• 締切済み

調子がいい人

年下上司のことです。 仕事は凄く尊敬しています。今まできっと大変で乗り越えてきたからこそ、知識もあり頼りになる存在です。 プライベートな話もするようになり…??と思う部分が出てきました。 他の社員の方からテニスをしないかと誘われ、ジャージも持ってないし…初心者ですよ?と答えたら、年下上司が話に入ってきて、自分も高校の部活テニスしてました!!テニスいいですよ!!ラケットも貸します。なんならジャージも(笑)と言ってきたんです。 まぁさすがにジャージは冗談だとわかりましたが、それから参加したテニスサークルに年下上司は来たことありません。 テニスサークルの飲み会には一度来て、楽しく飲みましたが…テニスサークルの参加者からは何故飲み会に彼来たの?と私が聞かれる始末。 こんなふうに、調子がいいみたいで…本当にいいと思ってるのか相手に合わせているのか気持ちがわからないんです。 私だけがそう感じているのかと思っていたら、他の方からも彼は調子がいいから冗談なのか本気なのかわからないよね~と言われ… そういう性格なのでしょうか? 年下上司の参加しない飲み会の話になり、もしなんかあったら連絡ください!!飛んでいきます!!とか言われました…実際飲み会で来てくれるんですか?とメールしたら、え?なんかあったんですか?と返信きました。 本当に最近は冗談なのか本気なのかわからなくて会話に困ります… 彼の心理わかる方いませんか?

みんなの回答

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.1

年下上司という微妙な関係なのでちょっと不思議におもうだけで、もしその行動したのが 年上の上司だったら、よくいそうな調子のいいオッサンですよね。 年下が年上に上辺だけの調子のいいことを言わないだろう という固定観念を捨てて、この人には年上も年下もなく分け隔てなく調子のいいことを言う。と思えばいいのではないでしょうか、

phoonagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか…やっぱり調子がいいことを言う口だけの人と思うしかないんですね。 会話してて、口だけですもんね~とは言ってるんですが…なんで調子がいいこと言うんでしょう…実際、しないし、やらないわけだから嘘つきですよね…極端でしょうか? 会話の念頭に嘘だろうなぁと思うのは寂しい限りです。

関連するQ&A

  • 調子が良い人?

    タイトル通りですが、調子が良いとはどういう事ですか? 職場で上司から毎日、今日の調子はどう?とか今日は何か面白い話がありますか?等と声をかけられています。 私が答えるときには、冗談話があるときにはその冗談をはなしてあげますが、無いときには、あまり調子が良くありませんとか、んー。今日は面白い話がありません等と答えています。でも、調子いいなー等と小言で言われてしまいます。 どうしたら良いのでしょうか? あと、目配りが調子が良い等と言われたことも有るのですが、どういう事なんでしょうか? どなたか、教えて戴けますか?

  • 調子の良い人やその他の人について

    同僚(親子ほど年が離れた後輩)に、 "ちょっと調子のいい人"(仮にAさん)がいます。 ウマの合う上司とは冗談を言い合いながらも仕事、 合わない上司とは、ちょっと仕事の注意をしただけで ケンカになるかのような雰囲気になるということがありました。 現在はウマの合う上司なので、雰囲気が和やかになるのは良いのですが、 Aさんは自分の失敗をうまく冗談でごまかそう、 許してもらおうとすることがあるので、ちょっとそれはどうかなと思い、 それからは二人が楽しそうにしていても、時々警戒の目で見ています。 場に合わせて笑っていた方が良いのかもしれませんが・・・ (私はあまり人と冗談を言える仲になれないことが多いので、 ちょっとくやしく思います) さすがに間違ったらいけない所は上司が訂正のつっこみを入れていますが、 上司も新入社員も調子良くしてくれるAさんの話は間違っていても聞きますが、 (その後Aさんが間違いに気づき、ごめんなさい~と謝ったりしています) 後で私が訂正したり、正しい情報を上司や社員に教えても、 そうだっけ? と疑うような表情をされるので少々不快に思っています。 ちなみに私が上司や社員と話していると、Aさんや、Aさんと同世代の人達は、 黙って耳をそばだてているようで、感じが悪いです。 作業中なのに、振り返ってまで私の顔を見て、私が何を喋るか聞いていたりします。 こういう人達とは、どんな付き合い方がよいのでしょうか? 笑っていれば、いいのでしょうか? これまで辞めようと考えながらも、二年くらい考え直してばかりでしたが、 つき合いきれないので、今年中には辞める予定です。 それまではなるべく穏便につき合いたいので、 ベターなつき合い方や受け流し方があれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 元彼がくる飲み会

    社会人テニスサークルに入っています。 男性10人女性6人いて、テニス経験が長い彼と3ヶ月程お付き合いをしていました。(他のメンバーには内緒でした) しかし彼はお付き合いをしていても、テニスの理論や練習方法など、他にも理屈が多く、疲れてこちらから別れ話をしました。 それから1年、少し距離を置いてますが、自然に振舞ってきたつもりです。 そして最近になって、サークル内の女性だけで飲み会をしよう、という事になり場所などを決めていたところ、幹事の方から聞いたのか、その彼も参加したいと連絡がありました。 女性だけなのになぜ男性の彼一人だけが来るの??と思いましたが、幹事の方もOKされたそうです。 女性だけの楽しい話ができると思ったのに、元彼がくるということでガッカリしました。 この飲み会の話をしたのは私なので、とても断りにくいんです。 こんな飲み会皆さんは行きますか? どうぞよろしくお願いします。

