• ベストアンサー

DVD/CD-ROMがデバイスから消えてる。

OSはXP、パソコンはデル社、DVDドライブは東芝製 DVD-R/-RW SD-R5112 です。ジャンパ設定を変えても駄目です。症状は下記の状態です。 1)マイコンピュータを開いた時に、CDのアイコンは表示されていますか? ー表示されません。 2)CD-ROMなどを入れると、CD-ROMが回転している音がしますか? =回転音はしません。 3)マイコンピュータを開いて、CDのアイコンを開くことができますか? ーできません。 4)CDのアイコンを右クリックして自動再生をクリックしたら、動作しませんか? =アイコンが表示されません。 5)Windows Media Playerなどの音楽再生ソフトは入っていますか? ー入れてます。 6)コントロールパネル->システム->ハードウエア->デバイスマネージャ->CD-ROMドライブのマークがありますか? ーありません。 DVDドライブを認識できなくなって、パソコンのスイッチを入れたら、BIOS設定の画面がでるようになりました。なにか関連があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.1

BIOSの「Standard CMOS Features」の中の項目 「IDE Primary Master」とか 「IDE Secondary Slave」とかに 「SD-R5112」が認識されていなければケーブル(IDEと電源)が外れているか故障しているかです 認識されているのにOS上では認識されていない場合 やはり、ドライブの故障の可能性あり 自分で増設したならばジャンパピン設定が間違えている可能性もあり。 M/B側        Slave     Master    プライマリ**********IDE/ATAPI*****IDE/ATAPI セカンダリ**********IDE/ATAPI*****IDE/ATAPI 光学ドライブとハードディスクは同じチャンネルに接続しない方がいいです(パフォーマンスが落ちる) IDEケーブルはコネクタ⇔コネクタ間が短い方がドライブ側。 「CS」(ケーブルセレクト)ではご認識する場合が多いのでお勧めできません BIOSの設定内容を保存するには 「F10」キーを押す 「Y or N」で「Y」キーを押す 「Enter」で再起動

その他の回答 (1)

• ichirafe
回答No.2

DELLのBIOSについてはよくわかりませんが、ROMが回っていないことを考えると単純にドライブに接続されているはずの電源コネクタが抜けていませんか?確認お願いします。

ennpitu1
質問者

お礼

原因がわかりません。マザーボードの故障だと思います。修理に出します。ありがとうございました。