• ベストアンサー

楽器の大きさと音の高低について

管楽器などは楽器のサイズが大きくなるほど音が低くなるのが一般的ですが、逆に小さくなるほど音が低くなる楽器はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phyonco
回答No.1

音の高低は音波の波長に対応していて、波長が長いと音が低く、短いと高く聴こえます。楽器のサイズはそこから出て来る音の波長で大体決まってしまうので、管でも弦でもアコースティックの楽器では小さい方が音は高くなります。電子楽器の場合は話が全く別になります。

seisichi_97
質問者

お礼

一つくらいあるかとは思いましたが、当たり前っちゃ当たり前ですね。ありがとうございました