• 締切済み

C言語の勉強方法について

6月のサーティファイ主催C言語プログラミング能力認定試験2、3級に向けて勉強しているのですが まだコツが掴めません・・・。 何か良い学習方法は ありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kb-nike
回答No.2

質問者さんが現在どのような方法で学習しておられるのかがわかりませんが…。 先ず、何か1冊入門書(あまり分厚くないもの)を座右におかれると良いと思います。 その入門書を読みながら、プログラム例を(必ず)手入力する、ことをお薦めします。 ネットにいろいろと入門講座的なページがありますが、ネットからだとつい「コピー&ペースト」ですませてしまうので、身につきにくいと思います。 入門書の一例として、 「C言語」(河西朝雄 著、ナツメ社 版)、 を挙げておきます。 かって、某専門学校で教科書として使いました。値段、分量ともに手頃だと思います。

jocker
質問者

お礼

ありがとうございます! 一応 教科書的な問題集も持っておりますし、C padもダウンロードしております。 「C言語」(河西朝雄 著、ナツメ社 版)は本屋で探してみます。 書く、入力、ほんと練習あるのみですね。 また わからない箇所がありましたら質問いたしますので教えてください。 ありがとうございます。

• Oh-Orange
回答No.1

★コツが掴めないとは具体的にどんな事? >何か良い学習方法はありますでしょうか? ・分からない部分をリストアップしてみる。  データ型、変数、配列、ポインタ、構造体、共用体、ユーザ関数、その他の  アルゴリズム(ソート、単方向リスト、双方向リスト…)などは一通り理解  できましたか? ・もし、理解できていたらC言語の問題集をたくさん解きます。  そして、問題集のサンプルに改良を加えてソースを書くことに慣れます。  また、ポインタやソートなどの処理は、『頭』だけで考えずにまずは  『紙』にメモリ・イメージを書き出します。図解することで『図形』として  難しいとされるポインタなどを理解だけではなく、身に付きます。 ・面倒でも『紙』に書くことで覚えるのです。この方法が一番よいと思います。  まぁ、とりあえずこんなアドバイスです。  具体的にどうという事が分からないのでこれ以上は無理! ・以上。何かあれば補足などをどうぞ。 問題集: ・http://www.amazon.co.jp/dp/4896272196→『C言語プログラミング演習問題集』 ・http://www.amazon.co.jp/dp/4797327901→『解きながら学ぶC言語』

jocker
質問者

お礼

おはようございます!!! 的確なアドバイスありがとうございます!!! まだ何がわからないというほど進んでおらず、ほんとに初期段階です。 とりあえず  「データ型、変数、配列、ポインタ、構造体、共用体、ユーザ関数、その他の  アルゴリズム(ソート、単方向リスト、双方向リスト…)などは一通り理解  できましたか?」 の質問がバッチリ当てはまってます。 やります☆ ご丁寧に回答ありがとうございます!!!