• 締切済み

DVD/CD-RWドライブが動作しない

パソコンは富士通のデスクトップPC FMVM5/857T OSは WindowsMEからXP HomeEdition(ServicePack2)にアップグレード して使用しています。 最近ドライブにCD-ROM、DVDを入れても動作しません マイコンピュータに表示されているドライブを、右クリックしても 自動再生の文字は表示されません デバイスマネージャを開いてみても 黄色い!マークも付いていないし 何が原因なのか分かりません 特別変わった事もしていません ローカルディスクもエラーチェックをしてみましたが駄目です。 非常に困っています。どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

  • dick_dicks
  • ベストアンサー率49% (540/1098)
回答No.1

1.マイコンピュータ→CDドライブ上で右クリック→プロパティ。 2.自動再生→実行する動作を選択→任意の動作を選択して下さい。 3.次回より、CD挿入時に自動再生されるはずです。

mo3mo2mo1
質問者

補足

回答してくださった方法は、試してみましたがダメでした。 DVD、audioCD WindowsのCD リカバリーCDは開くことが出来ません 写真をCDに入れたのは見ることが出来ました。 開けられるCDとそうでないCDがあります。 昨日までは、何も開くことが出来なかったのですが・・・

関連するQ&A

  • 突然、マルチドライブDVDが使えなくなった。

    突然、DVD/CD-ROM(マルチドライブ)が使えなくなった。 デバイスマネージャを開いて見たら、ドライバ「HL-DT-ST DVDRAM GSA-4120B」に「!」マークが表示されている。又、マイコンピュータの当該ドライブのアイコンが「ローカルドライブ」に変わり、赤色の「?」マークが表示されている。ちなみに、手持ちの別のマルチドライブを付け替えてみても状況は同じです。 どうしたら元に戻し、使えるようになるでしょうか。 どなたかお解りでしたら、教えて頂けないでしょうか。

  • CD DVDドライブが動かない

    パソコンあまりわからない初心者なんですが、CDやDVDをいれてもまったく反応せずマイコンピュータを開いてもCDドライブの表示が出てこない状態です。デバイスマネージャを開いたらドライブのところに!マークがついている状態です。どうにかしたら使えるようになるんでしょうか??教えて下さいお願いします!!

  • DVD/CD-RWドライブの不都合

    DVD/CD-RWドライブがあらゆるディスクを読み込みません。 デバイスマネージャで調べたところ「MATSHITA UJDA720 DVD/CDRW」 に「!(黄)」マークが付いていました。 プロパティには「このハードウェアのデバイス ドライバを 読み込むことができません。ドライバが壊れているか ドライバがない可能性があります。 (コード 39)」とあります。 ドライバの更新およびドライバの削除再起動しても直りません。 システムの復元をしても同様に直りません。 当方のPCは『PCV-W101/W (ソニー)』です。 OSは『WindowsXP HomeEdition Version2002 ServicePack3』です。 どなたか解決策を詳しく教えてください。 宜しくお願い申し上げます。

  • CD-ROM/CD-RW/DVD-ROMドライブが認識されない

    CD-ROM/CD-RW/DVD-ROMドライブが使えない状態になり困っています。マイコンピュータ上ではD:ドライブ(CD-ROM/CD-RW/DVD-ROMドライブがある場所)が表示されなくなりました。デバイスマネージャーには、ドライブ表示がありますが、製品名の頭に黄色の!マークついています。トラブルシューティングに従ってデバイスマネージャー上のCDドライブの製品名をクリック、削除を行いウィンドウズを再起動しデバイスの復帰を試みましたがEacyCDCreator5のインストーラが起動しCDドライブにEacyCDのデスクを挿入するようにとのメッセージが出ますが、CDドライブにアクセス出来ないため続行不可能となります。CDドライブが認識されないのです。どうしたら良いでしょうか。OSはWINXPです。誰か助けて下さい。

  • CD-RWドライブが認識されなくなりました

    WinMeからXPにアップグレードしたPCで、 アップグレードしてから数日後に、マイコンピュータを開いても CD/RWドライブのアイコンが表示されなくなりました。 デバイスマネージャを見ましたら、黄色い「!」がついていて、 このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。 ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39) とエラーメッセージが表示されます。 トラブルシューティングの通り、デバイスマネージャよりデバイスドライバを削除して再度認識させてもだめでした。 原因、対処方法のわかる方がいましたら教えていただけないでしょうか。 CD-RWドライブ名は『MATSHITA CD-RW CW-7586』です。

  • CD/DVDを読み込まなくなりました。

    富士通の『FMV-BIBLO NB55R/TJ』を使っています。 一週間ほど前から、パソコン起動時にCD/DVDを読み込まなくなってしまいました。 どうもituneを削除してからおかしくなった様です。 以下は今の状況です。 『XP HomeEditionバージョン2002 SP3』を使っています。 ・マイコンピュータの画面からCD/DVDの表示が消えた。 ・デバイスマネージャーを見ると、DVD/CD-ROMドライブの欄に『!』マークが付いている。 ・パソコンを起動させない『インスタントMyMedia』だと、CDとDVDは通常通りに動く。 以上です。 今の状態ですと、音楽を取り込むことが出来ないので困っています。 どう対処したら良いのか、教えて頂けると幸いです。 パソコンにはあまり詳しくないので、なるべく判り易く教えて下さると助かります。 それでは、宜しくお願い致します。

  • CDドライブが認識しなくなりました

    突然、CDドライブが認識しなくなりました。 デバイスマネージャーのDVD/CD-ROMドライブのところは!マークがついています。 マイコンピュータ内には、アイコンがなく認識できていません。 VAIO XPのデスクトップです 本体のドライブと外付けのドライブともに認識していません。

  • CD-RWドライブがおかしくなりました

    パソコンを別の部屋に移動し、それからしばらくたってからCD-Rへ書き込みをしようとしたのですが、 どのCD-R,CD-RWをいれても 「ドライブにディスクがありません。  書き込み可能なCDをドライブF:\に挿入してください。」 といわれてしまいます。 マイコンピュータ→プロパティ→ハードウェア→デバイスマネージャ でDVD/CD-ROMドライブのCD-RWのドライブのところをプロパティで見てみると デバイスの種類 DVD/CD-ROM ドライブ となっていました。 もうどうしていいかまったくわからないです。わかる人いらっしゃいましたらどうかよろしくお願いします。 windows XP VAIO PCV-JX12 MATSHITA CD-RW CW-8572

  • DynaBookのCDドライブについて

    お世話になります。 東芝のDayaBook SS N1/260CCMEを使っているのですが、 CD-ROMドライブが認識できずに困っています。 このノートPCはフロッピードライブとCDドライブのどちらかを 付けることができるのですが、CDドライブを装着した状態で windowsMEを起動しても認識されていません。 (デバイスマネージャにはCD-ROMドライブの項目がありません) (マイコンピュータにはフロッピードライブとハードディスクドライブ しか表示されていません。) 電源を入れた際にCD-ROMドライブが回るので故障ではないと思いますが…。しかし、初期画面からCD-ROMからBOOTもできません。 なのでリカバリー等もできない状況で困っています。 CD-ROMドライブの型番はTEAC CD-224Eです。 よろしくお願いします。

  • DVD/CD-ROMドライブが認識されません

     VALUESTARのVL3508Dを使っているのですが、DVD/CD-ROMドライブが認識されなくなりました。  マイコンピュータにドライブEのアイコンがありません。デバイスマネージャにあるDVD/CD-ROMドライブのHL-DT-ST DVDRAM GMA-4040Bには!マークがついています。また、プロパティにはこのデバイスを開始できません。(コード10)と書かれています。  トラブルシューティングに書かれてある、デバイス再インストールはできませんでした。デバイス再接続は、ドライブ内蔵型なのでできませんでした。アップグレードもできませんでした。  NECサイトのQ&Aで、「2005年1月発表のVALUESTAR、LaVieでCD/DVDドライブのドライブレターが変わる、または表示されない(アクセスできない)場合がある 」場合の対処法を試してみたのですが、「ステップ6 画面右側にCD/DVDドライブが表示されますので、右クリックして『ドライブ文字とパスの変更』をクリックします。」のところで、画面右側にCD/DVDドライブが表示されなく、進むことができませんでした。   どのようにしたらいいのか、わかりません。 どなたか教えていただけるとありがたいです。