• 締切済み

DVD-Rの動作不良

わたしのパソコンではDVDをみることができますが、最近まで、あまり見る機会がありませんでした。 しかし、最近になってパソコンでDVDをみようと思ったのですが、うまく動作しません。 (動作の症状) ・マイコンピュータをダブルクリックすると、Qドライブにリアルプレイヤーのマークが表示されてます。それをダブルクリックするとリアルプレーヤーが起動しますがその後、リアルプレーヤーがフリーズしてしまいます。 ・Qドライブを右クリックしてプロパティをみてみると種類のところがCD-ROMになっています。 (環境) ・パソコン・・NEC VALUESTAR NX ・CPU・・・PENTIUM3 500M ・OS・・・・WINDOWS 98SE ・DVDドライブ・・パソコン購入時にパソコンについていた純正のもので、CD-ROMとDVD-ROMが使用可能。 ほかの質問も調べましたが、同じような症状の質問を見つけられなかったので、よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.2

>パソコンを購入したときにはDVDが正常に動作しておりましたので、必要なソフトがはいってない・・ということはない・・と思います。 そのはずですが、標準のWindowsの実装ではDVD再生ソフトはありません。PCメーカ(NEC)が販売時に添付していることにはなりますが、機種がVALUESTAR NXというだけでは特定できません。そのソフトを添付されているCDから見つけて再インストールする必要があるのではないかと考えています。

pingping
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ソフトをさがしてみて再インストールしてみます。 また、その結果を入力しますのでよろしければまたご教授ください。 また、ここへ入力しますのでよろしくお願いします。 ご回答ありがとうございました。

  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.1

DVDの再生用のソフトが必要なのですが、何か購入時に添付されていませんでしたか。RealPlayerはBASIC(フリー版)だと思うのでそれだけでは再生できません。ないようであれば、DVD再生用のソフトを入手して試してください。 たとえば http://www2.cli.co.jp/products/powerdvd/xp/index.htm

pingping
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また、お礼がおくれましてすみませんでした。 今回、回答いただいたなかにソフトを入手してください・・とありますが、パソコンを購入したときにはDVDが正常に動作しておりましたので、必要なソフトがはいってない・・ということはない・・と思います。(せっかく回答いただいたのにすみません。) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVDドライブが動作しない

    USB接続のDVDドライブを購入し接続しましたが、導入最初は動作して いたのですが突然動作しなくなりました。正確にはドライブ自体はマイコンピュータでDドライブとして認識されておりデバイスマネージャーでも 正常に動作していることになっています。ところがアイコンをダブルクリック「D:¥にアクセスできません。ファンクションが間違っています」 のメッセージが出て使えません。DVDプレイヤー等ソフト上からもアクセスできません。原因と対処方法教えてください。なお、OSはWindows2000です。

  • DVDの再生方法 関連付け

    DVDをパソコンで再生しようとしてマイコンピュータから DVDドライブをダブルクリックしているのですが 画像のようなエラーが出てきてしまいます 一応GOM Playerを起動して 開く の辺りからDVDを再生することが出来るのですが 煩わしいのでダブルクリックをしたらGOM Playerで再生できるようにしたいです 方法がありましたら教えてください よろしくお願いします

  • Eドライブ(DVDなど)ダブルクリックの動作

    ドライブにDVDを挿入したときの動作で、自動再生はしたくないので、『毎回動作を確認』にしています。DVDを再生したいときは、[コンピューター]からEドライブをダブルクリックしてWindows Media Playerで再生したいのですが、ダブルクリックするとPowerDVDで再生し始めます。 Eドライブを右クリックしても一番上に太字で『Play with PowerDVD』と出ています。 ダブルクリックしたときにWindows Media Playerで再生し始めるにはどのように設定すればいいのですか?? お願いします。

  • DVD/CD-ROMがデバイスから消えてる。

    OSはXP、パソコンはデル社、DVDドライブは東芝製 DVD-R/-RW SD-R5112 です。ジャンパ設定を変えても駄目です。症状は下記の状態です。 1)マイコンピュータを開いた時に、CDのアイコンは表示されていますか? ー表示されません。 2)CD-ROMなどを入れると、CD-ROMが回転している音がしますか? =回転音はしません。 3)マイコンピュータを開いて、CDのアイコンを開くことができますか? ーできません。 4)CDのアイコンを右クリックして自動再生をクリックしたら、動作しませんか? =アイコンが表示されません。 5)Windows Media Playerなどの音楽再生ソフトは入っていますか? ー入れてます。 6)コントロールパネル->システム->ハードウエア->デバイスマネージャ->CD-ROMドライブのマークがありますか? ーありません。 DVDドライブを認識できなくなって、パソコンのスイッチを入れたら、BIOS設定の画面がでるようになりました。なにか関連があるのでしょうか?

