• 締切済み

C言語についての初心者向けの本を探しています。

C言語についての初心者向けの本を探しています。 C言語・プログラミングなどの知識はないに等しいぐらいです。 最終目標としてはゲームなどをプログラミングしてみたいと思っています。 実際に本屋に言ってみてどれがいいかを探したのですが、 そのような知識のない私のはどれが分かりやすいのかはまったく分かりませんでした。 ネットなどで調べてみた結果、 「猫でも分かるC言語」 「やさしいC」 「明解C言語 入門編」 らへんの本が初心者に向いていると知ったのですが実際はどうなのでしょうか? 実際に呼んだことがある方や、評判を聞いたことのある方はお教えください。 また、このほかにも初心者向けの本がありましたらお教えください。

みんなの回答

• gachinco
回答No.3

プログラミングの入門書って定番書籍ありませんよね 確かに... もう少し高度な書籍になると定番書籍が登場するんですが 入門書レベルだと聞いた事ないです 一応参考として 「猫でもわかる」は一般的には評価が高いようです. 「C言語実用マスターシリーズシニア編」は僕の大学のプログラミングの参考書として推薦されてたっぽいです. ただ, 僕自身はかなり昔に発行されたらしき 超マイナーな入門書をひとつだけ買って(というか学校で買わされて) ずーっとそれ一つでなんとかなった位なので 本当にどれも変わらないと思いますよ. ただ, なぜcの入門書に定番がないかというと 僕なりの考えですが, 「どれも大して変わらないから」 だと思います. とはどういう事かというと... こういうプログラミング入門レベルの習得方法は最低限の概念をまず理解してから とにかく自分で実装して実践してデバッグして 言うなれば「慣れ」ですから, 僕的にはサイトのc言語入門サイト あたりでも良いんじゃないかと思います. だから, どんなに汚いプログラムになっても良いから とにかくまず概念を理解して実践できれば別に本を買う必要もないんじゃないかと笑 プログラムの規模がある程度大きくなってしまう(まぁ質問者さんならばゲームの作成とか)ぐらいのアプリケーションを 作ろうと思えるレベルまでスキルアップしたら ちゃんとした書籍を買うべきだと思います. でかくなる程ちゃんと書かないとめちゃくちゃになっちゃうからね

回答No.2

お薦めの本というのは、人によって違ってくるものなので、 具体的な書名はあげませんが、 私の本選びの時に参考にしていることを書いておきます。 まず、翻訳本は避けた方が無難です。 変な日本語になっていたり、訳者がプログラミングを知らなかったりして、 理解に苦しむことがあります。 特に初心者では、推測が難しいので、素直に日本人の書いたものを選ぶ方がよいです。 そんなに、分厚くないものがベターです。 電車の中で気楽に読める程度の厚さ、大きさが理想です。 (別に読む必要はありません(笑)) 最後に、用例だけのものは避けましょう。これ重要です。 なぜこのようなコーディングをしたのか?とか、 その発展的な使用方法などが多く書かれているものがよいです。 これがないと、ただ単にコードを入力するだけの練習になります。 あと、学習の上でのアドバイスを少々。 コードは実際打ち込んで、実行させて、ブレイクさせて変数の中身見て・・・ というようにしてください。 読んだ知識と、実際やってみた知識では大違いです。 他の言語にも触れておくとよいかもしれません。 私はCで挫折したことがあります。 そのあと、マイコンに興味を持ってアセンブラ書いていましたが、 Cに戻ったときに、ポインタとか楽勝でした。 ちょっと寄道するのも、案外近道になってるかもしれません。

回答No.1

う~~ん。 大体、この手の質問、ってのは「質問する程じゃない」と思うんですよ。 Amazon辺りでキーワードサーチ(例えば"c言語 入門")すれば大体のトコ「売上順」で表示されるので、「1番売れてる本」から書評見ていけば概要は掴める、んですよ。 だからその辺から「ツボに入りそうな」書籍名をピックアップして、あとは書店で実際に確認してみれば良いと思います。 味もそっけも無い事書いてますが(笑)、と言うのも、C言語の場合、「入門書が多いから」ってのがその理由です。もっと突き詰めて言うと、 「C言語の入門書の数がやたら多い→どの書籍にせよ、どのみちどっかで引っかかるから」 なんです。1冊でも「定番書籍」と言えるような本が無いからこそ、これだけの「C言語入門書」が出版されるんです。ある意味「どの本もどっかが分かり辛いから」なんですよ。もっと言っちゃうと、「C言語そのものが」分かり辛い構造を抱えているから、に他なりません。 つまり、「俺はこの本使って勉強した」ってのが、他人にとって「分かりやすい」と言う保証に全然ならん、のです。だったら「売上順に」見ていっても結果あんまり変わらん、って事なんですよね。 まあ、敢えて言うと、「猫でも分かる~」はサイト 猫でもわかるプログラミング http://www.kumei.ne.jp/c_lang/ 見る限り、WindowsでのCプログラミング限定で、ANSI準拠じゃないだろうな、って事くらいでしょうか。これは僕なら避けますね。 他は……やっぱり自分で調べてチェックして……ってのが一番でしょう。何せプログラミングの書籍は決して安くないので、あまり下手な推薦が(C言語だと)難しい、のです。