• ベストアンサー

カメラminolta HI-MATIC Fの水銀電池の処分について

      ミノルタのハイマチックF(minolta HI-MATIC F) ↑というカメラが押入れから出てきまして。底面の蓋を開いてみると、黄色い電池が二つ入っておりました。ちょっと心配に思ったのでネットで調べてみましたら、カメラは1972年に発売されたもので、電池は水銀(HM-N型水銀電池×2)ということでした。 この水銀電池、どのように処分したらよいのか、触るのも危険なのかもしれないと思うと手の出しようがなく、どなたかアドバイスいただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

noname#193263
noname#193263

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.2

水銀電池ですから、通常の不燃ゴミとして廃棄できるのかを、地元自治体のゴミ分別の項目で確認して処理するか、 もしくは、近くのカメラ店や家電量販店で、水銀電池の処理を依頼してください。 たいていの場合は、カメラ店などには、使用済み電池の回収ボックスがあると思います。 水銀電池ですから、処置を誤ると水銀を流出するので、処理は十分気を付けてください。 電池については、液漏れしてない限りは問題はないでしょう。

noname#193263
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! カメラ店での処理をお願いしようかと思います。液漏れはまだ確認していませんが、電池室の蓋は見るからにきれいな様子なので、多分、大丈夫そう?です。アドバイス、ありがとうございました、助かりました。

その他の回答 (1)

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.1

 触る分には大丈夫ですよ、舐めたり口の中に入れるとダメですが(^^;  大きなカメラ屋さんの店頭やレジの近くなどに水銀電池回収の箱が置いていますから、無かったら店員さんに聞いて、処分してください。

noname#193263
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! 触る分には大丈夫ですか(~_~; 安心しました。早速、近くのカメラ屋へGOしたいと思います。助かりました!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カメラについて・・・minolta hi-matic 7というカメラを

    カメラについて・・・minolta hi-matic 7というカメラを家で見つけました。フィルムカメラということはわかりますが、その中でもどういう種類に入るカメラなのでしょうか? 写真部(初心者)なのでデジカメと並行して使うつもりですが、気になったので質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • minolta HI-MATIC F 使い方とストロボ探しています!

    フィルムカメラにはあまり詳しくないのですが、先日minolta HI-MATIC Fを譲っていただきました。 アダプタを購入し、正常に作動はするのですが、いろいろあるボタンがなんなのかがよくわかりません。 英語の取り扱い説明書らしきものは見つけたのですが、英語が苦手なうえ、カメラ自体に疎いため、よくわからないままでした。 なんとなくはわかるのですが、使い方などを紹介しているサイトなどがあれば、教えていただけると嬉しいです。 また、ストロボがありません。 オークションなどでいくつか出品しているのを見つけたのですが、どれもこれもが合うわけではなさそうで。 対応している型番や、ここを見れば使えるかどうかわかる!(○○シリーズ用と書かれているなど)などがあれば教えていただきたいです。 ついでになりますが、フィルムの巻き上げ?ノブというんでしょうか? シャッターをおす前にぐぐっと回すところが固く、なかなか戻ってきません。 対策など知っていればアドバイスいただきたいです。 ごちゃごちゃになってしまいましたが、少しでもアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 古いカメラの電池の事で。

    先日、実家から「MINOLTA SR-T 10」と「MINOLTA SR-7」を貰って来ました。 露出の電池だと思うのですが、中に電池が入っておらず、 どの電池を入れて良いのか困って居ます。 昔のカメラなので、電池は水銀電池を使用していたと思うのですが、 現在では水銀電池の販売ってしてませんよね? 代用品とかって出ているのかな? どの電池を入れたら良いのかまで、 知っている人が居ましたら、教えて下さい。 それと、使わなくなってから、15年近くとの話なのですが、 カメラの保存方法をカメラの専用ケース(HAKUBA)の鉄製の物に入れて合ったのですが、 一度、オーバーホールに出した方が良いのでしょうか?

  • 水銀ゼロ乾電池は燃えないゴミでもOK?