  • 私のパソコンでDVDは見れますか?

    NEC、LaVie NXのLW43H/2を使っています。 私のパソコンでDVDは見れますか? 友人がCD-ROMに落としてくれた動画があるのですが 見れなくて・・。 ソフトはWindows Media PlayerとReal One Playerを インストールしてあります。 教えてください!!

  • DVD/CD-RWドライブが動作しない

    パソコンは富士通のデスクトップPC FMVM5/857T OSは WindowsMEからXP HomeEdition(ServicePack2)にアップグレード して使用しています。 最近ドライブにCD-ROM、DVDを入れても動作しません マイコンピュータに表示されているドライブを、右クリックしても 自動再生の文字は表示されません デバイスマネージャを開いてみても 黄色い!マークも付いていないし 何が原因なのか分かりません 特別変わった事もしていません ローカルディスクもエラーチェックをしてみましたが駄目です。 非常に困っています。どうぞ宜しくお願いします。

  • DVDドライブの読み込み異常

    先日、だいぶパソコンが古くなってきたので、Core2Duoのパソコンを自作しました。 それで、DVDドライブはIDE接続の 「PIONEER DVR-112] を購入して取り付けました。 しかし、時々そのドライブの挙動がおかしくなります。ソフトをインストールしようとCD-ROMを挿入し、マイコンピュータからダブルクリックすると、頻繁にフリーズするのです(CDの自動実行は切ってあります。)。たまに正常に動作することもあります。 PIO病かと思いましたが転送モードはちゃんとDMAになっています。 どうかよろしくお願いします。

  • DVDの自動再生

    マイコンピュータ → 目的のDVDドライブで右クリック → プロパティ → 自動再生 → DVDムービー → 実行する動作を選択 →今までこれでリアルプレイヤー、ウインドーズメディアプレイヤーが選択肢にあったのですがパワーDVDのソフトを再インストールしたら消えてパワーDVDしか表示されなくなりました。 このパワーDVDもバグで使えなかったので削除したのですが自動再生の選択肢がないままなのですがリアルプレイヤーとメディアプレイヤーを登録したいのですが方法が判りません。 ご教示お願いします。

  • DVDやCDの中身が見れない

    ウインドウズVistaのデスクトップを使っているのですがDVDやCDをドライブに入れてマイコンピュータのDVD/CD-RWドライブのアイコンをクリックしても「ディスクの書き込み」というダイアログボックス?が出てきて中身を見ることができません。 空き容量などが表示されているので読み込んではいるみたいですしプロパティのハードウェアのところを見ても正常に動作していますと出ます。 この症状はCD-ROM、CD-R、DVD-ROM、DVD-Rと関係なく出ます。 さらにドライブ自体を交換しても同じ症状がでるのでドライブの故障ではないと思います。 わかりにくい説明になってしまいましたがよろしければアドバイスをお願いします。

  • DVD‐Rだけ再生できません。

    よろしくお願いします。 ちょっと前からDVD/CD-ROMドライブがおかしくなってしまいました。 以下症状です。 ・CD、CD-Rなどは正常動作 ・市販DVDも再生可 ・DVD-Rに書き込んだデータなどが再生不可 ディスクは空回りしているような音がしています。 マイコンピュータからGドライブを開こうとすると、「I/O デバイスエラー」がでました。 ⇒IDE ATA/ATAPIコントローラのIDEチャンネルを変更してみたところ、 Gドライブを開くことができたのですが、中は空のように、何も表示されません。 ・Gドライブのプロパティを見てみると、 使用容量0バイト 空き容量0バイト となっていました… DVD/CD-ROMドライブは、【MATSHITA DVD-RAM UJ-830S】です。 ちなみに、DVDは他のPCでは再生可能で、以前は該当のPCでも再生できていました。個人的なDVDなので、著作権等々の問題もないようです。 以上、症状を羅列したため必要ないこともあるかもしれませんが、 なにか分かる方、アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう