• ベストアンサー

風のような音のする楽器

こんにちは。 風のような音のする楽器があると聞いたのですが、名前も詳しいこともわからないので質問させていただきました。 風の音のような、ナイロンの布がこすれるような音のするかなり珍しい楽器ということです。 管楽器ではないそうです。 どなたかご存じの方はいらっしゃいますでしょうか。

  • PICIA
  • お礼率100% (49/49)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.2
PICIA
質問者

お礼

それかもしれません! ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

PICIAさん初めまして。 私は アマチュアオケで、ティンパニーとパーカッションを 担当しています。 [ウインドマシーン]ほど大げさでなく、ホースを 振り回しても 風のような音が 出ます。 以下ホームペイジご覧になってみて下さい。 [ハーモニックパイプ]と言います。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/badge/10000084/
PICIA
質問者

お礼

こちらは安価で扱いやすそうですね! ありがとうございました!

  • tattom55
  • ベストアンサー率52% (194/367)
回答No.3

ウィンドマシーンで合っていると思います。気軽なところではグローフェの組曲「グランドキャニオン」を聴いて確かめてください。

PICIA
質問者

お礼

今度聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

ひょっとして「テルミン」のことかな?。 http://www.theremin.org/profile.html ここで聞けますよ。

PICIA
質問者

お礼

ちょっと違いますね・・・。 樽みたいな感じのものです。 でも回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 楽器の名前(音から)

    この楽器の名前は何でしょうか?? http://www.youtube.com/watch?v=SkmDfUca85Q YOU TUBE 一番最後の曲で使われている管楽器らしい楽器です。 「蛍の墓」のテーマ音楽でも使われていた気がするのですが。 寂しい、風が吹き抜けるような音ですね。

  • 風を使った楽器(?)

    夏休みの実験で風を使った楽器を作ろうと思っています。 楽器といっても大層なものではなく音が鳴るだけで結構です。 作り方を教えてください!

  • 管楽器でハスキーな音は出せるか

    「ハスキーボイス」というのがありますが、管楽器であれと同じような音は出せるのでしょうか? 管楽器を吹くとき意図的に少し息漏れをさせて音を出す、という感じです。 息漏れさせすぎるとすかすかな音になりそうですが。

  • 振り回して音を出す楽器の名前を教えて下さい。

    50cm~120cmくらいの長さがまちまちのブラスチックの棒で、 頭上で振り回すと風の音が出てボーボーという音が鳴る楽器の名前が分からず悩んでいます。 知っている方いましたら教えて下さい。 ドレミの音ごとに色と長さが違い、赤や緑、青など色とりどりの楽器です。 よろしくお願い致します。

  • 楽器の大きさと音の高低について

    管楽器などは楽器のサイズが大きくなるほど音が低くなるのが一般的ですが、逆に小さくなるほど音が低くなる楽器はありますか。

  • 風の音の名前

    生垣を風が吹き抜けてゆくときの「ピー」あるいは「ピュー」という音の名前をどなたかご存知ありませんでしょうか。 「虎の子の鳴き声のようだから 虎子笛 と書く」と、記憶していたので調べましたが見つかりませんでした。 その音の名前と漢字表記を教えてください。 もしかしたら、その風自体の名前なのでしょうか。 そのほかにも風の音には何種類もあって、ぞれぞれ名前が付いていると思うのですが、その名前を紹介しているサイトもご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。 もしかしたら、俳句の季語???

  • 夏になると管楽器の音が高くなるのはなぜですか?

    中2吹奏楽部です。 タイトル通り、夏になると管楽器の音が高くなるのはなぜですか? 私は、もともとこう考えていたんです。 橋のつなぎ目のところって、夏になったら伸びるから、 少し隙間を開けて、ピッタリになるように考えてあるじゃないですか。 っていうことは、管楽器も同じように、夏になると伸びるから。 そうなると、楽器自体が大きくなる。 楽器本体の体積が大きくなると思っているんです。 体積が大きくなると、音が低くなる。 そう思っていて、夏吹いたら音が高い!ってなったんです。 なぜ、音が高くなるんですか? 夏になると、楽器が縮むのですか? ずっと不思議に思っていました。 回答、よろしくお願いします。

  • 金管楽器について

    中学校の吹奏楽部に所属しています。中学2年です。 ホルンを吹いています。 部活中、時々楽器がぬるぬるするのですが、何か原因はありますか。 ベルだけでなく全体です。(手で触れていないところも) 楽器はすごく古いです。少なくとも30年前に購入したものです。 つばを抜くとき、緑や黄色の液が出てくることもあります。 管を抜くと時々ピンク色になっている部分を見つけます。少しですが・・・。 それに、名前がわからないんですけど、管に布を通す手入れをすると 必ず嘔吐した時のようなごろごろしたものの混ざった黄色いものが出てきます。 汚い表現ですみません。 またベルに一番近く太い管はぼこぼこにつぶれていて、ここからつばを出すことが 出来ません。 どれか原因と重なるのかはわかりませんが、ぬるぬるして気持ち悪いです。 今はホルンにさすオイルが原因と考え一ヶ月ほどオイルをさしていませんが どちらにしろぬるぬるします。 ぼろぼろで大切にする気持ちがかけてきてしまっている面もあるのかもしれませんが、 手が滑って良く楽器を落としてしまいます。 それで、楽器の扱いが雑、落としすぎ、と注意を受けます。正直苦痛です。 また、楽器が滑ってうまく持てず、安定しないときがありうまく音が出ないときもあります。 余り滑らないときとではすごい差です。 最近では楽器全体を少し濡れたタオルで拭いてそのあと,から拭きをしたり、 楽器に水を通したりしましたが、効果は全くありませんでした。

  • 「ぴょーん」って音が出せる楽器の名前を教えて

    「ぴょーん」って音が出せる楽器の名前を教えて下さい。 効果音が欲しいのではなく、その音が出せる楽器が欲しいのです。

  • 「風になる」で使われている楽器

    中村中さんの曲「風になる」で使われている笛はなんという楽器でしょうか?篠笛? ずっと気になっていたので知っている方教えていただけませんか?

専門家に質問してみよう