• ベストアンサー

C言語。

こんにちは。今プログラミングの勉強をしようと持っている中学3年なんですが、難しくて困っています。 PCの基礎知識も微妙なんですがどのようなサイトまたは本がいいでしょうか? 猫でもわかるC言語プログラミングという本は持ってます。 勉強法など中学生でもわかるようなものがありましたらありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizutaki
回答No.1

C言語で行き詰る理由というのも千差万別なので、具体的に何をすすめていいか分かりません。 C言語というかプログラミング言語そのものの理解に苦しんでいるのであれば、 「Cの絵本」は非常に分かりやすいです。 この本の後で初心者向けの本を読むようなことになるかもしれないような、初心者の初心者向け。 ポインタの概念についてもっと詳しくなりたいというのであれば、 私は「ポインタが理解できない理由」という本で勉強し、理解することが出来ました。 ポインタ関係の本は相当数発売されているので、実際に店に行って、イラストなんかで分かりやすく書かれているものを探してみるのもいいですね。 プログラムソースを書くための関数名とかロジックの考え方について躓いているのでしたら、 一旦C言語から離れて、PHPで何かを作ってみることをおすすめします。 PHPのソースの書き方は非常にCに近いけど、ポインタなどの細かい概念を考えなくてもいいので、初心者向き。

stopwatch
質問者

補足

そうなんですね~@@; わかりました。ありがとうございました。 PHPを見てみます。

その他の回答 (1)

• koko_u_u
回答No.2

>猫でもわかるC言語プログラミングという本は持ってます。 じゃあ、その本でどの辺の記述が難しいのか具体的に書けば、 もっと適切なアドバイスが得られるかもしれません。

stopwatch
質問者

補足

そうですね。ありがとうございます。