嘘をつかれて疑い続ける日々…生きるのが辛くなってきた

このQ&Aのポイント
  • 以前の嘘つき経験から、何においてもすぐに疑ってしまう
  • 最近は商品の注意書きまで疑うようになり、心が辛くなっている
  • どうすれば信じることができるようになるかアドバイスを求める
回答を見る
  • ベストアンサー

嘘ではないかと疑ってしまう

以前何度も嘘をつかれて何においてもすぐ疑ってしまうようになってしまった者です。 最近その症状がひどくなり、ある商品の注意書き(医療系やジュースのラベル等)にまで、「これはもしかして嘘をついているのではないか」と疑ってしまうようになり、最近生きるのが辛くなってきています。 どうすればいいでしょうか? 大衆向けに発信しているものに対して嘘をつくと100%訴えられるため、情報収集の欠如のために故意ではない不真実な事を書いてしまう可能性はあるかもしれないものの、わざと嘘をつくような事はしないと思いますし、そんな事をするメリットもないのでする訳ないとは分かっているのですが…。 「何度も嘘をつかれて」と書きましたが、それは1人の人物にしょうもないとても幼稚な嘘をつかれただけなので(とはいってもやり方が汚かったので結果今まで引きずってしまってるのですが)、早く今まで通り特に異常なことが無い限り何においても信じて生きて生きたいのですが…。 何かアドバイス頂けたらと思います。 .

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130417
noname#130417
回答No.5

人と関わればすべてに「嘘か本当か」を確かめることになるし、人が作り出したものにだって「嘘か本当か」を確かめなければならなくなるのでしょう。 だからって、自分ひとりで病気や怪我も無く生きていけますか?お腹がすいたら物を食べるし、具合が悪くなったら医者にも頼る、薬も飲むわけです。 その時、嘘か本当かの判断は貴方の為に必要でしょうか? 自給自足で、自分の作ったものしか食べないという暮らしが出来れば、本物の自分の信じられるものだけを食べることはできますが、貴方の生活自給自足ですか? 具合が悪くなったときも、医者も薬も頼らずに、気合で治しますか? 人は誰かの助けによって生きているものです、それでも嘘かどうかが貴方にとって大事なことなら、いつまでも気にしながら生活するしかない。 本当に信じられるのは自分だけ、小さな嘘でも大きな嘘でも、誰にだってつかれる側にもなり、つく側にもなるのです。

その他の回答 (4)

回答No.4

kschoo1 さん、こんにちは。 信じるということは、それが本当か嘘かは別として、「納得して結果を受け入れる」という事 なのかと思います。 とても、納得できず、今でもそのころに戻って「おいこら」と言いたい気持ちなのかしらねぇ。 さて、どうしましょうか。 特に異常なことがないければ、信じることができますよね。 ん? これ、誰だってそうですよね。 何か自分に不都合な事や嫌なことがあるから、 信じることができないのですよね。 たぶん、そのラベルに書いてあることが本当でも、実際に自分にいいことが起きなければ 信用しなくなりますよね。(この薬はだめだ。とか、これおいしくないよ。とか) そのように、結果が自分で責任が取れる範囲で信じることと信じない事を区別してみては如何でしょうか? まずは、簡単なものから。 テレビを見て、おもしろい。 これは信じれるなー。 テレビを見て、つまんない。 これは信じれないなー。 この薬効いたなー。これは信じられるなー。 自分の気持ちの結果を大事にして、 原因を分析してみる練習をしてみたらいかがでしょうか? そうすると、だんだん、いいことに関するジャンルや傾向、 悪いことや不快な事に関するジャンルや傾向がわかってきて、 そうこうすることに、すべて信じるか信じないかに二極化されていくのではなく、 どちらかというと信じる、どちらかというと信じないという、境目が微妙な領域ができてくると 思います。これが第二ステップ。 第三ステップ。 あ、気が付けば異常なことが無い限り信じることができていますよ。

回答No.3

嘘をつかないものとしばらくゆっくり過ごしてみてはどうでしょうか。 貴方を裏切らないものは例えば自然。 動物。植物。ドライブ。星空。カメラ。 特に動物はお勧めです。 自然の中でココロを休めてから考えてもいいとおもいます