     一般的に、乾電池は回収してリサイクル(管理型最終処分場行き?)だと思いますが、これは過去の乾電池が水銀を含んだものが多かったことに由来するためではないでしょうか。今では、水銀ゼロ乾電池が一般に普及しているため、燃えないゴミとして処理しても大丈夫だと思いますがいかがでしょうか。ただし、今回はリサイクルの観点、残存電力による発火等の危険性といった問題は除外します(当然、私も乾電池は回収された方がいいと思っています)。

  • 古い電池の処分と妊娠の危険性について教えて下さい

    部屋の古い電池を処分しました。ティッシュで触っていましたが、直接ふれてしまった時もあります。 茶サビがついているものが多く、茶サビの粉がトレイに散らばっているものもありました。 ティッシュで散らばっていた茶サビをとったときに、手にもついたかもしれません。 他の電池で、もしかしたら、液漏れも、していたかもしれません。 全て20年ほど前の電池なため、水銀が入っていたかもしれません。電池は50個くらいはありました。 換気していなかったのですが、水銀や茶サビを吸い込んでいたら危険でしょうか? また、手で触ったのは危険でしょうか? 今、妊娠希望のためとても心配になっています。

  • 古いミノルタの110カメラについて詳しい方に質問です。

    家の押し入れを整理していたら、 最近亡くなった祖父が使っていたミノルタの110フィルム用カメラが出てきました。 トイカメラ用に買ったフィルムも何本かあるので、 せっかくだから使ってみようかと思うのですが、分からない点がいくつかあるので教えてください。 ↓カメラの画像です http://freeuploader.org/src/freeupl3132.jpg 質問1 中からなにやら電池と思わしきものが出てきたのですが、これは何に使う電池なのでしょうか? フラッシュも無いですし、電池を抜いてもシャッターも切れますので、用途が分かりません。 このカメラは電池が無いと写真は撮れないのでしょうか? 質問2 画像1番下(カメラの裏面です)にピントを合わす目安表がついていますが、 一番右の「黄色に人マーク」がカメラのピントレバーにはついていません。 これはなんのためについているのでしょうか? 以上、ご教示の程よろしくお願いします。

  • シャッターの故障?

    Olympus PEN EE Sとミノルタ HI-MATIC Fを使用しています。 今日、何気なくシャッターを切っていたら、急に巻き上げ用のレバー?が硬くなりシャッターが切れなくなってしまいました・・・。 両方とも同じ症状のように思えますが、私の使い方がまずかったのでしょうか? なんせ、一日に2台のカメラがおかしくなったので・・・

  • Konica C35用水銀電池

    押入れを整理していたら、フィルムカメラのC35が出てきました。試し撮りをしようと思いましたが、使用するCdsメーター用水銀電は 1.3VでナショナルH-C〈M-1C〉、東芝HS-C〈TH-KC〉、マロリーPX-675、 エバレディーEPX-675となっていました。現在のタイプでLR44 がサイズ的には合うのですが、電圧が1.5Vで合ません。前述の4タイプの代替電池についてご存知の方、教えてください。

  • 20年以上昔のカメラの価値

    倉庫の整理をしていてたまたま古いカメラ(ミノルタHI-matic)とレンズ一式を見つけたのですが カメラに詳しくないため、使えるものなのか、どれぐらい価値のあるものなのかさっぱり見当がつきません。どこかにこういったものを査定などしてくれる場所はあるのでしょうか。大阪に在住しておりますのでその付近か、もしくはネット上で捜しております。よろしくお願いします。

  • 電池には

    電池には水銀が含まれているのですか?20年前くらいの電池にも水銀は含まれていたのでしょうか? こないだ鉄製?アルミ?缶ボックス(どちらかはわかりません)の中に幼い頃(20年前くらい)ティッシュに電池(たぶん単3電池)を包み入れといたのを思いだしてこないだみたらぐちゃぐちゃになって錆びてました。昔の電池には水銀が使われてたとゆうのを知りまた不安になりました。母が処分してくれたのですが、素手で触った可能性がたかいです。そしてティッシュがボックスにこびりついていたため剥がすのに苦労したみたいでガリガリ剥いだあとがありました。もしその剥いだ物が知らぬ間に床に散らばってたりして、口に入ってしまったりしたら危険ですか? もし20年前くらいにも電池に水銀が使われているのでしたら有機水銀ですか?無機水銀ですか? 今妊娠10ヶ月で里帰りするため実家に帰るのですが怖くて実家に帰れません…どなたか電池に詳しい方ご相談にのって下さい。お願いします。