• 締切済み

DVDドライブの読み込み異常

先日、だいぶパソコンが古くなってきたので、Core2Duoのパソコンを自作しました。 それで、DVDドライブはIDE接続の 「PIONEER DVR-112] を購入して取り付けました。 しかし、時々そのドライブの挙動がおかしくなります。ソフトをインストールしようとCD-ROMを挿入し、マイコンピュータからダブルクリックすると、頻繁にフリーズするのです(CDの自動実行は切ってあります。)。たまに正常に動作することもあります。 PIO病かと思いましたが転送モードはちゃんとDMAになっています。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

かぶりますがオンボードチップのIDEですか?(JMicron等) トライバ更新かWindows標準ドライバに置換してはいかがでしょう。 本体に問題がありそうなら新ファームを充当するか、 無ければ待つか。 相性もありますし。

• DYNAUDIO
回答No.2

> 先日(中略)Core2Duoのパソコンを自作しました。 チップセットは965+ICH8シリーズでしょうか? ICH8シリーズはIDEをサポートしていませんので、 IDE接続はオンボードのチップを利用しています。 マザーのBIOSやドラーバー、PIONEER DVR-112のファーム ウェアを最新のものに更新されてみてはいかがでしょう。 問題が解決しなければ、DVR-112の初期不良も考えられます。

• Tasuke22
回答No.1

原因は分かりませんが、自作のトラブルの多くは接触不良です。 今一度、IDEケーブルの挿し直しをお勧めします。