• 締切済み

住宅用太陽光発電システムの販売・施工実績ベスト3

2010年もしくは2009年時点、住宅用太陽光発電システムの販売・施工実績全国TOP3の販売代理店が知りたいです。どなたか教えてください。(具体的販売・施工件数もわかればお願いします。 また、メーカー(シャープ・京セラ・三洋・三菱・パナソニック)別販売・施工実績トップ3の代理店でもかまいませんので、よろしくお願いします。

みんなの回答

• noe03
回答No.2

何のために知りたいのかが良く分からないのですが、 結局自宅に付けるのであれば、全国区より地元の代理店のほうが安いですし、 地元密着ですので、アフターも万全です。 有名どころでは、日本エコシステムですね。 昨日も買い物に出掛けたイオンで展示会をやっていました。(イオンなので京セラでした) 京セラは、フランチャイズ方式ですので、 地元に京セラFC店があります。 メーカーに直接電話して、その地域の代理店を紹介してもらうのもアリです。 施工、実績ともに間違いの無い業者を紹介してくれます。 (実際、多く売っていても、施工方法が規定外等、メーカーから嫌われている業者もあるらしいので)

参考URL:
http://www.j-ecosystem.co.jp/
  • mimicann
回答No.1

三洋はPanasonicに吸収合併しました。 一番普及しているのはシャープ。理由、安い。 熱効率が最も良いのはPanasonicです。しかし、高い。ランニングコストを計算すればPanasonicでもお買い得。初期が高いだけ、電気代がかからない。と言うより電力会社に売れる。