• 締切済み

面白い音のする楽器

面白い音のする楽器をできるだけたくさん教えてください。 どんな楽器でもいいのでお願いします。できれば安価で購入できそうなものだと嬉しいです。 高価なものでも色々教えてください。よろしくお願いします!

みんなの回答

noname#123404
noname#123404
回答No.10

No.6です。 そうです。 ジョン・ケージはプリペアードピアノを使用した曲を書いてます。 弦に物を挟んだりすると響きが少なくなるので民族っぽい打楽器に聴こえます(笑

noname#162088
質問者

お礼

返答有り難うございます。やっぱりそうですよね! この曲好きなんですよ!理論的なことはわかりませんが^^。。 たしかに打楽器っぽいですw 楽器名分かってよかったです! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • erumera
  • ベストアンサー率29% (112/379)
回答No.9

カオスパッド。 ダメ? 指先でグリグリするだけで、もうサイケデリックケイオス! 「指先で」ってのがいいッスよね。「指先で」ってのが。うふっ。

noname#162088
質問者

お礼

カオスバッドって MUSEの人がギターに取り付けて演奏してしましたよね!好きです!カオスバッド

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#127924
noname#127924
回答No.8

ぱっと思いつくものをいくつか挙げさせてもらいます。  ウドゥ:まさに壺みたいなインドの楽器。 他には特に珍しいものでもありませんが、  レインスティック、アゴゴ、カバサ、クラベス などが思い浮かびました。

noname#162088
質問者

お礼

ウドゥ、カバサが気に入りました! ウドゥはインドっぽくてbeatlesのLove You Toを連想させるような音でした。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#130062
noname#130062
回答No.7

まだ挙がっていないものでは ミュージック・ソー そのものズバリのものも売ってますが、洋ノコギリをバイオリンの弓で鳴らし音程は洋ノコギリのヒン曲げ方でコントロールしているので弓が手に入れば他のものでも代用できるかもしれません。 ウィンド・ホイッスル 楽器として売っているモノはそれなりの価格ですが玩具として売っているモノや菓子類のオマケもありました。 ディジュリドゥー ホンモノはシロアリかなんかが間伐材くらいの木の中を食べて筒状になったもののようです。楽器として売られているモノはそれなりの価格ですが1.5~5m程度の塩ビのパイプで代用できると思います。 グラスハープ ワイングラスなどのゴブレットのフチをこすって音を出すアレです。 余韻が美しい音ははじくとベルのような音が出る高価なグラスですが安価なものでもちゃんと音は出ます。 などが思い浮かびました。

noname#162088
質問者

お礼

ミュージック・ソーおもしろいですね!すごいこの音好きです! ウィンド・ホイッスルは検索しても音が出てきませんでした・・・残念。。。 ディジュリドゥーはぶわぉぉお~んって感じの音ですね!おもしろいです! グラスハープの音好きです。。これって調べてみたんですが指を濡らして擦ってるだけなんですね。驚きました! どれも良かったです!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#123404
noname#123404
回答No.6

プリペアードピアノはどうでしょう? あまり知られてませんと思いますが、ピアノ(アップライトだと難しいかも…)の弦に消しゴムを挟んだりして弾くとかなり面白い音が出ますよ。 安いかどうかは分かりませんがギロも割と面白いと思います。 面白い 楽器で検索すると結構ヒットするので検索してみましょう(笑

noname#162088
質問者

お礼

http://www.youtube.com/watch?v=VYsx5Di3bso プリペアードピアノってこれですかね??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#163573
noname#163573
回答No.5

珍しくもないですが、かなり安く手に入れられる 「カズー」 子供用のプラ製品とかなら300円前後からあります。 でもこんなすごい演奏してる人もいます http://www.youtube.com/watch?v=oau9gtG5Om8&feature=fvw 面白い音といえば 波の音を再現するのに使われる 「オーシャンドラム」 これもおもちゃ的なものから本格的なものまであるので安価で手に入りますが 簡単に、箱に小豆とかを入れて自作する人もいます。 それからこれもメジャーですが 「クイーカ」 昔「できるかな」という番組でゴンタ君の声を担当していた楽器。 ウゴウゴした音が出ます。 サンバとかそういう曲に使われます 安価というほどじゃないけど、効果でもないです。 紙コップとかを使って作れなくもないけど、楽器ほどの音は出ませんね

noname#162088
質問者

お礼

ありがとうございます。どれも安価でいいですね! どれ買ってみようと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.4