回答No.2

こんにちは。私も今の旦那に騙されて人を、いや親や友達全て信じれなくなりました。ということは今まで素直に信じてきた自分が変わったので 性格も変わりました。それ以降信じきるのがバカバカしく それからは半信半疑でいれば騙された時も「やっぱり」でながせるようになりましたし 疑うことで騙されにくくなりました。残念ですがこの世は嘘だらけです 仕方なくついてしまうこともあります。だからそういう軽い気持ちになって嘘を流せるようになって下さい。そうすると少しでも楽です

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.1

 世の中には嘘があったとしても、大した実害は無い事が沢山あります。  例えば、ジュースの原材料表示に少々嘘があったとしても、それで病気になったりする訳ではありませんし、味さえ美味しければ、殆ど問題は無いと思います。  又、美味しくなければ損はしますが、それはラベルの表示に嘘が無かった場合でも同じ事で、美味しいか不味いかは、ラベルとは無関係に、飲んでみなければ判りません。  ですから、まず嘘であっても構わないと考える事から始めて、気にしない様にされては如何でしょうか。

関連するQ&A

  • 故意に嘘をついてないか心配してしまう

    以前に何度も嘘をつかれ何事に対しても疑ってしまうようになってしまったのですが、最近はさらに酷くなり、参考書や誰かが書いた著書の中身が故意に嘘をついていないかどうか心配になってきました。 例えば、英語の本で著者が色々解説しているとします。 それを読んでいるとき、「本当かな・・・」となんの根拠も無く疑ってしまいます。 もしその本の事実を一つ一つネットで調べていたら一冊本を読み終えるのに数ヶ月かかってしまいます。 だから今は、「出版社を通して本を出し、お金を払ってもらってお客様に買ってもらうんだから故意に嘘の内容を書くはずがない。もしそうならば訴える事ができるし、もし万が一間違っていたとしてもそれは故意ではなくたまたまである。だから何一つ「故意に嘘をついているかどうか」なんて考える事無く、書いてある事は事実なのだからどんどん読み進めればいい」 という結論に達しました。 そもそも私の心がおかしくなってしまった為に余計な心配をしているだけで普通は参考書等を読む時、「著者は故意に嘘をついているかも・・・」なんて考えながら読む人はいないと思います。 質問です。 この結論でいいでしょうか? 誰かに認めてもらわないと納得が出来ないのです。 心が潰れてしまう前に回答お願いします。

  • 【報道メディアの嘘と真実のビジネスモデルの限界】

    【報道メディアの嘘と真実のビジネスモデルの限界】 一橋大学は嘘の報告をしているし、メディアもマスコミも事件を美談化して伝えるのは罪じゃないの? いまどきは本人がメディアと同じ情報発信しているからSNSで報告書が正しいかすぐに分かるんだよ。 メディア、マスコミは一橋大学が言っていたからと嘘なのに嘘じゃない。一橋大学は学生本人がそう言っていたからと言えば嘘なのに嘘ではない。嘘を付いていた本人は死んでる。 嘘とわかっているのに嘘を聞いてそのまま伝えたら嘘は真実になる。真実が嘘で。嘘をそのまま流せば真実。 正社員の派遣社員は正社員だけど派遣社員で派遣社員だけど正社員となる。 世の中は嘘を検証せずに流せば真実になり、悪いのは嘘を伝えた伝えた本人が悪いのことになる。 メディア、マスコミは裏取りするので本人のブログは見ているはず。 発展途上国の現状を見る活動をするので休学するというのは嘘でただの観光旅行。1年間のバックパッカー。世界一周回ってるだけ。 それを知りながら一橋大学の嘘をそのまま伝えるのは罪深いのでは? 一橋大学は美談化。新聞も美談化。 それで週刊誌が真実を伝えるって報道メディアのマネーロンダリングはもう辞めるべきでは? 大学発表は嘘で、大手新聞社も美談化して嘘を流して週刊誌で儲けを回収する今の報道メディアの銭ゲバ市場は変えるべきだと思う。 新聞が本当のことを伝えずに美談化させて大衆受けというか大衆非難を受けないように当たり障りなく書いて、同系列の出版社から真実の週刊誌を売るっていうビジネスモデルどうなの?