  • 好きな人との距離の縮め方

    好きな人との距離の縮め方 ネットのスポーツ&飲み会に参加しました。 テニスは初心者なのですが、私は出会い目的での参加でした。 彼はテニスが大好きで、色んな人とテニスをしたいから参加したんだと思います。 他にもネットのスポーツサークルに入っているし、 そこで知り合った人(男女含め)を集めてコートを取って練習している人です。 参加人数も沢山いたのでテニス中はレベルも違うし、絡みなしでしたが テニス後の飲み会の時に同じ席になりました。 そこではあまり話しませんでした。 アドレス交換をしていたようで、 後日「(彼の)仲間と一緒にテニスしませんか?」というメールを貰いました。 初心者だけど、迷惑が掛からなければ参加したいというと 「まず、テニスショップに行こう」と誘われて、 会社帰りに二人でショップ巡り&食事をしました。 彼は、もっとテンション高めに私を誘ってくるのかなぁと思っていたら 最初は「この時間を楽しんでいないかな?」と思うくらい、 会話を盛り上げよう、とか思っていないようでした。 食事中にやっとうちとけて、私はその時は、 楽しいし、格好良いな~と思ってました。 恋愛系の話は全然してません。 それから数日後、 彼の男女含む仲間とテニスをした時に、彼のテニスをしている姿に、惚れてしまいました。 現状は 次のテニスの連絡&ちょこっと雑談風メールしているくらいで、 たぶん私に気がある感じはしません。。。 ちなみにテニスショップに行く前は、 1日1通くらいテニスに関係ない内容のメールを交わしていました。 私はテニススクールに通い始めたので、 テニスにはこれからも誘ってくれるはずです。 彼はテニス大好き、スポーツ大好きですが、おっとり系で ファッションはこだわっているタイプ。 メールはたぶん好きな方。 どうアピールすれば彼と上手くいくのか、アドバイス貰えませんか? 私は恋愛は待つタイプで、 今まで自分から好きになった男性に振り向いてもらったことがありません・・・

  • 男性の方に回答求めます。恋愛について。

    男性の方に回答求めます。恋愛について。 21才女性です。 先日サークルの飲み会があり、ある彼に「近々今度2人で飲みに行こう」と誘われました。 大勢の飲み会でのお誘いって・・・本気ですか?冗談ですか? メアド交換していなくてメールでのやりとりが出来ません。 出来れば飲みに行きたいとおもっています。今度会ったときに彼から何もいわれなければ彼の誘いはその場の勢いで冗談だったと受け取っていいのでしょうか? 本気なら彼自身から話して来ると思うのですが・・・ 女性から「いつ飲みに行く?」と話をして、「あれは冗談だったのに本気でとったの?」と笑われるのが怖いです。 恋愛経験があまりなく、男性の心理が分かりません。 このようなときの男性の気持ち(本気度)について何でも良いので教えてください!

  • 社会人サークルに入りたいけど、飲めないし運動も苦手…

    家の近くで友達作りをしたいので、 社会人サークルに参加してみたいな、と思っています。 幾つか此方のQ&A拝見させて頂きましたが、 飲み会やスポーツがメインなんですかね…? 私、飲めませんし、スポーツも不得手で、 特に趣味という趣味がないのですが、そういう場合、 どういうキーワードで探せば無理せずに参加出来るサークルを探せるのか思い浮かびません…。 特に飲み会が苦手なので、出来ればそういうのが無いサークルに参加したいのですが 難しいでしょうか…。 学生時代の飲み会や会社の上司の悪酔いのイメージが強くて、 苦手意識があるのですが、 社会人サークルの飲み会だと落ち着いてますか? オススメのジャンルや、似た境遇でサークルに参加されてるかたの お話をお伺いできたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 誘っていいのでしょうか?

    大学生、男です。バイトの飲み会で年下の他大学の女の子との話です。 酒の席でサッカーの話題で盛り上がった女の子を一緒に今度サッカーの試合を一緒に見に行こうと誘ったら、その試合の日は、サークルの用事でまだ行けるかわからないと、でもその試合は見に行きたいし、まわりにそういう話題で話せる人がいなかったのでうれしい、と言われました。 その後も他の人が全員帰る中で2人だけ残って2時間ほど話をしてお互いに恋人がいないこと、アドレスの交換をしました。 それから分かれたあとに「さっきの話冗談かと思ったかもしれないけど本当にサッカー見にいこう」、というようなメールをしたら、「今日は楽しかったです。サッカー行けたらいきましょう」というような内容のメールが返ってきました。 これはもう1度本気で誘ってみてもいいのでしょうか?

  • 会社の人と馴染めません

    最近入った会社があります。そこは体育会系のアウトローな人が多く、 自分はどちらか言うと真面目なタイプでなかなか馴染めません。 そんな中で一人だけ大人しい先輩がいて、その人と仲良くなりました。 先日の飲み会でその先輩が土壇場で不参加になり、話によると時々そういう飲み会を欠席するそうです。 その人はお酒が苦手で、あと他の方々とも普段から話してないので合わないのでしょう。 そういうのもあって欠席されたんだと思ってます(表向きの理由は急用ってことですが)。 その飲み会ではその先輩の悪口をみんなで言ったり、飲み会に参加しないあいつは和を乱してると罵ったりしてました。 私にも「お前あいつの友達だろ?毎日電話しあったりしてんじゃないの?ww」と あろうことか上司がそんなからかい方をしてきました。 飲み会で親睦を深めることも大切ですけど、参加に乗り気じゃない原因を聞いてあげたり、 みんなが参加しやすくなるようにするのが大事だと思うんですが、他の方の意見をお聞かせ願います。 その先輩をみんなで悪く言ってるので、今後その先輩と話せば話すほど自分も悪く見られるのかなと心配になりますし、 かと言って他の人で話せる人はいません。今後どうすればいいでしょうか。 あと飲み会で少し離れたところにいた先輩が私を見て隣の人と 「ちらちらこっち見てる」「うわほんとだ」「相手にして欲しいんじゃねーのw」 って言うような会話をしてるのが聞こえてきました。こちらは聞こえない振りしましたが。 こういう状況でどうすれば馴染めるんでしょうか? それともジャンルが違うと相容れないままなのでしょうか?

  • 好きな人と接近したい!

    20代後半の女です。私は社会人サークル(テニス)に参加しています。 私の所属しているサークルには、仲の良い兄弟サークルがもう一つあり、最近その別サークルで知り合った30代前半男性が好きになってしまいました。 しかし、彼は私とは別サークルなのでめったに会うことができません。 サークル合同の合宿で仲よくなり、みんなで今度飲みに行こうという話になり、一度飲み会をしました。(彼のサークルの男性4人と私と、私の友達2人の7人です。) そこで彼の趣味等を探りたい!とは思っていたのですが、結構酔ってしまい単純にその場を楽しんでしまい、あまり探れず。。。 友達2人からは「後半、結構二人いい感じだったよー」「タクシーで帰宅中、彼の肩に頭のせて寝てたし。笑」とは言われましたが、酔っ払いだったので自分ではいい雰囲気だったかもわからず、タクシーでは寝てしまい気づかず。。。 あーなんてバカなんだ!と反省。。。 お礼のメールをしましたが、社交辞令的な「飲ませ過ぎちゃったね、また懲りずに一緒に飲んでね」と来たくらい。。。 彼らのサークルの遊びイベントに呼ばれたりはしますが、私は別サークルなので行っていいのか悩みます。周りもなぜこの子が参加なの?と思わないかな?と勇気が出ません。 なので、次はいつ会えるかもわかりません。 彼と仲良しの方に協力してもらえないかな?とも考えましたが、彼と仲いいのが男性ばかりだし、そのうちの一番話せると思っていた方(飲み会にも参加した40代後半)には、先日告白され振っているため、もう話せません。泣 グループ付き合いしかないので、いきなりお誘いしたらイコールで好意ありますと宣言しているようなもの。。。ある意味告白です。 私はこれからどうやって彼に接近したらいいのでしょうか? 彼はバツイチで子供はいません。長年付き合ったにもかかわらず、どうしても合わなくなって離婚したようです。そのため恋愛に慎重かな?と思いきや、半年前に別れた彼女は結構遊び人だったと本人談を聞きました。(意外と肉食系?) なんでもかまいませんので、今後どうしたらいいかアドバイスください! やっぱり、彼から連絡ない限りは脈なしですかね。。。

  • サークルで恋愛って

    25の会社員の♂です。 今年の春先に、都内の社会人テニスサークルへ入りました。 テニスを楽しくやる場が欲しくて、探して加入したのですが、 最近になって(当初から少しは)1人の女性メンバーが気になるようになりました。 その女性は1つ年上で、サークルが出来た頃から居る人で、サークルの中心の1人です。 飲み会等での会話から、現在彼氏はいないようです。 加入してから、2回サークルの飲み会に参加したのですが、 あまりその女性と話す事は出来ませんでした。 (中心メンバーが固まってずっと話をしている時間が多かったので...) 私には、体験参加の時から結構話しかけてくれて、その後も日記にコメントをくれたり、 そこそこ仲良くしてもらっています。 現在のところ、上記の様な感じなのですが、 どのように距離を縮めていけばよいでしょうか? サークルの活動時は、なかなか個人的に行動出来ませんし、常に他メンバーもいますし。 イベントでも結構中心メンバー達がいつも邪魔(私にとっては)なので... やはりサークル活動とは別に、誘えるように動いた方がいいのでしょうか? 一応 私は元カノと別れて5ヶ月ほどです。ですが彼女居そうって言われます。 女性からは結構好かれるタイプだと思います。でも、何かで先頭に立つタイプではありません。

専門家に質問してみよう