ハン・ドラム とダルシマー http://www.youtube.com/watch?v=2R_80n4ztf4&feature=fvw 大地と語るハン・ドラム http://www.youtube.com/watch?v=3417VhdGScc 親指ピアノ カリンバ(ムビラ) 両手に持って弾くのですが 曲でなくても、かなり癒されます。 http://www.youtube.com/watch?v=6eM_Ckj5Trk&feature=related こんなに上手かったら尚更でしょうね

noname#162088
質問者

お礼

これすごいですね!  探しているものにかなり近いです!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.3

テルミンから作った ケロミン http://www.keromin.com/ ケロミンの兄弟な訳じゃない オタマトーン http://www.maywadenki.com/otamatone/ 新世代シンセサイザー TENORI-ON http://www.yamaha.co.jp/tenori-on/

noname#162088
質問者

お礼

ありがとうございます。 電子系ですね!なかなか面白いです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

猫でも演奏できるテルミン  http://www.nicovideo.jp/watch/sm1842114

noname#162088
質問者

お礼

テルミン面白いですよね!てるみん

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ぱっと思い浮かぶのは ・スライドホイッスル  幽霊が現れるときの効果音に使われます http://www.amazon.co.jp/RIVER-FORD-DS-80-%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%83%E3%82%B9%E3%83%AB-%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89/dp/B003BHEBFO ・ヴィブラスラップ   水戸黄門の主題歌のイントロで有名 http://www.amazon.co.jp/PLAY-WOOD-%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97-VS-L/dp/B003M4YEYE こんなところでしょうか

noname#162088
質問者

お礼

ありがとうございます。どちらも安価でいいですね! 考えてみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 楽器の音を違う楽器の音に変えたい

    個人で演奏したピアノの曲が有りますが、その音をオルガンなどの違う楽器の音に変えるソフトを探しています。出来ればフリーでお願いいたします。

  • あの音は何という楽器の音?

    バンドで八神純子の「みずいろの雨」を演奏したいのですが、 サンバホイッスルとは別に指笛のような「ヒュー・・・」という音が 何度か出てきます。 あれは楽器の音なのか、楽器であれば何という楽器なのか、教えて下さい。 ルロイ・アンダーソンの「シンコペーテッドクロック」の終わりにも 使われていたと記憶してます。

  • 楽器の音で一番いいのは?

    楽器で一番聞いてていい音は何ですか? 僕はクラリネットです。

  • 「ぴょーん」って音が出せる楽器の名前を教えて

    「ぴょーん」って音が出せる楽器の名前を教えて下さい。 効果音が欲しいのではなく、その音が出せる楽器が欲しいのです。

  • 楽器の大きさと音の高低について

    管楽器などは楽器のサイズが大きくなるほど音が低くなるのが一般的ですが、逆に小さくなるほど音が低くなる楽器はありますか。

  • 各楽器の音をはっきりさせたい

    XGでMIDIをつくっているのですが、いろいろな楽器を入れると 音が混ざってしまい(調和してる、音が埋もれるという意味)、 小さい音や、はもらせたくないような音がつくれません。 実際にCDや他のMIDIではできてる人はいますので、 はっきりさせたいのですがどうすればいいのでしょうか? 分かる方は教えてください。お願いします。

  • 風のような音のする楽器

    こんにちは。 風のような音のする楽器があると聞いたのですが、名前も詳しいこともわからないので質問させていただきました。 風の音のような、ナイロンの布がこすれるような音のするかなり珍しい楽器ということです。 管楽器ではないそうです。 どなたかご存じの方はいらっしゃいますでしょうか。

  • 音が鳴りにくい楽器

    音が鳴りにくい楽器の順番を教えてください。 3番目に鳴りにくいのはピッコロだと聞いた事があるのですが。

  • 管楽器でハスキーな音は出せるか

    「ハスキーボイス」というのがありますが、管楽器であれと同じような音は出せるのでしょうか? 管楽器を吹くとき意図的に少し息漏れをさせて音を出す、という感じです。 息漏れさせすぎるとすかすかな音になりそうですが。

  • この音を出せる楽器ってどこで売っているのでしょうか

    突然すいません。 この音(添付ファイル)を出せる楽器というのはどこで売っているものなのでしょうか? このなんとも腑抜けた音が好きでたまりません(笑 出来れば近所に迷惑にならないぐらいの小さな音を出せるものが良いです。 どうか教えてください。 ※添付ファイルはテレビで放送していたものから、ちょこっと抜き出して持ってきてしまいました。ご迷惑をおかけするようなら削除します。