  • 疑いたくないのですが…

    以前何度も嘘をつかれて何においてもすぐ疑ってしまうようになってしまった者です。 最近その症状がひどくなり、ある商品の注意書き(医療系やジュースのラベル等)にまで、「これはもしかして嘘をついているのではないか」と疑ってしまうようになり、最近生きるのが辛くなってきています。 どうすればいいでしょうか? 一番辛いのは、当方学生なのですが、勉強用の参考書を読んでいる時に「これは本当なのか?」と疑ってしまうことです。本当かどうか確かめる為に色々調べるのですが、実際毎回本に書いてあることは正しい事ばかりですし、調べるために多大な時間を要してしまって一向に学習が進みません。 第一、本を書いている人は出版社を通して発売している訳ですしなんの根拠も無いことを書く事はできないと思うので全て「正しい」と思っていいとは分かっているのですが…。 仮にネットで一般人の方が書いている物を読んだとしても、たまたまそれが間違っている事はあったとしても、わざわざ他人を陥れる為に「嘘」をつくような事はない、そうは思ってはいるのですが…。 こんな今の私の状況からして、もう全て(特に勉強において)「正しい」と思って生きていく事が今私が第一にすべき事としていいでしょうか? 「嘘をつかれた」と上で述べましたが、たった一人の人物に本当にしょうもない嘘を(でも傷つけるようなやり方でしたが)つかれただけなので、その人基準で考えてしまっているからこうやって疑うのを止めれないと思うのでそれを止めたらまた元の私に戻るとは思うのですが…。 この私の今後の思考について、他の方からの意見を頂きたいので今回質問してみました。 回答お待ちしております。

  • 嘘をつき通すことについて

    相手を裏切ることは最低の行為だから浮気はしたことはないと言って近づいてきた人がいました。男はすぐに浮気する、軽いと思っていた私は彼を100%信じました。でも彼は気が済んだら私からすぐに離れていきました。遊ばれたという感じでした。そのことをついに彼の知人Aに相談しました。 A:「彼の事で相談を受けたのはこれで4人目だよ。彼は相当の遊び人だよ。彼女がいた時期も、浮気もしまくりだよ」 すごく悔しかったです。水に流そうとしたけど我慢できなくて彼を問い詰めました 私:「浮気や遊びなんて何度もしたことあるのに、よく相手を裏切るのが一番最低の行為とか言えるね。Aから全て聞いたよ。」 彼:「そうだよ。浮気とか遊びは最低の行為だよ。だから俺はそんなことしたことないよ。お前はAに騙されてるんだ。Aはお前のことが気にってるから、俺のことを悪くいうんだ!!すぐに人を信じるのはお前のいいところで悪いところだ!俺は彼女がいたら風俗にも絶対いかない!Aの奴でたらめ言いやがって・・・」 私:「でたらめじゃない、Aさんは私と同じ目にあった子から何人も相談されてるんだよ!! 彼:「Aは虚言癖があるからすべてデタラメだ、それにしてもAはすごいやつだ、あいつは病気だ。そうか最近変な噂が流れてると思ったらあいつが発信源だったんだな、」ここまでいわれたら、今度はAさんが嘘をついているのか?とさえ思いました。Aにそのことを告げたら、とても憤慨し、彼とつかみ合いの喧嘩にまでなりそうで大変でした。それでも彼は俺は嘘はついていないといいます。今は真実を知りたいのではありません。どうしてここまでシラを切る事ができるのか?上手く書けませんでしたが、ほんとに悔しいです。似たような状況になったことある方でもこの出来事の意見何でもいいです。自分のためなら関係ない人まで嘘つき呼ばわりです。ほんとに悩んでます。お願いします。

