何なのか?」という疑問もあります。 また、オープンソースになっているプログラムを見ると、私のレベルを遥かに超えたものばかりで、読んでもさっぱりです。さらに、GUIツールキットの使い方なんかはもちろん、ライブラリの使い方や作り方、ソースを複数ファイルに分割する方法すら知らないことに気づきました(恥ずかしい限りです)。 独学を始めた頃は、「C言語をマスターすればソフトが作れるようになるんだろう」程度の認識でした。しかしここに来て、あまりにも多くの事項を学ばねばならない気がしてきました。「演習あるのみ」と仰る方もいますが、何を演習すればいいのかも分かりません。 一人前にプログラムが書けるようになるまでには、何をしなければならないのでしょうか。目的や理由も添えていただけると嬉しいです。

  • c言語でできること

    c言語は具体的には何ができるのでしょうか ものすごくがんばれば市販のゲームソフトなども作れるようになるのでしょうか というのは 今、僕はc言語のプログラミングを勉強しています コンパイルするとms-dosの黒い画面が表示されますよね。オセロなどのゲームはとても見にくいです。 あのようなゲームではなく、ちゃんと絵があるようなゲームは作れるのでしょうか?? また3Dのゲームはつくれるのでしょうか? 「c言語のゲーム」とググってもありません c言語だけではできなくてdirectxなどがいることは知っています。 プログラミングを学ぶ上でなにか目標ができたら それに向けてがんばれると思うので情報よろしくお願いします。 わかりにくい文章ですいません^^;

  • Xcodeで0からC言語でプログラミング

    今まで全くプログラミングをしたことがなくHTMLのタグ打ちくらいしかできないのですが、Xcodeで0からC言語などでプログラミングをしたいと考えています。  とりあえず本などで勉強しながら独学でマスターしたいのですが、こんな初心者でも理解できるかかなり不安です。  まず何からしていいかも分かりませんので是非アドバイス宜しくお願いします。

  • 簡単なC言語を利用したシステム

    私は今年大学4年で卒業研究をするのですが、なかなか良いテーマが決まりません。私の研究室ではプログラミング言語を用いて研究することが必須なのですが、私はプログラミングがとても苦手で、C言語の基本ぐらいしか分かりません。そこで、簡単なC言語を用いて何かのシステムを構築するような研究をしたいと思っているのですが、どんな研究ができるでしょうか?もちろん、これからもC言語についてはまだまだ勉強していくつもりです。回答よろしくお願いします!

  • C言語を用いたプログラミングによる計測制御をしたいのですが…

    はじめまして。 僕は現在大学で電気電子系の研究をしているのですが、プログラミングについて教えていただきたいです。 僕の研究室では半導体デバイスの研究をしていまして、作製した試料の電流-電圧特性や、トランジスタ特性を測定しています。 今は、研究室の先生や過去の先輩たちが作成したプログラムを使っているのですが、今後は自分に必要な測定を自分でできるようになりたいと思っています。 やりたいことととしては、 (1)プログラミングによる測定器(KEITHLEYやADVANTESTのエレクトロメータを使用しています)の制御。 (2)測定中は測定データをリアルタイムでパソコン画面に出力して、特性の挙動を確認できるようにしたい。 (3)測定が終了したら、測定データをエクセルなどに取り込んで保存したい(データの解析等は別途グラフソフトがあるので必要ありません)。 計測器の制御はLabVIEWというグラフィックベースのプログラミングが有効というのを調べたことがあるのですが、これは導入するのにお金がかかってしまい現実的ではありません。 また、研究室のプログラミングはほとんどN88-BASICで書かれているのですが、研究室を卒業した後の応用も考えるとC言語を覚えるのが良いのかなと考えています。 しかしながら、プログラミングの経験は全くと言っていいほど無く、大学の授業で半期のプログラミングの基礎(C言語)の授業を受けたことがあるだけです。 そこで、質問は、 ・C言語で上記のような事をやるまでにはどれくらいの期間が必要か? ・また、プログラミングを始めるにあたり何かアドバイスなどありましたらお願い致します。 プログラミング自体は研究内容には直結してないため、そこまでプログラミングの勉強に時間を割ける訳ではないということも考慮に入れてご回答頂けると幸いです。 以上、長文で失礼しましたが、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう