• 締切済み

古い電池の処分と妊娠の危険性について教えて下さい

部屋の古い電池を処分しました。ティッシュで触っていましたが、直接ふれてしまった時もあります。 茶サビがついているものが多く、茶サビの粉がトレイに散らばっているものもありました。 ティッシュで散らばっていた茶サビをとったときに、手にもついたかもしれません。 他の電池で、もしかしたら、液漏れも、していたかもしれません。 全て20年ほど前の電池なため、水銀が入っていたかもしれません。電池は50個くらいはありました。 換気していなかったのですが、水銀や茶サビを吸い込んでいたら危険でしょうか? また、手で触ったのは危険でしょうか? 今、妊娠希望のためとても心配になっています。

• 妊娠

みんなの回答

• P0O9I
回答No.1

なんの心配もありません。 古い電池に水銀が入っていると言っても、ごく少量です。もし、漏れていたとしても、もう蒸発しているはずです。 手にもかぶれとか、なんの変化も無いでしょう? で、今妊娠もしていないのでしょう? それこそなんの心配をしているのでしょうか。子供が生まれたら、周辺全部消毒して回るような、神経質なお母さんにならないように気を付けましょう。

momoharuna
質問者

補足

回答ありがとうございます。 紛らわしい書き方ですみませんでした。妊娠希望というより、妊娠の可能性がありますと書くべきでした。