  • ****嘘をつく人****

    嘘つく人ってどう思われますか? 私の彼は小さなしょうもない嘘をつく癖があります。 その度に、私はどんな理由でも嘘をつかれるのが嫌だから、素直に誠実に接して欲しい。でないと信用できなくなってしまうから悲しいと何度も訴えてきました。       しかし治りません。 その場しのぎで言っちゃうみたです。 だからどれが真実か信じるのが怖くなってきました。 挙げるときりがないのですが、嘘というより言わない(黙っている)ことが多い。 ★ 私と別れ家に帰ると言っていたのに電話したら、会社に戻り仕事をしていたのが判明。 (彼)→ 特に言わなくても良いと思ったから&仕事なのになんで怒られのかわからないと、逆ギレ ★ 休みを取って自分の家族と遠出に出かけていた事が判明。 (彼)→ 嘘をつくのではなくて言ってなかっただけ。それに、私を連れて行ったので家族も連れて行ってあげたいと思ったから行った。     でも、私に言うと怒ると思ったから ★ よくTV電話をすると言ったので誰とと聞いたとき、彼は自分の父親とと言った。   (実際に仲良しでいつも彼と父親は電話はしてる) (真実)→彼の父親はその時、カメラなし(すなわちTV電話できない)機種であったのが判明 などなど、きりがありません。体制に影響ないかもしれませんが、彼に対する信用度がかなり不審なものになってきました。 よって私は非常に疑い深い性格になってしまって、彼を信じることが出来なくなってきました。  どれもこれも、その場では全く知らない、若しくは違う。など断言して言うので 後になって嘘だとわかった時のショックが大きいのです。 やはりどんな理由であれ、平気で嘘を言ってるとわかると悲しい気分になります。 最近少しわかったのが、 彼の両親は少々口から出任せを言うタイプのようで、彼が子供の頃、 ~~を買ってあげるから~~を頑張れ!絶対買ってやるから。 などと言われてたのに、いざ成し遂げると、うまく流されてしまう。 など調子の良い事をその場で言っても、後にはまた調子よく流す。 というような事が多々あったそうです。 それとか、親の悲しむ顔を見たくなくて、いつも気に入られるような態度を取っているように感じることがあります。 親が望んでいる事は極力叶えてあげたいと思い、そう行動したり。 みんながいつもいい気分でいられるように取り作ったりもあります。 それは彼の長所でもありますが、彼の頭で描いている構図通りに事が進まず 相手(例えば私など)が少しでも意に反した言動を見せるとテンションが急に下がったりもします。 対して、私の家は、 ~~買ってやるから~~しなさい。などとは言われたこともなく、 仮にあったとしても、一度でも親が口に出したことは必ず実行してくれる家でした。 逆にそれをしないような事があれば、父は祖父(父の父)などから、指摘を受けていました。 中途半端な事を言って子供に嘘をつくな。出来ないなら言うな!と怒られるほどで、 人に嘘をつくな!有言実行しろ!約束は守れ!誠実に!という考えが強かったので、 自然と私達はそれが当たり前だと思ってきました。 そういう違いも関係しているのでしょうか? もちろん倫理的に考えて相手が傷付くのを避けるための良いウソは必要だと思います。 理由もなく必要のない嘘は人を傷つけるだけだと思います。 彼の事は好きですし別れたくはありません。 対処するとしたらどうすれば良いでしょうか? 私は彼に誠実になってもらいたいのです。嘘をつかれた方の気持ちがどんなに悲しくて、不安な気分にさせるか、 少しでもわかって欲しいと願っているのです。 本当に真剣に悩んでいます。どうか良いアドバイスをお願いします。

  • 嘘をつきすぎている

    とある人物に嘘をつかれているようです。 その人物は他の所でも嘘をついているかもしれませんし、自分にだけかもしれないんです。 わけあってその人に執着してしまい、離れられません。 自分に話してくれた事とTwitterでの発言との矛盾、そしてSkype会議での発言の矛盾。 自分はその人に騙されているのかもしれません。 本人に聞いても怒るだけでちゃんと話してくれません。 今、知りたいのは相手の本当の年齢です。 聞き出す方法はありませんか?

  • 人生に関わる嘘

    ある時、友達に見栄を張って彼女がいたと言いました、だいぶ長く付き合ってるという嘘をついて頭にパッと浮かんだ人物を勝手に付き合ってたことにさせてしまいました、相手はその事を知りません、友達はそれを誰か調べていてこの前、相手が特定されてものすごくいじられました。 何度もやめてと言っているけど止まりません。 もし本人に情報が流れたらどうなると思うと、 自分は何て事をしてしまったのだろうと思いま す。 だけどここまでくると嘘だったなんて言えるような状態じゃありません。 どうすればいいでしょうか

  • 彼氏に嘘を告白して謝りたい

    私は付き合って四年になる彼氏に嘘をついています。 ひとりっ子であるにも関わらず、弟がいると嘘をつき、今日まで来てしまいました。 嘘をついてしまった理由は自分自身のコンプレックスとトラウマです。 中高の時にひとりっ子である事を理由に担任や同級生からいじめを受けた経験から ひとりっ子がコンプレックスになりました。付き合う当初、「かつての友達や先生のようにひとりっ子だという理由で彼が離れて行ったらどうしよう」と思って家族構成を聞かれた際、仲の良い従弟の事をとっさに弟と言ってしまいました。 私は極力自分の家族の話をするのは避けていましたが、彼から弟の話を聞かれた時はその度に心が苦しくなりました。でも彼に嫌われたく無いと言う気持ちからなかなか言い出せず、今日まで来てしまいました。 彼も就職活動中で将来の事を考え始めたようで、最近結婚の話題も登るようになり、もう嘘をつき通す事はできないと思い、彼に嘘を告白し、謝罪しようと思っています。 私は彼の事を心から大好きです。その気持ち、そしてこの他には嘘は一つもありません。 私のつまらないコンプレックスが生んだ嘘です。彼とは色んな所に行き、色んな話を一緒にしました。そんな彼を失うのは辛いですが、彼に嘘が原因で嫌われたなら、彼に従い、別れる覚悟をしなければと思っています。なぜこんな嘘をついたのか、なぜもっと早く真実を話さなかったんだろうと後悔しています。 皆さんは恋人に嘘をついてしまった事がありますか? 真実をどのように告白されましたでしょうか。そして恋人からこのような嘘をつかれていると分かったら、皆さんならどう思われるでしょうか。 彼に心から謝罪し、今の自分の精一杯の気持ちを伝えるにはどのような方法で 打ち明ければ良いでしょうか。 拙い文で申し訳ありません。ぜひご意見宜しくお願い致します。

  • 嘘を言い触らされた

    前に職場の男性に告白をされて断ったんですが、その男が私と体の関係を持ったと周囲に言いふらしていた事が分かりました。 その男はもう退職してしまっています。 今思うと飲み会の時に「最初はいいなって思ったけどやったら大した事なかった」と私の近くで大きい声で言ってたんです。 異様な発言に耳を傾けましたが「誰かと何かあったのかな?」ぐらいにしか思わなくて、けどその時点ではもう既に周囲には嘘をついていたそうです。 分かる人には分かると思って一度否定したきり黙ってますが、「怪しい」とか言われると誰がどこまで信じてくれているのか自信がありません。 ヤクザみたいな男だし告白された時点で誰かに話せばよかったと思いました。 こういう事はいくらゴチャゴチャ言っても結局真実は本人達にしか分からない事だし本当に腹が立ちます。 こういう時はどうすればいいのか、なんて言えば全員の誤解が解けるかご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 嘘がやめられない

    嘘がやめられません。どうしたらいいですか。私は高校一年の♀です。 私は小さい時から父親の家庭内暴力を受けています。 父は元塾講師で、塾講師をやめた後はポンプ会社に務めたり外資系の仕事に就いていますがどの仕事に就いても会社や塾では常にトップで、まわりにも頼られている存在です。 はっきり言って、賢いし何でも出来てしまいます。私とは正反対です。 父は自分が元塾講師だからなのか私に勉強を教え始めました。強制的に、小学四年生から始まりました。 皆のように、塾に通わせてくれませんでした。今もです。 塾に通いたくてしょうがなかったです。何度も頼んだけど無理でした。 買ってきたドリルの問題を間違えるたびに殴られ、毎日泣きました。 あまりに痛くて自分がバカだったので、いつの間にかドリルの後ろに付いている答えをうつすようになりました。 ドリルは時間を計ってやっていたのだけれど、いつも一ページ一ページ終わるのが遅くて殴られていたので親の目を盗んで、時間を縮めたりもしました。 後でバレてしまい、親にめちゃくちゃ怒られて反省しましたが暴力がなくならなかったので嘘をその後もつきつづけていました。 そしたら嘘がやめられなくなり、勉強以外でも些細なことなのに嘘をつくようになりました。 何度も嘘をつきつづけたため父親の信頼はなくなってしまいました。 母親と妹は私がついた嘘に気づくたんびに泣いています。 だからいつも自分は犯罪者並みに家族に酷いことをしていると考えます。 でも、嘘がやめられません。小学四年生のあの時から今までやめられません。 中学時代定期テストの点数をたまに誤魔化したりして、結果高校もおちました。 今片思いしている人によく見られたくて沢山の嘘で自分を塗り固めました。でも、たとえ彼が私が嘘つきだと知らなくても私は最低のことをしていると思います。 父親にも最近、『今のお前は輝きがない。昔はあんなに素直でいい子だったのに、残念だよ。』と言われました。 父親のせいにすごくしたいけど、嘘をつきつづけてここまで来たのは私に原因があります。 私はどうすれば嘘つきではなくなりますか 真剣です もう嘘つきになりたくありません どんな意見でも受け止めることを承知ですので、ご意見を聞かせてください