• 締切済み

DVD-Rの動作不良

わたしのパソコンではDVDをみることができますが、最近まで、あまり見る機会がありませんでした。 しかし、最近になってパソコンでDVDをみようと思ったのですが、うまく動作しません。 (動作の症状) ・マイコンピュータをダブルクリックすると、Qドライブにリアルプレイヤーのマークが表示されてます。それをダブルクリックするとリアルプレーヤーが起動しますがその後、リアルプレーヤーがフリーズしてしまいます。 ・Qドライブを右クリックしてプロパティをみてみると種類のところがCD-ROMになっています。 (環境) ・パソコン・・NEC VALUESTAR NX ・CPU・・・PENTIUM3 500M ・OS・・・・WINDOWS 98SE ・DVDドライブ・・パソコン購入時にパソコンについていた純正のもので、CD-ROMとDVD-ROMが使用可能。 ほかの質問も調べましたが、同じような症状の質問を見つけられなかったので、よろしくおねがいします。

みんなの回答

• nta
回答No.2

>パソコンを購入したときにはDVDが正常に動作しておりましたので、必要なソフトがはいってない・・ということはない・・と思います。 そのはずですが、標準のWindowsの実装ではDVD再生ソフトはありません。PCメーカ(NEC)が販売時に添付していることにはなりますが、機種がVALUESTAR NXというだけでは特定できません。そのソフトを添付されているCDから見つけて再インストールする必要があるのではないかと考えています。

pingping
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ソフトをさがしてみて再インストールしてみます。 また、その結果を入力しますのでよろしければまたご教授ください。 また、ここへ入力しますのでよろしくお願いします。 ご回答ありがとうございました。

• nta
回答No.1

DVDの再生用のソフトが必要なのですが、何か購入時に添付されていませんでしたか。RealPlayerはBASIC(フリー版)だと思うのでそれだけでは再生できません。ないようであれば、DVD再生用のソフトを入手して試してください。 たとえば http://www2.cli.co.jp/products/powerdvd/xp/index.htm

pingping
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また、お礼がおくれましてすみませんでした。 今回、回答いただいたなかにソフトを入手してください・・とありますが、パソコンを購入したときにはDVDが正常に動作しておりましたので、必要なソフトがはいってない・・ということはない・・と思います。(せっかく回答いただいたのにすみません。) 回答ありがとうございました。